詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 転勤族。子どもが何歳になったら、単身赴任にしますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転勤族。子どもが何歳になったら、単身赴任にしますか?

レス8
    (トピ主1
    🍴
    しげこ80
    話題
    転勤族の方にご質問です。

お子さんが幼いうちは家族で一緒に引っ越しをされる方がほとんどだと思いますが、小学校中学校になると、お子さんの転校の負担も増えると思います。何歳くらいから単身赴任に切り替えましたか?

「うちは転勤族になる」と言われて夫と結婚しましたが、なぜかこの10年で転勤は1回だけでした。それでも夫の意向で「いつ転勤の辞令が来るかわからないから、住居にお金をかけるのはやめよう」と言われ、ずっと古い1LDKの賃貸マンションに住み続け、車もなく、気付いたら夫婦2人の生活から子ども2人の4人家族になっていました。今年、上の子どもが小学1年生になりました。同じ転勤族?であるはずの夫の同僚も後輩もとっくにマイホームを建てて子供部屋まで用意し、マイカーまで持っているのですが…。夫は「2年以内には転勤になると思う」と言い続けていますが、前回の転勤以降、もうこの土地に8年もとどまっています。

子どもも小学生だし、ここまできたら、もう単身赴任でいいのではないかと思い始めました。小学生での転校は私は経験がないのですが、3年生以上になると、転校生はどことなく最後まで萎縮していたイメージがあります。とくに女の子なので…。

夫は家族で転勤してまわる気満々で、むしろいつも転勤願いを出しているらしいです。私も新しい土地は好きですが、子どもが小学生以上になってまで転々とするのはちょっと…と思います。正直、妊娠する前や、子どもが小学生になる前なら、新しい出会いを楽しめたと思います。でも30代になると新しいママ友作り、学校での付き合い、居場所探しをゼロから始めることが、億劫になってきました。

転勤族のみなさんは、いつごろまで家族全員で転勤を繰り返しますか?

ランキング

レス

単身赴任時期

森ちゃん
    こんにちは!小生の場合は長男が中学生2年2学期、長女小学生4年の時から転勤と同時に単身赴任生活でした。それ以来定年退職まで19年間続けました。月1回の帰省休暇に出張等をかねて家族との団欒をしました。頑張れば男は2重生活は出来るものです。だいぶ寂しい思いをさせたと感じていますが親への思いやりは続きますよ。

親戚の家は

mana
    上の子供が私立中学に入ったのを理由に、単身赴任に切り替えたようです。
    それまでは公立小学校だったので、毎回転校させていました。

受験を考える時期まで

ぽよ
    子供が2人いる40代です。首都圏に住んでいます。
    上の子供が年長の時に家を買いました。
    それから転勤があり、3年限定で家を賃貸に出し転勤に帯同しました。
    今はまた戻り、子供達は高学年です。
    この先、中学にかかる頃に転勤の話があるでしょうが、夫自ら「次は単身赴任する。」と言っています。

我が家の場合は東京が拠点となり転勤するので、出たら戻るの繰り返しです。転々と転勤はしません。
    やはり、子供の受験を考える年代にはできれば移動したくないですね。

でも、小学校低学年の父親と遊べる年代に離れて暮らすことは考えませんでした。前回の転勤も帯同して良かったですよ。
    高校生まで、ずっと一緒の御家族も数家族存じていますが、皆さん、仲良し家族です。

子供達は大学生に

林檎
    タイトル通り、年子の下の息子も大学生になりました。

今までの転勤暦は…上の娘が幼児期、小学校入学時、中学年、高学年、とここまで帯同でしたが、中学は二人共、受験をしたので、以降2度の転勤時は、単身赴任になりました。
    2度目は海外単身赴任で、現在、4年目。
    年明けからは、子供達を日本に残し、私だけ帯同の予定です。まだまだ転勤は続く様です(涙)

うちは

かば
    何歳、とは決めていませんでしたが、子どもが引っ越しを嫌がるようになったら、と夫婦で決めていました。
    家は、子どもが小学校に入った時に購入しました。
    引っ越すかもしれないのに家を買ったのは、ここが夫の会社の本社のある土地で、定年まで通算すれば、ここに住む年数が一番長くなること、購入しておけば、また同じ所、同じ学校に戻ってこられるからです。
    子どもも、「また戻ってこられる」というのは心の支えになるようです。
    ただ、小学校の間、結局転勤はありませんでした。
    中学に入り、親より友達、になってしまい、今度転勤の辞令が出たら、単身赴任になりそうです。

大学生になるまで

🙂
    4人家族でした
    父が国家公務員だったので、幼少期より全国各地を回りました。

私の両親は「家族4人はいつも揃っていなければならない。何かあっても4人一緒ならば必ず乗り越えられる」といつも言っていました。

母は転勤族の妻であることを楽しもうと常にポジティブ思考でした。
    例え人間関係に何か起こったとしても、いつも前向き、そして自分はただで各地に旅行ができるなんて幸せだわ♪と言っていつも新しい土地を楽しむことを忘れませんでした。

私と妹はそんな両親と一緒に全国各地を周ったことは、全く後悔していません。

転校をするということは勿論大変なことも沢山ありました。けれど、いつどんな時も家族4人が揃っているというありがたみ、幸せ、そして両親の大きな愛情に包まれて育ったことは、私と妹にとって本当に人格形成に大きくかかわることでしたし、両親には感謝しています。

私の両親の考え方が正しいからそうしろと他人に押し付けるつもりは全くありません。
    一例としてレスさせていただきました。

夫よりも家

トリコロール
    トピ主さんの気持ちはわかりました。夫と一緒にいるより、早くみんなに自慢できる家を(夫の力のみで)持ちたい。家族一緒にいることよりも母子だけで十分でその方が大切だ、と。
    その希望はわかりましたので、直接そう夫に要望した方が良いですよ。
    頑張ってくださいね。

いろいろなご意見ありがとうございました

🍴
    しげこ80
    しげこ80です。たくさんの実体験をありがとうございました。
    中学校からという方が多いのですね。小学生のうちは、転校3回くらいは負担にならないというお話を読んで、ほっとしました。

私の親は、転勤族とまではいきませんが4,5年に1回くらい1年間だけ転勤してまた戻ってくるというサイクルでした。母は近所付き合いやママ友関係で煮詰まったころにちょうど転勤がやってきてしばらく距離を置いて冷却する…というサイクルのおかげで、かえって助かっていたように思います。

逆に私は人間関係は細く長く平和につながるタイプで、近所づきあいやママ友関係で困ったことや煮詰まることがなく、人脈のおかげでポツポツ仕事を頼まれて徐々に責任を持つようになり…という積み上げタイプです。前回の転勤時は空港まで友人たちが見送りに集まって抱き合って泣いて…悲しい別れでした。

親である私はどうでもいいとして、小中学生の頃に転校を経験した周囲の知人に聞くと、ネガティブな話しか聞けなかったのですが、こちらで「転校して良かった」というお話を聞けて安心しました。我が子が小学生のうちは一緒に転勤しようと思います。