詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が嘘をついています。

レス3
    (トピ主0
    😢
    リリー
    恋愛
    タイトルの通りです。夫が嘘をついています。

先週から、夫が体調不良を訴えていました。胃が痛い、全身がだるいという症状です。お酒の量を控えて様子を見ていましたが、今週になって食欲不振、食事のあと嘔吐(吐血)という症状が加わったため、本人は気が進まないようでしたが有無を言わせず病院に行かせました。
    帰宅した夫に『どうだった?』と聞くと、『ちょっと胃が荒れてるって言われた』という答え…。私は納得できず、薬をもらったのか聞いたところ、薬を飲むほどではないと言われたそうです。この時点で私は夫が嘘をついていると確信しました。素人目に見ても、治療が必要ない症状ではなかったからです。そこで、悪いとは思いましたが、夫の入浴中に鞄を漁りました。すると、血液検査や尿検査を受けたことの分かる医療明細書と、見たこともない薬の名前がずらりと並んだ処方箋(薬の名前を控えて調べたところ、胃潰瘍や十二指腸潰瘍の治療に用いられるような薬と、下痢止め、吐き気止め、胃薬、鎮痛剤でした)と、総合病院への紹介状が入っていました。
    夫は、確かに病院に行ったようですが、なぜか薬を受け取らずに帰って来たようなのです。また、紹介状ももらったということは、開業医では手に負えない病気の可能性があるということですよね。

なぜ、夫は本当のことを言ってくれないのでしょうか。私にあれこれ心配されるのが煩わしいのか、もう人生を諦めてしまったのか…。しかし、夫も私も若く、子どもは1歳と先月生まれたばかりの姉妹で、人生を諦めるような状況ではありません。このままでは、せっかく紹介状をもらったのに総合病院にも行きそうにありません。夫の体が心配だし、嘘をつかれていることが悲しいし、年子姉妹の育児ストレスと相まって私の方が参ってしまいそうです。

夫にきちんとした治療を受けてほしいです。どうしたらいいでしょうか。

ランキング

レス

何を躊躇してるのですか?

💢
    政宗
    旦那さんが行った開業医は知ってるのでしょう?
    その病院に出かけ医師から直接話を聞くべきです。
    何を遠慮してるのですか!
    夫婦でしょう。まだ幼い姉妹もいるこれからが人生の大事な旦那でしょう。

そうしなくても”貴方の様子だと単なる胃炎とは思えない。ちゃんと検査受けて
    ちゃんとした治療受けないと安心できないから、大きな病院に行って!”と
    説得すべきです。
    貴女も2人の幼い子供の母親でしょう。こんなところでおろおろして相談することでは
    ありません。しっかりして下さい。

できること、ありますよ

JKR
    同じ男として考えると、嘘を付いたというより、本当のことが言えなかった、というのが本質と思います。

自分が弱い部分を見せるわけにはいかない
    そう思っているのでしょう

そこで貴女にできること
    少なくとも病気が完治するまで、旦那様が仕事以外で過度のプレッシャーを感じることのないよう
    家事も育児も家計管理も、「あなたに全て任せておけば安心」という環境を作ってあげてください
    できれば仕事もして、家計(これは男性にとっては要求成果です)の負担も軽くしてあげてください

幼子がいての仕事では、理想的な育児ができないと思うかもしれません
    鍵っ子にしてお留守番、さびしい思いもさせるかもしれません

でも大丈夫です。
    パパママの頑張る背中は、お子さんもきっと見ています
    そして尊敬してくれます
    子供のころの私自身がそうだったように。

それは心配

🐱
    しお猫
    ご主人は病院に行くのが煩わしいのでしょうか?自己判断で大した事無いと思っているのでしょうか?
    たしかに総合病院は待ち時間も長く、混雑していて行くだけで疲れてしまいますが、鞄の中を見て、処方箋や紹介状を見たことを言いましょう。
    そしてお子さんは誰かに預けてでも貴方がご主人の病院に付き添ってあげてください。本当に体が心配なんだということを理解させなければ・・・・。