詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

全てにおいて幼稚な夫にもうウンザリです

レス8
    (トピ主0
    妻やめたい
    恋愛
    下らない愚痴ですが聞いてください。夫がとにかく幼稚でウザいんです。
    まず帰ってくると私が先に『おかえりなさい』を言わないと自分は『ただいま』を言わずに『なんで言わないんだ!』とキレます。別にどっちが先でもいいのでは?声が小さいと何度も言い直させられます。
    仕事で嫌な事があり機嫌が悪いと私や子供達に当たってきます。義母から電話があり連絡事項を伝えると『俺は直接聞いてないから知らない』と自分の親の事なのにいつも私に押し付けます。
    2人で飲みに行った店で口ケンカになり、家の前に着いたら急に走り出して先に家に入り鍵をかけ私は閉め出されました。他にもこの手の幼稚な行為が山ほどあります。
    夫は私より4歳上の46歳ですが幼稚加減が年々酷くなってきました。普通は歳を取るごとに穏やかになっていくもんじゃないんでしょうか?私は専業主婦ですが、そんなに夫に威張られるほど家事も子育ても手抜きしてません。最近は夫が帰る時間になるとすごい憂鬱です。飲み会や出張で夫がいない時は嬉しくて仕方がありません。子供達も最近は夫に因縁つけられるのが嫌で、帰宅時間になると自分の部屋に上がってしまうようになりました。

ランキング

レス

認めてもらえないと辛いですよね

JKR
    結果だけでみれば「幼い・くだらない」と私も思います。
    主婦として頑張っているのに、という気持ちが生まれるのもわかります。

ただウンザリする前に、もう少し奥まで旦那様について見てみませんか?

結婚前、結婚当初からウンザリするような性格だったのなら
    そもそも結婚しようとは思わなかったでしょう?

結婚してから地が出た?そうかもしれませんが、そうでなかった場合の方が重大です。

昨今、仕事に出て家計の主軸になってる男性が感じるプレッシャーは、10年前世代の比ではありません。
    仕事では年齢と共に要求レベルが高くなり、家計では子供の成長につれ支出は増える一方
    体力、思考力は維持するのは難しくなり
    身体や精神の疲労は、本来の性格を歪めてしまう程
    今の時代の現実です

旦那様だって本音では優しく接したいと思っているのでは?
    でもできない、キツすぎて、苦しすぎて。辛い。

八つ当たりを無くしたいという目的ではなく
    まずは旦那様の苦悩、ストレスの根本、本音を話して貰えるような
    「自分のことはさて置き」な考え方・接し方をしてみませんか?

それこそ、どっちが先でもいいのですから

うちの場合

you
    夫の収入が下がったことから、家計について話合おうとしたとき、
    「お前が専業主婦だからだ」と言われました。
    イヤイヤ、アンタが出世街道から外されたからでしょうと思いましたが、子どもも中学生だし、この機会にパートに出ようと探しました。
    しかしなかなか見つからず、何ヶ月もかかって先日やっと採用の連絡を貰ったので、そのことを夫に報告したところ、
    「俺より帰りが遅い!土日の昼飯はどうする!」と文句。
    ホント厭きれてしまいました。
    子どもだってそんなこといわないです。
    子どもにも「お父さんがお母さんに働けっていったんでしょう?」と言われていました。
    幼稚な夫は嫌ですね。
    別れえられるなら別れたいです。

どっちも子ども

😠
    おっとっと
    でも、トピ主>夫ですかね。私にはどっちにしても、夫婦で子ども、幼稚だと思いますよ。
    一番良いのはあなたが大人になる事です。男なんて簡単です、気持よくさせとけば良いのです。同等にやりあうからダメなのです。その夫と結婚した責任はあなたにあります。解決は離婚することですが、どうします?

根底では

🐱
    ねここねこ
    安心しきった相手と言いますか
    (ご主人の方が)際限なく甘えている状態とお見受けしました。
    キャパを超える仕事のストレスで歪んだ絡み方をしているのかもしれませんが。

一度真顔でこのまま続けられたら愛情が冷めることもあること
    改まった席で話し合いを持たれてはどうでしょうか?

もしかしたら仕事で問題を抱えていて
    トピ主さんが共働きして家計に余裕をもたらす事によって
    穏やかなご主人に戻ってくれるかもしれませんし・・・。
    過労で自殺出来る程、専業+子供って重圧ですし誰にも愚痴れませんからね。

ご主人を孤立させるのはエスカレートさせるだけでしょうから
    何はともあれ相談に乗ってあげて下さいな。

ご主人に鞭打つだけか、包み込んで上手くご主人を操縦するか
    トピ主さんの手腕に掛かっています。

幼稚ではありません

😑
    はらはら
    おなじようなレスがつくと思いますが、
    それは「幼稚」なのではなく「モラルハラスメント」です。
    あなたをパートナーとして見ているのではなく、
    下に見ているためにその様な行動ができるのです。
    パートナー、妻、として見ているのであれば
    あなたが困ると分かっている事をワザワザする訳はありません。
    (鍵を掛けて締め出すなど、絶対故意ですよね?)

「夫がおかしい!」と感じられる間に
    「モラルハラスメント」について調べて見てください。
    それが常態になってしまうと抜けられなくなりますよ!

モラハラ

はな
    幼稚ではなくモラハラなのでは?

「モラスハラスメント」で検索してみてください。

あてはまる要件が沢山出てくると思います。

妻辞めても良いのでは?

只、モラハラ夫との離婚は一筋縄ではいかないようですよ。
    覚悟と決意を持って挑んでください。

こんな男と一生だなんて…

😨
    匿名
    私だったら気が変になってるだろうなぁと。

一生一緒に過ごすなんて無理過ぎる。

実家に帰るなり、離婚するなりして離れた方がいいですよ。

幼稚なじみ・・・

JinRock
    似たもの夫婦だと感じました。

確かに旦那さんは幼稚な行動を繰り返すようですが、その幼稚な男と喧嘩したり、中途半端に反発したりしているトピ主は、どれだけ大人だと思っているのでしょうか。

「お帰りなさい」とはっきりといってあげればよいこと。
    出先で「子供」と喧嘩するほど我を通す必要など無いのではないですか?

義母の件だって、こう言えばこうキレルというパターンが読めているなら、もっと上手く対応できませんかね。
    「お義母さんがあれやれって言っていたよ!」なんて、幼稚な旦那さんが逆切れするのが承知の上で言っていませんか?

他にも書かれていない原因があるのだろうけど、旦那さんが「子供」なのは現実だから仕方が無いですよ。
    後は「主婦」としてのトピ主が、どう旦那さんと家族をマネージメントしていくかですよ。
    ドラッカーでも読んでみたら?