詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おもてなしをしない友人

レス88
    (トピ主13
    🐤
    ともこ
    ひと
    先日友人の家に片道1時間かけて遊びに行きました。
    彼女は4歳と2歳児のお子さんがいます。
    私も4歳の子供が1人います。

彼女の希望で彼女の家に行くことになりました。外でお茶をするには
    子供がまだ小さく落ち着かないからという理由でした。
    私は友人を家に招くときは必ずお菓子とコーヒーまたは紅茶を用意
    します。ところが、彼女は作り置きの麦茶を出しただけ。。。。
    正直呆れてしまいました。

1度だけではなく毎回です。
    そして、彼女の子供が愚図った時にはお菓子をあげていました。
    私が手土産のクッキーを持参した時は戸棚にしまっていました。
    ケーキを持参した時にはそれを一緒に食べましたが。

彼女もそういう面以外は良いところもあるのでお付き合いを
    しているし縁を切るとかそういうことではないのですが。

何が正しいとかはわかりませんが、結局友人として気持ちよく
    長続きするお付き合いができるのは似たような感覚・価値観の人
    かもしれません。

私の周りでそのようにおもてなしができない友人は彼女だけで
    他の友人たちは負担のない程度におもてなしをしています。
    負担のない程度、というのがその家の収入によっても異なると
    思うのでやっぱり収入差があると気持ちの良いお付き合いは
    難しいのかもしれませんね。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  88
    次へ 最後尾へ
    全て表示

逆に見てみると

酔うぞ
    定年世代の男ですが

>収入差があると気持ちの良いお付き合いは難しいのかもしれませんね。

これ、逆に読んでみると、収入つまりは生活レベル=職業が同じじゃないと付き合うのが難しい、とも取れますね。

しかし、社会が成立しているのは、いろいろな生活や年代の人が居るのは自明のことなので、つき合いを楽にするべきだ、と考えるのは問題でしょう。

つき合いが楽な人、大変な人、付き合ってはいけない人、付き合いたいけど無理な人、といろいろいるのが社会です。

いちいち問題にする種類の話では無いし、そもそも幅広く付き合えた方が世の中を楽に渡れるのが当然だと思います。

お子さんの教育にも大きく影響すると思います。
    よ~く考えた方が良いですよ。

期待しすぎ?

Mia
    そのお友達だけ他のお友達とは違うようですね。
    でも、気の置けない友人だったら、そこまで気を遣わないといけないのでしょうか?

うちは、授乳中なので、今は麦茶しか飲みません。紅茶やカフェオレなど、家にある物でしたら
    お出しできますが、コーヒーは飲まないので、ないです。自分の家で飲まないものでも
    友人の為に用意していないとダメですか?
    友人だったら、ある物でいいじゃん、って思う私もおもてなしできてない人なのかな?
    ご友人にとっては、長続きする秘訣は無理しないこと、なんじゃないかな?

もしトピ主さんがモヤモヤするようであれば、フェードアウトしたらいいのでは?

気が利かないのかケチなのか

🐶
    う~ん
    両方なんでしょうね。
    手のかかる子供がいて買い物に行けなかったとしてもおもたせを出せばよい訳ですから。
    こんどから「コレ美味しいから一緒に食べようと思って買ってきたの」と言ってその場でともこさんが開けてしまいましょう。
    「紅茶かコーヒー淹れてね」といって取り分けてしまいましょう。

ところで自分の子供にはお菓子を与えてもともこさんのお子さんにはくれなかったんでしょうか?
    もしそうなら今後の付き合いはやめてしまうかも。

収入差ですか・・・

🐤
    左耳
    私はあまりそういうことは気になりません。

本当に既婚女性同士の付き合いってくだらない事に疲れる・・と、このトピを見てつくづく感じます。

収入差があると気持ち良いお付き合いは難しいとおっしゃるトピ主様の上から目線に不快感を感じました。

余裕のある聡明な女性ならそういうセリフは言いません。

教えてあげないと

🐱
    スイカ
    そういう方って、はっきり教えてあげないと
    一生気付かないのではないでしょうか~。

気になるのだったら

半月
    どういう対応が良いとかではなくトピ主さんが大きな違和感を感じたら続かないと思います。

人によって同じ行動でも感じることに差はあると思います。
    だめだと思ったらむずかしいです。そんなこと、まったく気にしないという人もいるでしょう。

自分の感覚です。それでよいのではないでしょうか?
    私はそのかたにトピ主さんがなにか大きな魅力を感じていたら、そのようなことはまったく気にならなかったのではないかと思います。

難しいですね

まゆ
    おもてなししない人いますよ。人の家にいくばかりで、自分の家には呼ばない。とか、いただきっばなしとか。。価値観を押し付けるわけにはいきませんが、そういうことが気になる友人には、それなりの付き合いしかしていません。 腹立たしく感じた場合も。距離おいてみたらいいんじゃないですか?相手から連絡あるまでしない。会うのなら、今度はきてもらうとか

収入が気になるなら

ミラ
    >負担のない程度、というのがその家の収入によっても異なると思うのでやっぱり収入差があると気持ちの良いお付き合いは難しいのかもしれませんね。

暗に友人の家庭は収入が低いと言っていますが、
    もしそれが本当なら余裕のあるトピ主が合わせるほうがいいですよね。
    自分のやり方と違うからと言って、収入の少ない方に「お菓子がないお茶が好みでない」と文句を言う客は美しくないです。

それに毎回同じだと分かっているなら、
    最初から期待しないで遊びに行ったらいいでしょう。
    高価な手土産も不要です。
    自分が食べたいお菓子とお茶を持って行き
    その場で「このお菓子とお茶おいしいのよ、一緒にいただきましょ~、お茶入れて~」と言ってしまえばいいです。

ええっと

🐤
    ぱっちり
    実家とかが、訪問が無い家だったら
    おもてなし知らないかもしれませんね。
    会社だって、お茶だけが多いですからね。
    個人的に私はお茶だけでもいいですが
    お菓子を持っていったら
    「一緒に食べようと思って」と
    一緒に食べたらどうですかね?
    私は家族のある人のところにお邪魔するときは
    一緒に食べる分と、ご主人甘いの好き?といって
    ちょっとした置き土産も持って行きます。
    相手には求めませんが、友達がそういう事して
    気が利くなぁと思ったのでまねさせてもらいました。
    アレルギーか何かかも知れませんから、
    アレルギーとかは無いよね?と尋ねるとよいかもしれません。

友達はおもてなしは知らなかったのかもしれませんが、
    トピ主さんも発言からして素敵な人では無いと思います。

少しお気持ちわかります

ピーナッツ
    私は親から人様の家に呼ばれたり、遊びに行く時は、必ず手土産を持っていくと教えられました。ですから手ぶらで行くことはありません。しかし友人はいつも手ぶらです。私が毎回何度か手土産持参すればおのずと相手も毎回とは言わないがたまには?と期待してましたが、全くありませんでした。それから私はその友人宅に呼ばれた時は手ぶらです。こう言っては悪いですが、相手を見て、それなりに臨機応変に対応すれば良いのだと思います。
    価値観や育ち方や環境など違いますから…。私も当初は少しイライラと言うか、違和感を感じてましたが、今は全然平気になりました。

習慣の違いってことはないですか?

辛党
    私は人を招くのは好きなんですけど、食事を伴わない集まりってしないんですよ。ランチから夕食までの間に、お茶をしながらおしゃべりってやつ。
    もともと甘いものが好きでないことやおやつの習慣がないこともあり、友達が来ても、食事を用意することはあっても、お3時のケーキを用意することはめったにありません。
    ちょっとしたお茶請けくらいなら用意するときもありますが、自分がいらないので頭がまわらないんです。
    そのかわり、食事時、お酒は必ず用意します(笑)
    反対に、飲まない人だと食事時にアルコールを用意する発想がないらしいので、それと同じだと思います。
    トピ主さんの発想だと食事に招いておいてアルコールなしなんだってことなんだけど、そういう家なんだと思うしかないですよね。

彼女が、訪問時には手土産をもってくるとか、食事時にはきちんともてなしてくれるとか、そういう側面があるなら習慣の違いという可能性もあります。

あと、収入差ってあんまり関係ないですよ。生活に困るほどならともかく、お菓子出せないってことはないだろうし、金持ちでもケチな人はいっぱいいますから。

余裕はあるんですけどね・・・

😑
    プチセレブ
    うちにも2人の幼児がおります。

以前、住んでいたマンションでは、マンション内のママ友のお家に
    お邪魔することが多かったです。
    しかも初めの数回は、手ぶらでした。
    途中から、招いたママ友がお茶菓子を持ってきてくれることに気付き
    自分も用意するようになりました。
    気付いたときは、本当に恥ずかしかったです。

実家は、お客様があまりなく、来られても手ぶらの方ばかり・・・
    結婚前に遊びに来てくれていた友人も、もちろん手ぶらですから
    全く頭が回りませんでした。

余裕がないわけではなく、気がつかなかっただけでした。
    今では、もちろん用意をして伺いますし、お招きするときも
    『カフェみたい!』と言われるようなおもてなしも出来るようになりました。

手ぶらでお邪魔させてもらっていたママ友から、トピ主さまみたいに
    思われていたら嫌だなぁ。
    仕方ありませんが・・・。
    ちなみに、収入は我が家が多かったので気が利かない人だと思われて
    いただけかしら。

収入差うんぬん言う辺り・・・かなり上から目線で、気付かれたら嫌われますよ。

友達なんだから

🎂
    なな
    「これ美味しいから一緒に食べようと思って買ってきたよ」と一言えばいいだけなのではないでしょうか。

お菓子を出す出さない程度の事も言えず
    憤慨したり、収入格差があると気持ちのいいお付き合いが出来ないとまで思うなら、もともと大した友達ではないので
    長続きしないのも当たり前だと思います。

いるいる・・・

🐷
    なんちゃってセレブ妻

そういう人っていますね、

私も、今は引っ越されて付き合いも無くなりましたが、

子どものママ友の1人に、ものすごいお嬢様が居たのですが、

感覚が変だったな・・・

家に良く遊びに来たのですが、

自分の分のたこ焼きを買って、自分だけムシャムシャ食べだすとか(笑)

私はお茶に紅茶とデザートにシュークリームを出しましたが、

お嬢様すぎて、世間知らず過ぎて、そういう事がわからないのかな?

といった印象でした。

昔の話し

今、28歳になる長女が一歳過ぎの頃…
    高校時代の友達が遠方から訪ねて来てくれました。
    一番 目の離せない時期でしたが手料理を振る舞いたかったので、好きなおもちゃで好きに過ごさせて
    料理に専念しました。

その後、何日かしてから共通の友達から言われたのが、
    「私が遊びに行くのがわかってるのにおもちゃは散らかって片付けもしてない!」 …と
    憤慨されたのを知りました。
    ちょっと悲しかったな…
    その子はまだ独身、子育てとは無縁な時代でしたね

付き合いは続けていて今では手紙で子育ての愚痴を聞かされてます。

ま… いいか て
    感じですよ

今は、大目にみてあげましょう。

おばちゃん
    お友達は4歳、2歳のお子さんをお持ちなんですよね。

未就学児がいて、子育てに日々忙しい時かもしれないです。
    精神的、肉体的にも、おもてなしできる余裕ないかも
    しれないですね。

片道1時間かけて行って麦茶だけでがっかりかも
    しれませんが、お友達はいつも子供がいて
    散らかってて、人を呼ぶために最低限の
    お掃除だけでも、大変かもしれません。

ですから、今後のお付き合いをしたいのなら、
    ある程度「しょうがないな」と自分の気持ちに
    踏ん切りをつけて、あなたの楽しめる準備を
    して訪問されるといいかなぁと思います。

たとえば、
    ・日持ちしない、ケーキや生菓子を人数分
    買って行く。
    ・あなたの娘さんのお好きなお菓子や、
    相手のお子さんの好きそうなお菓子を
    買って行き、「うちの子○○が好きで
    買ってきたの、△△ちゃんもどうそ」
    といって自分から取り分けたり、
    あくまで今日の為に買って来た事を
    印象づける。

・飲み物も人数分買っていく。
    たとえば、スタバやドトールやコンビニで
    あなたとお友達の分を買うとか。

うわー

lemon
    お友達が来てお茶だけですか。
    普通おやつというかお茶請けとかお昼時なら食事とか用意しますよね。
    そういう当たり前のおもてなしが出来ないから収入差があるからと考えてしまうんでしょ?
    何となくわかります。
    そういうお友達は恐らく違う面でもおかしいと思うことがあると思いますよ。
    そういうことが度々あるとお付き合いも変わってきますよね。

収入ですか?

ちのっち
    収入なんて。まずその考えが違うl主さんが働いているわけじゃないんですよね。

その人の感覚が主さんと違うんですよ。私なら距離おきます。自分が損をしているかもしれないなんて相手と楽しく付き合えませんよ。

収入どうこうは言いすぎ

🐴
    かぼちゃプリン
    価値観の違いは収入だけに左右されるものではないと思うからです。

往復2時間かけて4歳児連れて行くって大変ですよ。下の子がいないトピ主さんがそりゃどちらかというと身軽でしょうけど。交通費もかかってるのに。迎える側も掃除したり大変という人もいるけど、やっぱり小さな子連れて行くより来てもらう方が断然楽です。
    隣近所のママ友でも何かしらあれば出しますよ。突然の訪問なら何もなくってごめんね~で済ませるけど、時間かけて訪問してお茶だけだと歓迎されてない気が私ならしてしまいます。

他にいいところのある友人ということなら、割り切るしかないですね。逆に自分の子のおやつだけ持っていけばいいのかな?中々出来ないことですけど。

寂しいね

😢
    こんにちは、なんだか、寂しい友人ですね

遠くから、来た友人に対して、作り置きの茶一杯って?
    ハァ・・ 作り置きって、正直、よほど喉でも、渇いて
    ない限り、まずいしね
    子供さんも、小さいし、ケーキ屋に買いに走る事も面倒というか
    出来なかったのかな?
    こんな事、言っては、悪いのですけど、その友人の事を
    聞いた感じで、本当に、日々の、生活、食費も潤いもなくて
    寒々しい生活を送っている様に感じました。

他人様に、暖かい、おもてなしの余裕もない、自分の生活で
    精一杯な感じ、私が、友人だったら、本当に、おもてなし出来なければ
    呼ばないか、最低限、スーパー等で、洋菓子なんかを、買って来るかな
    わかっていたら用意しておくかな
    何の、茶菓子もないのは、寂しいですよね
    行く方も、お金かけて来るのにね
    もう行かない事ですね

なんか、すごくわかるーっ

🙂
    pooh
    わかりますよ、その気持ち!
    自分で、自宅に来てもらうことにしておいて、一時間かけて来てもらう。
    なのに、麦茶だけ??
    授乳中は麦茶しか飲めないとかおっしゃっている方がいましたが
    お客様は関係ありませんしね・・・
    コーヒーや紅茶、ココア 別に生モノでもないし、買い置きできるじゃんね!
    時間かけて遊びに行ったら、甘いものでも食べたくなるわ~。

ただトピ主さん、収入は関係ないかもよ?
    その人のおもてなしのココロただ思う。。

わたしなら、もう行かないかな。

なんとなくわかる

🐱
    ぬこ
    主さんの気持ち、わかりますよ。つきあうのが難しいまでは考えないかもしれないけど。
    お友達は、実家でお客様をむかええたこともなく、おもてなしもあまり受けたことがないのかな~。。普通の感覚だとそうゆう経験で覚えそうなもんですからねぇ。
    収入とか、、あんまり関係ないと思いますよ。そんな大金かけなくても、簡単なお茶菓子と飲み物ありますから。

全部同意ではないけど、言いたい事良くわかりますよ

アンケート
    おもてなししない人いますよね
    毎回手ぶらで、食事もがっつり食べる人もいますよ(笑)
    少数派だとは思いますが

私の話しですが、自分の都合関係なく、紅茶とコーヒーは用意します(好みが判ってたらどちらか)
    お菓子や場合によっては食事も

普段はインスタントしか飲まないけど、お客様用はパックのレギュラーかドルチェグストです
    そういえば「お客様用」ってサザエさんやドラえもんの中なら普通に描かれていましたよね(笑)・・時代でしょうか(笑)

食事は友人なら割り勘ですが、前日仕込みのような美味しい料理を準備します
    買ってきてくれたお菓子も、割り勘を申し出ますが、ほぼ断られます

以前に「場所代だ」って意見を見かけました
    私は来てくれたお車代だと思っていたので、色んな意見があるんだなぁと感心しましたよ
    おもてなししないのは少数派だと思いますから、うまく気持ちの整理というか、流すというか出来るといいですね

腑に落ちないのわかりますよ
    私も普段ちゃ~んと流してますが、腑になんか落ちませんもん(笑)

私が紅茶をいれましたよ♪
    一緒に飲みましょう。

お気持ち分かりますよ~

🐶
    ばう
    食事を出してもてなすのが普通の田舎に育った私なので、最初お茶だけしか出ないお宅に御呼ばれした時は驚きましたよ。
    中には飲み物さえ持参なお宅にも。

でも、やっぱりそれは育った環境や価値観の違い~って割り切るようにしました。
    しょうがないですよ。100人居れば100通り色々あるのですから。

でも、私はそれでもついオーバーにもてなしちゃって夕食まで誘っちゃうタイプですね(笑)

そういう子なんだと思う

keko
    私は40代ですが、20数年前に全く同じような対応の友人がいてモヤッとした時期がありました(笑)
    私は車で彼女の家に遊びに行っていたのですが、買い物に行きたいと言われ、私の車で買い物に行き、スーパーの帰り道に車内で、自分と子供だけ買ったおにぎりを食べている姿を見た時はビックリしちゃいました。(車を出した私に、飴玉1個ぐらいないのか~~っ、と・笑)
    でもね、悪気はないんですよ。トピ主さんのお友達も、親しい友人には気を使わない人のような印象です。
    モヤモヤするなら、今後は安い袋菓子とペットボトルのお茶1本ぐらいの手土産でもいいと思うし、本当に嫌ならしばらく会わなくてもいいんだし。
    そういう人って、変わらないと思うなぁ。でも、そういう人の気さくな良さとかもあるし、気を使わずにお付き合いされたらいいかと思います。

前にもありました

さら
    前に白熱したトピがありました
    手土産を一緒にいただくか、いただかないかの議論です
    意外と手土産は一緒に食べないのが常識だ!と言っていた方が多くて驚きました
    義母が手土産を出してくれないのが不満だったのですが、なるほどね~と思いました
    私は一緒に食べようと思って持って行ってたんですけどね
    渡す前に一緒に食べよう!と言って開けてしまったほうがいいですよ

トピ主です1

🐤
    ともこ
    皆さま、レスありがとうございます。

色々な考え方があるんだなと一つ一つじっくり読ませていただきました。

質問にもありましたのでちょっと状況を詳しく説明しますと、、、

私の子供は幼稚園だったので(延長保育をお願いしました)私は1人で
    彼女の自宅に伺いました。彼女の4歳のお子さんは幼稚園に、自宅に居た
    のは2歳半のお子さん1人です。彼女は子供が愚図った時に棚からお菓子
    を出してきて箱ごとあげていました。(スーパーなどで売っている各200円
    くらいのクッキーとチョコレートです)
    そして、作り置きの麦茶というのは魔法瓶に入っていて、出してもらった
    時はぬるくなっていました。

トピ主です2

🐤
    ともこ
    私が考えるおもてなしは、、、

私が今回逆の立場で友人を家に招くことを想定すると、片道1時間わざわざ
    電車代を支払ってまで来てくれる友人に対して「来てくれてありがとう」と
    いう気持ちで温かいお茶を友人のためにいれます。
    そのお茶が紅茶、緑茶、麦茶、コーヒー、何でもいいと思うんですけど(
    相手の好みがわかっていたらそれを用意しますが、知らない場合や家では
    飲まなくて用意がない場合は家にあるものを入れます。)、作り置きのもの
    を出すのではなくあえてその場でいれて温かいものをお出しします。
    もちろん夏の暑い日にアイスティーや冷たい麦茶が欲しい場合は作り置きを
    出したりしますよ。
    そして、仰々しいものは出せなくてもちょっとしたお茶菓子も出します。
    お茶菓子なんて、そんなに高くないですよ。数百円の世界です。
    要は、気持ちの問題ですよね。
    せっかく来てもらったから楽しんで帰ってね、っていうことです。
    遠いので度々行き来するわけではなく3カ月に1度伺うくらいなので
    余計にそう思いました。

続きます

収入の差というより・・・

りす
    実際の収入の差ではなく、お互いに持っている「自由に使える金額」の差です。

そんなこと、いちいち言わなくてもわかりきってることでしょう。
    ここで言うから、上から目線だとか、非難されるんですよ。

この人と会うときは、おもてなしナシねと割り切ればいいだけでしょうが。
    どの相手からも同じような対応を望んでいるのですか?
    お友達づきあいって、そんなに受身なもの?
    相手の立場に合わせて、もう少し柔軟になってくださいな。

子供に食べさせたくなのかも

快晴
    栄養や歯のことを考えて間食や
    甘いものを避けているのかもしれなせんよ。
    大人が食べたら子供にダメとは言えませんから。
    ケーキはさすがに出さないわけにはいかないと
    思ったのでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  88
    次へ 最後尾へ
    全て表示