詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • あげた福引券が大当たり!でも親は知らぬ顔(ハテナ?)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あげた福引券が大当たり!でも親は知らぬ顔(ハテナ?)

レス16
    (トピ主1
    もにょ
    ひと
    心にひっかかることがあるので相談させて下さい。

スーパーとかで5000円お買い上げごとに1回の福引券というような福引がありますよね?
    娘が中学に入ってからは「友達と一緒にやりたいから」と言っていたので券は全部娘にあげていました。
    娘の友達たちも、おそらく親御さんから貰ったであろうものを集めてまわしていたそうです。
    その中で、Aちゃんという子は貰えなかったのかその店では買い物をされないのか1枚も持っていなかったそうです。
    かわいそうに思った娘は「私のあげるよ」と言って2回分渡したそうです。
    それがなんと大当たり!旅行券でした。

その話を聞いた時は「へ~Aちゃんくじ運いいね~凄いね。お母さん(私)ならラップすら当たる気がしないわ あはは」と普通に話していました。

先日Aちゃんご家族がそれを使って家族で旅行に行かれたようです。

そこでふと思ったのですが、一言Aちゃんの親御さんからあってもよいのではないかな?と。

特に行きたい場所ではなかったのもありますし、あくまでも当てたのはAちゃんなので、「うちが出したんだから半分ちょうだい!」「うちのものよ!」なんてことは思っていません。
    行きたかった国や物でも権利を主張する気もありません。

ですが、(親しくはないですが)Aちゃんのお母さんとバッタリ会った時も知らぬ顔をされているのが引っかかります。
    「うちの娘が券をもらったそうで…」等の一言もありません。

うちの娘が好意であげた物なので、一言くらいあっても…娘に安くてもいいからお土産くらい買って来てくれても…と思うのは私が神経質なのでしょうか?

ランキング

レス

逆にお金が掛かる

🙂
    papa
    当たったはいいけど、それを使うためにはお金が掛かりますよね。
    なので、お土産など期待しないほうがいいのでは?

また、お子さん同士では「ありがとう」「いいよ。楽しめて良かったね」などの話は出ているのではないですか?
    写真を見せてもらったり、旅行の話を聞いたりするだけで充分では?

>行きたかった国や物でも権利を主張する気もありません。

当たり前のことですよね。
    あえて、主張できるとしたら福引券2枚です。
    次回、福引があるときに「前にあげた福引券2枚ちょうだい」って言ってみたらどうでしょうか?

確かにちょっと引っかかる

🐧
    うーさん
    たぶんあちらは、誰からもらったとか、知らされてないのでしょうね。

挨拶程度にさりげなく、"うちの子があげた福引券"だったってこと匂わせてはいかが?

う~ん…

うっちょ
    それは確かに少し引っかかりますね…。
    私がAちゃんの親なら、やはりお礼と お土産は渡します。
    当てたのが自分の子供でも、やはり人から頂いた物だから、申し訳なくて知らん顔は出来ないです。

しかし、こういうのも、その人の性格によりけり…なんでしょうね…。
    気になる人もいるし、ならない人もいて、Aちゃんの親は、気にならない人なんでしょうね…。

それが悪いわけじゃないけど、全くもってスルーされると、ちょっとモヤッ…となりますね…。

一言あってもいいですよね

minmi
    私だったら「ありがとう!」を喜んで言うと思います。
    「本当にウチが頂いていいの!?」とも訊くかもしれない。
    そして多分お土産も買うかもなぁ。

人と人のコミュニケーションってそういうものだと思います。

Aちゃん一家はドライなんでしょうね。
    「福引券を貰っただけ」
    「旅行を当てたのはAだし」ってところなのかな。

元々

J2K
    娘さんとそのAさんの仲がそれだけの事だった…なのでは?
    更に言えば、娘さんがAさんに「お土産ぐらいちょーだいよ!(笑)」
    ぐらいの言葉を掛けるなら納得できますが
    トピ主さんの立場で、「一言あっても…」は、ちょっと神経質かな。

ま、Aさん自身がご両親にトピ主の娘さんから福引券を貰ったと
    言ってないかもしれませんしね?それならAさん母が何も言わないのも
    理解できます。もし話していたら、一言ぐらいお礼は言うかもしれませんが。

いずれにしても、些末な事ですから、あまり気にしない方が良いでしょう。
    お嬢さんがイライラしてたりしても、宥めるぐらいの方が
    親としては正解だと思いますよ?

自分だったらと考えました

tono
    まずトピ主さんに電話をしてそのまま自分達が使用してしまっていいか聞きます。
    もし返却を求められたら返却するし、どうぞと言われたらお礼を言って何かしらお持ちします。
    そして旅行に行ったらお土産を買って再度お礼を言いますね。
    相手がどう思うかではなく自分の中ではそれが常識、当たり前だと思うので。

トピ主さんがモヤモヤする気持ち、分かります。
    何が欲しいとかではなく人としての気持ちに疑問が湧きますよね。
    当たった物が旅行券に限らず、我が子が誰かから物をもらったらお礼を言うのと同じ感覚かな。
    私もきっとモヤモヤすると思います。
    たった一言「娘が頂いたそうで…ありがとうございます」があればそれで充分なのに。

それはモヤモヤしますね

🐤
    一言って大事ですね
    私のママ友たちはそういう一言は欠かさない方ばかりなので、
    彼女たちだったら一言どころか豪華なお土産もしくは菓子折り持ってのご挨拶があったと思います。
    私が頂いた立場だったらどうするかと考えてみましたが、
    まずは旅行の権利をお返しするか電話で相談して、旅行に行くなら親が菓子折り持ってご挨拶、
    帰ってきたら子供同士でちょっとしたお土産にしたかな。

でも、確かにそういう一言がない親御さんもいらっしゃるのは確かです。
    初めて子供を家に呼んだ時、昼食を食べさせた時、ケガをさせられた時等、普段お付き合いがなくても電話をかけたり、何かで会った時に一言必要な場面って結構ありますよね。
    やはりそういう方はなんとなくママグループから外れているように思います。
    他の皆さんも口には出さないけれど、モヤモヤしているのではないかと。。。

トピ主さんの立場だったら、私も子供には言わないまでもお付き合いを考えます。

って言うか、、、

ココ
    ただ、Aちゃんがお母さんに「もらった福引き券」だと、話してないだけなんじゃないですか?

そりゃそうだ

ymym
    同意です。
    恩着せがましく思うつもりはないんですよね。
    トピを読めば分かります分かります。

もし私なら「申し訳ないですー」と連絡します。
    福引の旅行の権利って他人に譲渡できないでしょうし、どうせトピ主さんの事だから「いえいえ、どうぞどうぞ」と言うでしょう(と勝手に妄想)
    我が家だったら・・・
    ・実費負担で追加OKだったら、トピ主さんのお子さんを誘う(もし行けるなら)
    ・上記が無理なら、もちろんお土産を買います。家族で食べてもらえるものと、お子さん用に。当たり前!

でも・・・・もしかしたら、Aちゃんは「自分がもらった福引」だと説明したんじゃないですか?
    親は、自分の子がお店でもらった福引で当てたと思ってるのかも。

挨拶と土産ぐらいあってもよい

らら
    うちの身内がもらった年賀状で一等あたりました。
    年賀状の1等なのでたいしたことありませんが、相手にお礼を言い気持ちばかりの贈物をしていました。

人間関係とはそういうものだと思います。

その人も挨拶や土産ぐらいはあってもよいとは思います。
    くじは持っていても運を持たない人。
    くじは持たずとも運を持っていた。

いろいろあると思います。
    が、くじをもらわなければ運も使えないですし。

あちらの人は変にお礼を言ってしまうと、なにかを請求されるとでも思ったのかも知れませんね。
    トピ主さんの素朴な違和感は理解できます。
    要求ではなく、そういう場面での人の行動のありかた、ということです。

私ならば軽く
    「ありがとうございます。頂いた券であったんですよ。これお土産です」
    と明るく言ってお土産渡して終わりにします。

大人なら
    「これ、私があげた券でしょ。
    その当たりくじ、こっちにお渡し!」
    など言いたくとも、格好悪くて言えません。

Aちゃんが話していないのでは?

🐧
    flyer
    》集めてまわしていたそう

なんですよね。手渡したのが娘さんでもそういう風に扱っていた券を誰からもらったか聞き出しますか?
    で、その人にだけお土産わたすの?
    まわしてたんだからその2回の1回分ずつ別々の人から貰った場合はどっちからか特定するのでしょうか?
    その時Aちゃんが娘さんに「券ありがとう」があったらいいのでは?

それは

🙂
    ササロン
    その娘さんからその親に連絡がどれだけ詳細にいっているかによるのでは?

親は詳しく知らないのでは?

もい
    たぶん、子供がみんなで券わけあって福引したら
    私だけ当たったの~程度しか報告していないのでは?

娘にお土産くらいは欲しかったですよね。
    まぁ子供だし・・そんな気は使わないのが普通なのかも。

トピ主です ありがとうございます。

もにょ
    御意見ありがとうございます。

>Aちゃんが親御さんに報告していない

この可能性を考えておりませんでした。
    知らないのであれば、私の顔を見ても何も言われないで当然ですね。
    知っておられても、当てたのは我が子なので言わなくてもいい、と考える人もいらっしゃるでしょう。
    私の方も恩着せがましくしたいわけでは決してなく、人との交流で一言あってもいいんじゃ?ともやっとした次第です。
    私の立場ならお礼に飛んで行きますが、それを他人様に強制する気はありませんので。

娘の方も「私があげたものだ」とか「お土産もくれない」といった類のセリフはありませんでした。
    逆に「勝手にあげちゃったけどいい?」と言ってきたので「いいことしたと思うよ」と褒めておきました。
    私のものだ、という業突張りの娘に育たなくて良かったと思います。

Aちゃんはおとなしい感じですが、きちんと挨拶できる子なので、きっとその場で娘に「ありがとう」の一言はあったと思います。

娘が全く気にしていないので、私も気にせず「次はうちも何か当てるぞー!」くらいの軽い意気込みがいいかもしれませんね。

神経質

弁護士
    あげた時点でもう他人のものになっています。
    Aちゃんがもらった時点でありがとうと言ってますよね。それで十分でしょう。その福引がハズレだったらトピ主さんは謝罪するのですか?
    またもし現金があたり、そのお金を投資し増やしたらトピ主さんは配当金を貰うつもりですか?
    Aちゃんがトピ主さんの娘さんにありがとう、それで終了。

知らないんじゃないの?

パイナップル
    当てた子供はどういういきさつでクジをしたのか
    親に言ってないんじゃないの?

ただ、スーパーでくじ引きしてたら当たった
    としか報告してないんだと思う