詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私が原因で仕事を辞める先輩?!

レス21
    (トピ主1
    ちぃ
    仕事
    今日上司から先輩のAさんが、私の事で相談してきたと伝えられました。
    今いち内容に理解できず 直接Aさんの話しを聞くことになりました。

内容は私が一人よがりな 仕事をしている。
    連携がとれていない。
    性格面では問題ないが、何度も同じ事を言っているのに、伝わっていない

私とこれから仕事するのはもぅしんどいから辞めたいと上司に言ったそうです。

内容は私が100%悪く先輩もだいぶ我慢してたんだと反省し明日から改めようという次第ですが

辞められると困る人です それをわかって、上司に
    相談するという事は裏をつけば私を辞めさせたい目論みでしょうか

そこまではっきりと言っちゃうものなんですか
    そんな本音を知りとても悲しかったです。

私が転職を考えるべきですか。

社会人の皆様がたの意見がききたいです
    よろしくお願いします

ランキング

レス

自覚はあるの?

🐱
    とも
    独りよがりな仕事をしている自覚があなたにはあるんでしょうか。

>性格面では問題ないが、何度も同じ事を言っているのに、伝わっていない

これって一緒に働く上で本当に苦痛なんです。
    何度も同じことを言わなければいけないことは本当にストレスですよ。
    先輩が上司の方に相談されたのは相当積もり積もったものがあったはずです。
    【辞められては困る人】と言う事は他の会社でも通用する人と言うことです。
    あなたに辞めて欲しくて相談したのではなく、純粋に転職を考えたんでしょう。
    もしもあたなが辞めてくれたらラッキーかなとは思ってるかも。

もう少し与えられた仕事に責任を持って取り組んでは如何でしょうか。
    言われた通りにやるだけでなく頭を使いましょう。
    考えながら仕事をしないから何度も聞かなければならないんですよ。
    この仕事は何につながるのか。どうしたら効率がよくなるか。
    考えたことありますか?
    何度も同じことを聞くほど覚えが悪いなら書く努力くらいして下さい。

だからさ、

パート主婦
    独りよがりって指摘されたんでしょ?
    私が辞めるべき?とか辞めさせたい?とか、その思い込みも独りよがりでしょ!
    仕事で独りよがりって事は思考も独りよがりなのよ!
    改めるんでしょ?辞めて次の職場でも同じこと言われるよ、改めないうちは。
    相手が辞めるって言うのも、上司が間に入ってても直接話し合うのは勇気がいるのよ!
    トピ主さん、自分のプライドが傷付いた事しか頭に無いの?
    正直、トピ主さんみたいな人と仕事するとイライラするし、鬱になりそうで嫌ですよ。
    自分の欠点を指摘されたら、有り難く思えるくらい冷静に自己分析して下さい。
    トピ文からも独りよがりなのが分かります。
    一緒に仕事してたら、もっと色々あったでしょう。
    トピ主さんは辞めても良いと思ってますか?
    辞めたら会社は解決ですが、トピ主さんは改善するチャンスは無くなるんですよ?
    今のままで良いはず無いと思いますが、文句言われてまで働きたくないならお好きに。

どういう関係?

🐷
    管理者A
    ちぃさん、こんんちは。
    私も部署の中ではトップという立場にあり、部下を持っています。一緒に働いていて気持ちの良いスタッフもいれば、そうでないスタッフも当然います。そのスタッフは、あなたの先輩Aさんがあなたを指摘しているように「連携が取れない、独りよがりの仕事をするタイプ」です。

でもそこで「?」と思ったのは、その先輩Aさんとちぃさんの関係。例えば、上記スタッフに不満がある場合、私であればまずそのスタッフに直接言います。それが何度が続き、いろんな業務に不具合が出るのであれば、上司に相談という事もありますが、いきなり上司にという事はまずはあり得ません。

その辺の事情が読めないので、一概に何も言えませんが、「辞められると困る人」という評価をするのはちぃさんではなく会社です。そしてこれからどうなるかまだ未定のところで、転職すべきかどうかなんて事は考えなくても良いのでは?部署異動の可能性は?これはちぃさんも先輩にもあり得ますよね?

とりあえず様子を見つつ、ちぃさん自身が自分の勤務態度について思い当たる点があれば、少しでも改善する方向に持っていくというのはいかがですか?

全く同じ状況!!

ウメ
    余談ですが…、私が働いている職場で現在、全く!同じ状況になっている子がいて、トピ主様がその子なのではないかと思ってしまいました!笑
    ちなみにこちらの職場ではその先輩は辞めることになり、新人の子もクビになるかもといった状況です。

私は、あなたが転職する必要はないと思います。
    他に見本になるような先輩はいませんか?

私の職場の子で言うと、
    他の先輩に任せっきり、頼りまくり。自分から進んで仕事をやらない。(自分ではがんばっているつもりでも、結果としてできていない)

他の先輩がやるから、完璧にやらなくてもいいやと仕事を適当にやる。責任感が薄い。
    くだらない質問はするくせに、必要な質問はしてこない。恐い先輩にはわかったふりをする。

私でも上司にはっきり伝えると思います。
    その先輩は目論見とかじゃなく、本当に辞めたいのだと思います。その先輩以外の人にもこのままだと迷惑をかけてしまいます。
    職場でのマナー本とか読んでみたら変わるかもしれません。

がんばってください。

あんたも社会人だろ

tako
    仕事を辞めたい時や辞めた方がみんなの為なのかと悩む時は山ほどあるよ
    それでも自分は有用な人間だし、未来にはもっと有用な人間になっていると
    言い聞かせて働き続けるんだよ

会社が辞めてくれってはっきり言うまで続けるんだよ
    仕事は続けてなんぼだと思うよ

どうして

ゲン
    そこであなたまでが転職をかんがえるのかが分からない

100%あなたが悪いなら自分でも仰っているように、改めれば良い話しでしょう

ホントに悪かったと思っているなら、態度で表せばイイんですよ

じゃあ辞めればいいんだよ、そんなヤツは

ニャコ
    同僚や先輩・後輩の仕事がどうこうで辞める、なんてくだらん。

嫌がらせやパワハラ・セクハラでもされてるなら別だけど。

会社に「いないと困る人」なんて実は殆どいないんですよ。

いなけりゃいないでなんとかなる。

辞めるんですかー、残念ですねって感じでほっといたらいいですよ。

どうせ本人と上司次第のことですから。

転職じゃなくて

🐱
    かずみ
    自分が100%悪かったんだから仕事のやり方かえましょうよ

辞めたいんなら、ほっとけば?

😑
    kaa
    トピ主様も『反省している』というわりには、文面からは真摯に反省しているようには見受けられないのですが、それはさておき。

『辞めたい』っていうんであれば、ほっとけば?『辞められたら困る人うんぬん』っていう、そっから先のことは上司が判断するんじゃないの?

このご時世、仕事あるだけでもラッキーですよ。簡単に『私が転職すべきか?』なんて甘いですよ。

どうしても自分にとって仕事が大事なら、なんで辞めろとも言われていない段階で、自分から逃げるような思考になるんですか?

それより先輩があなたについて指摘してきた事柄を刻み込んで、もっと真摯に働くことが肝要かと。

ご自分で書いている

くりようかん
    >>>内容は私が一人よがりな 仕事をしている。
    連携がとれていない。
    性格面では問題ないが、何度も同じ事を言っているのに、伝わっていない

何度も言っているのに伝わらない、つまりこれまで散々言われていたんですよ。気がつかなかったんですよね?だから上司に訴えたんだと思います。そしてようやく気が付いて

Aさんって感じワル

って逆切れして小町にトピ立てた(笑)自分が変わる気ないんだからAさんに辞めてもらうといいですよ。Aさんはトピ主さん自身よりトピ主さんのこと分かっているみたいだしね。

明日から仕事がんばれー!

う~ん

🙂
    ササロン
    私はもっと内容がわかりません。

まあ直せば?

どうだろうねー?

🐧
    良子
    どういうつもりかは本人しか分かりません

もくろみがどうとか、くだらない事考えてる暇に、必死に働けばどうでしょうか?

ま、そんな気もないでしょうけど。

明日から改めよう?

きっと無理。独りよがりで何度同じことを言っても理解できない人は
    「え?何を同じ事何度も言ったの?私聞いてないけど?」としか思ってないでしょうから。
    上司から言われて「イマイチ内容が理解できない」ほどなのがその証拠。
    あ、あの事ね。何度も言ってたけど、私の仕事じゃないし、勝手に誰かがやればいいと思ってて、スルーしてたのよね。と思うなら、根性ねじくれてますから、治す気がある訳もなし。

でも会社としては、あなたに辞めてもらった方がメリットあるんだと思いますね。
    直す所も分かってないのに、明日から直すなんて不可能な事言ったり、
    もしくは白々しく直すと言うような人は。

トピ主です

ちぃ
    皆様レスありがとうございます。

ちなみに小さな会社の事務で部署異動などはありません。

転職はふとそう思いました。しかしせっかく慣れた職場でこれからの転職は私自身も気がすすむものではありません。

皆様がおっしゃる様に前向きに直していく努力をしようと思います。
    先輩とはうまく仕事やっていきたいですね

先輩が後輩の指導不足で辞める?

🐱
    不思議マン
    話が分からないと思うのは、私が☆だからでしょうか。
    先輩が後輩を指導できないから、自分で辞めるという
    ことですね。

短絡的な先輩ですね。
    普通であれば、トピ主さんのことを上司に相談するで
    しょう。いや、相談した結果でしたね。

そして上司が先輩がこう言っているぞ、と話されたと
    いうことですか。

上司も何が言いたいのかハッキリしない人ですね。
    トピ主さんの言うように、自分から辞めると言えとい
    うのですかね。

そんな回りくどい話なんか聞いたことがありません。
    上司から、トピ主さんに辞めてくれと言われるまで
    仕事は続けていいと考えます。

トピ主さんも仕事の上で問題点があれば、努力して
    改善される必要がありましょう。

職場で問題があれば、その都度協議や指導をし乍
    改善をして行くものです。
    突然に、辞めるとかの話になるのは、異常な感じが
    致しまするぅ。

部署替えかなぁ

太郎
    あたなたが他の部署に行けばそれで済む事だとおもう。
    どちらも会社を辞める必要はないのでは???

異動先でおなじ事がおきたら、あなたは、窓際族になると思います。

辞める気ない

😨
    ふふみ
    辞めると上司に告げたら辞めるのが当たり前。理由が後輩のせいってのも情けない。簡単に口に出すことではないですよね、退職するって。
    上司があなたが原因と話すと言うことは、あなたには正すべきことがあるのでしょう。その方が得です。上司も便乗して注意しているようですから、ずるいとは思いますが、今後のために反省はしましょう。
    辞めるのは本人の勝手です。ちなみに、理由はどうあれ、引き止めたら残る人を、私は信用しません。

どちらか辞めるか異動

んー
    ある程度の企業なら、まずは異動。 一体どんな仕事振かは興味あるけど、私も教育した時1人投げたわ。 上司に叱られ、仕事をほったらかしで泣いて帰った。皆、唖然。 顔を見たくないほどストレスなんなら、どちらかが目の前からいなくなるしかない。

それは警告です

😨
    うーん
    昔から会社を辞める理由のほとんどが男女とも人間関係がらみと転職会社の人が言ってました。
    辞める辞めないは、その人の人生選択ですし、貴方が辞めたくないならそのままでいいと思います。
    私も人間関係が辛く精神的に病む前に辞めました。
    人からみたらそんなことで辞めるなんてと言われましたが、自分の限界は他人にはわかりませんから。
    私は辞める理由を告げる場合と告げない場合がありましたが、
    告げなかったのは、相手が個人的に私を嫌って意地悪をし続けたから→会社には関係無いこと
    告げたのは、仕事上、業務遂行において何かしら支障があったから→辞める時に事実報告です
    上司があなたに遠回しに言ったことがわからないあなたなら相当、今後気を付けないと。
    警告のつもりで聞いてください。
    2回目があると解雇されるかもしれませんから。
    派遣だと実際は次の更新なしってよくある話ですから。
    マイナスから頑張ってください。

落ち込んでないですね。

🐤
    ぴっかちう
    結構こてんぱんに直接言われたみたいですが、
    トピ主さんはあっけらかんとしていますね。

>先輩とはうまく仕事やっていきたいですね
    この文に違和感というか上からと言うか・・

ちょっと感覚が違うのかも。

主さんは辞めなくていいです。

ryoko
    会社って絶対必要な社員って、いないと思うのです。
    その人がいないなりに会社って動くからです。

今は上司も色々言ってるかもですが、もし先輩が辞めても会社がどうこうなりませんよ。
    そしてこの先輩、転職して不況下に仕事あるんでしょうか?
    先輩ということは主さんよりもちろん年上。
    辞める気ないように思えます。

主さんに反省点があれば改善し、また頑張ればいいんですよ。

元気になって!!

自覚があるなら改める

ike
    多分トピ主さんのそういうところをAさんはずっと我慢していて「婉曲に」言葉や態度で示していた可能性はあるけど、遠まわし過ぎてトピ主さんには伝わらず業を煮やして「辞めます!」と発言、上司はどちらも辞めさせないためにAさんが辞める前にトピ主さんにそこをなおせないか打診という展開かな。

>上司に相談するという事は裏をつけば私を辞めさせたい目論みでしょうか

いや、そうじゃなくて、トピ主さんとはもうやってられない、ここで鬱々とするより他の会社に移ろう(ここよりなんぼかマシだろう)ということと思いますよ。その先輩は嫌で辞めるのだから仕方のないことで、トピ主さんのすべきことはコミュニケーション能力をもっとあげて互いにしんどくならない状況を作ることでは?
    まぁ私はその先輩は辞めるという脅しでトピ主さんへの改善を迫っているのか、完全に辞めるつもりのどちらかだと思いますけど、多分Aさんが辞めても困るのは最初の数カ月だけだと思いますよ。

問題はその後後輩が入ってきたとして、同じ理由で後輩が辞めたらさすがに立場が悪くなるので会社の人や友人、家族にも相談して自分を見つめ直すと良いかも。