詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼馴染…もう嫌です

レス5
    (トピ主1
    🐧
    ののみ
    ひと
    小学1年生からの付き合いの友人(幼馴染)がいます。
    明るく社交的で誰にでも話しかけ、根っからの楽天家です。
    彼女が太陽だとしたら私は月で、正反対のタイプです。
    正反対だからこそ、彼女の明るさに魅かれ、救われてきました。

けれどここ数年、彼女が離婚する数年前~再婚してから状況が大きく変わりました。
    人物特定の恐れがあるためあまり詳しくは書けないのですが、ちょっとした物の貸し借りから始まり、彼女の節度のなさ・友達だから何でも頼っていいのだという甘えが…たまらなく嫌です。

そして極め付けは、彼女の実家の食事を私が作る羽目に陥ったことです。
    実家のご両親にだけ作るなら良かったのですが、そこには彼女がいます。
    なぜいい年した彼女がずっと家にいるのに料理ひとつ出来ないのか?
    そういうところにすごい苛立ちを感じます。
    (きっとお察しはつくと思いますがその辺りは伏せてよろしくお願いいたします)

彼女はもうすぐ遠いところへ行き、そう会えなくなると思いますが、スカイプを覚えてと頼まれているのが嫌でたまりません。
    ストレートに彼女に私の気持ちを伝えても自分を正当化するタイプなので
    「ののみって神経質、性格悪い」だのこちらが悪く言われて終わりだと思います。

自分でもまことに性格が悪いと思うのですが、苦労から逃げて楽しみばかりを追いかけている彼女に苦労を味わってほしいのです。
    それが叶わないなら縁を切りたい。

こんなことを考えている時点でもう友人ではないのかもしれませんね。
    夫は「ののみは彼女に利用ばかりされているし縁を切ったほうがよい」と言います。

ランキング

レス

友人以上にトピ主さんがおかしい

ymym
    その友人以上に、トピ主さんがおかしいですよ。
    世の中、色んな変な人がいます。
    ですが、そんな変な人の相手をするほうがどうかしてます。
    100人いたら、きっと99人は縁をきるんじゃないですか?そんな状態なら。
    縁を切らないトピ主さんが異常。
    それしか言う事ないです。
    性格悪いと言われても何でもいいじゃない。縁が切れれば。

>(きっとお察しはつくと思いますがその辺りは伏せてよろしくお願いいたします)

何の事だかさっぱり分かりませんが?

誰が見ても明らかに詐欺師と分かる人に何度も引っかかっておきながら「あの詐欺師が悪い」と言っても「そりゃあんたがおかしい」と言われるのと同じです。

いつも不思議なんですが

🐱
    にゃん太
    この手のトピでいつも不思議に思うのですが、
    なぜ断固拒否ができないのでしょうか。
    色々と事情はお有りでしょうが、きっぱり断るのが友人の為でもあると思います。

ご主人の言う通り利用されているのは明らかです。
    このままでは段々エスカレートします。そうなってからでは遅いです。
    早々に縁を切るのが一番だと思います。

夫さんに賛成

ソルト
    食事まで作る?やりすぎだってば!
    グダグダいろいろなこと考える暇があったら絶縁したら。
    目の前から都合よく使えた人が、忽然と消えるのは友人には
    ショックなんじゃないかな?

トピ主さんが一番変

ジンジャー
    だと思います。 性格悪いって納得してどうすんの。普通、怒って絶縁しますがね。何か弱みでも握らているの?
    旦那さんもそりゃ呆れるし、そのうち愛想尽かされるよ。

ありがとうございます

🐧
    ののみ
    皆様、ご意見やアドバイスをありがとうございました。

私がなぜ食事を作っているのかというと私が訪問ヘルパーで彼女のお母様=利用者だからです。
    もともと彼女が「うちに来ているヘルパーさんが皆いい人たちだよ!登録してみたら?」という事情で今の事務所に登録しました。普通は知り合いなら他のヘルパーとなるのですが…どうしても増えた時間に対応できる常勤・登録職員がおらず、私が近所で仕事をしている時間なので急場しのぎで私が入りました。

皆さんに「トピ主さんがおかしい」と言われ、今まで感覚が麻痺していたことに気づきました。
    彼女が離婚して経済的に困窮・友達とも連絡がとれないため気の毒に思って色々していたのが当然のようになって腹立たしくなっていきました。

彼女は海外に永住します。スカイプを覚えることなく疎遠にしていくことにします。

ありがとうございました。