詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

古い友人の年賀状について

レス4
    (トピ主1
    ゆら
    ひと
    初めてトピックを立てます。よろしくお願いします。50年来の古い友人がいます。その友人は大親友でしたが結婚して住む場所が離れたりお互いの環境でここ10年位は年賀状のやりとりだけになってしまいました。その年賀状のことですが彼女は字が下手だからと言う理由で結婚した年から年賀状は字の上手なご主人が代筆して来ます。添え書きには子供の成長など必ず優しい口調で書いてあります。
    ですが何だかなあ~と言う思いがいつもモヤモヤしています。私は一体、誰と通信してるの?と言う思いです。差出人が夫婦連名ならまだしも友人の名前だけです。
    下手でもいいから自筆で、添え書きして欲しいななんて思ってしまいます。40年近く一度も彼女の自筆はありませんでした。残念ですが会いたいと言う気持ちも失せてきたので年賀状は止めようかと思います。こういう経験されている方いますか?

ランキング

レス

会いたくなければ、出しません

江戸切子
    こういう経験、というのは、本人ではない人が代筆することですか?
    それなら、そうした経験はないですね。

ただ、長年惰性で出してきた年賀状(私50代です)を、ここ数年は整理しています。

整理するとは年賀状を出さないこと。いただいても無視します。
    それが何年か続くと、やがてあちらからも来なくなるので、一件落着。
    たとえ古い友人であっても、惰性の年賀状はもうやり取りしたくない。
    本当に出したい人だけに厳選しています。

私の基準は、その人を思い浮かべて「会いたいな」と思えるか否か。
    何年も会ってなくて、年賀状だけの付き合いになっていても、機会があれば会いたいと思える人には出し続けますし、向こうもくれます。

でも、会いたい気持ちが沸かない人は私の中ではもう終わった人だと判断し、いただいても出しません。
    申し訳ないと思うけれど、これからは少人数でいいから、真の友人だけ持ち続けたいと思うので。

もし私が同じように誰かに「整理」されたとしても仕方のないことと割り切ります。

主さんも、会いたい気持ちがないお相手なら、そろそろ年賀状を止める時ではないでしょうか

絶対に書かない人いますね

ご自分の字を、絶対に見られたくない!という人います。
    葬式の手伝いをすると、よく見ます。毛筆だから余計ですね。
    お友達は、トピ主さんが達筆すぎて気後れしているのかも。
    勿体ないですよ~
    離ればなれで暮らしているのに50年も続く女の友情って、そうないですよ~

差出人の字がないのは・・・

はてなま~く
    ハガキの表、裏とも、パソコンで印刷された年賀状も同じですよ。

私も字が下手ですが、表書きだけは、自筆です。
    パソコンを使って印刷はしますが、
    全員、どこか違えるようにしています。
    相手には、それは伝わらないですから、
    自己満足なでかですが・・・

ご主人が代筆であれ、
    年賀状のどこか一言、
    トピ主さん宛のコメントを
    感じられる内容はありませんか?

我が実家は、父が年賀状を書いていました。
    父が亡くなって、母は、年賀状は書きません。
    いただいた方だけ、お礼の電話をしています。

友人の方のご主人が亡くなって、
    年賀状が来なくなっても構わないですか?

私は、願わくば、一言自筆でとトピ主さん同様、望んでいますが、
    毎年、自分と出会ったことを思い出していただけただけでも、
    うれしいです。

ご主人代筆の年賀状が淋しく感じるのであれば、
    友人の方と電話でお話をされてみてはいかがでしょうか?

レスありがとうございます

ゆら
    みなさん親身なアドバイスありがとうございます。今年の年賀状は差出人がついに友人のご主人の名前だけでした。(笑)多分、印刷ミスだと思いますが。コメントには必ずご主人の手書きがあります。近況など優しい言葉で書いてあるので友人がそばで言ってくれているのかも分かりませんね。私は字を書くのが苦手です。悪筆だけどコメントだけは短く書きます。しかし転居されても住所だけで電話番号はなかったので友人の気持ちも分かりません。断捨離と言う言葉が最近使われますが物も人間関係も整理してシンプルにすることがこの年になると必要ですね。いつもモヤモヤしていたのがすっきりしました。みなさんのアドバイスをもう一度読みゆっくり考えてみたいと思います。ありがとうございました。