詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

消印の無い手紙が届きました。

レス32
    (トピ主4
    🐴
    まっちゃん
    ひと
    消印の無い手紙が届きました。
    封筒に切手が貼ってありますが消印が無く、封をしておらず中には何も入っていませんでした。
    差出人はうちの子ども(小学生低学年)の幼稚園時代の元クラスメートでしたが、住所とあて名書きは親の筆跡でした。
    元クラスメートとうちの子どもは性別も違うし遊んだこともなかったので、一体なぜこんな手紙をよこしたのか意味が分からず、気味の悪い思いです。

同様の手紙(消印無し、中身無し)の手紙が、元同じクラスの子数名にも届いていました。
    相手と仲の良かった一人がメールで聞いたところ、
    「子どもが懐かしがって手紙を書いた、その思いをくみ取ってほしい」との返事がきたようです。
    でも肝心の手紙が入ってないのです。
    そこをメールで聞いたら、返事がこなくなったらしいです。

消印が無いことから、一軒一軒自宅まで直接届けて回ったのかもしれません。
    それなら手紙の入れ忘れに気付きそうなものです。そこも変です。
    それに今回届いたメンバーは住所がバラバラで直接配達はかなり大変だったはず。

一体なんのために、何故。
    相手の親はなにを考えてこんなことをしたのだと思いますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ご病気なのでは…

バスクリン
    メンタルに関する何かのご病気を患ってらっしゃるのではないでしょうか、そのお母さん。
    気にする必要は無いと思いますし、そういったご病気を抱えていらっしゃる方の行動をいちいち「何のために!?」と考えているとこちらの身が持たないですよ(汗

決めつけは良くないとは思いますが、適度に距離を保って様子を見られたらいかがでしょうか。

う~ん。

ゆきうさぎ
    おかあさんといっしょで聞いた歌に、

子供がお手紙を出すのですが、
    子供が字を書けないので、
    季節のもの(花びらや枯れ葉、ゆき)を入れて
    送りました、というような
    内容のものがあったのですが。
    (銀ちゃんのラブレター)

元クラスメートは、「配達」がしてみたくて、
    お手紙を親に書いてもらって投函したんでしょうかね。

ホラーですね

くろとら
    そのお子さんは生きてますか?

生きてるなら、お母さんが病気なんだと思います。
    どこからか声が聞こえてきちゃう人、いるんです。

気持ち悪い

ymym
    気持ち悪いですね。

相手の親は普通の人でしたか?
    そのあたりが分からないので何とも言えませんが。
    精神が不安定な人、もしくは変わり者だと解釈します。

流して差し上げては?

🐶
    なつこんこん
    >相手の親はなにを考えてこんなことをしたのだと思いますか。

お手紙が入ってなかったのは、ただのうっかり勘違いだと思いますよ?
    お相手からの「その思いを受け取ってほしい。」という返答は、
    ポイントのずれた返答だとは思いますが、
    『相手と仲の良かった一人』がどのような聞き方をなさったのかも詳細は判らないですし、
    そんなに気味悪がるなんて、なんだかお相手の方がお気の毒です。

私が主さまなら我が子にそのままを伝えてます。
    「○○君のママ、お手紙入れるの忘れちゃったんだって。○○ちゃんのママが聞いたら、
    ○○君があなたにお手紙書いてくれたんだって。元気?また遊ぼうねってお手紙書いてあげようね。」
    と言って書かせておしまいです。

推理してみました

映画とかの見過ぎかもしれませんが・・・

そのお子さんはお元気なのでしょうか?
    もしかして瀕死の状態?お病気で闘病中?
    親がその子に「なにかしてほしいことは?」と聞くと「幼稚園のお友達(または好きだった子)にお手紙書きたい」と。
    でも自分では書けなくて・・・親は宛名を書いた封筒をみせて・・・せめて届けようと・・・

「思いをくみ取って」と「メールの返信に返事ができない状態(?)みたいな」ところから推理してみました。

真相がわかるとすっきりするのにね。
    でも一軒だけではないのでとりあえず様子をみていたら?
    そのうちわかるのではないでしょうか。

その元クラスメート・・・

杏樹
    不謹慎な発想で申し訳ないのですが、亡くなってはいませんか?

又は、お母様の心が病んではいませんか?

その二つしかちょっと考えられません。

実は…

冷奴
    その封筒を開いてみたら、中に字が書いてあるのではないでしょうか?
    糊付けした部分を全て開いてみてください。
    もし文字が無かったら、あぶり出しかもしれません。

好意的に解釈してみました

ne2kai
    そのお母さん、もしかしてうっかり子供の書いた手紙を入れず、封もせずに封筒を投函してしまったのでは?

最初の問い合わせの時にはその事に気付いてなくて、「手紙を書いたうちの子の気持ちを理解してあげてよ!」と息巻いて返事してしまったが、「理解しようにも、中身が入っていなかったんですケド?」と指摘されてようやく入れ忘れに気付き、恥ずかしくて返信出来くなってしまったとか…。

>封筒に切手が貼ってありますが消印が無く、封をしておらず中には何も入っていませんでした。

これに関しては、郵便局の人が「「配達不能郵便」として差出人に戻して、もし「きちんと封をして中身も入れて投函した。封が外れて中身が紛失したのは局側のミスだ」とキレられても困るので、とりあえず切手も貼ってあるので配達する事にした。消印が無かったのは、その際、一般の郵便物とは別に取り分けておき、うっかり消印を押さずに配達してしまったためかも。

形の変わった郵便物や、定型でも切手を所定の場所以外に貼ってある郵便物は、手動で消印を押すため、ときどき押し忘れて配達されてくる事あります。

それは…

🙂
    ぴん
    気持ちだけ封筒に入れた!
    って事で一度だけなら流してあげれば?

寒い・・

もい
    気味が悪すぎで背筋ゾっとしました。
    私も読んですぐ亡くなっているんじゃないかなぁと思いました。

ブラックライト

💡
    ko1
    消印がミスで押されないことも「たまに」あります。
    郵便局では表面に紫外線を当てれば光るインクで
    バーコードを印刷し、機械で仕分けしております。
    集配している大きい郵便局で、ブラックライトを当ててもらえば
    消印の謎はひとつ解けます。
    直接投函されたことについては、わかりかねます。

ひどい

もみじ
    何か事情があるのかもしれない。お子さんがご病気で手紙を かけないのかもしれない。いじめられて閉じ籠ってるのかも知れないし。気持ち悪いとか、みなさんひどすぎです。
    私なら簡単には葉書か何かのお返事します。

何度も来て迷惑ならわかりますが、一回だけのことなのに、ホラーだとかひどい。やさしさがないです。

何かある。

🐶
    たんぽぽ
    私もお子さんが亡くなっているのではないかと思いました。

横ですが、もみじ様

くろとら
    もういっぺん、トピ文をお読みになってください。

先方の母親の様子、尋常では無いですよ?
    訳も言わず、「思いを汲み取れ」ってどういうことだと思いますか?
    理由を尋ねた人にも返信なし。第一、普通こんなことしますか?

ホラー小説になぞらえたのは
    そのほうがしっくりイメージできたからですが
    実際、精神の病気がこのような奇行をさせることがあります。

そういう場合は、あなたのように積極的に関わる事が
    慰めにならないどころか、かえって状況を悪くします。
    返事がキッカケであなた一人に同じことが繰り返されて、
    その都度返事を求められても付き合えますか?
    病気ならエスカレートする事はありえます。

安易な同情は、場合によってはとても危険です。
    おかしいと思ったら、そっとしておくのも大事です。
    あなたの人の善さが心配です。

そんな対応はないよ

🙂
    ねやー
    ne2kaiさん

>これに関しては、郵便局の人が「「配達不能郵便」として差出人に戻して、もし「きちんと封をして中身も入れて投函した。封が外れて中身が紛失したのは局側のミスだ」とキレられても困るので、とりあえず切手も貼ってあるので配達する事にした。

いくら何でも、郵便局が「キレられても困る」からと確認しないなど、曖昧な対応をするなんてことはありません。
    もし中身が入っていて、なくなっていたら郵便事故で調査の対象です。
    もともと中身が入ってないことが確認されたら、その旨が書かれた紙が貼られて届きます。

消印がないことは稀にありますが、すべてということはほぼないでしょうね。

いやぁ

ミント
    我が家だけなら「入れ忘れ?」で済みそうですが、何軒もの家がからっぽなんて意味深げで…。
    お子さんが亡くなられてるとおっしゃる方もいますが、子が亡くなってどうして空っぽの封筒なのでしょう?
    気味悪がられても仕方ないのでわ?

手紙の返事を送る

🐧
    しとらす
    うーん、何を考えているのか、確かに不思議ですね。幼稚園での同級生だそうですが、通っている小学校は違うのですか?

私なら、同じように、封緘しない封筒だけを相手宅のポストに入れて様子を見てみるかなぁ。差出人は『幼稚園の同級生より』にします。
    そしてもし、手紙なし封筒が三回来たら、保健所のうつ病対策に連絡します。

度々失礼します

冷奴
    このままでは状況は変わらず推測しかできないので
    打開するために行動してはどうでしょうか?

例えば「たまたま近くに来たので」と菓子折とその手紙を持って
    そのお宅に伺ってみてはどうでしょうか?手紙のお礼と御挨拶を兼ねて…。
    「切手ももったいないですし、この手紙本当にいただいて良いのですか?」
    「うちの子もとても懐かしがっていましたよ」
    など切り出してみたら、事情が分かるかも知れません。

1対1なら話しやすいでしょうし、何かお助けできることがあるかも分かりませんので。
    あくまでも探るそぶりはせず、子供の近況など世間話を一通りして
    親しみやすい雰囲気を心がけてください。

他の方もおっしゃっていましたが、もしかしたら返事の手紙が欲しかったのかもしれませんね。
    これも推測の域ですが。

レスありがとうございます

🐴
    まっちゃん
    皆さまアドバイス頂きありがとうございます。

消印については、たまに押し忘れることがあるようなんですね。
    今回届いた手紙がそうだったのかもしれません、そう思って安心したいです。
    でも何件も押し忘れる偶然が重なる可能性は低いわけで、やはり一軒一軒届けて回ったのでしょう。大変なことです。

あと今回手紙が届いたメンバーは住所も学区もバラバラで、その中で在園時に仲良くしてたのは一人だけだったので皆の近況は分かりにくいのですが、差出人のお子さんは元気なようです。ご安心ください。

古いプリントの束から、当時の連絡網を見つけました。
    PCのアドレスが記載されてるので、メールしてみようと思います。
    小町に投稿した以上、ある程度の真相を調べる責任があるのではないかと思うのです。

いました、そういう人

マコ
    子供の頃、そういう人がいました。
    伝えたい事があるわけでも、交流をしたいわけでもなく、単に自分が手紙を出したという状況をつくりたかっただけのようで、相手のことなど何も考えていない様子でした。自己満足だったんです。
    中身の無い宛先だけが書かれた封筒にびっくりしたのをおぼえています。

出せば満足するようなので、放置で良いと思うし、迷惑ならやめるよう言っても良いと思いますよ。
    出す相手は自分のクラスメイトから過去のクラスメイト、幼稚園保育園時代のクラスメイト、友達だったわけじゃなくても沢山いるので、断れば他の人に出すでしょうから。

でも私の場合はそのちょっと前に学校のイベントで友達に学校内で手紙を出すということをした後で少しだけ手紙がブームになってそれが収束してきたような状態の時で、本人間のやり取りだったのですが、親が一緒になってやって、手紙自体が無いというのは変ですね。

「お手紙いただいたのですが、封筒だけで中身が無かったのですが、どうなさったんですか?」と聞いてみては?
    親も自分達本位になってまわりが見えていなかったようだったら、はっとしてやめると思う。

今の時点では、関わらない方が良いと思います

杏樹
    何度か遊んだとか、お子さんと仲が良かったとか、そういう繋がりがあるのなら「どうしました?」と連絡するのも良いでしょう。でも、数年前同じクラスだったというだけで、性別も違う・遊んだ事もない相手に安易に連絡を入れるのはちょっと危険ではないでしょうか。

レスの中には、わざわざ菓子折りを持ってお礼とご挨拶に…というアドバイスもありましたが、とても無理では?そうでなくとも、面識のほとんどない相手をいきなり訪問されるのはちょっと非常識かと…。(普通はされた側も驚きます。)ほとんど関わりのなかった異性の幼稚園級友から、数年間一切連絡も取ってなかったにも関わらず中身空の封筒を送られて「懐かしがる」子もいないと思いますし。

これがトピ主さん宅のみなら「入れ忘れかな?」とお電話するかもしれませんが、複数人となると怖すぎます。ちょっと、子供本人にも伝えるのを躊躇します。

私だったら下手に関わらず、様子を見ます。中身が入ってなかった事実はすでにお知り合いから伝えられて、ご本人も知っているのですから。もし入れ忘れ等のミスだったら、むこうから何か連絡があるはずだと思います。

トピ主です

🐴
    まっちゃん
    皆さまアドバイスありがとうございます。

差出人の母親にメールしてみましたが、今はすでに使われていないアドレスらしく戻ってきてしまいました。
    これでこの件は終わりかな、仕方ないな、とあきらめかけたんですが、なんとなく勢いで電話。
    その人に電話をするのは初めてでした。すぐ出てくれたので、かえってびっくりしました。
    お久しぶりです、お元気ですか?の挨拶から、本題に向かいました。

私「お手紙いただいたんだけど、中身が無くて。お子さんどんな手紙を書いてくれたか知ってる?」
    母親「あー、あの手紙ね(笑)封をしないで出しちゃったんだって。子どもらしい間違いだよね(笑)」
    私「返事が書きたいんだけど、内容が分からないから出せないの」
    母親「元気?とか、なんでも書いて大丈夫だよ(笑)」

と、このように終始明るいのです。もうすこし踏み込んでみました。

私「卒園以来会ってないけど、お子さんも元気?」
    母親「元気だよ。新しい学校にも慣れたんだ。あ、今一緒に住んでないの。○○くんだけ別のところなの」

続きます

トピ主です 2

🐴
    まっちゃん
    続きです。

差出人のお子さんは今年の夏休み頃から九州のお母さんのご実家で暮らしているとのこと。(こちらは関東です)
    私もそのことは、今回手紙が届いたメンバーから聞いて知っていましたが、あえて知らなかったフリをしてみました。

私「○○くん引っ越したんだ。じゃあ寂しいね」
    母親「まあね、でも時々会ってるからね。大丈夫だよ」
    私「じゃあ手紙は○○くんが向こうから出したの?」
    母親「そうだよ、封しないなんて子どもらしい間違いだよね(笑)郵便局に中身探してもらうのも大げさになるからしなかったよ」
    私「でもさ、この字お母さんの書いた字だよね」
    母親「あー、わたしが書いて渡したんだよ(笑)」

ここで消印のことを聞いてみました。

私「消印が無いんだけど、うちに届けに来てくれたのかな」
    母親「アハハ、それは無いよ(笑)」
    私「なんかさ、みんなのところも消印無かったって。だから直接来たんじゃない?って話になってるよ」
    母親「それは無いよー(笑)」

続きます

トピ主です 3

🐴
    まっちゃん
    続きです。

母親の話をまとめると

・お子さんが封をしないで投函した、子どもらしい間違いだ。
    ・直接配達はしていない。
    ・お子さんとは少し前から別居している。時々会っている。
    ・手紙の内容はわからない。

と、こんな感じです。
    終始明るく、なんでもないことのように話していました。
    消印の無いことについて、もう少し踏み込もうかと思いましたが、この人と今後付き合うつもりが無いし、相手の明るさがなんだか不自然に思えてきたので、ここらが引き返す潮時かなと思い、急に電話をかけた失礼をお詫びして電話を切りました。

本人と話せたのに、結局うやむやな結果になり申し訳ありません。
    ただ、電話中に、(手紙が届いたのって、引っ越してから数えてだいたい四十九日頃だな)となんとなく思ってしまって、急に怖くなったのもありました。

これで母親との話は終わりです。
    本当に、結果が無くてすみませんでした。
    皆さまからのアドバイス、どれも思い当たる点が多々あり、教えられるものばかりでした。
    ありがとうございました。

解決されたんですかね?

せしうむ
    関東から西に・・・ということは、
    お子さんだけ避難されているんでしょうかね。
    私の親族も避難しています。
    周りの大人が子どもは危ない危ないと騒いでいる家庭だと、
    その子どもは他のお友達が元気にしているか気になって手紙を書いたのかもしれませんね。
    または消印がないということで、普段交流がないけど、久しぶりに連絡がとりたいと、
    お母さん本人がお手紙を書いたのかなと思いました。

淋しいのでは

ココット
    こちらに住んでいた頃のお友だち(?)から手紙が来たら嬉しいだろうなと、母親が勝手に出したんじゃないですか?
    筆跡でバレるから中身だけは書けなかったのかと。
    引越し先でまだ仲の良い子がいなくて、淋しいのではないでしょうか。
    それか、預かり先から手紙の1つも来ない子なのかと嫌味を言われたとか…。
    その子だけでなく、母親も淋しいのかな。
    だからどんな内容でもいいので、返事を子ども宛に出して欲しかったのかな?と推測しました。
    学区が違うのは奇妙な手紙だと自覚があるので、なるべく変な噂にならないように配慮したのではないでしょうか。
    何とも言えない淋しさを感じます。
    ポイントは、母親が返事を子ども宛に出して欲しいような口ぶりということ。
    どうしましょうかね?
    仲の良かった子に返事を出して貰って、様子をみます?

疑い過ぎ?

めぐたん
    宛先は住所も学区もバラバラなんですよね。
    それを自宅までそれぞれ持って行くなんて、しますー?
    広範囲だし、誰かに見つかる可能性高いですよね。

年賀状とかって、消印ないのいっぱいありますし、差出人がまとめて出したなら、そういうこともあるんじゃないですかね。
    切手を貼っていないならまだしも、切手貼ってあるんだから。
    (切手って、普通の切手ですよね。あの郵便局で直接はってもらうやつじゃなくて。)

やましければ、そのお母さんも電話には出ないだろうし、本当のこともそんなにペラペラしゃべらないんじゃないかな?

年賀状

😣
    ねやー
    ヨコですが、めぐたんさん

>年賀状とかって、消印ないのいっぱいありますし、
    「消印ないのいっぱい」あるのではないですよ。
    年賀状は1月7日までに投函されたものには消印は押されません。

カラオケに行く機会があれば

あーちゃん
    カラオケに行く機会があればその封筒持って行ってみて下さい。(ただしブラックライトのある部屋)
    バーコードが浮き出てきたら郵便局は通過してるので直接配達の疑惑は晴れるかと。
    まあ疑惑が晴れたところでって感じもしますけどね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示