詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学校でのトラブルでの先生の対応

レス10
    (トピ主0
    😡
    まめこ
    話題
    子供が部活の先輩にある品物を買うためにお金を持ってくるように言われました。(千円以下)最初は忘れたふりをしてたらしいのですが、何回か言われたので子供も先輩に3百円程度のものを代わりに要求したらしいです。お店で先輩とあってお金を渡しましたが、先輩はその品物が家になかったといい150円程度のものをくれたそうです。
    このことが学校に知れて問題になりました。担任から連絡があり事情を聞かされはじめて知りました。担任の先生は、「先輩が最初に現金を要求したので、その担任と親と先輩を交えて話をしている。お金を返しに本人と親が家に行くので、もらった品物もその時にかえしてほしい」と言われました。また、「最初に現金を要求した先輩はもちろん悪いが、うちの子供も品物を要求したので全て被害者とは言えない。」ともいわれました。 その後、謝りに来られて謝っていただき、うちの方も品物を要求したことは親子で謝りました。
    翌日、部活の顧問に二人で呼ばれ相当怒られたようです。厳しい事で有名な先生で顧問に、「二人とも同罪」と言われ、一ヶ月間の部活動参加を禁止されました。
    親としては、顧問の対応に疑問?です。何故、全く同罪なのですか?先生は、「要求された時点ですぐに先生か親に相談すべき」といったそうです。そんなこと出来るくらいなら、問題なんておきません。先輩は絶対で逆らうことは、出来ないと子供は言います。うちの子も、ただお金を渡すのは嫌だったらしく代わりのものを要求したと言ってました。
    確かに物を要求したのはうちの子が悪いです。子供は、同級生や友達からそんなこと言われても断ると行ってます。先輩だから断れなかったと。
    親として、すごくもやもやしています。お金を持って来いと言われて、その時点で先生に言ったら「ちくったと」言われてめをつけられてしまう。
    顧問の対応だけが納得いきません。

ランキング

レス

では、どうすれば?

J2K
    確かに多少理不尽さは残りますが、ではどのような処分が適当なのでしょう?
    トピ主さんの意見としてで構いませんので、ご披露を。

文章を読むと男の子だと推測しますので
    それを元に個人的に考えると、ここで差のある処分を下した場合は
    また同じ火種が生まれる危険性があります。
    差をつけるなら、先輩が重くトピ主さんの息子が軽く…という事に
    なりますが、そのような処分になるとその先輩とやらがトピ主さんの
    息子に遺恨を残す可能性があります。
    部活動というある意味閉鎖的な空間では、非常に居心地の悪い事になるでしょう。
    表立った行為でなければ、教師も注意できませんしね。
    そういう意味では、多少理不尽でも両成敗にしておけば
    先輩も後輩に対して遺恨を残さず「悪いことしたな…」と思うかもしれません。

その辺の機微は多分女性には分からないと思いますけれども。

その顧問がそう考えたのかは分かりません、単純に両成敗として
    処分したのかもしれませんね。けど、結果的にはうまく収まる可能性は
    高い気はします。

世の中の渡り方

子供にどう教えたいか
    お子さんには、どのような判断ができる人になって欲しいの?
    同様のトラブルにあった時の対応です。

・自分一人で対処する人
    ・必要に応じて他者に助けを求める人
    ・言いなりになる人
    ・ごまかしてやり過ごす人

先生は、上から2番目の方法を、体験させてくれたんでしょ?
    そして、お子さんの対処の仕方は、一番下の方法だったと。
    親としてその方法を、お子さんに続けさせたいのであれば、
    そのように子供に伝え続ければいいんじゃないの?
    お子さんの対処の仕方は、間違っていなかったと思うのであれば。

私は、その方法では、近いうちに大きなトラブルに巻き込まれて
    お子さんがすごく苦労すると思いますが。

これからお子さんは、ますます先輩、後輩の関係が厳しくなる
    中学、高校時代を迎えようとしているのに、
    「ごまかしてやり過ごす方法を親が支持する」としたら
    お子さんの事は、どうやって守るの?
    これからも、お子さんは、ごまかし続けなければいけないんですよ。

厳しい先生が双方に厳しく介入してくれた事が
    お子さんを守る事につながっているのに、それが分からないとは・・

良い対応だと思いますが

木枯らし
    >要求された時点ですぐに先生か親に相談すべき、といったそうです。そんなこと出来るくらいなら問題なんておきません。
    むしろ、ここが一番の問題でしょ?
    確かに、先輩のことで親や先生には相談しにくいです。
    では、今後、同じようなトラブルが起こった時にどうしますか?
    今回は少額でしたが、もっと犯罪的なことに誘われた場合、お子さんどうするんでしょう?
    私は先輩に金銭を要求されて親に相談できないって、どんな親子関係なんだろうって思いますが。
    顧問の対処は良かったと思いますよ。
    トピ主様のお子さんだけ処分が軽かったら、周りのお友達は「まめこ子供だって、品物もらったんだろ。先輩だけが悪いなんてえこひいきだ」って思いますから。
    喧嘩両成敗の形にしたことで、「運が悪かったね」と言ってもらえるし、部活の保護者達からも「先輩といるとトラブルに巻き込まれやすいから、気をつけてね」と同情してもらえます。
    ま、信頼できない顧問なら部活を辞めることも、一つの手段です。
    トラブルを起こす生徒がいると、その部活全員で大会不参加になったり部活停止になったりで、他のメンバーにも迷惑がかかりますから。

妥当です

女官長
    他の方もおっしゃっていますが、先輩にお金を要求されて、先生にも親にも相談できなかったのが一番の問題です。
    私のいた学校でも、もっと大掛かりなたかり事件があり、大量の自主退学者(私立でしたので)が出た事があります。その時、被害者であるはずの子も自主退学を申し渡された一人でした。その時、先生方から説明を受けました。
    「金をもってこいと言われて、本当に持って行き、さらに言われたから、また持って行く。それを親や先生にも相談しなかったという事は、親と先生を信頼できなかったと言う事(担任はクラスを外されました)。そしてその子の親は、要求されている自分の子供の様子に気づかず、子供のお金の流れを把握していない。そんな家庭環境は学校の方針に沿わないから、止めていただいた」
    顧問の対応は、妥当だと思います。お子さんは大人を信頼してみる事から、始めないと。トピ主さんは、お子さんから何も相談されなかったのですよね。学校から初めて知らされた、その事に対しては、どう思っているのですか?お子さんが先輩より要求されて、あれこれ悩んでいた時、何をしていたのですか?顧問の対応より、親としては、それが問題では?

被害者は被害者

はる
    なぜ、被害者が同罪になるのか、分かりません。というか、なぜ、心理的にそうなるのか、書いたのですけど、消されてしまったようで。

だから、被害者は何も言えなくなるんです。言ったら、同罪にされるから。

加害者は、それを見越しているのです。

公になったのは

こあら
    誰かが、目をつけられることを恐れず
    ちくったからですよ。

ほかにも被害者がいるのでしょう。

先輩に逆らうことはできないと言いながら
    物を要求する度胸があるんだから
    きちんと拒否すればよかったんですね。
    それでも要求するのなら、先生や親に相談です。
    ちくったと目をつけられること恐れていては
    被害は大きくなるんです。

どこも悪くない

くるる
    きついことを言います。考え方が甘い、自己中だと思います。

一番悪いのはお金を要求した先輩です。
    二番目に悪いのはあなたのお子さんです。
    なぜならこの先輩に「先輩の権力を使えば金をたかることが出来る」と教えたからです。

おそらく、他の生徒にもこの先輩は同じ手口で金を巻き上げたのでしょう。
    その被害者の誰かが学校に相談して、明らかになったのでしょう。
    もし明らかにならなかったら? あなたのお子さんはいいカモになったでしょうね。

重大になってから「実は以前から…」の相談が一番困ります。
    顧問の指導は妥当です。納得いかないなら、直接言えば?

モヤモヤの真の原因は

pirori
    先生の対応は他の方もおっしゃるとおり妥当です。

モヤモヤしている真の原因は、
    子どもが困った状態にあったのに親として全く気づかなかったこと。
    子どもが親に相談することもしなかったこと。

・・・じゃないですか?

本来ならば、事前に相談ができなかった親子関係に何らかの反省点を探すべき事項で、そこに目を向けたくないばかりに先生の対応に責任転嫁しているように思えます。

今後の2人の関係を悪くしない為の策だと思います。

🐶
    なつこんこん
    一番最初のJ2Kさんと殆ど同意見です。

先生は内心同罪だと思っておられないと思います。
    明らかに先輩が悪いと思ってらっしゃるんじゃないでしょうか。
    先輩が絶対で逆らうことが出来なかった事も、先生はもちろんご承知だと思います。

では何故、先生は同罪とおっしゃったのか。

先輩を加害者、後輩を被害者だと位置づけてしまうと、今後の2人の関係に悪影響だからです。
    特にやりにくく感じるのは後輩のほうです。

だから先生から、子供2人同時に「こら、お前たちは!」というスタイルをとったのだと感じます。
    これはパフォーマンスに近いと思います。子供の諍いを静めるための大人の対応だと思います。

私はトピ主さんの学校の対応は上等だと感じます。
    先輩には親付きで謝罪に行かせ、後輩には謝られる立場として家で待たせ、
    クラブ顧問からは2人同時に罰を与えられる事で今後の2人の関係にも配慮する。
    おそらく3人の先生の連携プレーです。

トピ主さんが早くそこに気付かれて、先生の真意を息子さんに伝えるなど、
    落ち着いたアドバイスをなさる事を望みます。

あなたのお子さんも

うーん
    >うちの子も、ただお金を渡すのは嫌だったらしく代わりのものを要求したと言ってました。

…って事だから、そんなに気が弱い訳じゃなさそうだし、一方的にされた場合は被害者だけど、自分だけが損したくない!と考え先輩に物を請求する当たり、結構先輩と似た感じの息子さんなんじゃないの?

普通ほんとに逆らえないなら、損したくないからと相手に物を請求するなんてしないと思う。

そりゃそう言われてもしょうがない。