詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 家の購入に嫉妬する友人との仲直りを一緒に考えて下さい
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家の購入に嫉妬する友人との仲直りを一緒に考えて下さい

レス116
    (トピ主26
    😢
    クロ
    ひと
    トピを開いて頂きありがとうございます。
    家の購入に嫉妬する友人との仲直り方法を一緒に考えて頂きたくトピ立てしました。
    長文になると思いますが、どうかお付き合いよろしくお願いします。

まず、私や友人のスペックです。

私(クロ):26歳、入社3年目
    夫:25歳、入社2年目公務員
    A:会社同期 今年始めに結婚 家の購入が原因で関係が悪化
    B:会社同期 私、Aの両方と仲良し

3月の地震を機に、大学時代より5年付き合っている方と結婚することになりました。
    夫も私も持ち家で育ち、将来子供やペットとで楽しい家庭を築きたいという思いと、家賃を払う位なら資産になるローン払いたいという考えから家の購入を決意。
    お互いの両親からの賛成も得られ早速2人で土地探しを開始しました。
    今振り返ると、この辺りからAの様子がおかしくなり始めたのかも知れません…

それ迄は独身という事もあり、週末A、Bと遊びに行く事があったのですが、家探しの為に週末が使えなくなり、そのまま結婚することも決まっていたので2人には隠さず結婚と家探しの件を伝えました。
    2人が祝福してくれたのは言う迄もありません!

さて、それからの私の週末は、土地探しに費やされ、その時の近況や訪れた街の雰囲気などをTwitterに書き込むことが増えました。すると、今までTwitterで全くといっていいほどレスを返さなかったAがレスをくれる様になったのです。
    内容も特に当たり障りが無く、その時は全く気にしていませんでした。

暫くして、Twitterの事についてAから注意を受けたのです。「場所を特定される可能性があるから家探しの事は書かない方が良い。誰が見てるか分からないよ。」と。
    その時は、なるほどな~と思い、Aに感謝して土地に関する書き込みは控える様にしました。

つづきます…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  116
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主 続き1

😢
    クロ
    続きです…

時は流れ、先月9月の事です。
    やっと土地が決まり、ローンを組む為に一先ず籍をいれました。AとBにも籍を入れたこと、土地を買ったことを告げました。

この頃からAが質問攻めをするようになったのです…
    私とA、Bは仕事が入らない限りいつも一緒にご飯を食べます。
    その際、最低でも週2、3回、それこそ土地が決まった頃は、ほぼ毎日昼どきの話題はAからの家の質問でした。

具体的には土地の場所などから始まり、広さ、値段、ローンの総額、月々の支払い額、利率、何年で完済か、家の予算、自己資金の額、親の援助の額、不動産屋のこと、銀行のことなどなど…沢山のことを根掘り葉掘り聞かれました。
    私は、なるべくならば2人以外の会社の人に家を買ったことを知られたくなかったので、社食でこの話をするのはちょっぴり嫌だったのですが、Aが自分も家を買うことに非常に興味が湧いたと言っていた為、参考になればと思い包み隠さず教えました。
    (今思うと甘かったなぁ~
    でも、入籍のことも含め「なるべく人には言わないでね」とお願いはしておきました。

長々とすいません。もう1回程つづきます…

トピ主 続き2

😢
    クロ
    続きです。

そして先週火曜日のこと。
    出社途中の電車でAと一緒になりました。
    その日は、夜に家の間取りについて打合せがあり、いつもの鞄の他に手提げで間取り図や参考資料を持ち歩いてたのです。
    それを見つけたAは「見せて見せて」のコール!
    「(会社の人もいるし)あとでね」とその時はかわしたものの…会社に着くなり「見せて~」と(苦笑
    しょうがないなと思いながら図面を渡したところ「ねぇ、コピーとっていい?」と言われました。
    旦那に見せて家の参考にしたいのだそうです。
    内心、オイオイ(苦笑 と思いつつ旦那にしか見せないという約束のもと図面のコピーをあげました。

そして、翌日から彼女は私のことを避ける様になりました。
    ご飯に誘っても「眠い」、「怠い」などの理由で断られます。
    ですが、私が仕事で同席しない時はBと共にご飯を食べているそうです。
    何か気に障ることをしたかな?、そう考え暫く悶々とした日々を送っていました。

すいません、次で最後です…

レスします

のんのん
    続き前ですが、とぴさんしゃべりすぎ!賢くないなあと思います。
    Twitterでつぶやく…?なぜ?私なら大きな買い物は夫婦でも相談して決めます。とぴさん周りからも自慢ばかりするいたいひとと思われてるかも。

トピ主 近況

😢
    クロ
    レスがつく気配もないですが、
    心の平穏のために黙々と近況報告など。

お昼にBとAについて話しました。
    Aは私がいない時は相変わらずいつものAだそうです。
    ただ、ここのところは私を見たり私の話題が出ると嫌な顔をしていたそうで…

Bは
    「ひとまず明日Aが会社に来てお昼食べれそうならその時に聞いてみよう。だから、明日は2人にして」
    と申し出てくれました。

私もその方が良いかと思い承知しました。
    明日こそAからきちんとした言葉が貰えたらいいなぁ

トピ主です レスありがとうございます!

😢
    クロ
    TO:のんのんさん

レスありがとうございます!
    なんだか誰も見てくれてないのか…とちょっぴり寂しくなってました。

>とぴさんしゃべりすぎ!賢くないなあと思います。
    ごもっとも。
    今思うとなぜあんな馬鹿正直に答えたのか後悔してます。
    Aならば…って思ってたのだと思います。

>Twitterでつぶやく…?なぜ?私なら大きな買い物は夫婦でも相談して決めます。
    Twitterですが、決して家探しが分かる様には書いてません。
    followerは大学の友人が中心ですが、Aも含め会社の人も少数います。
    なので、知らない人が見たら只のお出掛けに見える様に書きました。
    ちなみに夫もfollowerなので私のpostは全部見ています。

>とぴさん周りからも自慢ばかりする…
    私も真っ先にそれを気にしてBに「もしかして、AやBに家自慢して気分害した?」と訪ねました。
    Bは「家の話はクロじゃなくていつものAからでしょ?第一家自慢ならAの方が凄いよ(笑」と。
    Aは結婚後そこそこ高級なマンション住まい。
    正直、私より全然良い生活だと思うんですけど…

何か仲直りの手掛かりありましたらお願いします。

友達もおかしいけど、あなたもおかしいよ

りんご
    続き前ですが、友達もおかしいけど、あなたもおかしいです。

結婚の事、家を購入することを考えてるまでは
    話すのはアリだと思いますが、
    Twitterでもそうですが、しゃべりすぎ。

土地の場所、広さはを聞くのはまだ分かるけど、
    ローンの総額や支払いなどお金関係の事を根掘り葉掘り聞くのって
    私はおかしいと思うし(私なら断るし、それ以上深く聞いて来るなら疎遠にします)、包み隠さずしゃべっちゃうあなたもおかしい。
    図面のコピーを欲しがるのも異常。
    人の家庭の事に突っ込みすぎ。
    そんな人とまだ仲良くしたいとか危機感を持ってないあなたにも私は理解できない。

旦那様に聞いてみなよ。友達が家のローンを聞いてくる、
    根掘り葉掘り聞く、図面のコピーを欲しがって渡した。
    私ならほとぼりが冷めるまで友達と少し距離をおきなよってって言います。

図面のコピーはNG!

ゆま
    ちょっとした間取りの図ではなく、図面ですよね?
    メーカーさんから大事にするように言われませんでしたか?

Aさんもいったい何を考えてのことなのか・・
    気味が悪いですが、これはトピ主さんがうかつです。

続き前にごめんなさい

意見かアドバイスか何を求めてるか知りませんが

要領を得ない
    今ここで、若い、最初のでつまずきで痛い目を見ておくことは、後々あなたのような軽いかたには丁度良いのかも、という印象です

あなたには、距離感、を覚えて頂ける良き機会になると思います

Aさんの感想は、無いです
    Bさんを巻き込まないであげてほしい気持ちは、あります。二人のメンド臭い既婚者に挟まれ、逃げてください、いえ逃げるだろうと想像しています

なんだかなぁ・・・

ぷっぷ
    原因が「嫉妬」だとトピ主様は思っているのに「仲直りしたい」かぁ・・・

その原因をどうやって取り除けるかが問題ですよね?
    トピ主様自身はどう考えているんですか?

ご友人を「嫉妬」から解放するには、どうしたらいいか。

トピ主様が「夫と意見が合わずor資金繰りのめどが立たず、家の購入ができなくなった」とご友人へ告げれば、一気に「嫉妬」はなくなると思いますよ。

さて、ご友人Bが本日お昼にAと話せたのか。

ご友人Aの心境、状況が何となくは透けてみえる気がするんですが、それでもトピ主様は何が何でも仲直りしたいんですか?

本当に「嫉妬」が原因であれば(まぁ、恐らくこれは事実でしょう。家の購入が原因で(夫婦)関係が悪化しているくらいですから)、放っておくのが一番なんですよ。
    突き放すのではないですよ、友人として温かく見守るんです。

だって、彼女の「嫉妬の原因」をあなた(トピ主様)が取り除いてあげられるんですか?

レスします

ママ
    AだけじゃなくBも主さんから離れようとしてません?

主さんの話をしたら嫌な顔をしたなんて本人に言うかな。Aと主さんの仲がギクシャクしないですか?なんでも言える仲なら私の勘繰りすぎかな。

どんなに仲が良くてもなんでも話しすぎはだめですよ。

これも一つの勉強

🐷
    食べるの大好き
    トピ主さん、まだお若いのでしょうがないかもしれませんが
    あまりにも無防備で考えなし過ぎます。

そもそも、会社の同僚というのは、
    業務に差し障りない程度に仲良くするのも仕事のうち、
    学生時代の友人とは全く違うものですよ。

もちろん、運が良ければ、その後何十年も続く友情が
    育つ事もあるでしょうが、それは結果論です。

トピ主さんは「根掘り葉掘り聞き出したAさんが悪い」と
    思っていらっしゃるようですが、
    そもそも最初のきっかけを作ってしまったのは
    家を買う事を話してしまったトピ主さんですよ。
    何故、「結婚の準備で色々忙しくなったから」では
    駄目だったのですか?

Aさんとの仲直りの方法ですが、ハッキリ言って無いと思います。
    大人同士の経済格差からの不仲は一度生じてしまえば
    解消するのは極めて難しいものです。
    その上、トピ主さんご自身が既にトピタイトルに「嫉妬」と明記する様に
    Aさんを見下していらっしゃいますから。

せめてこの件を教訓にして、
    大人同士の付き合いについてよく考えてみて下さい。
    相手に変なスキを見せないのも礼儀のうちですよ。

見せすぎだし、話しすぎ

サツキ
    家の購入ってもっと慎重に進めるものだし、大きなお金が動く事だから人にべらべら話すものではありません
    あなたの家の事情や財布事情まで推測できてしまうものなのですよ
    自分がそういうつもりでなくても何千万の話なのですから自慢に感じる人もいますよ
    図面なども、わかるように持ってきたりするのも良くないです

そういう話は旦那さんが中心で進めているから自分はよくわからないのですませて具体的な話はせず
    相手が参考にしたいなら質問してもらって答えられる範囲で答え、細かい事までは言わないものです

A子に関してはもっと具体的な行動や反応がないとこちらにはわかるよしもありませんが(レスが少ないのも
    そういった点があるかと思います。予想を書いてもしょうがないですしね)
    ただトピ主さんの行動は軽率だな~という印象ですね

うーん

ジュヌビエーブ
    次のAさんの反応がどう出るか・・・って感じですが

最新レスまで拝見した限りでは、おそらくAさんから見ると今までは(少なくとも住居に関しては)

自分のほうがハイクラスだと思っていたのに、今回主様が購入されるお宅が想像以上の物件だった為の妬み?

とお見受けしましたが、どうなんでしょうねえ

イマイチ情報不足で何とも言えないです(言ってるけど)

あのー

🐧
    匿名
    レスつかないのは「続きます」って書いてあったからでしょう…。

個人情報をやたら根ほり葉ほり聞いてくる人は、それに対して興味があると同時に、対抗心や嫉妬心があると思って間違いないですよ。
    どんなに親しくてもお金の話をするのはよしましょう。

自分からふってきたから、という理由でもダメです。
    そういう人は、不愉快な思いをすると分かっているのに、自分からこえだめに顔をつっこんで臭い臭いを言わずにいられないのです。
    理不尽に感じるかもしれませんが、今後は自衛のために肝に銘じてください。

暮らしのレベルってあんまり関係ないですよ。
    マンションより戸建てがうらやましくなったのかもしれない、そもそもAはあなたを下に見ていて家を持つこと自体が生意気だと思ったのかもしれない、そこはわかりません。

しばらく距離を置いてほうっておけば、いつかまた元に戻ると思います。
    戻った時は絶対に個人の懐がうかがい知れるようなことを言わないことです。
    でもそんな人間関係ってかなりさびしいですよね。Aとはもともとあわないのかもしれません。

つづく、続くと書いてあってレス付けにくいんですが

マロンプードル
    もう、説明はこれで全部ですか?
    最後に続きます。は、お昼にBとAの話をしたことが最後ですが?
    そして、質問は、仲直りの手掛かりがあったら教えて欲しいって事なんですか?
    そこまで読まないと、レス付けられないですよね?私、三日間、見守っちゃいました(笑)

でも、手掛かりないですね~
    家の事が嫉妬だと思って読み進めたら、違うとおっしゃる。
    しかし、Aはマンションを自慢していたら、トピ主さんが戸建を買うので
    自慢できるネタがなくなりイジケている。
    または、もともとトピ主さんを下に見ていたのに威張れなくなるので気に入らない。
    と予想しましたが、身も蓋もない予想になってしまいましたね。
    AとBが2人きりでランチするんですよね?それでトピ主さんに言葉を貰えるんですか?
    でも嫉妬やイジケてるのなら、プライドの高い人なので認めたくないだろうなぁ
    彼女のプライドの為には、少し放って置く、しばらくしたら何もなかったみたいに接してあげる
    それくらいしかない
    そこまで合せてあげる気はないという事なら、問い詰めるのもアリだけど、関係は壊れるかも。

気をつけて・・・

ポン太
    私もトピ主さんと同じような失敗をしてしまったクチですが、ほんと、家の話は他人にはしないほうがいいです。
    他の土地や沿線の感想を口にするのもNG。ネットで公言するなど絶対ダメ。相手の人が思わぬところでその土地に縁があったりするものです。

家の購入というのはその家庭の収入、価値観等々さまざまなことがあからさまになっちゃうんです。
    だからこっそり購入して、信頼できる人しか住所は教えず家には上げません。私が得た教訓です。
    トピ主さんは家を購入する世代としてはほんとにお若いので、いろいろ考えが及ばなかったのもしょうがないとは思いますが、以後気をつけましょう。

Aさんとは家の話は一切しないほうがいいと思います。お互いの家を行き来するのもおすすめしません。Aさんは自宅に関して何らかのコンプレックスがあるのでその話題に執着するのでしょうが、下手に刺激するのはやめたほうがいいです。

仲直り?本気ですか

匿名
    開いた口が塞がりません。貴方、その同僚とのあれこれをご主人に話した事ありますか?家購入にはご主人だって当事者なのに、自分の妻がそんな迂闊な事してたと知ったらどう思うでしょうね。洗いざらいペラペラしゃべくっちゃって、警戒心ゼロのわが妻に信頼も吹っ飛ぶと思いますが。 我が家も以前、ある企業のアンケートをでっかい封筒に何枚も入れた物をポストに突っ込んでいった御近所さんがいましたが…内容を見たら、年収から子供の人数と学歴その他諸々…こんなの正直に記入したら我が家の情報筒抜けじゃない、と呆れ果てました。後日回収に来られましたが当然無視、居留守使いました。あんな物を近所に持ってくるそのお宅の神経も疑うし、今でも極力付き合わない様にしてます。主さん、貴方仲直りしたいなんて言ってるうちは、ご自分の迂闊さがまだ解ってないです。

トピ主です

😢
    クロ
    TO:りんごさん
    レスありがとうございます

>Twitterでもそうですが、しゃべりすぎ。
    Twitterはともかく、社食で根掘り葉掘りの追求に素直に答えていたのは本当に馬鹿だなぁ~と自分でも痛感してます。
    過去に戻れるならその口に飯を押し込んで黙って食えと諭してあげたい…

>そんな人とまだ仲良くしたいとか
    これについてはちょっぴり職場的な事情があります。
    Aと私は異なる職種ですが、それ故にプロジェクトが被る事が多いです。
    割り切ってビジネスライクに進める手もありますが、やはり良い製品、良い仕事をするうえでAと仲違いするのは得策ではないですし、友人としても私はAが好きなので…
    本当にこの事が起こる以前は面白くて優しい子だったんですよ

>旦那様に聞いてみなよ。
    質問や図面の件は話しました。
    彼もAと面識があり「ああ、あの人か。幾ら友達でも他人だから気をつけなよ。」と言われました。
    あと、以前押売りを丁重もてなしてした過去を持ち出され自分が抜けてることを自覚しなよとも。

>私ならほとぼりが冷めるまで
    確かに少し離れるのも手かもしれませんね。
    ありがとうございます!

ゆまさんへ

😢
    クロ
    そうですよね…

家は初期の間取りで電気類などの図は入ってませんが、各部屋が何畳かはわかります。
    流石になぁ、と思ってメーカーや細かい広さの部分は、スキャンした際に消してからコピーにかけました。

Aは気だてが良くて面白い女の子です。
    ただ、私からした押しが凄く強いです。
    それに助けられたこともあるんですけど、やはりAの頼みを断るのは未だに苦手です。

トピ主です

😢
    クロ
    皆さんレスありがとうございます!
    匿名さんまで読ませて頂きました。

皆さん多くは喋りすぎとのご意見でした。今更ながら家購入を軽くみてたかと実感してます。
    友達に対して学生気分が抜けてないこと、また親族的に土地購入が多かったことも要因かもしれません。

Bですが、彼女は院からなので同期でも年上でつい頼ってしまいます。
    レスを見て気をつけようと思いました。
    それと「タイトルに嫉妬って書いてる」指摘を受けましたが、これはBに話た時に「嫉妬だろ」って言われましたのです。
    そうしたら私の方もなんか繋がった…というか、それしかないのか?と

前レスにも書きましたがAとは友人としても仕事仲間としても仲良くしたいのですが…

好事魔多し

辛口とうがらし
    もうすでにたくさん書かれていますが、トピ主さんはお若くて非常に無防備すぎます。twitterには只のお出かけ風に読めるようにしたといわれていますが、ご友人には土地探しだと分かられてしまうわけですよね。情報を与えているから根掘り葉掘り聞かれてしまうのです。図面をそれと分かるように手提げにいれて持ち歩くって…見せびらかせたいのですか?(と思われるのが普通です)

良い事、喜ばしいことは他からの妬み僻みを買いやすいものです。どこから横槍が入るかわかりません。信頼している家族のみで話を進めましょう。良い事は話が確実になるまで黙っているものです。

ちなみに、仲直りをする方法ですがないと思います。只の同僚としての関係になることはできるかもしれませんが。

なんとなくですが‥

🐱
    猫舌
    半ば強引に自分から情報を知って勝手に不機嫌になったりする相手の方負けず嫌いでプライド高いんじゃ?

間取りのコピー?ローン額?知って勝ち誇りたかったか夫婦や知人間でのネタにしたかったんでしょうね。

それが間取りを見てなにかしらの部屋面積が劣っていたとか、そんな理由だとおもいます。
    あとは第三者に良い間取りだと誉められたことで逆にショックを受けたとか?

プライド高そうですもん、その方。

家の次は子供やペットを比べてきそうですね。
    私ならいまのままで、仲直りしないです。疲れますから。
    付き合いはBさんだけでいいです。

どなたかも書いておられましたが、今年結婚した主役のAは話題をもっていかれるのが悔しいんですよ。
    それにいくら高級マンション住まいでも結局は注文戸建ての方が資産価値があるから嫉ましいんでしょう。
    ペット可じゃないとかね。

私は絶対関わりたくないタイプです。これを機に距離を置きます。

たぶんトピ主宅と似たような家を建てるつもり

🐱
    くろねこ
    根掘り葉掘り聞かれて、バカ正直に答えるまではぎりぎりOK。
    図面を見せたのはNG。
    図面のコピーを撮らせたのは、裁判沙汰に発展する可能性ありの完全アウト。

単に、利用価値がなくなったからAが避け始めたのでしょう。
    きっと近々間取りが似たようなおうちが近所に建てられると思いますよ。

>やはりAの頼みを断るのは未だに苦手です。

こういう考えが根底にあるうちは、Aのトラップから抜け出せないでしょう。
    Aはあなたのことを友人だとは思ってないかもしれませんよ。

公私混同してますよ

🐱
    大クマ猫
    他の方もすでに書いてますが、レスがつかなかったのは、
    「次で最後です」と書いてあったので続きがあると思って待っていたからだと思います。こういう込み入った話は、情報をある程度出していただかないとレスしづらいですから。勘違いしたレスがついても困るでしょう?

Aさんが本当に嫉妬してるかどうかはわかりませんが、
    あまりにトピ主は無防備すぎますね。
    AさんもBさんも会社の同期なだけで、トピ主が相手の全てを知ってるわけじゃないでしょう?もちろん親族や幼なじみだから全てがわかるわけじゃないですが。
    もっと用心しなきゃ。

それと、仲直りしたいとのことですが、
    無理に元の仲良しに戻る必要無いと思います。
    仕事のつきあいと、トピ主とAとBさんのようなべたべたしたつきあいは別物です。
    トピ主は公私混同しすぎです。

トピ主です

😢
    クロ
    端的にいうと、AからTwitterでかなり直接的な暴言をうけました。
    暴言の詳細は割愛します。

それを受け、私も気が動転してBにメールをしたりこちらでトピを立てた次第です。

BはAの心理を嫉妬と分析しました。
    私も恐らくそうなのかな?と思いますが、反面Aの方が良い暮らししてるのになと思いました。

Aの旦那様は会社の先輩で、学歴、顔立ち、家柄申し分無しです。
    夫婦共に裕福な両親だそうで、最近新居にした高級マンションはAのご自慢でした。

春に建つ私の家は、都心ど真ん中の実家に近い(徒歩15分程度)、通勤の利便性、予算の限界などの制約からやや日当りの悪い45坪程の余り大きくない土地です。
    主人の生家は100坪、私は70坪なので印象としては狭っ!と思ってますが都心だし予算もないから仕方ないねと落ち着きました。

なので、都心に100坪で日当り景観バッチリの豪邸という訳でもないので私としては別段自慢しようという気持ちはなかったと思います。

それに対して嫉妬かぁ…という理不尽さも感じてます。
    Aも良い暮らししてるっていうことに気づいてくれたら嬉しいです

トピ主です

😢
    クロ
    皆さんレスありがとうございます!
    猫舌さんまで読ませて頂きました。

個人の勝手な推測ですか、猫舌さんの「ペット飼えない」の単語にもしかしてそれかっ!とか思っちゃいました。

Aには愛猫がいて仕事に着く際に実家においてきたそうです。
    新居に移るなら迎えにいきたいなと言っていたのを今思い出しました。以前A宅に伺った際に猫ちゃんは居ませんでした。

私も夫も生き物が大好きなのでその気持ちはよく解ります。
    夫はアクアリウムとカメレオン、私はエキゾチックアニマルや小~中型の爬虫類を飼っており新居の
    リビングには彼らといつでも一緒に、かつ彼らの生活にストレスにならないよう6畳程のペットルームをつくりました。
    全然ガラスでこちらからペットは観察しやすいですが、ペットからは私達が見えない仕組みです。

愛猫のアメショを大事にしていたAだからこそ、自分が出来ないことをやる私にムカついたのかなぁ~?と。

なにはともあれ、今日はBと飲みです。
    色々話がきけると思いますので、その際はまた報告します。

トピ主様は無自覚に嫉妬をそそるのかも

嫉妬の女神
    なんとなくの印象ですが…
    トピ主様は、あまり他人に嫌われたり嫌がらせされたりしたことがないのでは? モテなくて悩んだ経験もないのでは? 実家はわりと裕福? あまり苦労や挫折せず真っ直ぐ育ったのでは?
    無防備な人って、このパターンがたまにいます。押し売りの一件からも、あまり他人の悪意に触れずに育ったのかな?と感じました。
    こういう人、実は嫉妬をそそるのです。自分が苦労しても手にいれられないものを簡単にゲットして、それが当たり前と思ってる。私は苦労してるのになぜ?なんて。容姿も普通だと余計にそうです。
    Aさんは戸建て注文住宅が夢だったのかも。同世代のトピ主夫婦は戸建てでも狭小住宅だろうと思ったら、意外に広い敷地に自分の夢に近い間取りを建てる…のかも。普段からトピ主様は上司や同僚の受けもよく、Aさんからみれば不当に評価も高いのかも。
    自分と変わらないレベルのトピ主様が、なんでそんなに恵まれるの?って嫌になったのかも。
    この場合、下手に仲直りを試みると泥沼。嫌がらせされない限りは向こうから寄ってくるのを待つしかないです。
    人に嫉妬して嫌いになるのに大した理由はない。大した解決法もないのですよ。

もういいよ

大黒
    あの・・・どうしてもAに「嫉妬されてる」と思いたいんですね。

>愛猫のアメショを大事にしていたAだからこそ、自分が出来ないことをやる私にムカついたのかなぁ~?と。

この一文にも、それが現れてます。家を買う私=すごい=嫉妬されて当然、みたいな。
    Aに対して、優越感を持ちたいのでしょうか。
    みなさんが、変に他人を刺激するなと言ってるのに、ぜんぜんわかっておられないようですね。
    「無防備すぎる」というのは、言い方を変えれば「考えが足りない」、もっと言えば「おバカさん」ということですよ。

それに、嫉妬されてるのが本当なら、そんな友人と仲直りする必要はないでしょう?まだ優越感に浸りたいんでしょうか。

>なにはともあれ、今日はBと飲みです。
    >色々話がきけると思いますので、その際はまた報告します。

「Aには関わるな」というのが、レスしてくれた人たち共通の意見でしょ。
    それなのに、まだAと関わろうとするトピ主さんの神経が理解できません。
    ここまで来ると、執着しすぎて怖いです。

大くま猫さんへ

😢
    クロ
    To:大くま猫さん
    貴重なご意見ありがとうございます!

>トピ主と同じような家を建てる
    我ながら危機感が足りないと思うのですが…
    我が家そっくりのA宅を想像し「見たいな~建てたら呼んでくれるかな~」とワクワクしてしまいました。
    すいません(汗
    きっと、こういう思考がいけないんでしょうね。

やっぱりそうかも

嫉妬の女神
    いま、トピ主様は大した苦労なく恵まれて育ち、無自覚に嫉妬をそそるのかも…と書きました。投稿後にトピ主様の最新レスをみて、やっぱりなと思いました。

あのね。都心ど真ん中で45坪は、すっごく広いです。20代半ばの夫婦が普通買える土地じゃないです。私も都心住まいだから感覚がわかりますが、都心の戸建て敷地は今や20坪ないところが普通です。でないと買える人がいないから。
    しかも注文住宅! Aさんは間違いなく、これまでのトピ主様の言動も含めやぶ蛇で嫉妬の炎を掻き立てたのでしょう。
    都心45坪を「100坪じゃないし狭い」と言ってしまうところが、恵まれた人生に自覚がなく、望んでも手にいれられない人の嫉妬をそそるポイント。
    トピ主様、今後、同じようなことが嫌なら、買ったものや持ちものや稼ぎや貯金等々、一切友人にしゃべらないほうがいいよ。
    恵まれた環境をさらっと「こんなの普通。普通以下。あなたも同じでしょ?」と言ってしまう性格は、悪気がなければ余計に危険です。
    繰り返しますが、普通の人は、20代半ばで都心ど真ん中に45坪の土地を買い、注文住宅を建てるのは無理に近いの。それ分かってないと人生地雷だらけよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  116
    次へ 最後尾へ
    全て表示