詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

介護に関わるきょうだい仲に悩んでいます

レス2
    (トピ主1
    ドリーム
    ひと
    私は50代主婦、2才下の弟が近所に、7才年下の妹が遠く県外にいます。
    母が要介護5になって介護が始まったのが数年前。弟の言い分は実子3人で親を介護するべき、でした。でも弟は毎日遅くまで仕事、妹は県外、つまり私しか平日の介護はできなくて。ちなみに弟はお嫁さんは介護要員に入れていません。
    救急車で運ばれた日は私がICUには一晩寝ずに付き添い、その後も意識回復まで毎日足を運び、音楽を聴かせたりし、意識回復にいたりましたが、脳の機能はかなり失われ、失語、麻痺が残っています。リハビリ病院もほぼ毎日行き、リハビリの手伝いをしたり、車椅子への移乗も習ったりしました。その後施設に移る際は、私の知人に頼り、本来何百人も入所待ちがある施設に、運よく入れてもらえました。
    知人にはもちろん私がお礼をしました。ところが、介護が進むにつれてきょうだいに溝ができ、弟と妹は私を嫌っています。介護現場で実際肉体労働したのは私ですが、何らかのすれちがった思い、考え方の違いからかもしれません。昔からそうでしたが、弟も妹も「あんた」呼ばわりで姉の立場はありません。
    このたび、父が入院しましたが、今までのことを見て来た娘は看病しても文句言われるだけだからやめとき、という言葉。同時に友人も「看病するのはいいけど、あとで文句言わないよう念を押した方がいい」と言い、浮足立った(不安や恐怖を持っていて、落ち着かない気持ちのこと)
    私は、きょうだいに、メールしました。返事はかなり冷たいものでした。やっぱり、介護現場で実際経験した者でないと理解できないでしょうか。メール送信も神経を逆なでしたのでしょうか。
    鬱病も抱えてますので、辛いです

ランキング

レス

こんにちは

aina
    40代の主婦です。
    アドバイスとかはとても出来ませんが、今の私の苦悩と似ているので、思わず書き込んでしまいました。
    うちは、母が倒れて数年。5人も兄弟がいるけれど、結局、働いていない私の負担が大きいです。
    うちの家族間の独特の法律みたいなのがあって、何故か、働いている姉や弟は、”働いているのだから仕方ない.仕事優先”と、仕事が免罪符になっています。
    大黒柱の兄や弟は仕方ないとしても、妹や姉に働いてくれと頼んだ覚えもないし、生活の為ではない仕事なのだから、母の為にセーブしてくれたっていいじゃないか、と私は感じる事もありますが、昔から気が弱い私は決してそんな意見を言えません。
    初めから済し崩し的に、元々身体が弱くて働けない病弱な私が、夫の協力もあって、主に母を看る日々になっています。

いずれにしても、私は子供の頃から強いマザコンなので、他の兄弟達のようにドライになれないし、そこの所を付け込まれているのかもしれません。
    でも結局、私は母が愛しくて放っておくなんて出来ません。
    今は、兄弟の事はもうどうでもよく、母を失う事への恐怖と悲しみとの闘いです。

トピ主です

ドリーム
    ここでご相談しようと、初めてトピをたてましたが、自分の中で整理がつきましたので、これで閉じたいと思います。
    わざわざ読んで下さった方には大変申し訳ございません。
    ありがとうございました。