詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

薄着すぎる女性の不思議(駄)

レス17
    (トピ主3
    レモン
    話題
    35歳既婚会社員のレモンと申します。
    トピを開いて下さり、ありがとうございます。

職場に一年中薄着な女性Mさんがいます。
    暑い時期はタンクトップにホットパンツorミニスカート、素足にピンヒールサンダル。
    寒い時期は7部袖Vネック薄手ニットにホットパンツorミニスカート、網タイツ+ブーツ。
    アウターは薄手のコートです。
    比較的、服装自由な職場です。

このMさんが結構な頻度で風邪をひいて欠勤&早退をします。
    肩、胸元、足を出して仕事しているので、薄着が原因だと思います。
    以前、責任者の男性が注意したところ、「セクハラだ!」と騒いだので、それ以降スルーされています。

私が「体調が悪くなるのは薄着が原因だと思うよ。もっと暖かい服装をした方が良い」と言ったところ、「私は私の勝負道具であるボディで仕事している。自信があるから」と言われました。

休んでばかりで周りに迷惑かけてるのに・・(心の声)

職場はデスクワークと軽作業が半々です。女性も動きやすい服装をしています。
    軽作業がある為、女性はほぼロングパンツ着用です。はしごで棚上の物を取ったり、屈んで荷物を詰めたりもします。
    ですがMさんは下着が見えてもお構いなしなのです。
    同じ女性として恥かしくて・・
    「下着見えてるけど」と何度も注意したのですが「エッチ~」と返事が来るだけ・

不思議なのは、以前は普通のパンツスーツ着用だったのに
    30半ばを過ぎてから薄着になった事です。
    普通逆ですよね…
    今現在、Mさんは40目前です。

欠勤が多いので、重要な企画から外され、Mさんより後に入社したスタッフに役職を追いぬかれて降格してしまいました。本人は悔しがっています。

そこまでして「薄着」で仕事したいのは何故なのかと不思議です。
    ちなみに結婚前提の恋人はいるそうです。
    Mさんみたいな人はいますか?
    また、何故薄着にこだわるのでしょうか?

ランキング

レス

それはズバリ!

台湾姑娘
    レモンさんこんにちは~
    わはは!久々に笑わせて頂きました。その方が薄着にこだわっているのは仰っておられるようにまさに!「ボディで仕事している」のでしょう(爆)

最初読んだ時は、身体に熱を持つタイプで暑がりかと思ったら、風邪をすぐにひいて欠勤とあったので違うんでしょうね。ホント「身体張ってます」って感じ。ここまで来るとアッパレです。

私の周りには彼女のようなタイプはいませんが、台湾に住んでいるので、同様な服装をしている女性は多く見かけます。私は逆に冷え性なので、同じ格好は出来ず、かなり悔しいですけどね。レモンさんはどうですか?

降格に関しては本人も悔しがっているんですよね?では仕事はやる気があると見て良いのでしょうか?薄着うんぬんより、欠勤が多いから役職に響くといったところで話は出来ないんでしょうか?

いずれにしても他人事(失礼)なので、私だったら彼女のファッション自体を楽しむと思うな。「へえー今日もやるな~」とか!

ボディで仕事・・・?

だんだん冷えるよ
    べつにモデルでも水商売でもないんでしょう?
    よくわかりませんね。
    まあ、ほうっておいたら?
    もっと降格されれば気付くかもしれませんし・・・
    もうちょっとしたら、薄着もできなくなります(経験者)。

私も薄着ですが・・・

🐤
    Poyo
    暑がりなので年中薄着です。
    自宅に居る時は真冬以外はブラトップですが、
    職場でタンクトップやホットパンツ、素足等はありません。
    せいぜい7分袖のカットソーです。

察するに、

・加齢に対するささやかな抵抗
    →若々しい格好をする事で年齢をカバーしている(つもり)

・結婚前提の彼氏がいるので若さキープに力が入っている

かなぁと思いました。
    歳を取っていく事を受け入れられずあがいているのかと。

仕事に支障を来たす様な格好をするのは社会人としてマナー違反だと思いますが、
    本人が全く聞く耳を持たない限りどうしようも出来ないですね。
    下着が見えるほどの格好って・・・、アラフォーにしてイタ過ぎです。

う~ん…

🐷
    ぬくぬく
    彼氏が年下で若さを保たねばとか、ボディライン強調する服が好みとか?

かわいそうな人みたいだから、ほっといてあげよう。

😑
    匿名を希望します
    身体が熱る更年期に突入してしまったのかもしれないし、
    若さを取り戻そうとしているのかもしれないし、
    なんか可哀相な理由があるんだろう、ほうっておいてあげましょう。

もしかしたら・・・・、
    彼女は別のレベルで生きているヒューマノイド・タイプの生命体なのかもしれませんね。

そりゃ

🙂
    ササロン
    恋人の好みによる影響か、老いへの焦りでしょうかね。

まあいいんじゃ無いでしょうか、クビになろうが、病気になろうが、
    いい年の大人の選択ですから。

うちの会社にもいい年してって奴はいます。
    痛々しいですが、まあいっかって感じです。
    考える時間と労力がもったいないので。

おしゃれな服って薄い物が多い気がします

パリス
    Mさんの服がおしゃれかどうかは分かりかねますが。

真冬でもコートの下はノースリーブという女性って結構いますよね。
    寒がりの私には考えられない服装なのですが、ファッション誌では冬でも
    ノースリーブ、半そでの薄着コーディネートが多い気がします。
    皆が肌を覆う時期に地肌を見せていると良くも悪くも目を引くのが本人には
    良いのかもしれませんね。
    以前、林真理子さんのエッセーだったか何かで「おしゃれは我慢」という言葉を
    読んでその気合に頭が下がりました(笑)

好意的に解釈するなら、Mさんは何かしらの病気で暑がりになっているから薄着、
    でしょうか。私は甲状腺の病気になった時、常に微熱状態で一時的にものすごく
    暑がりになったので。でも、風邪をよく引かれるっていうので違うかなと思いますが。

いずれにせよ、私が同僚だったら体調管理できない様な服装は止めてほしいですね・・。
    ボディに自信って。まずは健康じゃなきゃ意味無いじゃん!って思います。

露出狂とは別物だとは思うのですが、

オバサン
    「見られていると思うと興奮する」というタイプがあるそうです。

Mさんほど酷くはありませんが、
    やたらにスカートをたくし上げたがる…という同僚がいました。

一度、課長が指摘したそうなのですが、
    やはり「セクハラですか」と言われて、見て見ぬ振りをしていました。
    しかし、新人の男性社員の前で、
    スカートの中が見えるように、屈み込む姿勢をしていて…
    あまりに情けなかったので、同世代の私が注意しました。

「課長の胸毛や腹毛、臑毛を見せられたら、女性陣が気持ち悪いように、
    いい年したオバサンのスカートの中を見せられたら、
    男性陣も気持ち悪いんだから…そんなにセクハラしたいの?」

当て馬に使われた課長は、「おいっ!」と怒ったものの、
    他の社員は、「うん。気持ち悪い」「止めて欲しい」と言ってくれて…
    彼女は、部長に告げ口に言ったようですが、相手にされず、
    翌月には、私の悪口を言い触らして回って、辞めてしまいました。

彼女にしてみれば、
    皆は、ドキドキしながら自分を見ていると思っていて、
    自分が気持ち悪がられているなどとは、考えてなかったようです。

逆では?

なのこ
    風邪をよくひく子どもが小児科の先生の助言に従い、薄着育児に変えたら風邪をひかなくなったという話はよく聞きますよ。

ちなみに、私(50代女)は人に驚かれるほど薄着ですが、風邪は物心ついてから今までに数えるほどしかひいてませんよ。

レスします

ワイナリー
    確かに40目前で露出度高い人はいますよね。目のやり場に困るというか・・
    多分仕事帰りにいつデートになってもいいようにそんな服装なんじゃないですか?
    まあ、トピ主さんが実害を被っているわけじゃないだろうから、放っておけばいいと思います。あとは会社の判断を待ちましょう。

必死なのよ…

女性として意識されたい!私はまだまだイケるのよ!でしょうか?体張ってますね~お笑い芸人並みの体を張ったアピール(笑)
    なんか必死過ぎて痛々しいですね。

そんなに下着が見えたら…セクハラで訴えられてもおかしくないと思うけど…
    男性陣の困った顔が浮かびますね~

40歳目前で独りなんですよね…?風邪で寝込んだらさぞかし淋しいでしょう。だから余計に焦るのかしら?早く脱したいのかな~
    結婚出来るまで続くでしょう。言っても無駄。
    男性ってそんな下品な女性は好きじゃないと思うけどな…早く気付いてよね。

似た女性知ってます

まさ
    同じく薄着、露出好きでした。そしてしょっ中風邪をひいて出勤し皆にうつすのです。
    風邪をひいてくしゃみをする時、口を覆わずにするので側に近寄りたくなかったです。

彼女の場合、残念ながら頭が悪く(本人もそう言ってました)コンプレックスで
    自分に誇れる事は唯一スタイルの良さでした。

実際男性社員はチラ見していましたが、内心バカにもしていたようで、同じ女性として悲しかったです。
    本人が全くそれに気づいていない事も…。モテていると思っていたようです。

普通であれば注意してあげたかったのですが、私はその女性に嫌がらせを受けていた為
    話し掛ける事さえ出来ませんでした。
    ですのでもちろんほうっておきました。
    もしMさんも同じタイプならほうっておいた方が良いです。
    下手に助けようとするとあだで返されると思います。

更年期障害

紅茶
    私の周りで中年の女性が季節ハズレの薄着をしていたら、間違いなく更年期障害です。その女性は更年期障害には、ちょっと早い気もしますが。寒くないというより、暑くて薄着するんだそうです。2、3人いましたよ。季節ハズレの薄着の人、ホットフラッシュとか言うらしいですね。私も更年期の最中ですが、暑くて困る事は無かったですけど

トピ主です 皆様へのお礼

レモン
    トピ主のレモンです。
    私のトピにコメントありがとうございます。
    実はMさんは先週から風邪をひいて今週も病欠しています。
    そして私は昨夜残業となり、なんだか虚しくなり小町に書き込みました。

>台湾姑娘様
    台湾からレスありがとうございます。
    私も台湾姑娘様と同じく寒がりなので薄着は出来ません。
    今も○ートテックを着ています。
    Mさんはやる気はあるのです。
    私は彼女より後に入社したので、私の言う事は聞かないかもです。
    そうですね、彼女のファッションを楽しむ事にします。

>だんだん冷えるよ様
    Mさんは容姿に自信がある人なので、「ルックスも仕事術の一つ」と考えているのかと思います。
    芸能人になりたかった、という話をしたいた事がありますので、その夢を忘れられないのかもしれません。

>Poyo様
    ・加齢に対するささやかな抵抗
    ・結婚前提の彼氏がいるので若さキープに力が入っている
    なるほど!!と思いました。鋭い御指摘ありがとうございます。
    若い格好すればするほどに老けて逆効果ですよね。
    上品な服装が一番だと思うのですが。
    ふと屈んで前を見ると彼女の尻&パンツがドドンとあったりでゲンナリします。

トピ主です 皆様へのお礼2

レモン
    >ぬくぬく様
    Mさんの彼氏は年齢不詳な男性です。
    今思ったのですが彼女と同じで薄着ですね。
    タンクトップや素肌にベストなどを着用していました…
    Mさんはボディラインを強調する服ばかりですね。

>匿名を希望します様
    そうですね。ほうっておくのが良いですね。
    周囲もそんな感じで遠巻きに静観している様子です。
    「ヒューマノイド・タイプの生命体」
    ありえるかも!!

>ササロン様
    ササロン様の職場にも同じような人がいるのですね。
    そうですね。いい大人なのですから、自己責任ですよね。

>パリス様
    おしゃれは我慢、きっとMさんも同じ精神なのかも。
    自分なりの美意識が凄く高い女性です。
    パリス様の考えに同感です。
    おしゃれも良いけど、風邪をひいて欲しくないです。

追記 トピ主です

レモン
    薄着のMさんですが、最初は暑がりなのかなと思っていましたが
    凍えながら仕事していました‥
    夏は冷房ガンガン、冬は寒い職場です。
    なので彼女はデスクでは、いつでも膝掛けしています。
    それでも寒い時は男性スタッフからジャケットを借りて羽織っています。

彼女が提案した企画が、彼女の病欠により遅れた事が数回あり
    彼女は外されました。
    また、出張先でも倒れて寝込んで次回からの出張には彼女の参加は無くなりました。

取引会社の担当者と会う時もタンクトップとマイクロミニ&ピンヒールなので、まずいんじゃないかと思っていました。

Mさんの服装は「ある種の女性の職業」を連想させます。
    (プリティウーマンのジュリア・ロバーツのお仕事)
    男性から口笛を吹かれたり、卑猥な言葉を投げかけられたり、酔客にからまれたりします。
    同じ女性として恥ずかしいです。
    信じられないことに上記の事があった時、彼女は嬉しそうな顔をしてニコニコしていました。

仕事に穴を空けるのも最悪ですが、これは会社が決める事ですね・・

Mさんは今年中には退社するかもしれない、と今日上司から聞かされました。
    結婚し子供を作るそうです。

ちょっと違う観点から

🐧
    暑がり
    Mさんが風邪をひくのは本当に「薄着が原因」でしょうか?
    というのも、私も寒くなると結構な頻度で風邪をひきます。
    原因は…なんと暖房なんです。
    暑がりの私にとって、暖房は大敵。
    どんなに薄着をしても暑くて汗だくになり、結果、風邪をひいてしまいます。
    特に私の場合、困ったことに顔や首等の見える所には汗をかかないんですよ。(たとえ真夏でも)
    服で見えない所だけ、汗をかくんです。
    なので、対策としてなるべく薄着をしているんですが、他人から見ると「薄着だから風邪をひく」と思われているんでしょうね。
    まあ、さすがに最近は周囲もわかってきたようですが。

薄着だから風邪をひくのではなく、暖房がきついので汗をかいて風邪をひく、だから対策として薄着という場合もあるんです。
    こういう人もいますので、薄着=風邪の原因 と決めつけないで下さいね。