詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 非常識なパートさん2人にとても疲れました。。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

非常識なパートさん2人にとても疲れました。。

レス66
    (トピ主14
    😨
    PEACE
    仕事
    飲食店を経営しています。昼は主にパートさん達(40代)が 働いており、面接の際には土日は出れる方を採用しています。
    しかしいざ働き始めると シフト作りの際、土日は 全く出れませんと言いだす始末。毎月、あれやこれやと理由をつけて10日以上の休み希望を出して来ます。「それでは仕事が回りませんので、休み希望は5日までにして頂けますか?その他のお休みは土日も含め、皆さんと平等にプラスして行きます。それと土日出れると言うお約束なのに、これほでに、出れないと言うのはお店を開く事すらままならず正直困っています」と伝えると「私達だって他の事で頑張ってるつもりです!頑張っているんだから、別にいいじゃないですか!土日出れないのだって毎週用事があるんだから、しょうがないですよね!!」と理不尽な逆ぎれ。。
    仕事もあまりできない人です。社会人としての一般常識が、全く伝わりません。少しでも注意するとすぐ逆ぎれして来ます。
    正直、もう辞めて欲しいです。人間不振になりそうです。
    みなさまなら、どう対処なされますか?
    とても悩んでいます。アドバイスよろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんな都合のよい職場はないでしょ

😨
    あらま
    フルタイムで20数年働いています。

以前、夏休み前に入社してきたパートさんがいました。社長が、「子供さんのことを考えて、夏休みは休んで、終わってから、入社したら?」と言っていたのに、「夏休み前から働きます」と言って、やってきました。
    が、ある日、無断欠勤したので、電話をかけると、「夏休みは休んでいいと言われた」と、それから40日間休みました。その翌年も、夏休みにかなり休みました。

昼食時間は、若い子に「彼は?彼女は?」的な会話ばかり。

学校から帰ってきた子供も「冷蔵庫のケーキ食べていい?」みたいな電話を頻繁にかけてきます。ひっきりなしにかかる仕事の電話を取る私の身にもなってほしい。

トピ主さんの店の他のパートさんたちに、嫌な思いをさせていませんか?
    解雇予告とか、ちゃんとした手続きをして、辞めていただいた方がよいのでは?やりにくいでしょ?
    一人じゃないから、エスカレートしそうですね。

契約書は?

でんでん虫
    アルバイトやパートを雇用する際に
    軽く考えて口約束しちゃうとこって多いけど
    (正社員にしても)
    ちゃんと契約書を交わしたほうがいいですよ

それから、口頭とはいえ「土日でる」が絶対条件であったにも
    関わらず、仕事を優先せずに「私用」を優先して出ないとは
    お話になりません。
    ほかのこと頑張るのは論外です。
    また、与えられた仕事をこなすのは勤め人として当然のこと
    であり、「ほかの事ちゃんとやってる」との主張はとおらない
    さらに「ほかの事をちゃんとやっている」と主張するのであれば
    与えられた仕事以上のことができる、と雇用側としては考えるが
    それ以上の仕事が出来ていない、のであればそれをきちんとお伝えすること

ちなみに、パートであるなら、シフトにいれなければいいのです
    ちゃんと仕事している人に相談、同時にさらに人員募集を行う
    次に人が入るまで、頑張ってもらい
    どれだけの人数であれば最低限仕事まわるのか
    まわらない日のみ、各1日、1名のみいれる、にしては?

この程度のことできないなら、経営者として
    どうかとおもいますよ。

雇い主が

🐶
    るい
    そこまで譲歩しても聞き入れないのであれば、このままだと解雇せざるを得ない事を説明し

それでもダメなら解雇に踏み切るしかないのではないでしょうか

他にも従業員がおられるのであれば悪影響しか与えないですよ

理不尽な言い分はエスカレートするばかりではないでしょうか

正直、主様そのパート達に舐められてますね

舐められる謂われは無いと毅然と振る舞わなければ、その人達はどこまでもつけ上がる事になります

自分の立場を弁えていない、ごり押しすれば何でも通ると勘違いしている人達ですから

辞めていただきましょう

月見草
    トピ主さんが経営者なんですよね?
    で、面接の時に「土日は出てください」って伝えてあるのでしょ?
    それを承知して入社したのであれば、土日出れないって言い始めるのはおかしいでしょ。

ハッキリそれを伝えて解雇でいいのでは?

雇用契約書は取り交わしましたか?

reireimama
    ちゃんと雇用契約書を取り交わし、その中に土日に出勤についても
    書かれているのでしたら、契約違反として、解雇も出来ると思います。

もし、それは不可能なのでしたら、他のパートさんなり、アルバイトさんなりを
    雇用してしまいましょう。その方達に土日をカバーして貰いながら、既存の
    パートさんのシフトも潰していくようにされては如何でしょうか?

私は大手のファミレスに勤務していた経験がありますが、困った従業員が
    いる場合は新規に別の従業員を雇用してしまい、徐々にシフトを潰していき、相手
    から辞めるように働きかけるようにしていましたね。
    まぁ、嫌なやり方ですが、店舗経営、人材管理の為には致し方ない事だと
    思いますね。

契約と違う

あたま
    から解雇でよいのでは?

経営者は経営を

🐧
    伸び太
    それって、「飲食店を経営」できてないと思いませんか。

何を遠慮しているのでしょうか。
    不必要な従業員にはさっさと辞めてもらいましょう。土日も出ることを条件に採用しているのですから、条件に合わない人は辞めさせられても仕方ありません。
    所詮パートですから契約終了するのも簡単です。

それとも、出られる人がいないからという理由で、土日は定休日にでもしますか?

求人の出し方に工夫を

ポリンキー
    土日の時給を上げれば解決しませんか?

月~金と土・日 時給が同じなら土日に休みたい。

土・日を5日以上出勤してくれるパートさんを優先して平日のシフトを組む。
    土・日を6日以上出勤してくれるパートさんのみ希望休みを月5日まで優先する。
    土・日は学生のアルバイトを入れる。

雇用主が使用人に使われてどうするんですか?

「以上の条件が気に入らなければ辞めていただいて結構です。」くらい言ってしまいましょうよ。

パート面接を繰り返している友人から・・
    白髪染めに関してもメーカー各社と色番号の書いた用紙を渡されリストの中の色のみOK。
    日本語検定・漢字検定・数学検定から抜粋したような試験もある。
    爪や化粧も細かく言われる。
    ・・・と、聞きましてビックリです。

従業員に立場を勘違いさせてしまうオーナーさんは働きにくい職場を提供するオーナーさんでもあります。

パートの立場から

maki
    私も主婦パートですが、以前働いていた職場の同僚がそんな感じでした。

用事があるなら。。。とフォローしていたら、それに対して悪びれもなく
    平気で早退・急な休みを繰り返されてしまい、そのうち仲間を増やし始めて忙しい土日祝は常に人員不足。

結果、非常識が常識となり、こちらの負担が増えて精神的につらくなり辞めました。

今後、土日専門スタッフを入れる予定はないのでしょうか?
    ならば、常識的なパートさんがいらっしゃるうちに、悪影響がでるまえに
    困った方には辞めていただきたいですね。。

偉そうにすみません。。。

遠慮無く

💤
    ひるあんどん
    切る。そのためのパートだし。元々の採用条件を履行して貰えないのであれば、契約不履行と言うことでバッサリと切る。

そう言う方が複数いるようでしたら、一番酷い人を見せしめに切ります。

仕事ですから頑張るのは当たり前です。土日勤務を反故に出来るだけの突出した結果があるのであれば良いですが、そうでないならば成果なしと見なします。

逆に伺いたいのですが、何を悩むのですか?何故、辞めて貰わないのですか?トピ主が経営者であり、契約主なんでしょう?

確かに『辞めてくれ』と言うのは言いづらいです。でも理不尽な理由ならばともかく、求められた結果・成果を残せないのであれば改善を求め、それが達せられないのであれば『辞めてくれ』と言わなければならないのが経営者ですよ。

友達同士のお仲間ごっこではありません。ビジネスライクにビシっと行きましょう。

え?

🐤
    干しシイタケ
    悩む事ですか?トピ主さんが経営者ならそのパートさんを解雇にする権利があると思いますが・・・。

やっぱりざっくりきっぱりさっぱり「クビ!」と引導を渡してしまいましょう!

普段から毅然とした対応を。

ka-do
    人を増やしてその二人の平日シフトを減らす。
    「負担のないように」という名目で与える仕事を変えて時給を減らす。
    土日と平日の時給に大きな差をつける。
    問答無用で二人の時給を減らす。

法律的な事はわかりませんので、弁護士に相談の上実行されることをおすすめします。
    また、今後こういう問題が出ないように契約面での相談もされてはいかがでしょうか。

クビ

🐷
    めれぶー
    でいいんじゃないですか?

契約違反だし
    そういう思考回路の方は何を言っても無駄ですよ

新しい人を募集しましょう

おかしいのはパートさんじゃなくてあなたの方かと

😝
    A
    <10日以上の休み希望を出して来ます
    <休み希望は5日までにして頂けますか
    どういう条件で雇われているのでしょうか。まったくの謎です。ひと月に休みが5日なら厚生年金、健康保険に入る必要ありますよね。(一日の仕事時間が6時間以上と仮定すると)
    もし最初の希望が、そのパートさん二人が扶養控除内で働きたいという希望だったのに皆さんと平等にというシフトの関係上それを超えて働かせられているというのならパートさんたちの言い分が正しいことになりますね。
    ここに相談されるよりも専門の方に相談してください。難しいでしょうがそのパートさん二人とあなたがどういう条件を出されて雇用関係を結んだのか。どのようにシフトを組み賃金を支払う形式になっているのか。
    自分一人で考えると必ず盲点があります。専門の方に相談されることをおすすめします。

辞めてもらいましょう。

🍴
    ジンジャー
    用事があっても毎週ではこまりますよ。だいたいどういう用事ですか?仕事より優先でなければならない用事でしょうか?
    とっとと辞めてもらいましょう。
    逆切れしたからって放っておいたら「私を怒らせたら怖いわよ」な勘違いで経営者よりも自分が偉いと勘違いされますよ。
    一ヶ月前の解雇通告が必要でしたっけ??よくわかりませんが、雇用法に基づいた解雇でいいんじゃないですか?

他の事でがんばっていても仕事できないんじゃ結果マイナスです。
    土日休む以前に仕事ができない時点でマイナスですからね。
    「別によくないから言っている。しょうがないというのなら貴方が”雇用する時の約束がまもれないのだから辞めさせられてもしょうがない”とおもってください。他の方々と貴方との条件は同じで雇用しました。他の方と公平に出来ないのなら辞めてください。」と突っぱねましょう。
    弱腰ではこれからの経営難しいですよ。

がんばってください!

辞めてもらう

郁子
    トピ主さん優しすぎです。
    舐められていますよ。
    ビシッと言って辞めてもらいましょう。

辞めてもらう

🐶
    りん
    二人で組んで、あなた、舐められているんですよ?
    私達がいないとお店開けられないと・・・
    「今後、採用時の条件を無視されるようでしたら辞めて頂きます」とハッキリと言えば・・・
    今時、次の方募集しらすぐ来ますよ。お仕事は、接客ですよね。
    どちらにしても、あまり仕事はできないんでしょ?
    お店の信用問題にもなりますよ。
    早く決断することです。

新しい人を採用

まゆ
    あつかましいですね~。
    土日に確実に出勤できて、問題のパートさんよりシフトに入れる人を採用し、問題のパートさんのシフトをどんどん減らし、辞めてもらう方向に持っていく。パートさんは給料ほしいから仕事探したんですよね?やらせてもらう仕事なくて給料減っていったら文句言ってくるでしょうから、文句言ってきたら「辞めてもらって結構です」でいいのでは?

クビ。

言い捨て御免
    真面目な他の従業員に示しがつかない。
    これ以上、能力のない経営者にならないよう、
    ばっさりけじめをつけてクビにすること。
    悪貨は良貨を駆逐するのだ。

私も同じでした

🐱
    マル
    こんにちは。

私の父も飲食店を経営しておりパートさん達の当日の電話での急なお休みに悩まされておりました。理由もさまざま、頻繁にお休みされ、お休みされると事務の私かもう一人の事務のパートさんがお店に出ます。
    そしてだんだんとお休み回数も増えてきてこれではいけないと注意をすると逆切れ。
    でもパートさん同士でお休みしたい時は連絡しあって代わりの人を見つけて欲しいと話をしたところお休みは激減しました。

新たに土日も出れる人を雇う

匿名
    土日に全く出てこない人のシフトを、どんどん減らす。
    それで辞めてもらいましょ。

普通に

どらねこ
    辞めてもらいましょう。

前提の労働条件が違いすぎですから。

辞めてもらった方がよいでしょう

やっつん
    お店の本分は、お店を開いてモノを売ること。
    その本分のために、従業員を集めるわけです。
    土日も大丈夫という契約で集めた以上、ダメならさよならでよいわけです。
    そういう約束で集めた従業員が、あとから出来ないという場合、従業員の都合が変わったわけです。
    そういった変わる都合に対して、お店の本分は変わりませんし、変えるべきでもないわけです。
    そもそもパートなどが長く居ても、のさばったりすることが結構あります。
    そうでない方もいますが、パートについてはお店の都合を優先しておくべきでしょう。
    パートやアルバイトについては、営業の都合よりやや多めに集めておいて、
    不適切な者はすぐに切れる様な体制を築くのが経営です。

自分たちでシフトを組んでもらう

😑
    エルモ
    私は派遣社員ですが、
    日ごろ「いいわよね!派遣は自給高いもんね」と嫌みをパート達に言われるのですが、
    あまりにもパート達がワガママに休むので、会社は派遣を雇ってなんとか回してるのに解っていないのです。

なのでトピ主さん!

パートさん達に責任感をもってもらう為にも、シフトの枠を書いたものだけ渡して、
    全時間埋まるように本人たちにシフトを組んでもらったら良いのでは?

同じ立場の中で抜け駆けする人が出ると、パート同士が目を光らすようになると思います。
    どうしても休みたければ、互いに譲り合うのではないでしょうか?

それでもうまく行かなければ、新しい人を雇った方がいいと思います。

そういう人は珍しくないです。

退職勧告
    私は経営者ではありませんが、サービス業でパートさんたちをまとめる役目です。
    シフトを組んだりもします。

トピに出てくるようなワガママな人は結構たくさんいます。
    そのたびに振り回されてたらキリがありませんよ。店のルールですなんて言ったって通用しない人たちなのです。

ルール通りに働いてくれる人に甘えてばかりで負担かけ続けると、その人に先に辞められちゃいますよ。
    残ってほしい人に去られ、お荷物な人に居座られたら目も当てられません。

私は面接の際に「この店では”お客様を優先できる人”に働いてもらっています」と言います。
    土日の忙しい時に従業員不足なんて、期待を込めて来店するお客様に失礼じゃないですか。
    どうしてもの用事ならまだしも、毎週お客様にそっぽ向いて自分優先にしたいなら、
    サービス業以外でお勤めすればよろしいのです。

トピ主さんの疲れより、他のスタッフにかかる負担とストレスが心配です。
    不公平感が蔓延してませんか?早めに手を打たないと空中分解しますよ。

他の方も書いてますが、まずは土日確実な新しいスタッフを入れましょう。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

簡単にクビは切れないものです

😑
      サラリーマンあるふぁ
      感情論からクビにすれば良いという意見が多いとは思っていましたが、実はそう簡単な話でもないということが判っていない人が多いですねぇ。

例えば、クビにした場合、相手が労働基準監督署へ一方的にクビにされたと通報したりした場合、職場の方へ注意が入ります。
      これは何故か一方的にそうなっていることが多いです。

さらに、雇い主側の言い分を主張したとしても、穏便に済ませなさいと助言されます。
      つまり、金で解決しなさいと暗に言われます。

これを言質に相手が調子にのると、無駄に時間を浪費し、さらに金銭まで取られてしまうことになります。

一度雇用契約を交わすと、中々に難しいのですよ。

初日だけ出てきて、あとは病欠の電話連絡、一週間で辞めたパートが給料未払いで労働基準監督署へ通報
      結局、まともに働いていないのに、出勤予定の賃金と迷惑料(慰謝料扱)を支払うはめになった職場を知っています。

これ、感情的には絶対に許せませんが、よくある話です。

パートなどを雇うときは、お試し期間(正規契約ではない、期間限定契約)を設け、さらに契約書を司法書士に作っていただくくらいの準備が必要です。

嫌な世の中です。

お疲れ様です

ぽぽ
      そういう人、ちょくちょくいますね

契約書を作ってサインしてもらうというのはいかがでしょうか?
      または、面接時に直接言う
      雇うことが決まってから土日出れませんというのは受け付けませんとか言う

土日勤務できると本人が言ってるのに、働き出してから土日はムリですなんて詐欺です

雇う側も、もう少し人を見る目を養うといいかもしれませんね

経営者として舐められてると思います

頑張ってください、応援してます
      ほかに一生懸命頑張って働いてくれる人はいくらでもいるはずです

雇われている方が強い立ち場ですか?

アラフォー主婦
      私が以前働いていた職場は
      始めは平日9時~15時半。の契約でしたが
      そのうちに土日祝祭関わらず
      前日「出て!」の一言で出勤。
      (同窓会を断った事もありました。)
      帰宅する時間はその日行ってみないと解らない。
      かと思えば仕事の量が少ないと
      これ又前日に「明日は休み」
      どのパートさんも、陰では怒りながらも
      皆従っていましたよ。
      私も、仕事とは厳しいもの。と思って
      グッと堪えて1年働きました。

ある日、低学年の娘の習い事のお迎えに間に合わず
      暗闇で娘が一人ぽつんと立っているのを見た時。
      万が一この子に何かあったら後悔してもしきれない。
      と思い辞めました。

トピ主さんの職場ではパート天国ですね。
      そんな条件で働ける職場があるなら
      是非働きたいと思ってしまいました。

家庭のあるパートさんだって
      働くからには社会人である自覚、危機感がないのは
      いかがなものでしょうか?

トピ主さん
      ご自分のお店を大切に思っているのなら
      もう少し毅然とした態度で接した方が宜しいのでは?
      と提案させて頂きます。

あなたそれでも・・・

🐧
      あらた
      経営者ですか?
      そのパートよりあなたの情けなさにびっくりです。
      アドバイスとか、人間不信とか、鼻で笑っちゃう。
      もっとしっかりして下さいよ。
      ガツンと言ってやってくださいよ。
      なんなら解雇すりゃいいじゃないですか。
      ・・・と他のパートやバイトは思ってるでしょう。
      あんたの仕事はなんだ?
      経営だろうが?
      単なるパートのわがままに「辞めてほしい」「人間不信」ってなんだ?
      辞めてほしいならどうすれば首をキレるのか?
      今後の面接でどうしたらこういう人間を雇わずに済むのか?どういう契約書を結ぶべきか?
      アドバイス求めてる暇があれば調べろ。
      そんな問題、もっと昔からあって、対処法だって腐るほどある。
      パートさんは(40代)
      だから何か?
      あなたの年とあんたの経験はどうなんだ?子供じゃあるまいし、こう言ったらこういうんだよー怒るんだよーどうしたらいいのーって・・・
      ね、経営ってなんだか、分かって飲食店やってるの?

解雇

🐶
      なつぅ
      経営者の方針に従えない人は不要でしょう。

規則以上に休みとって、何が頑張ってるですか。

そういう我が儘は、トピ主さんのところを辞めた後でしていただきましょう。

一ヶ月前に通告すればいいと思います。規則を守れないなら辞めて貰うと仰ったら良いと思います。

このご時世、そんなできない人を置いておく余裕もないし、お金を払うなら、実績をあげてくれる方を新しく雇用した方がいいですよ。パートだからっていい加減に甘えていいわけありません。

• 1
      • 2
      • 3
      先頭へ 前へ
      1 30  /  66
      次へ 最後尾へ
      全て表示