詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

診断書を返品?!妊婦の航空券キャンセル

レス36
    (トピ主1
    MOMO
    子供
    現在妊娠6ケ月、来年3月出産予定のMOMOと申します。
    妊娠が判明する前に購入した、航空券のキャンセルについてご相談させてください。
    年末年始に義理家族一家と海外で過ごす予定で5月に航空券をとりました。
    申込み、支払いは夫が既に済ませています。
    年末年始は妊娠8ケ月終り~9ケ月初め頃にあたります。
    臨月ではありませんが、万が一のことを考え、私のみキャンセルしようと思っています。
    そのキャンセルにあたり、夫と口論になりました。
    夫から、搭乗が臨月もしくは、体調が万全でない(ドクターストップ)などであればキャンセル料金がかなり安くなるから、
    医師の診断書をもらってきて欲しいといわれました。
    医師に旅行を予定していたことを相談したところ、やはりキャンセルしたほうがいい、との返答でしたので、
    航空券をキャンセルする為に診断書をお願いしました。
    診断書があるとキャンセル料金が違うの?と聞かれましたので、大きく違うことも伝えました。
    帰宅し、診断書を夫に渡したところ夫が怒り出しました。こんな診断書返品してこい!と。。。
    診断書には、現在の妊娠日数と出産予定日が書かれているだけでした。
    安静を必要とするため、など一言あれば良かったのですが。
    夫  「搭乗日が臨月です」って書いてもらえと言っただろう!!
    私   医師に出産予定日を偽って書いてほしいなんてありえない、航空会社にはこの診断書で充分
    診断書の返品なんて、スーパーじゃないのだから!!
    この後、一連のやり取りをみていた義母とも夫とも、ろくに口をきいていません。

航空券を購入した時期が妊娠に気が付く前だと恐らく判ると思うので、私は大丈夫だと思うのですが、どう思われますか?
    診断書を医師に書き直してほしいということはアリでしょうか?医師とは今後もあるので不安です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

書き直してもらえると思います。

プレマ
    私も現在、妊娠中です。
    トピ主さんと同じ感じで、チケットを取った後に妊娠がわかり、
    つわりがひどくてとても飛行機に乗れる状態ではなかったため、
    医者に診断書を書いてもらいました。

妊娠週と病状(つわりがひどくて安静が必要みたいなこと)が
    書かれた診断書でしたが、航空会社に提出したところ、
    いつまで乗れないのか(搭乗予定日に乗れないという証明)が必要とのことで、
    再度、先生に話して、同じ診断書に書き加えていただきました。
    「○月○日~○月○日の搭乗は認めない」みたいな感じだったかな。

おそらく、虚偽の診断書は作っていただけませんが(先生も罪に問われるので)
    先生もキャンセルした方がいいとおっしゃっているのなら、
    正直に、臨月間近で搭乗はできないという旨の内容を書いてもらえばいいと思います。

航空会社によって違うかもしれませんが、
    『いつ乗れないのか』、『なぜ乗れないのか』が証明できれば
    いいみたいです。

犯罪ですね

レヒニッツ
    > 「搭乗日が臨月です」って書いてもらえと言っただろう!!

ご主人は診断書という有印私文書に虚偽の事実の記載を迫っています。医師がそのとおり診断書を作成すれば有印私文書偽造、ご主人はそれを強要したということで、晴れて犯罪者の仲間入りです。

その程度のことが分からないバカとは、早々に縁を切った方がいいんじゃないんですかね。あ、あなたも分かってないんでしたね。
    じゃあどうでもいいわ。好きにしてください。

なんで?

はなむし
    航空会社に問い合わせしないのですか?

旅行会社に確認してみれば

ぴろまる
    旅行会社に今の診断書の内容でも、キャンセル料が安くなるか確認してみればいかがですか?案外今のものでOKかもしれません。
    会社から内容が不十分とのことでしたら、必要な記載事項や入っていたらいい文言(たとえば、安静を有するので旅行の中止が必要 など)を聞いておき、改めてドクターに頼んでみてはいかがですか?
    Drに伝えるとき「せっかく先生に書いていただいたのに、どうしても旅行会社のほうより○○○(記載の必要な文章)が入ってないと認められないとのことなので、お手数ですが再度お願いできますか」という具合なら主様はDrに角が立たないと思うのですが、いかがでしょう。

レスします

りの
    医師に嘘の書類を作らせるの?
    日本では医師がそんなことしたら犯罪です。

それから、航空券のキャンセルポリシーは航空会社や航空券の種類によって違います。
    夫に言われるままじゃなくて主様自身ちゃんと調べました?

航空券を購入したのが妊娠を知る前だったとしても3月の出産予定で年末年始の旅行なら全然臨月じゃないですよね。
    健康な妊婦なら搭乗に問題ないと判断する航空会社が多いんじゃないでしょうか。
    それをあえて心配だからという客側の希望でキャンセルする場合は通常、規定どおりのキャンセル料が発生すると思いますけど。

医師に相談したときにやはりキャンセルしたほうがいいと言われたとのことですが、その理由は何ですか?
    ただ単に一般論で妊婦が飛行機に乗るのは体に負担がかかる程度のことであれば、それは重大な安静理由にはならないですから説得力はありません。

主様の夫は、医師に偽りの書類作成を依頼しようとし、さらに航空会社に偽りの理由で規定のキャンセル料を踏み倒そうとしている。
    二重の不正を犯そうとしています。
    医師にも、航空会社にもとんでもないクレーマーとして迷惑かける前に思いとどまらせてください。

日付は変えられませんがコメント付与くらいなら

みっちゃん
    診断書は公的側面を持つ文書であり、また出産予定日は、一連の診察を経て得られた結果であり、これを偽ることは医者はできません。
    ただし診断書に、飛行機搭乗について一言二言コメントを記載いただくことは可能かと思います。
    直筆で一言コメントを書いてもらうのであれば、最初に依頼するときにその旨お願いしておければよかったですね。
    ただ、医師にもよりますけど、コメントを後から記入いただくのもしていただけるのではないかと思います。
    ただ、日付を偽るようなことは、決してお願いしないように。できませんから。

噛み合っていないね

たろ
    ご主人…搭乗規定に触れるからキャンセル料が安くなる
    →搭乗規定に触れるような診断書を所望(臨月にするのは無理だから安静必要ってことで)

あなた…チケット購入時に妊娠が不明だったから、キャンセルするのは仕方がない→ごく普通の診断書でことは足りると判断。

噛み合っていません…

チケット購入時に妊娠していようとしていまいと、購入した物をキャンセルするにはキャンセル料がかかりますよね。

臨月でも【搭乗する】場合には航空会社によりますが「一週間以内の診断書」などが必要と「制限」を設けている。
    航空会社側の制限に引っ掛かるからキャンセル料を安くするということなわけで、臨月前でドクターストップもかかっていない方がキャンセルするのは妊娠に関係なく『自己都合』なわけです。

もちろん、一般的な診断書を返品なんてできませんし、うその診断書は書けませんので、診断書についてはそのまま。

意図を理解して「先生、安静にした方がいいですよね」と水を向ければ書いてくれたかもしれませんが…
    キャンセル料満額支払うことになるのでご主人は激怒してらっしゃるんだと思いますよ。

旦那さんの言い分

マニトバの・・・
    妊娠の診断書があればキャンセル料金が安くなるなんて初耳ですが、旅行会社?航空会社?もいろいろとやってくれてるんですね。

さて、今回の旦那さんのお怒りですが、
    とりあえずそれで旅行会社?航空会社?へ出してみて、駄目だったら駄目な点を聞いて、改めてそのまま医者に伝えて診断書を貰うほうがいいんじゃないですか?

そのほうが「なんかこれじゃだめみたいです、もう一度、これこれこう言う風に書いていただけますか?」お医者さんへの言い訳もたちますよね。

無理

Nyan
    > 医師に出産予定日を偽って書いてほしい
    これは、公文書偽造になり、まともな医師なら偽造診断書は作成しません。
    ご主人のように、自分に都合の良い診断書を作成る場合、手が後ろに回ること前提で、悪徳医師のとこにでも行って下さい。

返品はできませんが…

MIRIN
    書き足しはできるかも。
    余計なことは言わず「安静が必要なため」って加えていただくことできますか?
    って聞いてみては?
    医者によりますが、一般診断書を書くのにあまり深く考えて書いてませんから、書いてくれる可能性ありますよ。

自分で

🐧
    flyer
    旅行会社に問い合わせてみればいいのに。
    で、自分でキャンセルすれば何の問題もないのでは?

診断書はお金を出せば書き直してはくれるでしようが、出産予定日を偽ってはくれないと思いますよ。

正式な診断書ですか?

🐱
    こたつねこ
    診断書には病院名、医者名があり、捺印されてますか?
    それでしたら嘘を書いたら何らかの罪になると思うのですが。

記入漏れや誤記等なら頼めば書き直してくれると思いますが、嘘は書いてくれませんよ。

昔、そんな男に出遭いました。

Joy
    4/1の22時過ぎに分娩があり、母子ともに元気で、皆がホッとしていた時、
    産婦の夫が駆けつけて来るなり、
    「出生日を、絶対に4/2にしろ!」と騒ぎ立てたのです。
    まずは、分娩介助をした助産師や看護師に噛み付き、
    出生証明書を書き終えて、母子手帳の記入も済ませた私にも噛み付いてきました。

「医者は、嘘は書けません」と言っても、
    「昔は、産婆が書き替えてたんだから、あんただって出来るだろ!」の一点張り。

その後、骨盤位の緊急手術が入り、
    応援医師を二人呼んで、病棟中がドタバタしている中でも、
    その男は、「ちょっと書き替えるだけだろ!」と騒いでました。
    執刀時間は、日が変わってからになったため、
    その子の出生日時は、4/2の0:32となりました。

手術室を出てくると…まだ、その男が立っていて、
    「さっきの子と、同じ時間に書き直せ」と、騒ぎ立てました。
    「何、騒いでるの?」と、応援の医師が訊いてくれたので、事の次第を話すと、
    「公文書偽造を強要されてるんなら、警察に相談しなよ」と言ってくれた為、
    男は、すっ飛んで消えてくれました。

阿呆らしい。

そのままでOKじゃないですか?

apple
    妊娠8ヶ月後期で乗せてくれる航空会社はありませんので
    診断書はそのままでOKだと思いますよ。

え~。

chika
    医師のところに行く前に、航空会社に訊きなさいな・・・。
    予約した時は妊娠を知らなかった、医師に止められた、と説明すれば、その診断書でOKかどうかすぐにわかるでしょうに。

「搭乗日が臨月と書いてもらえ!」なんて馬鹿な事(犯罪ですよ)を言う夫も夫ですが、確認する前に医師に書き直してもらおうかと考えているあなたもあなたです。。

ちょっと不可思議。

J2K
    年末年始の海外行き航空券を5月に購入したのですよね?
    詳細が分からないので何とも言えませんが
    その時点では割引運賃なんて発表されてないと思うので
    普通運賃で購入してませんか?
    そして、普通運賃ならそんなに莫大なキャンセル料が掛かると
    思えないんですよね…

第一、お医者さんも虚偽やそれに近い診断書は書かないでしょう。
    せめて、今の診断書に「この時期の飛行機移動は好ましくない」ぐらいの
    付記ぐらいしか頼めないと思いますけどね。

いずれにしても、こんな事でモメる人ってのは客観的に見て
    恥かしいなぁ…と思いました。お子さんが産まれても環境悪そう。
    お医者さんにも敬遠される事がないようある程度線引きしましょうね。

ごめんなさい。訂正です。

apple
    「妊娠8ヶ月後期で乗せてくれる航空会社はない」と堂々とレスしてすみません。

すぐに調べてみたのですが
    32週から37週までは、診断書があれば乗せてくれるところがありました。
    (臨月でも助産師などが付き添っていれば乗れる場合も!)

トピ主さんの場合、搭乗するための診断書ではなく
    キャンセルのためなので、あれこれ記入していなくても
    現在の週数と予定日が書かれていれば大丈夫かと思いますが
    航空会社に問い合わせてみるのが確実ですね。

担当医に、「臨月」だと嘘の診断書作成をお願いするのは
    今後のこともあるので、避けた方がよいと思います。

旦那さん大丈夫?

まる
    日付を偽るなんてできませんよー。医師の仕事なめちゃいけまへん!
    安静を要す、とかコメント入れて再度書いてもらえば?

まずは航空会社に問い合わせてみる

double
    なんかすごい非難レスが続いていますね…(汗)

診断書の返品はできません(虚偽の記載はもってのほかです)が、必要なことを書き足してもらうことはできるでしょう。

以前、私も同じようなことがあったので出てきました。
    プレマさんがレスされているとおり、私の時も診断書には日付(この日は搭乗できないという日付)と理由が必要でした。
    私はキャンセルの連絡をした時にどんな診断書が必要なのかをあらかじめ聞きました。

>航空券を購入した時期が妊娠に気が付く前だと恐らく判ると思うので、私は大丈夫だと思うのですが、どう思われますか?

→大丈夫かどうかは、航空会社によって判断が異なります。まずは航空会社に問い合わせてみた方が賢明です。そこで、診断書に必要な記載内容が何なのかを聞いて、足りない文言を医者に書き足してもらえばいいと思います。
    「航空会社の規定でこの文言が必要でしたので書き直しをお願いします」と
    言えば、よほど変な医者じゃない限りは書き直してくれると思いますよ。

返品ではなく修正を依頼

さんご
    以前病院で医師事務補助業務で診断書を下書きする仕事をしていました。
    嘘の診断内容や、事実と違う日付を書いて欲しいという依頼はお断りしますが、事実に基づく診断書の加筆、修正はお受けしていましたよ。
    今回の件は、飛行機搭乗が困難だということと一言添えてもらえるように加筆を頼んでみてはいかがでしょう。
    医師の性格によっては嫌がられる場合もあると思いますが、たいてい大丈夫だと思いますよ。

訂正不要

はて
    そのままで充分『ドクターストップ』の意味になります

ま、提出の時に一言添えた方が無難ですがね

今書いて貰っても意味がないのでは?

ゆの
    海外在住、里帰りで日本で出産しました。妊婦の搭乗制限のため、帰国日の調整に苦労しました。

他の方も書いていますが、まず搭乗予定の航空会社の規定を確認して下さい。会社によって違いますよ。

それから、恐らく主様の月齢では、搭乗する場合でも診断書は必要です。診断書がなければ搭乗拒否もあり得ます。

診断書の内容にも注意が必要性です。航空会社の規定に従った内容でなければ意味がありません。記入時期も搭乗予定日から10日以内とかの指定があると思いますよ。

キャンセル時の診断書やキャンセル料金の優遇?があるかどうかは分かりませんが…。

いずれにしても、嘘の診断書は無理でしょう。

キャンセル経験者です

えび
    私は以前子供が胃腸炎になり出発前日に家族4人分の航空券をキャンセルしたことがあります。
    電話とfaxで航空会社の方とやりとりをしましたが、一度診断書を送信した後に、
    「◯月◯日の搭乗は無理」というような内容を追加してもらえないかということを言われ、
    再度病院へ行き一文追加してもらいました。
    追加分の料金は特に取られず、こちらの希望通り飛行機の搭乗はしないほうが良いと追加した
    診断書に差し替えてもらえ、無事に航空券もキャンセルできました。

医者はサービス業じゃない。

オパール
    失礼ながら、大変難しく吝嗇なご主人様のようですね。

今10月ですよね。 トピ主さんの12月の体調の診断書なんて書けるわけないじゃないですか。今の時点で現在の妊娠週数と予定日以外、何が書けるというのでしょうか? 診断書って、今現在と過去のことしか書けないでしょ? 医者に虚偽のドクターストップを出せというわけですよね。 そんなこと頼めますか? 非常識な患者だと思われるだけですよ。まして、そこでお産をするなら、尚更です。

ご主人もご主人なら、それをたしなめられない義母も義母ですね。どうやらご主人の気性がずいぶん荒いようにお見受けします。妊娠中の妻に対する思いやりを持ってはいないようですね。妊婦に怒鳴りつけるなんて、ひどいですね。さぞお辛い思いをされていることでしょう。

診断書があれば一体いくら安くなりますか?場合によっては、その分をヘソクリから出す、または、トピ主さんのご実家に泣きついてお金を借りる、などで補填してはどうでしょうか? 要はお金を損したくないわけですから、その埋め合わせを何とかすれば、ご主人の気が収まるのでは?

診断書の偽造は無理なので、まずは航空会社へ問い合わせを

れもん
    犯罪に(お医者様まで巻き込んで)手を染めるような事をせずとも、まずは航空会社へ問い合わせの電話をすればいいですよ。

・購入時に妊娠は判明していなかったのでキャンセルしたい
    ・キャンセル料金はいくらか?(8ヶ月と臨月では違うのか?…そんな区別があるようには思えませんが…)
    ・現在手元にある診断書の内容を読み上げ、これで証明になるか、足りないならどういう文章の記載が必要か
    ・回答してくれた人(電話に出た人)の所属と氏名、電話をした日時

このくらいの内容をメモをとりながら質問すれば大丈夫では?
    当日もメモを忘れず持参しましょう(窓口トラブル発生時に対応するため)。

憶測と先走った行動で、無駄な争いをする事ほど馬鹿馬鹿しい事はありません(体調にもよくないでしょう)。
    そういう意味では、できれば、診断書を書いてもらう前にキャンセル料については確かめておくべきだったかな、と思いますが…現状での対応としても、肝心の航空会社に確かめない事には話しになりませんよ。

長い付き合いになる医師に違法行為を依頼するより、航空会社とは一瞬(しかも問い合わせには顔も合わさないうえに合法)ですからよく考えて。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

バカすぎる

匿名
      診断書をなんだと思ってるんでしょうね、ご主人。

そういうことを言うような人だから
      これからも些細なことでクレームを付けまくりそう。

そういう人が子供のお父さんでいいの?って感じです。
      このトピでも見せて、早めに自分がどれだけ非常識が
      知ってもらった方が良いと思います。

御自分で手続きを

るる
      海外赴任妻していた時、日本に一時帰国しようとしたりするときに、妊娠週など気にしましたもん。

確か臨月でも乗せてくれますが、医師の診断書が必要(航空会社は責任は持たないの意)。
      8か月なら、自己判断のキャンセルなのでキャンセル料金がかなりかかるというやつですね。旅行会社も、本人のキャンセルにしたい(キャンセル料金をつりあげさせようと)ものだから。

でも妊娠中の海外保険(旅行に含まれる)はきかないかもしれません。もし出産になったらとんでもない金額かも(芸能人はお金を持っているからなー)
      予約した日時にすでに妊娠していた、という計算なら「海外出産の計画」で海外に行くのかと(そういう人居ます)思われるだけ。

御主人は、キャンセル料がもったいないと思っているんでしょうね。(もしくは義両親との旅行に行きたくないのか!ということか、または妊娠者がいると飛行機の座席に優遇が出るからとか。)

トピ主さんが手続きしたほうが良いですよ。いくらのキャンセル料だったら御主人が満足するか聞いてごらん?
      まるまる、、など無茶言っているんじゃないですか?

旦那様がオカシイです。

💡
      どらやき(31歳)
      医師に出産日の改ざんは
      言わないほうが良いでしょう。
      貴女までオカシイかと思われますよ。
      不安なら、一言追記だけお願いしましょう。

ごく普通の旅行会社なら
      サッサと対応してくれるはずです。
      小さい旅行会社はわかりませんが。

大手なら事務的に診断書の提出を求めているだけなので
      内容どうこうより、出せばOKだったりします。
      大手旅行会社が相手なら
      そこまで神経質にならなくても良いかと思います。

しかし旦那さんの考え方が気になります。
      イクメンには程遠そうなタイプだし
      義実家とも癒着しているように感じます。

育児の邪魔しそうなタイプですね~
      私の夫と同じニオイがします。
      (義実家癒着クレーマー夫です)

育児には苦労するかもしれません。。

書き足しはしてくれる

🐤
      れもん
      医師です。

>医師に旅行を予定していたことを相談したところ、やはりキャンセルしたほうがいい、との返答でしたので

とありますので、安静が必要、などは書き足してくれるかと思います。

しかし、必要な表現や文言については航空会社に問い合わせた方がよいです。
      医師はあくまでも患者さんの状態を医学的見地からみて診断書を書くので、その内容が航空会社からみて、キャンセルに値する内容の診断書であるかはわかりません。

航空会社に問い合わせ、どういう診断書の内容であれば、キャンセル料減免の対象となるかを確認すべきです。

航空会社との契約内容みたいなものなので、医師からみれば同じ内容がかかれていても、この文言が入っていないからだめ、みたいにして断られることは診断書ではよくあります。

嘘でないかぎり、書き足してくれると思いますので、早急に航空会社に確認したほうがいいです。

ヨコでごめんなさい

マイラーの妻
      >J2Kさん

「5月」の時点では予約だけなのか、購入までしたのかは、はっきりとは
      分かりませんけど、あり得ないことではありません。
      トピ主さんのご主人が手配されているようなので、トピ主さん自身も
      よくわかっていないかもしれません。

航空会社から直接購入する場合、一部の割引運賃は運賃発表前でも
      予約だけはできます。
      すべての航空会社に当てはまるかどうかわかりませんが、JALやANAでは
      国際線は330日前から(ANAはネット上からは355日前から)予約が
      できます。運賃が発表されてから購入期限までに支払いをすればOKです。
      年末年始は混みますから早めに予約する人も少なくありません。

「現在の妊娠日数と出産予定日が書かれているだけ」の診断書では確かに
      可か不可か判別し難いので書き直してもらってというのはわりますが
      怒り出すほどのことでしょうか?
      嘘の診断書でキャンセル料を免れようなんて、詐欺じゃないですか?
      子どもを使って詐欺をしようとしている自覚がないんですね。
      夫によると、臨月じゃなくても「医師が搭乗を勧めない」ならいいんでしょ?

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  36
      次へ 最後尾へ
      全て表示