詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司にコップの水をかけてしまいました

レス88
    (トピ主20
    さえこ
    仕事
    トピを開けてくださりありがとうございます。

社会人2年目のさえこと申します。

昨日、タイトルどおり、飲み会の席で上司にコップの水をかけてしまいました。
    どんな理由があろうと、私は何てことをしてしまったのでしょうか。

どうか相談に乗ってください。

念願の会社に就職できて2年目。私なりに努力して勤めております。
    会社は規模が大きいです。
    そのため、最初は本社、支社ではなく、入社後3年から5年程度は各支店に配属されることがほとんどで、私も支店のとある部署に配属されました。

現場のベテランの男性ばかりの部署で、当然ジェネレーションギャップは日々感じることはありますが、ベテランの先輩方には教えてもらうことばかりですので、感謝の毎日です。

ところが、昔ながらの「現場」の年配の上司たちは、とにかく飲み会が好きです。久々に配属された私のような女性はお注ぎするものとされ当然強制参加です。

酔った10人程度の年配の上司からたいていは「説教」を受け、心身ともに疲れ果てます。(仕事内容の説教ではなく、もっと飲めとか、はしゃげとか。。)
    皆様は明け方まで飲んでサウナに泊まるので、それを私にも望みますが、
    私は女性ですので、どうしても終電までには帰宅します。
    それに関しても文句を言われます。

酔わなければとても頼れる上司たちなのですが、毎晩のように誘われる飲みに疲れ果ててきました。(残業していても、21時22時過ぎから呼ばれる)

最近は2回に一度は断るようにしましたが、「ノリが悪い」といわれる始末。

その中の一人の上司は古株で、部の部長よりも幅を利かせていて、人脈も広く、誰も逆らえないのですが、
    非常に上にはへつらい、下にはイジメのようなネチネチしたところのある難しい人です。

(すみません、続きます)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  88
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です、続きます

さえこ
    そのネチネチとした嫌味っぽい上司には、
    私の学歴に関して「苦労しらずの優等生なんだろう?」だとか、
    実家の父の年収を聞かれたり、部屋の間取りを聞かれたりと、困っていました。
    もちろん、笑ってごまかしてきましたが。

(上司は高卒だったそうで、苦労が多く、コンプレックスを感じます)

ちょうど娘さんと同い年の私ですが、娘さんからは無視されているようで、
    その恨みを私で晴らそうとしているところもあります。

こんないつもの嫌味を昨夜の飲み会で延々と聞かされ、
    周りの人たちもかばってくれず、
    だんだん疲れてきました。

上司も娘の愚痴などを言いながらだんだん機嫌が悪くなり、
    場が暗くなってきました。(いつもこの上司が酔うとこんな感じ)

そこへ、私に対して「そもそもお前は国文科だろう?理系の知識が必要なこの部署で今後もがんばっていかれると誓えるか?」とか、
    一度英語で電話を受けたことを、「しゃべれるからといい気になるな」などと言い出しました。

私は元来ひょうきんなタイプなので、昼休みにほかの上司と冗談など言い合って笑っていたことも、「オレを仲間はずれにするつもりか?」と。

さらに続きます

ズバリ!

たろう
    いいんじゃない!

そのぐらいじゃあ、解雇とかはないよ
    お仕事、頑張って!!

トピ主です 最後です

さえこ
    長々とすみません。

こうしてだんだんエスカレートしていき、他の上司たちは何となく逃げ、私とそのネチネチ上司だけの空間ができました。

こうなると私はうつむいて「はい、すみません」とだけ言いながらお注ぎして時間が過ぎるのを待つしかありません。

もっと上司が気に入るようにできれば良いのですが、私には精一杯で。

そのうち、その上司が
    「お前の大学の偏差値調べたぞ。英文科が一番よかったな。残念だな、国文科で」と。
    「そうですね~。英文科は確かに難しいです。」とニコニコ言う自分も情けなくて涙が出ました。

落ち込む私に追い討ちをかけるように
    「言っとくがお前の同期の○子(呼びつけ)がオレは気に食わない。
    あいつとは縁を切れ!お前はあいつとは違うんだ!」と言いました。

意味が分かりませんが、入社時から心の支えとなっている大切な同期の女性です。普段はたまに社食で会える程度ですが。

これに対して私はプツンと切れ、その場のコップの水を上司にかけて財布から1万円を出すとその日の幹事に「すみません、これで失礼します」と渡して振り返らずに帰ってしまいました。今日は前々から有給をとってありました。

さえちゃん、カッコいい

コンゴ横断
    どの程度の言われ方をしたのか気になってましたが、そりゃ水どころか、
    往復ビンタものの発言ですね。

証人が周りにいるんでしょ?堂々としてていいですよ。明日から平然と出勤しましょう。

しかしこんなオヤジばっかりがいる会社ですか?
    全員に水浴びせて回るのも大変ですから、転職も考えた方がいいかも知れませんね。

良いんじゃないですか

🎶
    35歳・虹の母
    上司かあなたが異動するまでは色々問題があるかもしれませんが、同僚は天晴れ!と思ってくれるんじゃないでしょうか。
    別に良いんじゃないですか、平然としていれば。

今回の事で嫌な上司との距離が出来れば、尚良しとしましょう。

それくらい図太くないと、世の中渡っていけません。
    ただ、味方は必要ですね。
    信頼のおける上司に(出来れば人事権を握っている人)に、1対1で事の顛末を報告しましょう。
    それ以外の他言は無用です。

職場での嫌がらせには、毅然とした態度で対応してください。
    大企業ならこの先上手く逃げられると思いますよ。

一番良かったのは、水をかける前に退席する事や飲み会への参加を拒否、でしたけどね。
    どこにも嫌な上司はいるものです。

シーラカンスの様な会社

😑
    ピョン吉
    今時、シーラカンスの様な会社ですね。会社にモラル
    ハラスメントの管理マニアルみたいな・・・ないです
    かね?

必要なら、仲間を作ったり、ICレコーダーで記録保持
    をしておいた方が良いですよ。

典型的なモラスハラスメントです。最近は、会社の名
    前が出たり、訴訟問題になるので、大きな会社だとマ
    ニアルは置いてあると思うけど・・・

おじさん、全体がやるわけではありませんからね。
    自分もおじさんだけど、年頃の娘さんと話す時は、逆
    に疲れるくらい気を付けて話ます。

これから、どうしたらいいかは、明日、会社に出社し
    て決めたら。モラスハラスメントはしっかり話する事
    証拠固めをして、訴訟まで構えれば、ビビります。

どう見ても、違法行為。

ただ、あなたもキレたのも悪いので、プラス、マイナス
    ココは、大人になって、帰れば勝てると思うのだけど

でも負ける分は少ないと感じます。
    何かあれば、法テラスへ、但し、証拠はICレコーダーで

貴方の見方は沢山いるでしょう

とり
    やってしまった事は、もう無かった事には出来ませんから
    出社したらまず上司に詫びましょう。
    そして、縁を切れと言われた同期が自分にとって大切な存在である事を
    簡潔に伝えて、取り敢えず相手の反応をみて下さい。

悪い人で無ければ許すでしょうし、
    タチの悪い上司ならあなたを許さないでしょう。
    しかし万が一許しを貰えなかったところで、
    あなたの周りにはあなたの味方は沢山いると思いますよ。

仲裁してくれそうな方に、この件を相談してみて下さい。
    あなたは仕事にも人に対しても真面目な方なので、
    助けが入ると思います。

居直っちゃえ!

🐶
    すくすく
    その人は、トピ主さんの事を「大人しい」と明らかに舐めきってたんですね。

一番大切なのは「ブレない事」だと思います。

トピ主さんがされていた事を鑑みれば、切れて当たり前。です。
    もちろん、もっとご自分に有利なやり方で抗議出来た方が良かったと思いますが。
    それにもうしてしまった事ですから、今更弱気になっても仕方ありません。腹を括り居直りましょう。

出社時も「え?何かありましたか?私何も覚えてないんですけど。」くらいの勢いで、通常通り挨拶してやれば良いと思います。

自分を貶めて、必要以上弱気にならない事です。

気にしない、気にしない。

元総務
    もう昔の話です。
    上司(と、いっても課長より偉い人…私は主さんと同じで入社2年目位でした)にボールペンを投げつけたことがあります。
    毎日、毎日、嫌味を言われ、プッツリ切れました。(もっとも、私の場合は仕事のミスが原因だったので、本当は私が悪かったのかも…)
    その後、切れられるとヤバイと思ったのか、転勤するまで、普通に接してくれました。

主さんの場合…飲み会の席で皆が引いてしまい自分が相手をするはめになった…との事、
    周りの人たちも経緯は分かっていると思うので気にする必要はないですよ。
    (案外、良くやったって思ってるかも)
    なんだったら、会社に出勤した時、その上司に「先日は失礼しました。わたし、切れると何がなんだか分からなくなるみたいで…申し訳けありません」
    位の事言ってやりなさい。(ニッコリ笑って)
    まあ、ともかく終わったことをクヨクヨしても始まらない…
    今後も続くようなら、その時は然るべき筋に訴えてやるくらいの意気込みで、前向きに仕事に打ち込んだ方が気分いいよ。

気にしない、気にしない!!

味方は居るの?

まりりん
    10月26日 11:20まで読みました。
    最初は、パワハラ上司で気の毒なトピ主さんの話?と思って読んでましたが、肝心な話までマジ長いし、上司のどこに水をかけたのかも書いてないし、ネチネチ度は、上司と大差無いよ!

上司からのネチネチ度が増しているか、誰か窘めた人が出てくるか、会社に行ってみない事には分からない状況です。
    職場で相談出来る先輩は居ないの?
    会社では、喧嘩を売るのも買うのも、根回し=味方が必要よ。

誰か、職場で味方になってくれる人が居たら良いね!

コンプライアンス

企業人
    まず、職場に先輩社員は大勢居ても、全員が上司ではありません。貴女の上司(命令系統)は一本であることが普通です。命令系統と先輩社員は分けて考えましょう。

今回のことは、何も気に病むことはないです。放置でもいいと思いますが、もし、わだかまりを解きたければ、ラインの上役に立ち会ってもらって、今後のことを話すことをお薦めします。
    ・水をかけたのは大人気無かった、申し訳なかったと考えている。
    ・頂戴したコメントの中で、学歴に関することと、同期との交友に関することは、業務と無関係なので、指導の範疇を超えており、撤回してほしい。
    ・自分は、連日の飲み会におつきあいすることは業務の中とは心得ていない。自分は、自己啓発の時間も趣味の時間も持ちたいので、おつきあいしかねる時もある。
    ・もし、全面的に私の言い分が否定されるなら、企業のコンプライアンス委員会、もしくは法務局の人権相談窓口に、実名で相談するつもりである。
    基本のなっていない職場で、コンプライアンス上、重大な問題を抱えています。相手は、トピ主さんをナメていたと思うので、強く出ましょう。同時に、配転希望を出してもいいように思います。

組合は頼れますか?

どこかで見たような…
    私も似たような職場にいたことがあります。
    こういう会社だと組合は頼れなさそうですが、頼れるならこれまでの上司の行状を訴えて転勤を願い出てみては?

でも、よくよく考えて本当にその会社に残る必要はありますか?
    ずっとバカ上司の機嫌をなだめる人生より、もっとやりがいのある仕事はあると思います。
    大会社のようですが、これが永遠に続くと思うと人生嫌になりませんか?

私の個人的意見ではその上司には謝らなくていいような気がします。

私も昔は悩みました

レイラ
    私は30代前半の女です。
    私も20代後半までいた職場では、このようなことがありました。
    まだ若かった私は何でも真に受けて、ショックを受けたりむかついたり、それでも表向きはへらへらしていました。
    その態度がおやじ達を冗長させたのかもしれませんね。
    トピ主さん同様いやな思いをたくさんしました。
    それが原因ではありませんがいろいろあって辞めてからも、おやじ達から連絡はありましたが、辞めた以上は一切飲みに行くことはありません。
    結局のところ、そういうおやじ達は、寂しいだけなのです。
    だから飲んで紛らわせて、トピ主さんのような弱い立場の人をこきつかっているのです。

今では私もいい年になり、やっとおやじ達のさばき方がわかってきました。
    まずはあまり飲ませないこと。
    ほどほどにお酌してあげて、後はおやじ達の中でも比較的まともなおやじの傍にいることです。
    そうすれば、からんでくるおやじから免れるからです。
    そして自分も飲んだり食べたりすること。

究極は何回に1回だけしか飲み会に行かないことです。
    理由は嘘でいいので色々言っていれば、そのうち誘われなくなりますよ!

とりあえずは謝る・・・かな?

😉
    ハイジ
    さえこさん、大変な思いをされましたね。
    そしてよくそこまで耐えましたね。

嫌味な上司に水をかけたこと自体は、アッパレ!と思います。
    けれど、やっぱり社会人ですから、理由はどうあれ謝るべきと私は思います。(心の中では舌を出してでも)

明日、堂々と一言「先日は済みませんでした!」と謝り、あとは堂々と仕事をしていればいいじゃないですか!
    ネチネチ言われても無視!若しくは自分の意見を言い返す!
    すこし図々しくならないと、さえこさんの職場ではやっていけないでしょうから。

そういう意味でも、今回の水かけ事件はさえこさん自身が変わるいいきっかけになったのではないでしょうか?
    周りにも応援してくれる人はいると思いますよ。

頑張ってください!!!

うわぁ・・・

ふらじる
    ハッキリ言って、それくらいやっても全然足りないと思いますし
    その上司はそれくらいされて当然の人だと思います。

やってやった!という気持ちもなくはないでしょうが、
    でも現実問題、トピ主さん、今後のことを思うと辛いですよね…。
    やってやった、というより、やってしまった、という暗澹たるお気持ちでしょう。

大きい会社でしたら、セクハラやパワハラ等の相談室はありませんか?
    社則を記載した文書等あれば、そこに記載されている可能性があります。
    一度確認をして、可能であれば相談してみて下さい。

トピ主さんはご自身と同僚(恐らく気持ちとしてはご友人なのでしょう)の
    尊厳を守るために戦ったのです。
    やり方はまずかったと思いますが、決して行為そのものは恥ずべきことでは
    ありません。
    どうか気を落とさず、次の戦いに備えて下さい。

興味深く読ませて頂きました。

コードブラック
    主レス 最後まで読ませて頂きました。 さて主さん。 やっちまったからには腹ぁ括りましょう。 貴女のしたことは、無責任なギャラリーにとっては小気味良いことこの上ないですね。 しかしその行動だけとって考えれば、二者選択の境地に追い込んでしまったようなもの。 お金だけ置いて去るに留まれば、まだ選択の余地はあるでしょうが、もう後戻りはできませんよ。  唯一あるとしたら、その上司が自分の言動を反省し水にするくらいのこと。  しかしどれだけ自分が悪かったと反省できても、自分の娘くらいの女性部下に酒の席とは言えそれやられてしまったら、飲めるもの飲めない、つまり引きたくても引けないってもんです。

しかし貴女の気概ってんですか。 立派なもんですよ。  ややもしたら周囲から援助があるやも知れません。

発つ鳥 後を濁さず。

今貴女がすべきことは、ここで一つグっと堪えて上司に詫びを入れ 潔く退社することでしょう。

貴女のような人が女性であることが実に惜しい。 でも貴女なら別のところでも力を発揮できそうです

立派なパワハラですから。

みっちゃん
    トピ主さんは、日々パワハラ、モラハラを上司から受けていたので、まあいいんじゃないですか、水ぶっかけても。といいたいところですが

・・・私もトピ主さんと恐らく似た感じの会社で以前勤めていたのですが、普段から女性を見下した男性しか社内にいないようなので、「笑い事」では済まされないでしょうね。

フランクな会社なら「おまえ、この間やっちまったなー。ハハハ」で済むかもしれませんが、水をぶっかけた相手がタチ悪そうなので、反省文を書けとか言われるかも。

そうしたら、その上司の上司(は誰になるのでしょうか)に、普段からトピ主さんが受けているパワハラ、モラハラを訴えましょう。人事部に訴えてもいいレベルの話です。

水をかけたことは形式上謝り(社会人ですからね。イヤでもこれは仕方がないです。)、今回の事を機に、普段の扱いの酷さを報告しましょう。

叱責を受けるかもしれませんが、逆に上司を失脚させる機会になるかもしれません。

負けないで!がんばれ!

事の顛末は分かりました。

🐤
    孔雀
    さて、あなたはどうしたいのでしょう。
    まずうやむやには出来ないでしょうね。

あなたの怒りはごもっともでしょう。
    今時珍しい古めかしい職場環境だとも思います。

でもあなたが今後仕事をし、キャリアを積み上げていく会社で、今、あなたは何をすべきでしょうか。

上司は言葉の暴力をあなたに浴びせました。あなたは具体的な暴力に訴えました。

戦うことも一つの選択肢です。
    あるいは平謝りに謝って、一生の従順を誓いますか?

会社という場は生産的であるべきですね。
    あなたやあなたの属する環境が生産的であるためには、何が必要でしょうか。

ただし、あなた一人で悩んではいけませんよ。
    これは職場全体の問題です。
    仲間(友人、同期とは限りませんよ)はいますか?

仕事にも関係ないことで、先輩風吹かすなーーー。

🐤
    平々凡々
    ・日々ベテランのおじさん達に翻弄され、お疲れだったのですよーーー。

・「てめー、いい加減にしろーー。聞いてやってるふりしてるだけだろーー。」それが本音だったのでしょう。

・状況はよくわかります。仕事で疲れ、飲み会でも疲れ、意味ないパワーハラスメントで疲れ、常識的に振る舞う限界に来ていたのです。

・本件は、謝罪する必要もないでしょう。当人に凄まれたら、言ってやりなさい。

・「あなたが先輩面して同期の名誉を汚すことを言ったから、頭を冷やしてやった。私も人事に伝えますから、あなたも覚悟してください。」くらい言ってみませんか?

・逆に気になるのなら、敢えて人事にパワーハラスメントで報告方々訴えてもいい??

上司とこれから顔を合わすのがドキドキです

さえこ
    皆様、こんな私に前向きなアドバイスを頂戴しまして、本当にありがとうございます。心からお礼申し上げます。

昨日はたまたま用事でお休みしておりましたので、今日は早めに会社に参りました。

皆様おっしゃるように、社会人としてキレてしまったことはよくなかったと思います。今朝、きちんとお詫びしようと思います。

昨日は、その、同期の○子に会いました。
    彼女も古い体質の年配の上司ばかりの部署で頑張っています。

豪快で明るく、お酒好きな彼女は私と正反対ですが、入社前の面接時からウマが合います。
    私が「○○さんにネチネチ言われた上、○子と縁を切れ!って言われたよ」と伝えても大笑い!
    「何で~?おっかしい!」と。

彼女の笑顔に救われました。彼女は世渡り(よい意味で)がとても上手です。サウナに泊まろうと上司に言われても、「はーい」と途中まで行き、そのまま逃げるそうです。で、次の日「すみません、酔ってはぐれちゃって~。また誘ってくださーい」と。勉強になりました。

また、彼女はせっせと転職活動もしているとのこと。私も頑張ろうと襟をただすことができました。今日の様子はまた報告させてください。

元気があって、大変よろしい!!!

😀
    元人事部長
    私も長らく組織にいましたが、酒癖の悪い人はみんな嫌いだから貴方の味方も多いですよ。
    ある時何かを切欠に、その人の評価が必要以上におとしめられます。
    周りの人の不満が爆発するって感じかな?信じられないかもしれないが、その点は大丈夫!

さて、次は貴方の事です。
    私が知っている成功した女性の共通点は、男の何倍も仕事をしていました。
    理不尽かも知れませんが、現実に性別はそれ位のハンデキャップがあります。
    きっと貴方なら出来るでしょう。

貴方が取るべき行動は、
    仕事を必死で頑張り、その道のプロとなること。
    先輩を敬い謙虚に仕事上の教えを請い、知識や経験を吸収すること。
    そして、どんな時も笑顔を絶やさず嫌なものは嫌ということ。
    その古株の上司にも、毎日笑顔でおはようございます!!!ですよ。

>幅を利かせて、人脈もあり、誰も逆らえない…
    いいえ、影が大きく見えるだけです。実態は驚くほど小さいですよ。
    だって組織ですから。

この人間関係を克服したら、貴方はもっと大きな舞台へ行けます。
    大きな花を咲かせて下さい。応援していますよ!!!

それはモラハラ

きな
    私は若い頃上司に灰皿(蓋付きの缶)と製図用のデカイ三角定規を投げつけた事があります(別々の上司です)。
    どちらもその後会社を去りました。私が直接の原因ではありませんが、そういう人たちでした。皆、ちゃんと見てますよ。
    きっと大丈夫だと思います。

でも今は時代が違いますからちゃんとモラハラの証拠はとっておきましょう。

それこそ酒の席ですから

よるくま
    「かなり酔っていて、失礼なことをしたそうで
    本当に申し訳ありません」

と平身低頭あやまればいいですよ。大丈夫。

そして
    「いままで自覚がありませんでしたが
    私はかなり酒癖が悪いようなので、これからお酒は控えます」
    と、断る口実が出来たぐらいに思いましょう。

たぶん、職場のみなさんも「あ~あ」と思いつつも
    「よくぞ、やった」という部分があると思いますよ。

ついでにいえば、あなたより年上の方々はきっと
    トピ主さんをスケープゴードにしてしまったことにも
    多少の罪悪感をもっているはず。

とにかく謝る。

そしてひそかに味方気分でいる人を探してください。
    仲間意識があればこの難局も乗り越えやすい。

ただ一方では
    「俺だってぺーぺーのころはあの人の愚痴に耐えた。
    なんでお前はそれができん!」的な人もいるでしょう。
    そういう人とは距離を取って。

とにかく軽率だったことは反省しましょうね。
    がまんは結局自分のためです。

アホみたいに思えるかもしれませんが
    バカを真に受けるほうがバカを見る世の中なんですよ。

がんばって!

まに
    やったことは決して褒められることでは無いけど
    理解してくれる人はたくさんいると思います。
    これからの仕事の中で根に持たれるかもしれませんが
    味方になってくれる人もいると思います。
    ってか、陰日向にでいいのでいてくれなきゃ
    腐った会社って思わざるを得ないですね

トピ主様が切れたタイミングが
    とてもよかったと思います。
    「私のことは何を言われても我慢できますが
    友達のことだけは許せません」
    単なるキレではなく
    友人の名誉を守るための行為として
    見られるんじゃ無いでしょうか

今日から出社されているのかな
    堂々と仕事に臨んでいれば大丈夫だと思いますよ

本社のコンプライアンス部門に相談

🎶
    ピーナ
    そういう大きな会社なら、コンプライアンス部門がありますよね? そこに相談するのが筋ではないでしょうか。サウナに泊まれと言われたとか、報告しないと。

「女性のお客様に飲み会の様子を見られてしまい、『あんな会社はもう利用したくないし、あなたのように忍従する女がいるから女性の地位が向上しない』と苦情を言われた」くらい作っちゃってもいいんじゃないかしら。

コップの水をかけるのは最低。だけどお気持ちはお察しします。

うーん
    コップの水をかけたことは、良くないことだと思います。
    しかしトピ主さんの本文の内容からは、仕方ない状況と思えました。

酒が入っていたとは言え、トピ主さんを精神的に追い詰めるような言動を繰り返した、その上司の自業自得でしょう。

ただ、不思議に思うのですが、
    何故、毎晩の酒宴に付き合う必要があるのでしょう?
    会社の取引先の方も一緒で、接待としての参加でしょうか?

仕事でも、業務ではなく、ただの付き合いであるならば、おっさん連中の酒宴に、頻繁に付き合う必要など無いと私は思います。トピ主さんは、コンパニオンではないんですから、仕事時間とプライベート時間はしっかり線引きされた方が良いと思います。

言いなりで、忍従一途であればあるほど、上司達は無理を言うと思いますよ。
    大企業なら尚更、会社の看板をご自身の実力であると勘違いしているおっさんも多いでしょうし、自ら経験してきた下積み時代があるので、無理強いでも従うのが、部下として当然と思っている部分もあるだろうと想像します。

少しずつでも、ご自身のお考え、意見を言葉で出せるようにしていった方が良いと思います。精神衛生上も良くないですから。

数は力作戦はどう?

うへ
    読んでる私までげっそりしました。

私もちやほやされたい病の上司にうんざりしたことがありますが、そんなの吹き飛ぶ強烈上司ですね。

トピ主さんの会社での立場さえ守られれば問題ないですが…。

話題に上った同期やその他の社員にその話をして結束を高められませんか。

その上司に嫌な思いをしている若手社員は少なくないと思います。

一人の女子社員に対しては上司も強気に出てくるでしょうが、複数となったらどうでしょうね。

情報を共有し、お互いの身になにかあったら協力体制を敷く。

会社で徒党を組むことに普段あまり良い印象はないんですが…この場合致し方ないと思います。

「数は力」作戦で、その上司から若手社員への被害を食い止めてほしいです。

本当に味方は沢山いるのか

どんぐり
    同情的な気持ちは持ってくれるかもしれませんが、ネチネチやられている最中に何となく逃げてしまう人たちが味方になってくれるわけありません。
    いてもいなくてもいいその他大勢です。

これにこりてトピ主さんをほっといてくれたらいいんですけど、状況次第では、その上司と敵対関係にある上司を見つけて味方につける必要があるかもしれません。

いずれにしても、これからはいつでもその「ネチネチ」を録音できるようにしておくのがいいと思います。

トボける

🐱
    下戸帰る
    出社して、相手が何か言ってきたら、
    「スミマセン、あの日は記憶がないんです。どうやって帰ってきたのかも、わからないほどで…。あの、私、何かしましたか?」
    と、トボけましょう。
    それでもしつこく言ってくるようだったら、
    「私、酔うと暴れるみたいなんで、しばらくは飲みに誘わないで下さい。今回、水かけただけで済んでよかったです……あの、本当にお怪我とか、大丈夫でしたか?」
    と、ニヤニヤしながら言って、「酒癖が悪い人アピール」でもしときましょ(笑)

サラリーマンからです

サラリーマン
    上司に水かけるって小生の感覚ではあり得ないです.やめる覚悟でやるもんです.

いかなる理由があろうと人前で上司を侮辱したんですから,辞職が当たり前だと思います.

心情的に同情しますが,やったことは仕方がない.もっとよい仕事・職場を探しませんか?もっとよい仕事はきっとありますよ.

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  88
    次へ 最後尾へ
    全て表示