詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これはネグレクトとは言わないですか?

レス11
    (トピ主0
    ハルコ
    子供
    私は次男嫁です。義兄夫婦の子育てについてです。

義兄夫婦はいずれも仕事大好きで、義兄は平日は深夜まで仕事です。義姉は21時頃まで働くような日々でしたが、うつ病を患い、休職と復帰を繰り返し、現在は18時頃までには帰宅するようです。
    小学3年生と4歳の子供がいますが、彼らは上の子が1歳頃からずっと義父母宅で夕飯を食べ、お風呂に入り、洗濯なども義母がしています。週末も義兄は仕事で、義姉は「何もしない」ので、義父母が子供の面倒を見ています。また、子供たちは平日も朝食を与えられていません。(義姉がいらないから)
    4歳の子とうちの子は同じ保育園に通っていますが、夫婦とも園行事にはあまり参加しません。義兄は運動会も発表会も行ったことないそうです。
    虫歯があっても義母が言うまで病院にも連れて行かなかったそうです。
    平日も週末も祖父母と過ごす子供たちを見ていると、なんだか可哀そうに思えてしまいますが、祖父母がいるからいいのか…。

義兄夫婦のようなのはネグレクトとは言わないですか?私も仕事を持つ身ですが、やはり子供のことは一番大事で、自分の時間を削ってでも子供にはしてやりたいと思います。義兄夫婦のやり方は理解できません。
    また義父母も年金生活の中、子供の夕飯と毎週末の子供たちの面倒は出費がかさむため、本当はお金をもらいたいんだけど…と愚痴っていました。

こんな環境で育った子供たちの成長に影響はあるのでしょうか?今は特に問題があるようには思えませんが、なんだか心配です。
    4歳の子は、同年齢の子と比べても何を言っているかあまりわかりません。たとえば「虫歯ならんよ」が「まちゅばなりゃんよ」とかそんな感じです。これは単に発達の問題でしょうか。
    また、私の子への関わり方も非常にしつこいというか、まとわりつくような感じで、うちの子が嫌がって怒ることがよくあります。

ランキング

レス

ボーダーだと思います

🐤
    ピョン吉
    >虫歯があっても義母が言うまで病院・・
    >平日も週末も祖父母と過ごす子供たち

は、ネグレクトに近いと思います。

自分は、義母に身体的、精神的虐待を受け成人しました
    だから、本当の虐待ならば、文面を読んでいると解りま
    す。

しかし、
    >義姉は21時頃まで働くような日々でしたが、うつ病
    は、お母さんが育児参加出来ないと感じます。
    「うつ」は育児ばかりか、家事までこなせないと感じ
    ます(程度により)

ネグレクトや児童虐待のキーワードに、「虫歯」「育
    児不参加」があるので、対応は必要と感じます。

子ども達の地域の児童相談所に「匿名」で相談された
    らいかがですか?親族なので、相談しにくくても。児
    童相談所は個人情報は保護する義務がるので大丈夫で
    す。

将来についてですが、自分と自分の友人の2例ですが、
    ともに、精神疾患が出現しました。
    もちろん、何もなく、反面教師にして、元気に育児参
    加されている人も沢山います。

レスします

ベコナ
    現在もうつ病を患っていらっしゃるのでしょうか?
    だとしたら、子育てに負担を感じていることから未だに親元の援助を受けているのかな、とも思いました。
    幸いにして親御さんが面倒みてくれているようですので、判定が微妙なところだと思いますが、いかがでしょうか。

私のご近所の子持ちは、男児(といっても、もう小学6年生)が道路のド真ん中で遊んでいて車が来ても避けようとせず、クラクション鳴らされようが親は家に引きこもったまま出てきません。
    普通なら、我が子が交通事故にでも遭ったら大変、と心配するのに、この親こそネグレストだと思いました。

グレーゾーン

吹雪
    ネグレクト(虐待)とまでは言えないでしょうね。祖父母が親代わりになってるってことですから。たしかに親としてはXだと思うけど。こういうグレーゾーンの親ってかなりいると思うよ。子供を駐車場に待たせてパチンコしてたり、夜の居酒屋に子供連れてったり、仕事優先で長時間保育園に預けてるとか・・

こういうグレーゾーンの子には、特別な支援もないし、周囲の大人がフォローしてあげるしかない。

生みっぱなし。

きょうこ
    友達が共働き家庭で育った子でおばあちゃん子でしたが
    思春期には母親をくそばばあ呼ばわりした時期がありました。
    おばあちゃん大好きなのは微笑ましい限りなんですけど
    30すぎて愛情を傾ける相手が彼氏でもなくペットでもなく
    おばあちゃんだったので亡くなったときは可哀相でしたね。

放置しておいたツケはいつか回ってくるでしょうけど
    それは自分できちんと回収して欲しいですね。
    子どもを犠牲にしても働かないくらい貧しいのか
    子育てしたくないだけなのか贅沢したいだけなのか…。
    義理とはいえ所詮は他人の家庭なの口出し無用です。

何らかの精神的苦痛を受けています。

トコブシ
    >また、私の子への関わり方も非常にしつこいというか、まとわりつくような

心理的虐待(ネグレクトを含む)を受け、
    愛情不足な子供に有りがちな行動です。

児童相談所の電話相談等に連絡してみてはいかがでしょうか。
    義兄御夫婦は、ペアレンティングクラス等への参加が必要であると思われます。
    義母さまは、何か義兄御夫婦に忠告や提案等をおできになれるでしょうか?
    主さまからの発言より義母さまからの発言に速効性があるなら、
    義母さまにご相談なさってはいかがですか。

本来、子供を持つべき人でない人が親になっている

ここ
    そんな状態、と読み取りました。
    これは、ネグレクトです。当然ながら、子供を作り、産んだ人が責任を負うのですが…

ですが、です。縁あってトピ主さんの身近にいるわけです。親が責任を果たさないかわいそうな子供が。

親と話し合いもしなければなりません。また、トピ主さんにはご自分のお子さんもみえる。
    大変だとお察しします。

ですが、子供達は生身の人間。
    どうぞ、トピ主さんが掛けられる範囲でかまいませんので、人間らしい愛情を、お願いします。
    いつか思春期を迎えます。たぶんその頃、膿が出ます。
    親戚、というくくりで何も影響がないはずないです。

児童相談所も巻き込んで、人間らしく育ててあげて欲しいと思います。

いつか、あなたにその苦労の分だけ返ってきますよ。

育児放棄だと思います

🍴
    ミルクティ

育児放棄だと思います。
    周りに義父母がいるので何とかなっているだけで、
    2人だけで遠い土地で暮らしていたら、完全にダメではないでしょうか。

とは言っても、
    当人(義姉夫婦)たちにはそんな意識はまったくないと思いますが。

トピ主さんもお子さんも、
    少し距離をおいて付き合われてもいいのでは?と思います。

育児放棄といえると思うけど

💤
    rrrrr
    育児放棄と言えると思いますよ。でも行政は介入できない程度のものですね、祖父母が面倒を見ているならばなおさら誰も口出しできないでしょう。うつ病というくだりが気になりますが、ご両親に仮病を患ってもらい真剣に話し合いをするきっかけを作ったらいかがですか?(育児が負担でうつ病になったのならば難しいかな?)

>こんな環境で育った子供たちの成長に影響はあるのでしょうか?
    はい、あります。(中学生を筆頭に3人の子供がいますので経験です)
    親に放っておかれている児童はすぐにわかります。
    ●放置の子には共通の人なつっこさがあります、寂しいのでしょう。
    ●休日はいつも一人または兄弟のみで行動しているので放置が見て取れる。
    ●言葉の遅れ、落ち着きのなさ、授業中奇声を上げる等は放置の子に多いです。
    ●放置のために年齢にそぐわない金額のお金を持ち歩るかされている、そのため友人の保護者が敬遠する。またはお金のトラブルがある。
    ●友達の家に遊びに行くばかりで、通常の行ったり来たりがないので嫌われる。
    ざっとこんな感じでしょうか。
    トピ主さんひと肌脱いで頑張れますか?

う~ん…

ぬーべ
    個人的には「実親(実家)に甘え過ぎなダメな親」という印象です。
    もちろん、これで頼る実家がなければネグレクトともいえます(経済的理由などから、実親と話し合ってそういう環境…というわけではないんですよね?)。

このご夫婦は子育てや結婚にむかない人達だったのでしょう。
    子供を優先する気持ちがないのに、なぜ子供作ったのか大変疑問です。
    子供を産んだ責任を果たしていないですよね。

トピ主さん、アナタもその夫婦に言ってあげるべきですよ。何かしらの行動してあげてください、子供達のために。

ちなみに私はその子供と同じ立場でした。
    経済的に苦しくて母親も働き詰めでした。あの頃の孤独感は自分の子供には味わってほしくない…。案外、家庭を大切にする大人に成長するかもしれませんね。

祖父母が辛そうですね。

はみん
    ネグレクト…というともっと深刻なケースも多々ありますし(もちろん軽度だからネグレクトと言うな、というわけではなく)、この場合は庇護している祖父母がいるのでネグレクトと断言できるほどではないように思います、素人意見ですが。

ただ、祖父母の負担が今後のことも考えると大きすぎるような感じがして、そちらも心配です。義兄さん夫婦は二馬力なのですから、それなりに収入はあるでしょう。「本当はお金入れてほしい」という祖父母の本心を、主さんのご主人経由で義兄さんの耳に入れることはできないでしょうか?義姉さんはご病気のこともありますし、巻き込まないようにして。

お子さんたちは、ちょっと人と適正な距離を取ることが出来ていないようですね。これは、もしかしたら環境に原因があるかも…(まとわりつく、という関わり方しか出来ない子は親がほったらかしの家庭である場合も多いようなので)。

義兄さんが仕事人間とはいえ、少しはお子さんのことを考えていらっしゃる方なら、色々お話されてみてもいいと思いますが…ご主人から、が可能なら。

甘えてるだけ

ちのっち
    普段から子供の面倒を自分の親にすべて丸投げなんだから、虫歯だろうがなんだろうが、自分たちは働いているんだから忙しいとでも思っているのでは?
    ネグレクトかどうかはグレーかもしれませんが、主さんが手だししたら、今度は火の粉が飛んできますよ。
    子供が塾に入りたいからお金よろしくとでも言われかねないですね。親族になるのだから突き放すわけにはいかないですが、問題大アリですね。