詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

憎き猫の撃退法を教えてください

レス19
    (トピ主1
    犬好き
    話題
    近所に猫を多頭飼いしてるお宅があります。
    自分ん家の正真正銘な飼い猫として4~5匹、その他野良猫をみつけると、餌をやり、寝床を作り、首輪をつけてやる。…って、飼い猫にするってこと??
    で、どこからともなく、また新しい猫がやってきて…。 このお宅の他にも猫飼いのお宅多いのですが、皆さん完全室内飼いなんて言葉はご存知ないようで…。
    我が家が猫のトイレになってます。排泄、嘔吐、毎日です。土だった通り道は、大金かけてコンクリート舗装しましたが、そこにしていきます。猫は土にするってのは嘘ですね。

何度か申し入れしたのですが、現場を押さえてないし、泣き寝入りです。

そこでどなたか、猫の撃退法教えてください。
    我が家には室内犬がいる為、クレゾールも臭うし、農薬はどこで買ったらいいのかわかりません。
    さかりのついた鳴き声は我慢します。排泄、嘔吐をやめてほしいのです。

ランキング

レス

え~

たろう
    >農薬はどこで買ったらいいのかわかりません。

まさか!!
    主さん、猫にやるわけじゃあないでしょうね

農薬なら

のら
    ホームセンターか、農協の園芸資材店へ。

ただし、猫を撃退する農薬は私が思うに多分ありません。
    獣用の臭いがきっつーいのとか、猫よけビーズとか、園芸資材かな。猫よけにはなるけど、正規の使い方をしない農薬か。
    農薬は使い方を誤ると近隣に迷惑をかけご自身の首を絞めることになりますので。

とりあえず両方行ってみて下さい。

うん わかるよ。

😨
    さつま
    我が家も トイレ変わりにされてるから、臭いんだよね 本当に…。
    ただ、農薬は考えもしなかった動物虐待だし、犯罪だもの…。
    でも、あなたの怒りはわかるよ。 自治会長に言ってみてはどう?回覧板まわしてもらうとかさ…『野良猫に餌を与えないでください。糞害にあっているお宅があります!責任をもち飼ってください』みたいに。
    野良猫はどこかに餌があるから居座るんだもの。

動物を殺傷したら厳しく処罰されます

🐱
    胡桃
    我が家にも猫がいますが、たまに網戸をあけて外に出てしまいます。
    そういう猫だって、間違えて死んでしまうかもしれないんですよ。
    それでも、毒を撒きますか?

それに、動物を殺傷したら1年以下の懲役または100万円以下の罰金に処されますよ。
    飼い主に何度もクレームを申し入れたということで、犯人を特定するのはたやすいでしょうね。
    特に、犬や猫を殺傷した場合は厳しく処罰されます。

トイレの臭いが残っているから、またトイレをしてしまうのです。
    猫の苦手なシトラスのスプレーをまいたり、庭の入口に猫避け用の剣山のようなものを置き、猫が入らないようにしてはいかがですか。

それでも入ってしまうかもしれないので、猫がトイレをしてしまう場所の近くに少し大きめの植木鉢(長方形)を置いておくと、そこでしてくれるかもしれません。

超音波~

🐱
    ねこだいすき
    猫は大好きですが、適当に外飼いする人間は嫌いです。

猫の糞尿の臭いって猫好きにもキツイものですよ。
    綺麗好きなねこは、自分の寝床になる縄張りは綺麗に保つのでトピ主さんのおうちを
    トイレと決めているのでしょう。

農薬などはトラブルのもとになるのでオススメしません。
    で、オススメなのは「ガーデンバリア」

猫の嫌いな周波数の超音波で寄せ付けません。
    気持ち値の張るものですが、ネットやホームセンターなどで手軽に手に入ります。
    結構効きます。
    商品名で検索すれば星の数ほど出てきますので検討してみてください。

ウチはこれで流れてくる野良猫が激減しました。

困りましたね

猫大好き
    猫の排泄物って匂いますよね。好きではない方は本当に苦痛だろうと思います。実家の母がトピ主さんのご近所さんような感じで、かわいそうと言っては近所の野良猫にえさをあげる・・・寄ってくる・・・どんどん増える・・・一時猫屋敷でした。
    実家の周辺の猫よけのペットボトルを見ては、母が迷惑をかけている、無駄に猫嫌いの人を増やしてしまっているのでは?と悩みました。

でも私も猫大好き。母の野良猫を放っておけない気持ちも分かりましたので、母を説得し、頭数分の野良猫のトイレを用意する、全て避妊・去勢手術をする。迷惑をかけているお宅にお詫びをし、粗相防止のしつけ用スプレーをお渡しする。徐々に猫は天寿を全うし減っていきました。

被害を被っているトピ主さんには申し訳ないのですが、困ります!だけだと相手は可愛そうだから、という気持ちだけで動いているので理解できないのでしょう。猫を完全拒絶ではなく上記の対応は最低限のルールだと言って頂く、自冶会などで提案というのはどうでしょうか。

猫に危害を加えるのは主さんも気持ち良いものではないと思います。憎むべきは猫ではなくマナーを守っていない方のはずです。

レスします

mim
    うちの裏のお宅と全く同じです
    市の広報にも毎度「猫は室内飼いで」と載っていますが見てないのかな?
    近所の家はネットやワイヤーを猫の通り道に張ったり
    猫よけの薬?を撒いたりいろいろやっていますが
    飼い主が全く気を使わないのでどうしようもないです。

我が家はペットはいないのにご近所の猫(ご近所犬は全部室内飼いです)にウンザリ

家族同然のニャンコちゃんならご近所に迷惑をかけないように飼育するのが常識ではないでしょうか?

我が家も

😠
    困惑中
    隣家の放し飼い猫数匹と野良猫の糞尿被害に悩んでます。トゲトゲ、ガーデンバリア、木酢液と試していますが庭全部に張り巡らすことも出来ず撃退できません。なんでこんなことにお金かけてるんだろうと虚しい日々。猫を見かけたら追い払ったり、糞を見つけたら少し大きく「わー、また猫の糞!全く嫌になる」と言ってみますが隣家には届いているのか…室内飼条例でもできてほしいです。

真偽のほどは....

ウヲッカ
    真偽のほどは保証できませんが、コーヒーを淹れたあとのカスに猫は近づかないと聞いたことがあります。

ウチもありました

🐤
    テン
    隣の猫が我が家の庭をトイレにしており、イライラ・・・・
    猫の排泄物ってすっごく臭いですよね~!

猫は、コンクリートだろうが砂利だろうが芝だろうが、一度決めたら
    ずーっと同じところをトイレにするそうです。 かなり執着するんだとか。

ホームセンターで猫回避剤などを買って撒いていましたが、結構匂うし痛い出費・・・
    まぁあきらめ 毎日猫のフンを拾い集めるのが日課になったある時、
    ふと 連日 フンが無くなっているのに気付きました。

我が家で犬を飼い始めたんです。室内犬ですが 庭で遊んだりして排泄をすることがあります。その匂いのせいか ピタっとこなくなりました。

犬がきて2年になります。 お隣には変わらず猫が居ますが 一度もフンはされていません。

犬猫大好きさんへ

🐱
    猫は嫌いですが。
    何故農薬がダメかではなく何のために農薬が必要なのかです。虫や雑草など除草で必要とする農薬ならまだしも、野良猫に困ってる=農薬をまくとは意味が違う。庭にまいただけでは猫は退散しませんし、まいた本人に意識的故意がなく猫が口にしてしまった事と 故意があり仕向けたのとでは訳が違います。仕向ける行為は動物虐待の立派な犯罪です。
    【トピ主さんへ】自宅に犬を飼っていらっしゃるようですが、犬の排泄物(尿)を猫が排泄する場所に少しまいてみては如何でしょうか。動物病院に勤務する知人に聞いたところ効果はあるそうです。猫が苦手とするミント系ハーブ、アロマを100円で売っているスプレーボトルに適量入れ水で薄め家の周りにまく方法も有るそうですよ。ただし効果は2週間 猫により平気なのも居るそうですし繰り返しやる手間はかかりますが…。 農薬より安全かと思います!

う~ん

😑
    ひさめ
    どうでしょうか

ぼくさく液が代表的だと聞いたことはありますが…

我が家の場合は野良猫ですが同じ悩みを持っていました

石灰を撒くと効くよ、と言われ、撒いてみた所翌日からは来なくなりましたが、トピ主さんの家は土ではなくなっているので雨が降った日には効果をなさないでしょうし…

水を入れたペットボトルを大量に置く家も一つの対策なのでしょうが、効果のほどは知りません、やったことが無いので

いやなご近所さんがいたものですね

まずは現場を押さえることではないでしょうか?

しろくま
    隠しカメラを使って現場を押さえる事です。
    そして、その飼い主と警察に見せる事。

そんな隣人がいてトピ主さん、お気の毒ですね。
    ネコも悪者にされて気の毒です。

嘘も方便

🐤
    ぷるぷる
    定期的に庭に除草剤をまきますので、オタクの猫がこちらに入らないようにしてください。
    猫は体を舐めるので、直接飲まなくても間接的に口に入りますから気をつけてください。
    と言ってみてはいかがでしょうか?家に入れて出さなくなってくれると良いですね。

私は猫飼いですが、非常識な猫飼いによって猫嫌いが増えるのは望ましくありません。

ウチも超音波♪

さるさる
    猫の糞害。ホントにホントに頭にきますよね。

幼い娘たちを広い庭で遊ばせたくて中古の一戸建てを購入し、
    庭一面を美しい芝生にして、いざ引っ越してみたら、
    ほどなく猫どもの公衆便所にされてしまいました。

子どものころから犬も猫も大好きでしたが、
    娘がお気に入りのサンダルで庭の糞を踏んでしまい、泣く姿を見てからというもの、
    猫だけは許せなくなってしまいました。

毎朝、毎晩、スコップで猫の糞便を始末しているうちに、芝生はボロボロ。
    娘たちは庭で遊ぶどころか、窓を開けるのも嫌がる始末です。

もちろん現実に実行には移しませんし、誰にも話もしませんが、
    追い詰められていた私は、毎晩、一匹ずつライフルで撃ち殺す夢を見ていました。

・・・そして、ダメモトで最後に選んだのが、超音波。

大人よりも聴覚が鋭い娘たちには「き~~~ん」という音が不快らしく、
    相変わらず庭には出たがりませんが、
    少なくとも糞の始末からは解放されました。

ありがとうございました

犬好き
    トピ主の犬好きです。

皆様のレス、とても参考になりました。

苦労されている方も多いことを知り、【困りましたね】って言っていただいたことで、私の堪忍袋から少しだけ空気が抜けました。

いろいろな対策を教えていただきましたが、正直なところ、もうこれ以上お金をかけたくありません。
    まずは、とり急ぎ、うちの犬が使用済みのトイレシートを外に置いてみようかと考えてます。…ハエが寄ってきたりして…??

とにかく、やってみます。
    ありがとうございました。

農薬?

園芸好き
    そんなのよりホームセンターなどにある犬猫が忌避する香料を撒いたら?
    自宅の周りなどに散布されたらいいと思います。内容量によりますが1000円ほどで売ってます。効果はありますよ

一時的な餌場にする

クルミ
    私自身の経験ではないのですが、猫の糞害対策を過去に何かで読みました。

糞をされる場所に猫の餌を置くと、
    猫はそこを餌場と認識し糞をしなくなるそうです。

最初は餌がなくなればまた置くというペースで、
    徐々に置く頻度を減らして、最終的には餌を置かなくても
    糞をされないというものでした。

このやり方が本当に効果があるのかはわかりませんが
    記憶の片隅にあったので書かせてもらいました。

動物虐待?

puppy
    私も自分の家の庭に猫が糞尿をして困っています。

我が家はセンサー付き超音波発生器で現在猫と戦っています。効果はあるのですが、やはり音波の聞こえない範囲に移動してするなどになり根本的な解決には至っておりません。他にもセンサー付きスプリンクラーなどもあるそうなので検討中です。

仮に自分の家の庭に画鋲を置いたとして何故動物虐待になるのか理解できない。家から大音量の音楽を流して近所迷惑かけているわけでもない、誰にも迷惑かけていない。猫が不法侵入してきて勝手に怪我して帰っただけ。飼い主が「家の庭に画鋲を置かないで下さい、私の猫が踏むじゃないですか」って言うんですか?

猫に罪は無いみたいな事をよく言う人が居ますが、それなら100%飼い主に罪があります。飼い主か猫、合わせて100%の罪であり、糞尿をされている家の住人には全く非はありません。むしろ猫が外で怪我をして帰ってきたら監督不行き届きな飼い主が「間接的」動物虐待なのでは?