詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

価値観を押し付けてくる人の対処法

レス9
    (トピ主0
    😒
    まんま
    ひと
    自分の考えや行動が全て正解であり常識である、
    それ以外の考えは認めない、他人にもその考えを強要する。
    そんな人いませんか?

夫の姉がそういったタイプで、どう接したらいいのか悩んでいます。

私は結婚5年の30代兼業主婦です(2歳の子どもあり)。
    義姉は私より3つ年上の同じく30代兼業主婦です(小・中学生の子どもあり)。

家が近所なのもあって頻繁に交流があるのですが、結婚当初から義姉の価値観の押し付けにうんざりしています。

・私の着る服や持ち物→安っぽい、貧乏くさいから変えろ
    ・私の仕事→そんなに働いてばかりでありえない、楽なパートに変えろ
    ・私の子育て→過保護すぎる、躾はこうするべき、習い事は○○に
    ・我が家のレジャー→つまらない、時間の無駄
    ・私の車→もったいない、次は軽自動車にしろ

ざっと挙げてみましたが、全てこんな感じです。
    命令される訳ではないですが、会話の中で常にダメだしされる感じです。
    その度に「ほっといてよ」「そうだねえ~」なんて適当にかわすのですがものすごく疲れます。

一度そういった事を言われるのが嫌なのでやめてと伝えましたが逆ギレ。
    まんまちゃんのために言ってあげてるのにその態度はありえないと、ものすごく攻撃されました。

夫は言わせておけばとしか言いません。
    距離を置くのが一番平和だとわかっていますが物理的に無理なのです。

義姉を刺激せず、価値観の押しつけをやめさせられる様ないい方法はないでしょうか。
    性格なので無理でしょうか…。

ごくごくたまにですが、私の持ち物や行動が義姉の価値観にぴったり合う事があるようで、
    そんな時は「いいよ~、まんまちゃん!やっと私の言ってた事がわかったね」などと喜びます。

経験豊富な小町の皆さんにお知恵を拝借したいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

わたしも疑問です。

💔
    tonnkiti
    アドバイスにならなくてすいません。
    女性の方って、そういう人多いと思います。
    会話でも、同じだというスタンスや価値観の人しか、認めないというか…

《私と同じでない》と、付き合えないというか。

上下関係が、ある場合は、下が上に会わせるのが、当然というのかな?
    なぜなんでしょうね?
    わたしも知りたいです。

うちは、姑がそのタイプ

長男の嫁
    そんなの無視!

うちの姑も昔、当時24歳の私に「子供産んだんだから、赤やピンクの服を着るのは非常識!髪の毛も短くしろ!」って言ってきました
    サーモンピンクの洋服を着ていたら「そんな服捨てろ!」と怒られました
    当時は言い返せない大人しい嫁だったので、姑の言う通りにしてました

30代になると嫁も少しは強くなり、ロングにゆるいパーマをかけ、明るい色の服を着ました
    姑にはまたガミガミ言われたけど、大事な20代を地味な服で過ごした後悔を取り戻す為に、自分の好きな服を着ました
    何を言われても聞こえないフリです

放っておけば?

ぽにょ
    やめさせる=あきらめさせるということだと思うので
    義姉さんの価値観の中でトピ主さんが圧倒的に格上か
    圧倒的に格下(言うだけ無駄だと思われる)だと
    認定される以外に辞めてもらう方法はないと思います。

格上認定されるには、
    もっと高級なもの→あら、このバッグ○年待ちしたオーダー品なんですよ。

働き過ぎ→いまビッグプロジェクトのリーダーなんですよ
    部下もたくさんいて取引先もこんなで...
    などであれば「辞めろ」とはいえないはず

子育てや趣味→これは格上も格下もないですね

車→欧米の高級外車に乗ってる人には「軽にしろ」とは言わないはず

価値観押しつけ=なめられているわけですから、圧勝できれば黙るはず。
    それが難しければ流し続けて「言っても効果のない人」と
    思わせるよりないですよ。

もしトピ主さんが時間的にも労力的にもゆとりがあるのでしたら
    義理姉さんがどんな価値観の持ち主なのかじっくり研究して
    これは気に入るだろうな、気に入らないだろうなと予想できるようになれば
    話題を逸らしたり、よりちゃんとあしらえるようになります!

理由を考える必要あります?

那美
    妊娠おめでとうございます。

お友達については、良い方向(友人を信頼する方向)に解釈しておけば良いですよ。おめでとうと言ってこない理由に拘る必要ありません。
    拘っていなければ小町にトピを立てることもないと思いますので、トピ主さんは怒っても悲しんでもいなくても、拘ってはいるのだろうなと思います。

>素朴な疑問なのです。大体の場合、友人や知り合いが妊娠の報告をしたら、おめでとう!と言いますよね?

はい。
    私自身について言えば、友人自身ではなくても(例えば友人の妹さんであっても)、妊娠をしたと聞けば”おめでとう”と言います。
    ですが、それどころではない状態にいれば後回しにしますし、場合によっては忘れてしまうこともあります。(記憶から抹消される訳ではないので、落ち着けば思い出す)

例えば10年ほど前、仕事で夜中3時に帰宅(4時頃に就寝)、8時に家を出る生活を続けていた時期がありましたが、あの頃は友人達に連絡する気力もない状態でした。
    あの頃はメールもろくにチェックしていなかったので、友人から結婚や妊娠の報告があっても返事はだいぶ遅れていたと思います。

何かを言い始めたら。。。。

鬼嫁
    素早く携帯を取りだし、録画を始めること。

「何してるのよ」と訊かれたら、
    「大切なことを言われているので、録画しておこうと思って」

私は、コレを義母と義姉(独身)相手にやりましたが、
    ひと月も経つと、
    携帯を取りだした途端に、「もういいわよ」と言って、
    それ以上の説教は言わなくなりました。

何故かって…?

録画した内容を、
    まずは夫に見せて、次は、私の家族にも見せていることを
    義母と義姉が知ったからです。
    もちろん、中立的な意見を聞いて、私の振る舞いを正すのが目的…でした。

本当に「自分が絶対に正しい」と確信しているのなら、
    誰に見られようとも、気にせずに説教してくだされば良いのに…ねぇ。

眉間に皺を寄せたり、口を斜めに歪ませて、
    「だから、あなたのやり方は間違ってるのよ!」と、
    唾を飛ばしながら話す姿を、嫁以外には見せたくないようです。

全部「解決○投げ相談」で返す

言い捨て御免
    「服が安っぽい」→「何か買ってくれませんかお義姉さん」
    「ラクなパートに変えろ」→「どこか紹介してくれませんかお義姉さん」
    「子育てよくない」→「代わりに躾してくれませんかお義姉さん」
    「レジャーつまらん」→「いい所連れてってくれませんかお義姉さん」
    「車贅沢」→「買い取ってくれませんかお義姉さん」

「なんであたしが」と義姉が逆切れしたら
    思いっきり「なあんだ。変な期待させないでください」と
    おもいっきりタメイキついて終了。

一番良いのは物理的に接触しない。
    次点は「そうですか」「そうですね」「そうかもしれませんね」
    しか答えない。
    これは選択肢としては三番目の提案。

そりゃ大変ですね

popo
    お疲れ様です。こういう人が親戚だと本当にイライラさせられますよね。
    でも、こういう人に変化を求めること事態が間違いなんです。
    変わりませんて。何言っても何しても。
    自分が変わるしか、強くなるしかないんですよ、悲しいことに。
    もう、誰が言ったか「柳腰外交」でやり過ごしましょう。
    無言で聞くだけ聞いて変えません。それとも「私は、アンタじゃねえよ!」と
    切れてみます?豪い事になりますよ(笑)
    実母が、義姉さんソックリなので私は、こうやってしのいでます。

言い負かす。

kiki
    私の姉がそんなタイプです。
    刺激せずにやめさせるのはまず無理でしょう。
    自分が絶対に正しい、従って欲しい、一目置いてほしいのですから。

私は聞き流したり言い負かしたり、最近は面倒になってとことん言って疎遠にしてます。

・貧乏くさいから変えろ
    好みが違う、私はこれが好き。(お姉さんの○○も安っぽいけどいいの?)

・楽なパートに変えろ
    私は働くのが好き、仕事を楽しいと思った事がない人にはわからない。(人の仕事に口を出すなんでありえない)

・習い事は○○に
    私は適度と思ってる。(お姉さんの子どもとうちの子は個性が違います。)

・時間の無駄
    私たちは楽しいんです。(お姉さんはしなければいいんですよ。勧めても誘ってませんから、お好きに時間を使って下さい)

・次は軽自動車にしろ
    私はもったいなくないんです。事故にあったら怖いですから絶対に軽は嫌です。(でも、お姉さんには勧めませんからお姉さんは軽自動車に乗ってればいいでしょ、服は安っぽいだの気にして車は気にしないんですね)

攻撃するならカッコ文もどうぞ、強い刺激を与えますが、
    同じ事を言わせないためには攻撃が一番です。

繰り返す

あちょ~
    「私はお義姉さんのようには生きられません」

「私はお義姉さんの思うようには生きられません」

しかもしつこく、ずっと、何百回も連続で(笑)

相手がキレても怒鳴ってもです

「ですから私は~」って

最後に
    「私はサンドバックじゃないんです、八つ当たりやめてもらえなきゃ、私が明日から八つ当たりしますよ」

って言って実行しました

しばらくして、二人きりになる事があり、長い時間をかけて、話し合いました

本当に「あなたが思うようには生きられない」と伝えました

それが真実だから

今は平穏な毎日です