詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自営業に嫁いだ方に質問です

レス9
    (トピ主1
    🐶
    チョコモカ
    ひと
    結婚して9年目の専業主婦です。
    主人は田舎で義父から受け継いだ会社で小売業をしています。
    ジャンル等は詳しく書けませんが お客様の9割が女性で接客に関してはお姑さんがメインのお店です。
    ただ経理や、そろばんをはじくことなどは苦手なようでそのあたりは義父が担っていたそうです。
    ところが義父もお金にルーズなところがあり、主人が跡を継いだときには莫大な借金も・・・。
    商売をしていれば借金はあって当然ですが、額が大きいだけにそれを息子に丸投げするの!?と正直びっくりしましたが、
    私の口出しすることではないと思い、黙っていました。
    反面教師なのか!?何事も慎重で、計画的に物事を進める主人が社長になってからは、毎月赤字だった経営が、わずかではありますが黒字
    転向し安心していました。
    そんな矢先、会長になり義父も少しは気が楽になったのかと思えば、車が欲しいだの 家を改築したいだの何かにつけてまとまった金額を
    要求してくるようになったのです。(義父が社長だったころは月々の給料さえまともに払われないときがあったのに・・。あきれます。)

私は結婚してすぐ、子供が授かり、姑の’子供が小さいうちは母親が子育てをするのが一番よ’という配慮もあり
    自営業の嫁ながら、この9年は三人の子育てに専念させてもらいました。
    そして一番下の娘が幼稚園に入園したことをきっかけに、主人の両親から店の手伝いをするよう言われました。
    しかしこんな内情を知った上で義父母と一緒にお店に立つ気持ちになれません。
    先日も運転資金がショートしたらしく、家計の貯金から400万を支払いました。
    こんな状態ですから、私は外に働きに出たほうが家計のためになると思い主人に相談したら
    世間体があるせいか、ダメとは言いませんが良くは思っていないようです。
    長文になりすみません。ご意見お願いします。

ランキング

レス

我が家も自営業です

紫の華
    もしトピ主が外に就職出来るのでしたらそちらを勧めます。 我が家は主人が仕事を始め、私の手伝いが必要だと言われて一緒に仕事をして来ました。 でも自営業は上がり、下がりが激しくて大変です。
    私の友人は外へ就職しましたから、 一定の収入がありましたが、私たちは 泥船に二人で乗っているのと同じで、 沈む時は一緒なのです。 これは辛いですよ。
    今は私は会社に居なくてはならない人ですが、やはり、外へ仕事を求めれば良かったと後悔しています。  どうしても妻は縁の下の力になります。 それにトピ主の例は又別で義両親が参加していますから
    精神的にはもっと大変でしょう。いくら働いても認められない人生になりますね。

なんか分かります

PONTA
    私の夫の実家も自営業です。でも、建築業なんで、私は夫達とは働きません。
    しかし、お金の事では散々な目に遭いました。
    義家族の私的な理由で、給料を入れてもらえない…とか、夫の実家の支払い請求が別世帯の我が家に来る…とか。

もし、トピ主さんが外で働くのを許してもらえないのなら、義親と働く事に対して条件付けてもいいのでは?

社長(旦那)や私のやり方、店の経営に口を出さない。

給料以外の金銭を要求しない。
    とか…。

やはり、徹底的に旦那様と話し合った方がいいと思います。

外を見てからでも

はなむし
    家業を手伝うのは、いつでもできるので…。

家業とかぶらない業種で、かつ家業の足しにもなりそうな職種で
    経験を積んできても良いのではないかと思います。
    どっかの経理とか、接客業とか。

周りには女将修行とかなんとか言っとけばいいんじゃないかな。
    友人などで伝があれば、頼まれたからという理由で行きやすくするのもいいかもです。

働いた分のお給料がちゃんともらえるところで働いて、
    自分達のために貯めておいた方が良いと思います。
    あと義父に何か言われたときは、払ってもらえなかったときの
    給料の話を出してあげればいいんじゃないでしょうか。

ご意見と言われても・・・

ymym
    ご意見と言われても何についての意見を求めてるんでしょうか?

「会長」と言うくらいなので、それなりの会社形式になってるんでしょうか?
    最低限の給料を払えばいいんじゃないですか?(必要なら)
    あとは贅沢する事に使ってる場合じゃないでしょう?
    何と言われようとキッパリ断らないの?経営者として失格でしょう。
    家庭の貯金から400万も持ち出さなきゃいけないような会社なら、もうたたんでご主人もトピ主さんも働きに行ったほうがよっぽどマシです。
    世間体とか言ってるようではダメですね。
    見栄をはってる場合じゃないでしょ?
    家庭から400万持ち出したら「-400万」
    例え少額でもそれぞれパートや派遣で外から給料を得たら、2人で最低でも20万ちょっとにはなるでしょう。
    その差420万です。
    義親には一切口出しさせない事です。

自営業に嫁ぎます

🐤
    lili
    と言ってもトピ主さんのところとは違って彼が創業者ですが。

最初聞いた話と違って彼の妹が参入しました。
    なので、私が嫁いで3人でやるなんてありえない、
    今までやっていた事業と、彼と私がやる事業を完全に分けるまで嫁がない。
    と宣言して婚約破棄(というかペンディング)。

トピ主さんの場合、手伝うなら

○義父母が完全に引退する
    ○きちんと給料が支払われる

ことを最低条件としたほうがいいと思いますよ。
    そのままなんとなく手伝って・・・というのは泥沼な予感が。

「一緒にお店には立てません」ではなく
    「代替わり」という便利な言葉もあります。

それまでは誰が何と言おうと外で働いたほうがいいと思います。
    まだ嫁いでもいない若輩ですのにすみません。

外に働きに出るのは良いと思う。

ほほほ
    零細企業経営の息子の方です。嫁いだ方じゃなくてすいません。
    ご主人の気持ちがわかるような気がするので。

トピ主さんのおっしゃるとおり外に出られるのは一つの手として良いと思います。全体を見た時の収入が増えるわけですから。

トピ主さんが、会社の手伝いをしても、会社の収入が増える訳ではないので。

ただご主人としては、世間体というより一緒にがんばっていきたいと思っているんではないですか?
    外に働きに出られると、文字通り外に行っちゃった感じがするんだと思います。家族から離れていくような感覚といったらいいでしょうか?

ご主人は堅実なタイプのようですが、やはり「自分の会社の稼ぎじゃ物足りない」と言うことを自分でもわかってるけど、奥さんから言われると自分のふがいなさを突きつけられてる感覚になるのでは?

すぐに大反対ではないのはそういう意味も含まれているんじゃないでしょうか?

その辺をよく話し合われれば、気持ちよく外で働けると思います。
    例えば、「外の空気も吸いたいし!」とか。

ご意見ありがとうございました。

🐶
    チョコモカ
    紫の華さん、ありがとうございました。

ご主人を影で支えられているなんて本当に同じ立場として尊敬します。
    わがままな私にはとても難しいことですが、夫婦として公私ともに助け合えるのは素晴らしいことですね。
    ただおっしゃる通り、家の場合も私が一緒に働くことで経営が悪化すれば大変なことになってしまいます。

もう一度夫を説得し、私は自分の収入を得ることを考えてみようと思います。
    元気でました!形は違っても家族に認めてもらえるような人生を送りたいです。

救われます・・。

🐶
    チョコモカ
    貴重なご意見ありがとうございました。

はなむしさん 女将修行なんて思いつかないグッドアイデアでした!!
    そうですね、周りから何かを言われることを恐れるより、動いたもん勝ちかもしれません。主人を説得し、働いた分のお給料がでるありがたみを実感したいです!

PONTAさん 自営業の嫁は何かと苦労も多いですね。共感していただき嬉しいです。
    条件付きで、という提案も以前してみたのですが、どうやら義父母にはこちらの考えは通用しないみたいです。世代の違いというか・・・。
    そうですね、さっそく今晩旦那とじっくり話し合ってみます。(って旦那は今夜も商工会で午前様です・・・。)

参考程度ですけど

自営ですけど
    自営業と言っても会社ですからね。
    どうお金を内部で動かしてもそう簡単には会社の経理がよくなるとは思いません。
    しかも主さん自体が商品知識など義父母さんやご主人とは経験でも差が大きいと思います。
    私なら会社の中に身内からとるより、他人を入れるでしょう。
    そのほうがいいとは思います。
    主さんは、他の会社で違う経営を見たり、違う顧客と話しが出来るようになったほうがいいのではないでしょうか。
    商工会で深夜まで付き合いをしている現状では、即戦力のスタッフを入れたほうがいいのではないでしょうか。
    いちいちご主人に相談しないといけない手間は大変でしょうから。

黒字になれば課税が待ってますし、赤字なら貸し付けへの返済等が。
    いずれもコストなしで経営は難しいものです。
    今回はキャッシュを流用していますけど、自己資金のシャッフルかな。
    それでも返済しないといけないです。

税法も日々変化していますし、顧客もその影響でどこで買うか変化するでしょう。義父母さんの時と今のお金の意味あいも違いますから難しいですね。
    それと健康第一ですから、深夜の付き合いもほどほどがいいでしょう。