詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ガン保険は必要ですか?

レス15
    (トピ主0
    🙂
    保険
    話題
    私31歳、夫32歳、子供3歳の家族です。

生命保険のことで悩んでおります。

3年前、生命保険のプランナーさんに相談して、保険に加入しました。

子供
    学資保険・・・約10,300円
    (夫死亡時、350万)(満期、200万)
    県民共済・・・千円

養老保険・・・約17,500円
    (夫死亡時、1000万)(60才以降解約時、支払い額より多く戻ってくる)
    医療保険・・・約2,000円
    (入院一日、5,000円)
    ガン保険・・・約2,600円
    (入院一日、10,000円、診断で100万)

養老保険・・・約2,500円
    (死亡時、200万)(60才以降解約時、支払い額より多く戻ってくる)
    医療保険・・・約3,000円
    (入院一日、5,000円、女性特有、10,000円)
    ガン保険・・・約2,100円
    (入院一日、10,000円、診断で100万)

このような内容で加入したのですが、
    ふと、ガン保険は必要なのかと疑問に思いトピを立てさていただきました。

身内にガンになった人がいないので、実際にどれくらいの費用が必要なのか、よく理解できておりません。

日本人の約3人に1人はガンで亡くなるとありませたが、
    3人のうち2人は、ガンでは亡くならないということです。

もしガン保険を解約して、毎月5,000円貯金をすれば、60才までに約170万円になります。

保険ですので、あくまで「もしもの時」の保険であることは分かっておりますが、ふと疑問に思いました。

皆様は、ガン保険に加入されていますか?

ランキング

レス

死亡保険

😑
    モグモグ
    がん・医療保険は私もいつも悩むことなのでお答えできませんが・・・

ご主人様の死亡保険たったの1000万で大丈夫ですか?

貯金や財産が沢山あるのか、トピ主様もご主人様並に稼げるのか?
    そうでなければ、少ないなーと思った次第でございます。

昨年FPに相談して見直しました

にゃあ
    トピ主様のおっしゃるとおり、他の病気になった場合には保障されず、無駄になってしまう保険よりも、どの病気でも使える保険や現金の方が良い、と私も思います。
    ですので、ガン保険やガン・三大疾病・女性特有疾病などの特約はつけず、どんな病気でも必要となったら受けられる先進医療特約だけつけました。

ですが解約なさる前に、そのガン保険はガンの保障だけのために勧められたのか、確認された方が良いと思います。
    通院治療も保障とか、収入保障やセカンドオピニオン対応とかの、オマケとしか思っていなかった保障の方に、他のふたつの保険の隙間を埋める意味はありませんか?(そうやって考えて選ぶのだとFPから教わりました)
    または、以前から契約していた保険で今解約すると損になるから残したとか、他にそんな保険があり、そちらとの兼ね合いで、ということもあるかもしれません。
    そういう細かいことは、やはり素人ではわからない部分もあると思います。

入ってます

あひる
    3人に1人ですよね?トピ主さんの家族の3人のうち1人がガンになる計算です。

人によるので何とも

ガーベラ
    私の場合ですが…

夫が20代後半の時に三大疾病特約付の生命保険に入りました(月額10000円強・死亡時三千万円)

そして、夫が31歳でガンになりました。

「ガンになったら以後の保険料は頂きません」

です。

ただ、夫がガン保険に加入した理由は、義父がガンになりやすい体質だったからです。
    (私が嫁いできてからもう2回もガン手術と検査入院してます)
    私としては、特約がもう無いので、後5年後に夫の体に問題が無ければまたガン保険に加入しようと考えています。

やめると癌になる

🐱
    おかん
    がん保険やめると癌になる方多いです。
    まじに。
    知り合いに2人いました。
    やめて検診を1年しなかったら、スキルス胃がんで1年で亡くなりました。
    あの時つづけていればと言ってました。
    保険なんてそんなものです。
    スケートで骨折したとき、障害保険に入っていてよかったとおもいました。
    ちなみに夫ですが。
    やめようかと検討していたら、夫は糖尿で入院したし。
    県民共済やめなくてよかった。もう一つ民間の保険会社入ってましたが
    入院費一つじゃ多分足りなかったと思います。
    2つでおつりきました。高額療養の手続きしてもですよ。
    私的にはお勧めです。

どこから捻出するか?

メロディまま
    癌になると、金かかるのは、わかってます。
    どこから、その費用を捻出するか?
    病気は、金貯まるまで、待ってくれませんから、
    今、その費用を家計か、貯金から出せないなら、今は必要です。
    癌にならなかったら、保険料もったいないと思うけど、
    それだけのことで、それで家庭崩壊したというのは、聞いたことがないけど、貯金も、保険もないと、
    借金、身内に負担かける、治療あきらめる、
    生活保護のため離婚したという話しもあります。
    特に稼ぎ手の場合、癌は、最悪、仕事を失う、収入が減る、なくなるかも知れません。
    その状況で、貯金崩すのは不安です。

抗がん剤は、通院ですることが多くなってます。
    通院では、まず3割負担で、3ヶ月分捻出です。
    高額療養費のその条件は、同月内であることから、
    基本的に自己負担が、8万ちょっとが基準の方であるなら、
    月7万が、1年、2年続いても、高額療養費は適用されません。
    未承認薬など、保険適用されない抗がん剤を使うと、
    自由診療ですから、この場合、すべて自腹になります。
    がん保険は、診断給付金があるので、入院しなくても出るものなら、用途を問わず利用出来ます。

がん保険>医療保険

メロディまま
    医療保険は、入院か手術しないと出ませんが、
    入院なら、限度額適用認定証を申請すれば、最初から、
    治療費は、自己負担限度額までです。
    私は、個室希望なんで、差額ベット代が大きいですが、
    病院の都合で、個室なら差額ベット代は払わなくてもいいので、
    大部屋派には、普通の医療保険は、いらないっていう、
    医療保険不要論もあります。

優先順位をつけるなら、
    預貯金ではカバーしにくいもの、
    高額療養費の欠点をカバーするもの、
    ということで、がん保険を優先です。
    あと、稼ぎ手の方の死亡保障ですね。

癌の場合、専門病院、緩和ケア、ホスピス考えると、
    近隣の病院ではすまないかも知れません。
    見舞いに通う、家族の交通費というのがあるかも知れません。
    医療保険には、1入院保障日数に制限がありますが、
    がん保険は、入院日数無制限です。
    1回の入院は短いくなってるけど、この1入院は、同じ病気、
    医学的に関連あると判断される場合、前回の入院から、180日以上経過してるかがポイントですから、
    短期間で、入院繰り返し、転院も考慮したら、60日型程度の
    医療保険では、足りません。

入らなくても良い人

🛳
    まさる子
    非喫煙者で、まわりにも喫煙者がいない。
    食生活に自信がある。栄養バランスに気を配っており、肥満ではない。
    適度に身体を動かしている。
    仕事で過労死の可能性はない。
    人間関係や生活環境にストレスは少ない。
    血縁者に癌で亡くなった人はいない。

上記の人は癌保険に入る必要はないと思います。
    保険は、殆どの人が、払ったお金が全額返ることはありません。常識ですが。
    私は、高い保険に入るより、最低限の保険加入にとどめて、健康に暮らして貯金をする方が良いと思います。

無題

oho
    ガン保険は普通の生命保険や医療保険以上に約款を隅から隅までよ~く読まないと失敗するよ。
    細かい条件が色々ついてるので、降りると思っていた保険金が降りないというケースは非常に多い。

>>日本人の約3人に1人はガンで亡くなるとありませたが、
    >>3人のうち2人は、ガンでは亡くならないということです。

日本で癌が死因のトップなのは、寿命が伸びたことが最大の要因です。癌の最大の原因は「加齢」ですので。年齢補正すると、人口当たりの癌の発症率は特に増えてはいません。公衆衛生や食事の改善、乳児死亡率の低下、医療技術の向上などにより、日本人が癌になれるほど高寿命になったのです。

入っておいた方がいい

50/50
    乳がん治療中です。
    予想以上に医療費がかかります。

検査にあれこれと15万ほど。
    (センチネルリンパ節生検のために入院して9万、その他に6万ほど)
    手術に20万ほど。
    抗がん剤が3週間ごとに、4万円×8回。
    その後、5~10年ホルモン療法。これも結構な金額です。

一般的な所得であれば、1ヶ月約8万円以上の医療費は返ってきますから、それほど心配はいりませんが、それでも毎月、4,5万はかかります。
    とくに乳がんは長期の治療になるので、結構な負担です。

今のがん医療は、その患者数の増加にともなって、治療の方法がたくさんあり、新薬もたくさん開発されています。
    その分、医療費が高くなります。

治療費があれば、ゆとりをもって自分で希望の治療方法や薬を選択できます。また、場合によっては保健適用外の先進医療を選択することもできます。
    今や先進医療は特別な治療ではなく、かなり身近な治療になっています。

貯金があれば別ですが、子どもにお金がかかったり、家のローンをかかえていたり、お金にゆとりのない世代であるほど保険は必要かと思います。
    共働きの場合はとくに!

ガン保障はあったほうがいいです

🐧
    薫子
    基本的に癌治療はお金がかかるものと思っておいて間違いないです。

例えば婦人科の癌の場合、極初期で発見されて切除と5年の経過観察だけですむような場合でも
    (抗癌剤や放射線治療なし)最初の手術費、入院費、毎回の検査費は馬鹿になりません。
    私の場合、全身麻酔で子宮と卵巣の切除、二週間弱の入院費だけで約50万かかりました。
    その他、検査でMRIなど利用すると、その検査費だけでも国保負担で1回につき万単位のお金が飛びます。

手術後1年は、ほぼ毎月のようにMRIだのCTだのエコー検査だのやられますので、
    それだけでも結構な出費になりますね。

発見が遅れ病状が進んでしまうと、これに抗癌剤治療や放射線治療などが加わりますので、
    もっと費用はかさみ、入退院も繰り返すことになります。

これが末期ともなれば、入院は数ヶ月に及ぶことになり、より高度な治療と延命を願えば願うほど
    治療費は高額になっていきます。(例えば薬一粒で7千円とか)

血縁者や身内に今まで癌患者がいなかったから、家系的に安心できるという保障はありません。
    放射能汚染が取りざたされる今の時代だからこそ、癌保険は必要だと思います。

癌よりも生活習慣病

スマート
    生活習慣病にはガンも含まれます。
    脳にも対応、ガンだけではなくせめて3大疾病、余裕があるなら7大疾病の保険がいいかと。

ただし、ガンも生活習慣病も初期でも対応してくれる保険で、上皮内ガン、皮膚ガン、子宮けいガン、未破裂脳動脈流に対応してるかは確認して下さい

よく入院しないとおりないガン保険
    脳の初期段階のクリップ術は対応していない3大疾病保険があります。

乳癌治療中。ガン保険に助けられています

🐤
    ぴなこ
    40代後半です。9月に乳癌の皮下乳腺全摘+同時再建手術を受けました。
    現在ホルモン治療と乳房再建のために通院中です。
    私には癌になる身内が多かったので、なんとなく自分もかなあと思い、30代からガン保険に入っていました。
    また、私は個人事業主でなおかつ一家の大黒柱でもあるので、お金の心配は軽減したかったのです。
    先日一回めの保険金請求をしましたが、診断給付金300万+手術給付金80万+入院一日2万+通院一回1万と
    合計で400万以上が一括でおりました。
    私は幸い放射線や抗癌剤のお金のかかる治療はせずにすんでいますが、
    インプラントでの再建は自由診療になるのでこの給付金は大変ありがたいです。
    自営業なので仕事をセーブすると即収入減なのですが、体調が戻るまで無理をしない余裕も持てますし。

10数年は保険料を無為に掛け捨てていたわけですけど。
    今回のことで払った以上のお金を手にしましたが、でも「癌とひきかえ」ですから。
    価値観はそれぞれ違いますよね。
    友人たちに「早期発見のため検診に行け」と「治療出来る保険か見直せ」とを訴えてますが
    自分だけは大丈夫と思っている人たちには響かないです。

保険はギャンブルとつくづく思う

保険屋
    なんだかんだでガン保険に入っています。
    見直しは常にかけてますよ。

保険屋ですが売る立場としてよりも
    職場や親せきにがん患者(治療済み)が多いので
    必要性を実感しています。

ガンは一度なったらその後
    付き合っていくのにお金かかりますしね

ただし、ガン以外で倒れる可能性だって大いにある
    (私の場合、父は動脈硬化。祖母は狭心症)
    そのための医療保険も入ってはいます。

さあ自分はどこに行くのかな?

無駄になってもいいので
    保険のお世話にならずにポックリ逝くのが理想なんですけどね…。

国民皆保険制度の今はいらない

😭
    ぱん
    がん専門医です。
    日本の今の医療制度では医療費の自己負担額は
    高額医療費制度があるので一定額で終わりです
    民間医療保険なんていりませんし、カネをドブに捨てる行為です
    保険が効かない高度先進医療のがん診療は粒子線治療の300万円ですが
    肉腫以外は使わなくていいので、必要度は100万人にひとりぐらいです
    「医療改革」の名の元に混合診療が解禁されて、カネの切れ目が命の切れ目になったり
    日本がTPPに参加してアメリカみたいに公的保険がなくなったりしたときに
    入っても遅くないです