詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元夫の再婚を喜べない

レス13
    (トピ主1
    mirii
    恋愛
    元夫が出来ちゃった再婚し、そのことでなんとなく落ち込んでしまっています。

町でファミリーを見た時、夫婦の感動物語をTVで特集している時、そのたびに元夫は新しい奥さんとそのように幸せになっていくのかと悔しいのか寂しいのか落ち込みます。

私には元夫との子供がおり、現在お付き合いしている方もいますがこんなことで毎日暗い気持ちになってしまっています。

俺が幸せだから申し訳ないと思ってお前には報告できなかったと新しいお子さんが1歳前後になるまで知らされなかった事、養育費の減額を申し込まれたことで、自分たちは彼にとって過去のお荷物でしかないのかとショックな気持ちになりました。

新しい奥さんはお前と違って控えめで優しい人だと言われそれもショックです。

元夫のギャンブル・借金が我慢できずこちらから離婚を切り出し慰謝料もいただいてますが、まさか離婚後2年足らずで相手を妊娠させてしまったこと、色々とショックです。
    我慢して離婚せずにいたら今頃幸せだったのかしら、と意味不明な考えも浮かんできてしまいます。
    支離滅裂で申し訳ないですがとにかく毎日が辛いです。

ランキング

レス

またやる

もも
    隣の芝生は青く見えるものですよ。

>元夫のギャンブル・借金が我慢できず

またやるんじゃない?ギャンブル借金。
    お金の病気はそう簡単に治らないですよ。
    しかもできちゃった婚で再婚なんて、どう考えても計画性無しのダメ男。

大丈夫です。
    あなたもきっと幸せになれます。

いやいや

はなこ
    ギャンブル・借金持ちは何度でも同じことを繰り返すから、貴女の元旦那はそのうちバツ2になると思いますよ。
    もしかしたら今の奥さんも既に離婚しようかどうか悩んでいるんじゃないでしょうか。
    おそらく元旦那は貴女に捨てられたことが悔しくて「幸せアピール」をしてきたんじゃないですか。
    実際はそんなことは無いと思います。
    貴女は離婚して良かったんですよ。
    これからは元旦那のことは忘れて、貴女とお子さんの幸せだけを考えて暮らしていけばいいんじゃないでしょうか。

なんだかなー

通行人
    元旦那もどうかなとは思うけど、2年足らずでショック云々言ってる主だって同じ様に彼氏が居るのにね?親の勝手で離婚されて養育費まで減額されてさ、結局一番の被害者は子供だって言う典型的な事例じゃん、親である双方には新しい妻子や新しい彼が居るから結果一番後回しにされて蔑ろにされてるのは子供さんなのに何が辛いだよ?

あなたも負けずに幸せになって

aki
    私は(40代)離婚をした事はないのですが、元夫が自分と違う人と幸せになっていると思うと 複雑ですよね。一度は愛した人ですものね。女性としてお気持ちよくわかります。私のやさしかった亡き父は 私の結婚相手は「お酒飲み(=暴力)やギャンブルをする相手だけはやめてほしい」と常々言っていました。私も娘にはそう言うと思います。元夫さんはギャンブルや借金をする方だったのなら、あなたの離婚の決断は間違っていなかったと思いますよ。人はそうそう変われませんもの。それに元夫さんはでき婚の末の再婚だったのなら、仕方なく再婚されたのかもしれませんね。だって本当に幸せなら元妻にさんに向かって「お前と違って控えめで優しい人だ」なんてそんなひどい言葉が出るはずがない。幸せなら相手を(元妻を)思いやる気持ちの余裕があるはずです。そう思いませんか?自分が幸せなら相手にも幸せになってもらいたいと思いやれますよね。現在お付き合いされている方がいらっしゃるのならその方が今後のmiriiさんの一生の人であるといいですね。

レスします

あずき
    ギャンブルと借金
    今度の奥さんも前のあなたと同じように苦しむんじゃないでしょうか?
    あなたは元夫が心を入れ替え復縁を望んでたんですか?
    今、彼もいるんでしょう?お荷物とかではないだろうけど別れたんだもの過去の人
    減額に応じなければいい話

結構いますよね

子持ち
    離婚した相手の再婚にモヤモヤする人。

私も夫ともう離婚するしかないと思うことがありますが、そのたびに今別れて、もし再婚などされたら悔しいだろうな…と自分の気持ちを確認してます。
    なので、本当に離婚するときは相手にのしつけてくれてやりたいほど冷めているはずなので、そういう未練がましい気持ちにはならないと思うんですけどね。
    あなたから嫌になって別れを切り出したように読み取れましたけど…別れたことを後悔しているなら、熟慮しないで決断した自分のせいですから仕方ありません

単に再婚して幸せになられるのが悔しいだけなら、自分も相手を見つけるべく女磨きするしかないと思いますが、お子さんがおられるんですよね?
    生活は大変かもしれませんが、お子さんとの生活に幸せを見出だせませんか?

まあ過去には自分に一番近い存在だった人なんですから、気持ちはわからなくもありませんけど。
    でも別に再婚を喜んであげる必要はないんじゃないですか?親しい身内とかではないんですし。
    私なら養育費の減額は仕方ないにせよ、自分の子どもの存在を蔑ろにされないか、そっちのほうが気になりますね。

隣の芝生は・・・

😀
    抹茶プリン
    失ってから後悔すること、誰にでもありますよね。
    でもそれは失ったからそう思えるだけで、持っていたときは嫌でたまらなかったはずです。
    もしまだ結婚生活が続いていたら・・きっと「あの時離婚していたら」と思うはずです。
    今の奥さんが幸せかどうか見ただけではわかりません。
    たとえ新婚の今が幸せでも、借金・ギャンブルはなおりませんからね・・

えええ?なんで??

くろもも
    いやあ 私なら
    「不幸な人がまた一人・・」って思ってしまいそう。
    なんだか元ご主人に未練たらたらって感じですが、なんで?
    嫌で嫌で嫌でたまらないから離婚したんでしょ?

なんであのまま離婚せずにいたら幸せになれたかも?なんて
    発想が沸くのか不思議。

養育費の減額がひっかかってるだけですか?
    でも、それもしょうがないですよ。子供を育てあげるまで離婚なし
    の選択もあったのに、それを選ばなかったわけで
    元ご主人も独身なんですから自由に恋愛や結婚する権利がありますし。
    新しい家庭を持てばそっちにお金が要るのは当然ですし。

同じレスがいっぱいつくと想像できます。
    ギャンブル、借金は治りませんから、新妻さんが後悔する日も
    遠からず・・ってとこですよ。

私も離婚したくてたまりませんが、慰謝料はもとより養育費も
    聞いてないふりしそうな人なんで、家庭内別居を選んでます。

元気だしてください

ラミちゃん
    新しい奥さんと比べられたのは、ショックでしたね。
    でもね、ギャンブル、借金癖は治りませんよ、よく言うでしょう。
    そんなダメ男と別れられて、あなたはラッキー。そんなにおとなしい新しい奥さんじゃ、元夫はますますいい気になって、たくさん借金こしらえてしまうんじゃない?
    あなたは、彼もいるみたいだし、お子さんだっているんだから、この先はもっともっと幸せになるように頑張ってください。

何を馬鹿な

💰
    林則徐
    「離婚せず我慢して結婚生活を続けていたら」なんて詰まらない事を考えるんじゃないの!

現在、元夫が本当に幸せかどうか、そんなの判る訳無いだろうに、別れた元妻に良いとこ見せようと嘘をついてる可能性だって無いことはない。それに養育費の減額の申し入れだって「いい加減にしろ」と言って断りなさい。

元夫のギャンブルで借金が理由で貴女から離婚されたんでしょ、それは正解だと思いますよ何のギャンブルかは存じませんがジャンブルに嵌まると中々其処から抜け出せない人間が大勢います。貴女が若し離婚せずに今でも一緒に暮らしていたらそれこそ地獄だったと思います。離婚して正解でしたよ。

詰まらない事を考えずに自分と子供の幸せを願って生きて下さい。貴女も今、別の男性とお付き合いしているとの事なので元夫の姿は頭の中から抹消しましょう。

トピ主です

mirii
    皆様、たくさんのレスをありがとうごいます。
    こんなにレスを頂けるとは思わず、一括のお礼で失礼致します。

現在はギャンブルは少ししかやっていないと言っていました。
    自分から切り出した離婚ですが、私だから彼が執拗にギャンブルに走ってしまったのでは、今の奥様がどれだけ素敵な方なんだろうと嫉妬のような気持ちもあります。

確かに不毛な悩みであり、再婚するのも彼の自由ですよね。

ちなみに子供との面会は離婚後1度もありません。

まるで自分たちがいらなかったもののような気持になってしまい悲観的になってしまいました。
    借金はないですが、母子家庭なのでいくらあってもお金は足りない気がしてしまい、養育費の減額にも腹が立ってむきになってしまいました。
    こちらも決して楽ではないですが、余裕を持って元夫の幸せを願えるようになれるまで、自分も努力して幸せになりたいです。

皆様、たくさんのレスをありがとうございました。
    少し前向きになれたような気がします。

お荷物はあっち

ナイロン卿
    ギャンブル? 借金?
    どう考えてもお荷物はあっちでしょう。

そんな人とできちゃった結婚した人が
    幸せになれるのでしょうか。
    とてもとてもかわいそうだと思いませんか。

トピ主さんは自由ですよ!
    子どももいて恋人もいる。
    是非とも幸せな人生を送ってください。

そういう人多いんじゃないですか?

いちご
    私も元夫の再婚話を聞いた時モヤッとしましたよ。
    何度も試行錯誤して、それでも駄目だった結婚。あんな気持ちで別れたのに、あっちだけもう新しい幸せ掴むのか、って。
    しかも私にはいらないと言った子供を、ハネムーンベビーで授かるなんて。

でもね、今は思います。人はそんなに変われるものじゃありません。
    自分勝手、辛いと直ぐ逃げる性格の元夫が、相手が変わったからといって幸せになれるものかと思います。

今私もようやく幸せを掴めそうです。
    元夫なんか忘れてしまいます。