詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ラーメン屋で…あなたなら?

レス27
    (トピ主0
    まぎっち
    話題
    先日、夫がラーメンとチャーハンを食べたい!と言うので、数回行った事のあるラーメン屋に行きました。
    私は、その日はラーメンよりもチャーハンを食べたい気分でした。

で、いざ注文しようとしたら、「すみません、今、ご飯を切らしているので麺類のご注文をお願いします」と言われてしまいました…。

仕方がないのでそれぞれラーメン単品を頼みましたが、後で思った事。

・こういう場合は、注文する前に店側が「今日はご飯がありません」と言うべきではないのか。
    ・今回のようなパターンの場合、「ご飯がないなら結構です」と言って店を出ても構わないのか。

どう思われますか?

ランキング

レス

よくあること

普通
    お店側の対応はごく普通です。

ある店のラーメン炒飯セットが食べたくて行ったのに今日は出来ないと言われ、レバニラ定食に変更したことがあります。

炒飯が食べたかったんで・・・すみません、とか言ってお店を出ても構わないと思います。

そうですね

かな
    がっかりでしたね。

今回、トピ主さんがチャーハンと言ったら、お店の人にそう言われたのでしょうか。注文前にというのは、お店を入った時点で、ということですか?それとも、単に注文を聞きにきたときに間髪入れず、ということでしょうか?

これがラーメンの麺なら大問題ですが、一応ご飯はサブメニューですし、なくても困らない人も多いですからね。チャーハンと言われて、「すみません」でも別に問題はないと思います。

それから、ご飯がないなら店を出るのも問題ないと思います。そういうこともありますよね。

私なら、「残念!じゃあチャーハンはまた今度食べよう」、と思うくらいですねえ。トピ主さんはそんなに許せませんか?

退店オッケー

😢
    ichiko
    どう思うかといわれたら

めんどくさい人だなあ。と。
    とぴ主さんが。

そんなことを何日も引きずって葛藤してるんですか。って思いました。

ない、あっそう、じゃラーメンね。それだけ。

1→
    客が何注文するかわからないうちから、米ありません宣言する必要ないでしょ。
    ご飯もの頼まれなければ必要ない情報だし。

2→
    ないなら出ていく はオッケー。
    そこまでひとつメニューに固執するのは理解不能。

先に言ってくれたほうが親切だとは思うけど

ねぎみそ
    客が何を注文するかわからないので、ご飯類を注文されたら言うことにしたんでしょう。 私は別にどちらでもかまわないですね。

また、目当てのものが無いとき、注文せず店を出ることには何の問題もないでしょう。 無理して店の都合に合わせる必要など全くありません。

レスします

わーぽ
    > 注文する前に店側が「今日はご飯がありません」と言うべきではないのか。

入店する客全てに説明するなんて非現実的。
    ラーメン屋に行く前に、あなたが電話で確認すべきでは?

・「ご飯がないなら結構です」と言って店を出ても構わないのか。

注文の確定前なら問題なし。

ちょっとしたズレかな?

J2K
    まぁ、普通のラーメン屋さんと考えると
    店に入って適当に自分たちで席に座る事を想像します。
    で、注文を聞きに来る。

確かにトピ主さんが口を開く前に「ご飯ありません、麺類で」と
    言ったほうが良いと思うけど、多分ラーメン屋だから麺類を
    頼む確率が高い(苦笑)と思ったのかな?とは思います。

でも、トピ主さん達も細かいよな~
    チャーハン頼んで、「やっぱりできません」じゃないのに
    気にするかな?つか、注文する前に言ってるよね?

で、勿論チャーハンが食べたいなら、席を辞してOKでしょう。
    又来まーすで全く問題ありません。何故そうしなかったかも不思議。

というか、これって人に聞く事かな?

日常過ぎて忘れてしまうような事です。

ボン
    面倒でなくて夫がOKならば

今日はチャーハンが食べたかったからまた来ます

と言って普通に帰り、別の店に行きます。

私にとっては特別な事では無いです。

OK

🎶
    いきいき
    当然OKでしょう。お店の不手際なので問題なしです。

簡単なこと

💰
    林則徐

質問1、客が注文する前に店側が「今日はご飯がありません」と謂うべきだとの事ですが、必ずしもそうとは言い切れません客から注文を受けた時点でも良いと思います。此処はラーメン屋である為、ラーメンが無いのなら事前に謂うべきと謂うよりラーメンが無ければ休業にしますね。

質問2、「飯物が無いのなら結構です」と断って店をでて行っても構わないのか?と謂う事ですが、当たり前でしょう目的とした品物が無いのですから
    「じゃぁ結構です」と云って店をでる。

貴女は靴を買う為に入ったその店に貴女が目的とする品物が無かった場合でも店に入った以上なにか買わなくてはと思い不本意でけど違う靴を買って帰りますか?多分買わないと思いますがね其の時「じゃぁ結構です」と云って店をでませんか?

サービス業従事してます

菖蒲
    私の職場は、券売機で食券を買うと、自動的に厨房に注文が入るタイプなので、ライスセットが買えないと、必ず、ご飯ないの?と聞かれますから、申し訳ありませんと説明してますね。

本題ですが、やはり、先にご飯がきれてる事の説明は必要だと思いますよ。
    あと、ご飯がないならいいやと帰る方もいますので、それも致し方ないと思います。それで、ラーメン屋から苦情を言われたら、だったら、ご飯類きらすなよ(怒)ってなりますものね。

じゃぁ、結構です

らーめんまん
    と、言って店を出ます。 だって、食べたいものがないのですから・・・
    気にせずに出ましょ。 別の中華屋さんに行ってもいいでしょうし。 ご主人が「ここのラーメンが食べたい~」って主張したら、ご夫婦で決めてください。

ときどき無性に

包子
    食べたくなりますよね、チャーハン。

>こういう場合は、注文する前に店側が「今日はご飯がありません」と言うべきではないのか。

そりゃもう、後出しでもトピ主さんのような人の良いお客さんが
    ご飯もの以外を注文してくれるから敢えて前もっては言わないのではないでしょうか。

>今回のようなパターンの場合、「ご飯がないなら結構です」と言って店を出ても構わないのか。

いいと思います。
    実際、私も同様の状況でやったことあります。
    「あー、じゃ、いいです。すみません、チャーハン食べたかったんで」と
    明るく、きっぱり言い切って、ささっと出て行くのがよろしいかと。

…と書いていたら、やはり食べたくなりました、チャーハン(笑)
    明日のお昼は海老レタス炒飯にします。

まじめにレスします

🐷
    炎のダイエッター
    店としては、ご飯類を注文するかどうかまだわからないうちから
    言いたくないのかな?と思います。
    客としては「早く言ってよ」ですけどね。

店を出るかどうかについては
    「ご主人(連れ)と意見が合えば出る」
    でいいと思います。
    店側が気を悪くするとかはこの場合、考えなくていいんじゃないかなあ。
    「ご飯がないってナニソレ!?」ですよ。
    でも例えばあなたが空腹でもう動けないのに、ご主人が
    「チャーハンが食いたいんだ!他に行こう」と言ったらイヤでしょ。
    だから、逆もまたしかりだと思います。

あ~~ラーメンチャーハンセットが食べたくなってきた~。
    明日行こうかな。

これは

🙂
    ササロン
    ・こういう場合は、注文する前に店側が「今日はご飯がありません」と言うべきではないのか。

皆が関係する情報ではないので言うべきではない、
    麺類の人からすればいらない情報だなと思うだけなので。
    あくまでもトリガが顧客である以上、言われてから返答するのは致し方ない。

・今回のようなパターンの場合、「ご飯がないなら結構です」と言って店を出ても構わないのか。

もちろん構わない、お目当ての商品が無い以上、あくまでもその都合はお店の勝手な都合であり、こちらがそれに気を使う必要は無い。
    まあ夫婦で行っているので旦那との相談は必要だが。

なので、チャーハンください⇒売り切れなんです⇒残念だな~じゃあまた今度にします。でOK

何が問題?

⇒言ってる。
    ⇒注文しようとしたら、=注文前

⇒問題なし
    ⇒なぜ店をでなかったのか疑問。

いいんだよ

ミラ

えーと、お店側は注文前に「ご飯切らしている」って言ってますがね。

出来れば席について水を持ってきたあたりで「ご飯切らしてます」と言って欲しいです。
    でも実際は注文した後、ほかの料理が運ばれてきた後で「○○が終わってしまいましたが、ほかの料理でもよろしいですか?」と聞かれることもあります。めったにないけど、そういう運の悪い経験もあります。

注文前ならまったく構わないです。

どちらもあり

🐶
    うし
    どちらもありだと思います

ラーメン屋でラーメンがないなら先に言うべきですが、ご飯ならいいのではと思います。

もちろん、全然問題ありません。

そんなに悩むほどのことなのか…

くらげ
    席に付いた時点で「ご飯ものが出来ない」と一声あった方が親切な店だとも思いますが、全員がご飯ものを頼むわけではないのでうっかりしたのかも…。

で、そういった状況で「それならけっこうです」とって店を出ることは別に失礼ではないと思います。
    感じが悪いかな?と気に病むなら「また来ますね」って一言でもあれば、店側も平謝りで「申し訳ありません」と送り出してくれると思いますよ。

よくあることですが?

のんびり妻
    トピ主さんご夫婦はあまり外食をされないのでしょうか。よくあることですよ。
    他の方も書いているように、チャーハンを頼んだ後に「ご飯がなくて」と言われたら「そうですか。じゃあ○○ラーメン!」で済む話です。

どうしてもチャーハンが食べたかったのであれば素直にそう告げて「また来ますね」の一言を添えれば退店も可能です。
    もしそれを咎められたら怒って良いと思います。
    通常はお互いそこまで気にしません。

海外はもっとひどいですよ(ここは日本です!と言われそうですけど)
    注文してさんざん待たされてから「ごめん、材料がなかった」と笑いながら言われたり、頼んだものと違う料理が出てきたのでお店の人に言うと「それもおいしいよ。作り直さないとだめ?」と言われたり。
    あまりにいいかげんなので怒るどころか笑えてしまいます。

それに比べると日本の飲食店のサービスは過剰ですら思えます。
    クレーマーの増加とそれに迎合する業者が拍車をかけているのでしょう。
    トピ主さんはそういう風潮に甘えてしまっていませんか?

「店はこうあるべき!」などとあまり構えずに楽しく食事をしたいものです。

出てもいいと思います

みそこ
    お店を出ていいと思いますよ。仕方ないですよ。

私ならこう思う

imagine
    >・こういう場合は、注文する前に店側が「今日はご飯がありません」と言うべきではないのか。

来る客全員にそれを言ってもラーメン一本で来た人には「はあ?」でしょうから、今回のお店の対応は普通だと思いますよ。
    注文を聞いて奥に入り、ラーメンを持ってきたタイミングで「ご飯切らしてまして・・・」と言われたら「ふざけるな」と言いたくもなりますが。

>・今回のようなパターンの場合、「ご飯がないなら結構です」と言って店を出ても構わないのか。

どうしてもチャーハンが食べたいから今日は止めてまた来ますってのは有りだと思いますけどね。

お店のチャーハン美味いよね!

今天津飯が食べたい
    第一希望のチャーハンが食べられない!
    となったら私は店かえますね~。

ご主人も一緒にいて米ないですと言われてどうする?って相談しなかったんですかね。

夫婦で恥ずかしがり屋さん?

注文前って…

無名
    あくまで推測なのですが、旦那さんはラーメンとチャーハンが食べたい、トピ主さんはチャーハンが食べたかったので店に行った。
    注文しようとしたらご飯がない。
    んで、注文する前に説明してほしい。
    この場合、概ね注文するものが決まってるので店に入って席に着いて店員さんが水持ってきた辺りで直ぐに注文するのではないかな。
    その注文の際に「ご飯切らしてます」の説明なら十分だと思います。
    その前に説明が必要だとすると店に入った時?
    「いらっしゃいませ!ご飯切らしてます!」?
    それからチャーハンできないなら店を出ることは大丈夫でしょ、私も出ます。
    ちなみに私の行きつけの定食屋で以前にオムライスを頼もうとしたら「今日はご飯が柔らかいからオムライスは美味しくないよ」って言われて吹き出してしまいました。

よくもこれだけのことで問題視できる

コンゴ横断
    ラーメン屋で麺が切れたら問題ですが、ご飯が無いくらい不思議でもなんでもないです。
    注文する前に店側がいちいち言う必要はないし、
    他のものを食べたくなければ出て行けばいい話。

牛丼屋で「今日はカレーを切らしてますが、さてご注文は?」とかいちいち聞かれますか?

オモロ

🐱
    ねこじゃらし
    多くの皆さんと同じ意見なのでそこは書きませんが、聞きたい点が一つ。

・店員が注文取りに来た時点で「本日ご飯がなくなりまして、麺類の注文をお願いします」と言った場合
    ・チャーハンを注文した時点で「すみません本日ご飯がなくて、麺類の注文をお願いします」と言った場合
    トピ主さんにとって、感じ方が変わるということでしょうか。

「最初に言ってくれれば『チャーハン』って言わずに済んだじゃないか」ということですか? 恥かいたとか思うのでしょうか。
    その方に問題があると思うのですが。

先に言おうが後に言おうがご飯がないことは変わらないのだから、チャーハンは出てこない。席に着いた以上麺類食べるか店を出るかしかないわけです。
    その、店を出るということすら心に負担を感じる場合は、
    「いらっしゃいませ~。本日ご飯を切らしてます~」と第一声で言うか、入口に掲示する必要がありますよね。

先に言うのと後に言うのでトピ主さんがどのような影響を受けるのか、とても興味があります。

ごめんなさい(汗)

蕎麦屋
    うちがそのラーメン屋さんと同じタイプです。
    小さな店だとあまり食材を余分に用意できません(泣)
    出来るだけその日のうちに消費しきれる量を仕込みます。
    だからたまに読みを外すとトピ主さんのような事態になるんです。

言い訳ばかりで申し訳ないのですが、ご飯はそのなかでも難しい部類に入ります。
    翌日まわしにすると確実に味が落ちるし、洗い米があってもすぐに炊けるものではないので。

店を変えるのはありでしょう

命の母B
    >>・こういう場合は、注文する前に店側が「今日はご飯がありません」と言うべきではないのか。

それはどうかと思うけど、、、

>>・今回のようなパターンの場合、「ご飯がないなら結構です」と言って店を出ても構わないのか。

これはありですね。
    「え~、チャーハンが食べたかったんで、ごめんなさい。また今度来ます~。」と明るくお詫びして店を後にすれば良いと思います。