詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

欠勤してしまった。。。辞めたい

レス6
    (トピ主1
    😭
    eri
    仕事
    27歳、女です。 入って二カ月の会社を、昨日、今日と欠勤してしまいました。
    昨日は怪我(事故で軽いむちうち)があったため電話して休みましたが、今日は具合も良かったのに休んでしまいました、、、
    というのも、職場には独裁的な上司がおり、入ってすぐに辞めたいと思うようになりました。 彼は基本的にいつも不機嫌で、一日の半分は家で仕事をしているのですが、様子を見に来たかと思うと、年下のスタッフにキレる。時には家でお酒を飲んで来る時もあります。
    ですが、上司以外はみな仲良く、また、上司が嫌でほとんどのスタッフが辞めてしまい、新人さんばかりになってしまったので、なんとか出勤していました。
    ずっと仕事に行きたくない、辞めたいと思いつつ、まだ早い、まだ頑張ろうと思っていたのに、昨日休んでしまったら糸が切れたようになってしまいました。こんな事は初めてで、自分でも後悔もあります。でももういいかなと思っている自分もいます、、、
    明日からどうしていいのか分らなくなってしまいました。
    ちなみに私は今は掛け持ちで仕事をしていて(もう一つの所はずっとお世話になっていて、戻っておいでとも言われています)、新しい会社には社員候補として入りました。 ですが、適当な会社なのか(社員になっても一年は社会保険が何もつかないetc),契約書も何も無く、このまま退社というのもあるのでしょうか。  自分がダメなのは分っています。 突然欠勤された側の方でも結構です。話が聞けたらと思います。

ランキング

レス

辞めて良いと思います

まいまい
    似た会社に知り合いが勤めていました。ライターでした。頑張れば(というか目が出れば)高収入も得られるけど、そこまでが大変で、社員扱いでも福利厚生まったくなく、給与だってろくに支払われないなんてところで、普通の人はすぐ辞めて行き、結局残ったのは問題のある人だけだったようです。
    契約書も何もないし、いい加減な会社ってことは間違いないですよね。であれば、とっとと辞めて良いですよ。
    ちょっと嫌なことがあったくらいで辞めるとかは問題だと思いますけど、今までがそうだったわけじゃないんでしょう?
    私は、若かった頃、入社して4ヶ月で社長と喧嘩して退職したことがあります。欠勤はしませんでしたが、精神的に限界だと思い、社長と話をしたんですが、喧嘩別れになってしまいました。当時はなんで頑張れなかったんだろう?とずっと自分を責めました。今、いろいろ経験して思うことは、あの会社辞めて正解だった!ってことです。あそこにずっといたら、私は壊れてしまっただろうと思うから。トピ主さんも壊れちゃったらだめですよ。戻ってこいって言ってくれてるんだから、素直になった方がいいです。

急に欠勤されたことあります

kyuu
    欠勤された方の立場です。
    入社して1、2か月経過したころかな、と記憶していますが、なんとなく予感めいたものがありました。

なんか、『この人すぐに辞めそう』っていう感じでした。だから実際『やっぱり自分には合わないみたいで…辞めます』
    っていわれた時も、『あっそう』って感じでしたよ。何の感情も湧きませんでしたねぇ。

トピ主様も『入ってすぐに辞めたいと思うようになった』らしいので、周囲もなんとなく察するところあるんじゃないですか?

ひどい会社のようですが、そこまで思い詰めているなら、辞めれば?っていうか、もう辞めようって思ってるでしょ。

幸い戻れるところもあるみたいだし。

あなたが辞めたところで、会社がつぶれるわけじゃないし。要は自分のそんなうじうじした感じが自分で納得いかないんでしょうね。誰かに背中を押してもらいたいの?

欠勤された側、です

😑
    厳しくてゴメン
    うちの会社は仕事がとてもキツく、そのためか
    無断欠勤→連絡とれず→結局出社せず→解雇
    というパターンで辞めていく新人が多いです。
    いわゆる「心が折れた」ってことなんでしょうね。

正直、辞めたい人のことなんかどーでもいいです。
    ただ、残った人に迷惑をかけないように、
    残務処理や机の私物の整理等はちゃんとやって頂きたいし、
    願わくば、きちんと出社して退職の手続きをして頂きたい。

辞めるのは勝手ですが、迷惑かけられのはゴメンですから。

ダメじゃないですよ。

🐤
    ぐぅ
    私も経験があるのですが、会社というのは自分に「合う」「合わない」があると思います。

私が以前働いていたところは、上司が当たり前のように愛人同伴(!)で出勤して来るとか男性優位がひどいなどあって、恩師の紹介であったにも関わらず、1年半で会社を辞めてしまいました。

その時はもう本当に落ち込んで、自分はなんてダメな人間なんだろう…と立ち直れなくなりましたが、その後に勤めた会社がとてもよい環境で(今思うと普通なのですが…)また自分に自信を持つことができました。

なので、一人の社会人として一つの会社で頑張らねば!と思われる気持ちもわかりますが、無理して自分が納得できない上司や環境で働き続けることは、人生にとってある意味無駄だと私は思っています。(もちろんその経験は無駄にはなりませんよ)

なので、今回の怪我を理由にでもして、すっぱりと辞められてはいかがですか?そしてもっと未来ある、自分に合った場所で充実した日々を過ごされた方がいいと思います!!その方が、トピ主さんの為ですよ!

正直…

なお
    欠勤が続き、退社という流れはどこも同じみたいですが、こちら側では…けっこうめんどくさい手続きがあります。

辞める人が何が気に食わなくて辞めるかなんてことに興味はありません。
    続かない~これに尽きます。

ただ、残務処理と荷物の整理くらいはやっていってほしいです。

みなさんありがとうございます

eri
    トピ主です
    コメント、ありがとうございます。
    まいまいさん= 今まで当日欠勤などした事はありませんでしたし、仕事も長く続く方だと思います。やはり綺麗な辞め方をしないと自分を責めてしまいますね、 でももうしてしまった事ですから、気持ちを入れ替えて、また頑張るしかないですね。まいまいさんは今頑張っていらっしゃるようなので、、前向きな言葉、響きました。

kyuuさん=ほんとに言うとおりですね。うじうじしている自分が嫌なんです、 会社も次の人を探すでしょうし、引き継ぎできることだけでもして、辞めるしかないですね。

厳しくてゴメンさん=全然厳しくないです。会社のシステムや、上司は嫌ですが、残った人たちに迷惑かけては駄目ですもんね、できることはしたいと思います。

どうしていいのか分らない気持ちもありますが、前向きな気持ちになれたこと、感謝しています。 こんな事は二度と無いように、頑張るしかないですね。
    ありがとうございます。