詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

答えが出ません。

レス4
    (トピ主0
    洋子
    ひと
    ご相談させてください。
    8年前に結婚しました。相手は×1で娘が一人います。
    娘が20歳になった時に、元奥様から離婚を言い出されたようです。
    原因は性格の不一致なのか、主人は全く不意をつかれた感じだったようです。
    元、奥様からの言い出しにもかかわらず、一戸建てを娘に、マンションを元奥様に渡して別れたようで、今も二つの住宅ローンを払っています。
    私と知り合ったのは、離婚して5年ぐらいたっていたと思います。
    再婚をするとき、離婚歴、住宅ローン(1つだと、勝手に思っていましたが)の事はわかった上で結婚しました。

娘の事も考え、娘の結婚、出産を待ち籍を入れました。
    それなのに、再婚の報告をした時から娘、元奥様からの嫌がらせが始まりました。
    ある日、生命保険の受け取りを娘にしろと、元奥様から電話に怒鳴り声が聞こえたのは驚きました。

主人は家族経営の中小企業での仕事で、一時、景気の良い時があったのかもしれません。だから二つも、住宅ローンを組めたのでしょう。
    今、私たちは賃貸アパートに住んでいますが、3件の住居費は重く、私がフルで働いて何とか生活できています。
    離婚の際、公正証書を書かされているみたいです。
    今は、まだ私も働けますが、主人は56歳、ローンが80歳までと知り愕然としました。

主人は毎月15万を家に入れますが、細かいことは聞いても全く教えてくれません。もし、主人が病気などで働けなくなったら・・・。
    私に、返済義務はあるのでしょうか?

今の自分たちの子供は諦めました。
    主人にも、子供は作らないといわれましたし・・。

何かあった時のために、娘とは仲良くなりたいと、頑張ってきたつもりですが、
    思いは伝わらず、父を取った憎い敵のようです。
    少し、疲れてきてしまったみたいです。

ランキング

レス

ん?住宅ローンって

みー
    保険と一緒に入りません?
    普通、払っている人が亡くなったらその保険金で残りのローンが
    支払われるはずですよ。

お人よしすぎですよ

😨
    バツイチ
    ご主人が離婚して5年後くらいに知り合って結婚したのだから、離婚の原因になったわけでもないトピ主さんが、そこまでしますか・・・

しかも、娘さんにはお父さんを取られた憎い敵だと思われている。

家のローンは今でも払わなくていい方法ってないのでしょうか?公正証書があるから、駄目なの?自分たちは賃貸に住んでいるのに。

一度相談してみたら。なんだか、将来夢がないじゃないですか?

ご主人と離婚すれば、あなたの負担はなくなるんだけど、仲が悪いわけでもなさそうだし。
    ただ、あなたにそんなに負担をかけさせていることは疑問だけど。

ご主人が嫌いだったら、離婚という答えがあるけどね。

逆に元妻が亡くなったりしたら、その家を売り払える、ことはないですよね。

何の答えが知りたいの

💰
    林則徐
    答えが出ませんとのタイトルですが、トピ主さんは何に対する答えを求めていらっしゃるのでしょうか?
    ご主人の抱えている家のローンが万一ご主人が亡くなられ場合、トピ主に振りかかって来るのか?と謂う事であるのなら、その心配はありません。
    これは貴女と結婚する前のご主人の借財ですので貴女には責任は及びません。

ご主人が亡くなられた場合、ご主人に遺産が有った場合、貴女がその遺産を相続するのであればローンは貴女が支払わなければなりません。遺産相続とは残された遺産の債権債務(資産と負債)を共に相続する事になりますので借金が資産より多い場合は相続権を放棄すれば良いのです。

この先、ご主人の先妻の娘と良好な関係を築く事は不可能だと思います。
    亦、ご主人が離婚された事情も先妻の言動、要求を聞く限り理解出来ます。
    貴女ご自身はこんな先妻やその娘とは接触を避け勤めて疎遠になるべきだと思います。この母子は兎角、煩わしい存在ですな。

夫と自分に関わることだけに目を向ける。

YY
    前妻と娘のことは夫にまかせて立ち入らないことですね。
    家のローンはご主人が亡くなったら、保険でカバーされるか確認しておいたほうがよいですよ。
    お二人の老後の生活の再確認という、過渡期なのだと思います。
    ご主人は二つの家庭を持っているようなものですから。
    自分がご主人との結婚で経済的なことだけ払い損をしないよう気をつけるべきだと思います。

娘さんに遠慮していい顔しすぎていませんか。
    前妻娘と距離を置かせる対策は考えられませんか。
    娘を夫婦の家にあげず外で会うことにするとか。
    あなたは財産狙いの女にしかみられていないようなので、夫婦仲のよさを見せつけて入り込まれないよう自分の立ち位置をまもるべきです。
    今後も彼らはあなたとの離婚を狙って邪魔をしていくと思います。娘さんの財産の取り分が減りますから、黙っているといいようにされますよ。
    きっちり夫の現妻は私ですと娘にも知らしめてはいかがですか。
    娘さんとお話ができるのであれば、今のつらい気持ちを話して、今後のことを考えてもらいましょう。