詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

また不妊娠でした。。(愚痴)

レス36
    (トピ主12
    ポンデライオン
    子供
    はじめまして。結婚9年目、今年から不妊治療(体外受精)始めた専業主婦です。結婚後避妊したことはありませんでした。
    2回目の体外受精手術です。まただめだったようです、、、
    主人は私の体内がボロボロなの知ってるので
    「治療は気の済むようにしたらいい。子供できなくても2人で人生歩めて
    幸せだ」と言ってくれています。
    (↑入力してたらまた泣けてきました)
    通院にもとても協力的です。経済的にも精神的にも守ってくれています。
    住むところがあるのも毎日おいしいものを食べられるのもみんな主人のおかげです。
    こんなに愛してもらっているのに、その人にわが子をだっこするという世間では当たり前の幸せを感じさせてあげられない。つらいです。申し訳なくてもう、消えてしまいたい。主人も他の人と結婚してたらきっと今頃は子供3人くらいいて保護者参観や運動会、息子と居酒屋、会社では同年代の子を持つ同僚とグチやわが子自慢できてたんじゃないか。本当にこんな妻でごめんなさい。
    本当に見苦しい愚痴になってしまいました。気分を害された方申し訳ありません。不妊治療まだ1年目のくせにとお叱りをうける覚悟はできてます。自分自身あきらめたくないです。続けていきます。すこしだけこの場をお借りしたかった。ありがとうございました。
    主人が帰ってきたら結果のことを伝えないとな。それまでに腫れた目を冷やしておかないと、、、

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

こんにちは

ダイエット中
    職場の先輩は不妊治療のすえ40代後半で授かり産休育休を経てまたがんがん働いています。
    全国的に知られる病院で治療されていました。先輩は追い越されてどんどん結婚出産する若い同僚たちのこどもにも優しく、親切でした。今はママ同士でよいお付き合いをさせてもらってます。お子さんはすごく可愛い顔をしてハンサム。賢くて憧れてしまいます。
    うまく言えませんが、そのような事例もありますので、どうかお体を大切になさってください。
    身近には不妊治療の末四人のママになったひともいます。ちなみに4つ子ではありません。

元気だして!

vivi
    何が言えるわけでもないのですが、トピ主さんのトピ文胸にせまるものがありまして、レスさせていただきました。
    旦那様を愛してらっしゃるのですね。そして愛されていらっしゃる。
    もしも不妊の原因がトピ主さんでなく旦那様にあったとして、こんな夫で申し訳ないと思われていたらどう感じますか?
    そんなことはない、あなたと夫婦でいられて充分に幸せだ。
    そうお答えになるのではないですか?
    旦那様もきっと同じ気持ちですよ。
    トピ主さんがいつも笑っていることが旦那様の幸せだと思います。
    どうかご自分を責めないで下さいね。

旦那さまにも…

しぃな
    ポンデライオンさんが奥さんじゃなかったら味わえなかった体験、作れなかった思い出がありますよ。

どうぞ、心穏やかに。

素晴らしい旦那さんだ

🐱
    ネコ太郎
    できた旦那さんです。素晴らしい。

そして、そんな素敵な人を夫に持つあなたは幸せ者です。なので、万が一子供ができなくても幸せな暮らしができるでしょう。

不妊治療をはじめて1年ですか?
    まだまだ! できますよ!  自分をあきらめない、とか堅苦しく考えるのではなくて、何も考えなければいいのです。
    タイミング付近では特にいつも以上に楽しんでしまう。テーマパークでも小旅行でもディナーでもなんでもいいです。散財しない程度に遊びましょう。我が家はそうして授かりました。

わかります

🍴
    シャーチュー
    辛いですよね。

うちも、小さい子を見かけると夫が目を細めて、
    「シャーチューはあのくらいの年頃に見えるんだ」と言います。
    子供はシャーチューに似てほしい、と言う夫ですから、
    そのくらいの年頃の、私に似た娘がいるのを想像するんだろうな、と思います。

こんなに子供好きな夫、きっといいお父さんになるんだろうな、と思うと
    抱かせてあげられない自分が情けなくなります。
    夫は決して私を責めずに、悲観もせずに、支えて協力して愛してくれる。
    それなのに、自分は何にも役に立てない。

あんまりご自分を責めないでくださいね。
    責めてしまう分だけ、体が悲鳴を上げるような気がしませんか。

そんな素敵なご主人にそれだけ愛されているポンデライオンさん、
    ご主人にとって大きな支えであり、生きがいであり、喜びであることでしょう。

ごめんなさい、でなく、ご主人へのありがとうで、ご自分を許してあげましょうよ。
    …私自身の目標でもあります。

ポンデライオンさんがトピを立ててくださったおかげで、
    私の辛さが和らぎました。ありがとうございます。

お祈りしてます

カレイ
    読んでいて、せつなくなりました。
    どうかお二人が、お子様に恵まれますように。
    私も体外で妊娠しました。治療中は先が見えなかったけど、目標にむかって夫婦で頑張りました。

元気を出してください

🐶
    ふもふもふもさん
    私もあなたと同じく子どもが授からず今通院中です。

ポンデライオンさんの気持ちがすごく良く分かります、希望していても授からないと心が沈みますよね。
    沈む時はお好きなだけ愚痴ったらいいと思いますよ!

とても素敵なご主人様とお互いのことを思いやれる素敵なご夫婦だだなとも思いました。

しかしながら人生自分の期待通りや希望通りに進まないこと多いですよね、私ももちろんそうです!十分頑張っても結果が伴うことばかりとは限りません。あまりご自身を責めずに子どもが出来なかったら出来なかった時の生き甲斐や人生の意義を少しずつ考えてみても良いのかもしれませんよ。

私も少しずつですが子どもが出来なかった時の自分の進む道を考えつつあります。

ポンデライオンさんは十分頑張ってますよ、子どもが授からないのはあなたが悪いわけではありません。ご自分を責めずにもう少し気持ちを楽にしてあげてください。

あなたは悪くない

🐤
    ゆき
    私は主人に同じように言われましたよ。

でも、私は子どもがいてもいなくても
    二人でいつも幸せを感じて過ごして行ける方がずっとよかった。

今は私から進んで不妊治療をやっています。
    初めて受精卵がお腹にかえったところで、
    毎日二人で話しかけているんですけど
    「もしこれで出来なくても、俺はこの子にありがとうって言いたい。
    ゆきとこんなに仲良く過ぎせたんだから」
    と主人が言ってくれました。

自然と感謝して、慈しんでいる毎日が愛しくてたまりません。

前を向きましょうよ。

あなたは悪くないし
    あなたも御主人も本当に幸福な夫婦に私には見えますよ。

そしていつかはお互いにわが子を抱けますように。
    神様はちゃんと見てくれてますから、だいじょうぶ だいじょうぶ

他の人を見る

🐶
    まめこ
    私は4年不妊治療を経験しました。
    お辛い事と存じます。私も何度も涙を飲みました。

東尾りこさんのブログをご存知ですか?
    2回目の体外受精を失敗されたそうです。しかし彼女の笑顔には励まされますよ。是非見てみて下さい。(皆のコメントも)とても前向きですから。

それと一点気になった事が・・・

>その人にわが子をだっこするという世間では当たり前の幸せを感じさせてあげられない。

世間のいう当たり前の幸せって何でしょうか。
    子供が居る=幸せの定義は貴方が勝手に決めてつけているだけでしょう?
    世の中一人一人違う幸せがあるんですよ。全体>自分と比較しないように。
    不妊治療中になりがちなダークな世界に陥らないで下さいね。

子を持つ試練と持たない試練

どらねこ
    トピ主は子を持たない試練が与えられたのです。
    その試練に負けず精進してください。

のんびりが一番

🐤
    よもぎ
    私も元々の体質で妊娠しづらい事が通院の結果分かっていましたが、本心から「どっちでもいいや」と思っていました。
    その後自然妊娠し、現在5ヶ月の妊婦です。

私みたいな人もいます。絶対に妊娠出来ないと決まったわけでは無いですよ!

また、先日とある男性からとても素敵なお話を伺いました。

結婚されていて、奥様もご本人も来年40才。
    「二人でいるのがあんまり楽しくて、子供を持たないままこの歳になっちゃった。でも、それでも良いと思ってる。」と。

きっとポンデライオンさんの旦那様と同じで、本当に奥様を大事にされているのでしょう。

もう1つ、私が大好きな映画の中に出て来る言葉なのですが、、
    「子供を持つのは素晴らしい事。でもそれと同時に二人でいた時間は永遠に戻らない。」

私にとっては、妊娠が難しいと知った時にこの言葉が大変励みになりました。

夫婦二人だけで暮らしていく事は、悲しい事なんかじゃない。子供が出来た今でもそう思います。

どうかご自身を責めないで。。もっと楽な気持ちで、ご主人と二人きりの素敵な時間を大切にしながら、のんびり妊娠を待つくらいの気持ちでもよいのでは?

これからですよ。

🐱
    あや
    1歳5ヵ月の男の子のママです。私の場合は不妊ではなく夫が非協力的で赤ちゃんを授かる事が出来ず、結婚7年目にしてようやく授かりました。

妊娠に至るまでは本当に大変でした。夫がようやくその気になってくれて子作りに励んだのですが、なかなか妊娠出来ず夫婦ケンカもしました。お互いの両親からも責められてよく泣きました。

毎月排卵日に頑張っているのに、生理がきてしまうと落ち込んで泣きました。夫婦共に病院に行って検査もしました。お互いを責めたりもしました。

1年近く頑張って心底疲れてきた時、たまたま2匹の子猫をゴミ捨て場で拾いました。猫大好きだし可哀想だったので飼う事にしたら、その3ヶ月後に妊娠しました。
    今思うとこの猫達が我が子を授けてくれた福猫だったのかな・・・などと勝手に思っています。

主様、焦りは禁物です。疲れた時は一旦お休みするのも良いかと。それから、命を大切にすると自分に帰ってくる気がします。

主様にも可愛いベビーが授かりますように。

追い詰めているのは自分だよー

不妊治療の成れの果て
    余裕がないのはわかるけど。

>当たり前の幸せを感じさせてあげられない

当たり前ではないし。
    何の問題もない健康な男女の受精率を考えれば、
    「妊娠できない方が当たり前」ですよ。
    敢えて事実とは違う追い詰めることを思い込んで
    苦しむことに意味はないと思う。
    むしろ、できない今が当たり前なんだと思いますよ。
    基本は妊娠しないのだから、例外に進もうとすれば苦労もありますよ。
    当たり前とかいうけどさ。その「当たり前」とやらのために
    不妊治療で生まれてきた私は親を恨んでいますよ。
    不妊治療のツケ、ぜーんぶ私にきちゃった。業も何もかも。
    親は子供ができてハッピー。でも、子供は?親には情があるので
    言わないが、生まれてきて良かったなんて思ったことないよ。
    不妊治療で生まれたこの人生、ずっと恨んでる。
    ということもあるので、あまり「当たり前」に夢ばかりみない方がいいかも。
    その「当たり前」は奈落を生む始まりかもしれない。
    身体と心は何より大切ですから、無理はしないで。幸せになれるとも
    限らない未来の命のために、今ある命を消耗させるべきではないと思うよ。

旦那様のいうことは本当だと思います。

🐷
    Bu
    私は結婚10年目を迎えた者です。
    主様とは逆で夫に原因があり、子供がかなり難しい状況です。
    今は治療すらしていません。
    子供を産めないことを受け入れるまで数年かかり、今も苦しくなる時はあるけど
    夫を責めたり、結婚を後悔したことは不思議と一度もありません。
    夫が常に私に本当に申し訳ないと思っていることは痛いほどわかっています。
    不妊は仕方のないことなのに、自分に原因があることで
    自分を否定したり、せっかくの人生を悲観的に生きていると思うと
    私は本当に悲しいです。
    なので自分を責めないで欲しい。
    それは難しいことかもしれないけど。

旦那様のいうことは本当だと思います。
    私もそう思っているから。

涙がこぼれました

ナナ
    なんて素晴らしいご夫婦でしょう。
    お子様が授かるよう、心から祈り、応援したくなりました。

ご主人にはあなたしかいないのですから、自信を持って、愛し愛されてくださいね。

私の妹は重症の子宮内膜症で、7年間の治療の末、赤ちゃんが授かりました。

あなたも、まだまだ諦めずに頑張ってくださいね。

このトピを読んで、私も、もっと主人のこと大事にしなくちゃ…なんて思いました(反省)

涙が出ました

ナナ
    私は不妊治療経験者では無いのにでしゃばってすみません。。

貴方の様な優しい方のところに早く赤ちゃんが来てくれることを祈っています。
    旦那様も貴方と結婚して幸せだと思いますよ。でなきゃそんなセリフ言えないです。

余談ですが、短時間で目の腫れを押さえたいなら蒸しタオルで温めた方が良いですよ。
    私も泣くとよく目が腫れてしまうので、レンジで濡れタオルをチンしてます。

おはようございます、驚きました

ポンデライオン
    こんなに励ましのお声をいただけると思っていなかったので、今朝トピを探してひらいたとき、心が震えました。

ダイエット中様:
    その先輩も苦しいことや辛いこともあったことと思いますがそんなそぶりをまわりに見せず、とても温かく年下社員の方々の幸せを祝福されてきた、尊敬すべき女性ですね。とても勇気がでました。ありがとうございます。

vivi様:
    ああ、、、わかっていたはずなのに。そうでした。主人も私が笑顔でいたらうれしそうにしてくれてた。ありがとうございます。忘れちゃいけないことでした。

しぃな様:
    20代の頃クリスマスには2人で居酒屋に行き、ほろ酔いで大きな川沿いの道路を散歩して(街灯が水面に映ってきれいでした)ホテル&リゾートみたいな夜遅くまであいてるお店で、ガラス細工の小物(リスとかさかなとかです)を毎年ひとつえらんで買って帰るのがお約束でした。幸せな思い出を思いだせました。

感謝しきれません

ポンデライオン
    ネコ太郎様:
    主人をほめてもらって、こんなにうれしいことはありません。
    そうですよね。まだ始めたばかり。今のこのときを幸せに生きないと後悔しそうです。
    楽しいことたくさん見つけたい。ありがとうございます。肩の力がぬけました。

シャーチュー様:
    シャーチュー様も同じような気持ちでいらっしゃったんですね。
    「悲鳴」って言葉はあらためて見ると心に深くひびきました。
    昨日トピたてたときは悲鳴あげてたのかな。今朝もまだ肋骨のあたりが苦しいです(笑)
    私は支えに、生きがいに、喜びになれているでしょうか。
    シャーチュー様のつらさも癒える日がきますように。

カレイ様:
    先が見えないので、宙ぶらりんのまま人生の砂時計の落ち続ける音を聞いている。そんな感じです。
    でもご夫婦で目標を持って共にがんばるということは素晴らしいですよね。
    そうだ、私も漠然とだけどいくつか目標たててみます。

だいぶ元気になりました

ポンデライオン
    ふもふもふもさん様:
    愚痴を許してくださりありがとうございます。
    結果に固執しすぎて疲れてしまったみたいです。
    子供が出来なかったときの人生と、両方心づもりしておくことで今の不安が減らせそうですね。主人と私の幸せについて考える時間を増やしていこうと思います。

ゆき様:
    通院しながらもそのように日々を過ごされていること、ゆき様たちのあたたかい幸せが伝わってきました。
    前を向かないと今の幸せを見失ってしまいますもんね。
    「仲良くすごせた、ありがとう」
    これが私の口癖になるように、思いやりを忘れないようにしたいです。

感謝の気持ちが私のつたない文章で伝わりきれているかどうか心配ですが、皆様ありがとうございました。
    昨日は不安に押しつぶされそうな泣き顔でしたが、今朝はうれしくてありがたくてポケットティッシュ1ケースかかりました。
    おかげさまで自分をとりもどせそうです。私ももっと優しくなりたい。お声を寄せてくださった皆様のように。
    皆様の幸せを心より願います。

ありがとうございます

ポンデライオン
    朝ひらいたときよりさらにお声をかけてくださってる方が増えていて、驚きました。

まめこ様:
    東尾理子さんのブログ読んでみました。とても明るく、毎日豊かに過ごしてらっしゃるのが伝わってきて、元気でますね。
    ご夫婦で囲む食卓の写真もすてき。ブックマークに登録させていただきました。
    当たり前の幸せと言ってしまったのは私の勘違いですね。
    手を引っ張りあげてもらった気分です。呼吸のしやすいところへ。

どらねこ様:
    「♪人生のフルコースを深く味わうためのいくつものスパイスが誰もに用意されていて」
    ミスチルの「HERO」の歌詞思い出しました。
    私も「最後のデザートを笑って食べ」れるように、いたい。

よもぎ様:
    知人の方の「それでも良いと思ってる。」幸せのひとつのかたちですよね。
    「永遠に戻らない」時間を大切に大切に。
    だいぶ涙も出尽くしました。今日も主人と笑顔でいられますように、、、

外はいい天気になってきました

ポンデライオン
    昨日主人に報告したときは泣きそうになりましたがこらえました。
    今朝トピが反映されてて皆様からのお声を見たとたん今度は感謝の涙があふれてきて、、、お恥ずかしいかぎりです。

あや様:
    何で出来てないんだろうって何度も落胆するのは心につらいですよね。
    そんな苦しさを乗り越えてこられたあや様からのお言葉、ありがたいです。
    ちょっとコンビニで甘いもの買ってきます(笑)。

不妊治療の成れの果て様:
    だいぶ自分のカラの中で丸まって泣いてたみたいです。あまり子沢山の親戚のこと、気にしすぎないようにします。
    あなた様がどれ程厳しい人生を歩んでいらっしゃったか、想像するのもおこがましく感じ、でもそんな中ここにお声をくださったこと、ありがたく思っています。
    子供産めたらそれでおしまい、じゃあないんですよね。本質を見失わないように。
    心配してくださり本当にありがとうございます。どうかあなた様もご自愛くださいますよう。

とりとめのないトピに、こんなにも私の幸せを祈ってくださるお声を頂戴してしまい恐縮です。でも本当にうれしかった。救われました。

二度目です

ナナ
    あなたがご主人に愛され大切にされる理由がわかりました。

あなたの丁寧なレスから、ご主人はもちろんのこと、他人(ひと)に対する優しさと思いやりが伝わってきます。

文は人なり。

あなたの言葉には、女性らしい気遣いや聡明さが溢れています。

ご夫婦揃ってのお幸せを、心から祈っております。

母歴2年の者です

😀
    warai-neko
    母歴2年の者です
    私も38歳の時、自分の努力!で妊娠し なんとか安産
    怒涛の新生児時代もなんとか切り抜け
    今40歳で自分の体力との戦い。何かの修行のような子育て
    1日1回は叫んでいます・・(シャウト!?)

妊娠するまでのどん底な気持ち・・すっかり忘れていました。
    子どもはかわいい。でも高校生になったらどうなっちゃうんだろうという不安
    (十分ババアなのにババア!と言われるのかな)

そしてもし産まなかったら 自由な時間が・・と
    ちょっと考えてしまう愚かな母です。

ポンデライオンさんはそんな母にはならないでくださいね
    きっと ならないでしょうけど

そのまま まわりを愛せる人でいてください
    そうしたらお空の赤ちゃんだって来たがると思いますよ~
    いいご縁がありますように☆
    私は夢に子どもがでてきましたよ

自分を責めないで下さい

🙂
    マツリネコ
    そんなに自分を責めないで下さいね。
    私も不妊症で悩んだり、色々と責めたりしましたが、自分の母が言ってくれた言葉で吹っ飛びましたよ。
    私の母の言葉で恐縮ですが、「赤ちゃんは空からお母さんを見てて、神様と愛してくれるお母さんを選んでいるんだよ。だからマツリネコにはまだ神様が夫婦でもっと仲良くしなさいとか、人間としてお母さんとして成長しなさいって言ってるじゃない?、そんなに泣いてるお母さんが良いなんて言う赤ちゃんなんていないんだから笑顔で良いママになる準備をだんなとしなさい。」
    って言ってくれたんです。まだまだ人生これからだし、まだ始まったばっか。
    夫婦仲良く笑顔のとこに授かると思えば幸せに待ってられますよ!
    私も夫婦2人で笑顔で待つことを決めました。
    それに主様はあんなに良い旦那様をお持ちなんですから、笑顔で乗り越えていって下さい!!

きっと

このは
    笑顔ですごしていたらコウノトリさんが来てくれますよ。
    心穏やかに、ご自分を追い詰めずに。

あと1週間ちょっとで二人目出産の予定です。
    妊娠菌、良かったら受け取ってください。

お返事遅くなり申し訳ありません

ポンデライオン
    昨日のお昼からPCの前に座る機会が作れませんでしたがずっと気になっていました。お礼の言葉を書かせてください。

Bu様:
    逆のお立場からのお声、まっすぐ届きました。
    主人にこのことで責められたことはもちろんありませんでした。でも本当に彼が後悔してないのかは、、、ずっと不安でした。
    自分を否定しない。悲観的にすごさない。
    肝に銘じます。私も大事な人を悲しませるのは嫌です。
    がんばって切り替えます。ありがとうございます。

ナナ様:
    不妊治療を経験したとかしてないとかは全く関係なく、ただただ、ナナ様のあたたかいお声がうれしいです。
    褒められ慣れてないのであたふたしてしまっています。
    ナナ様は妹さんのこともずっと心配してこられたのでしょうね。治療中の妹さんやご家族の皆様の大変さ、お察し申し上げます。
    妹さんの願いが叶って本当によかった。私のことまでお心遣いくださりありがとうございます。
    腫れたまぶたは温めたほうが効果的だったのですか!レンジおしぼり、疲れ目だけに愛用してましたが、良いことを聞きました。

幸せな気持ちいただけました

ポンデライオン
    warai-neko様:
    2歳のお子様がいらっしゃるとのこと、やんちゃ盛りで毎日奮闘されてる中でのお声ありがとうございます。
    子供を育てていても、ずっと期待と不安のくりかえしは続くのでしょうね。
    子供出来ても出来なくても、何かを確実に積み重ねていきたいと思っています。
    こう思えるようになってきたのも、皆様に励ましていただけたおかげです。

マツリネコ様:
    とてもお優しいお母様をおもちなんですね。マツリネコ様のお優しさにも納得です。たくさん泣いて悩んでらっしゃったんですね。
    お母様のお言葉を分けてくださりありがとうございます。私はまだまだ半人前だなぁ(汗)
    リラックスして好きなことしてすごしてたら妊娠できてたというお話もよく見かけますもんね。やっぱり笑顔でいることって大事だ。

皆様のおかげで、今とても幸せな気持ちです。
    昨日は主人と笑顔ですごせました。今日も、これからも、、、

ありがとうございます何度でも言いたいです

ポンデライオン
    このは様:
    このひとつ前のお返事を投稿した直後にこのは様のお声が届きました。
    笑顔でいよう、そう決意した私を「そう、その調子!」と後押ししてくださったようで、うれしかったです。
    もうすぐご出産なのですね。生まれてくるお子様のご健康をお祈り申し上げます。このは様もくれぐれもご自愛くださいませ。
    妊娠菌ありがとうございます(照)大事にします。

どうかどうか元気を出して下さい!

元不妊症
    私もかつて不妊症でした。排卵誘発剤と黄体ホルモンを活性化させる注射、後は毎日の基礎体温測定で不妊治療3年目になんとか妊娠・出産出来ましたが、それまでに流産2回で辛い思いも山ほどして来ましたよ。

トピ主さんの辛いお気持ちは、本当によく分かります。ご主人を愛していらっしゃるが故の罪悪感も、当時の自分の気持ちが蘇り、胸がひりひりしました。こんなにも共感している人間が、大阪に一人居ますよ。愚痴はドンドン吐き出して、少しでも心を軽くして下さいね。

お身体の調子は如何ですか?まずはトピ主さんが心身ともに健康であること、ご主人と仲良く過ごすことが何より大切だと思います。これから冷える季節ですから、身体を出来るだけ温めて、こうのとりを捕まえに行きましょう♪

とっても幸せじゃないですか

旅好き
    子供を持つことばかりにとらわれて今、目の前にある幸せをくれぐれも見失わないようにして下さい。

子供を持つことがイコール幸せだとは決して言い切れませんよ!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示