詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

晩御飯の支度(愚痴)

レス20
    (トピ主1
    もあ
    恋愛
    はじめまして。
    うちは子供なしの共働きです。
    私の帰宅時間が19時頃なので、帰宅後ゆっくりする前に急いで支度して
    夫の帰るのに間に合わせて作っています。

しかし、22時過ぎてから連絡よこしてきて、ご飯いらないというのがたまにあります。
    一番頭に来るのは連絡なしで「ご飯食べてきた」というものです。

「連絡してたら他の人に気使わせるから悪いじゃん?」という言い訳を言ってくるのですが、
    はぁー?ご飯を作ってる私にたいしては何も感じないの?
    と言う気持ちになります。
    メール位おくれるでしょ!と思うのですが、忘れてた。とか携帯いじる雰囲気じゃなかったとか、
    もう本当頭にきますし、情けなく感じます。

仕事が忙しくてお昼はゆっくり食べれないらしく、唯一ゆっくり味わって食べれるご飯が夕ご飯なので、
    色々考えながら毎日違うものを何品か用意しているのですが、バカみたい。という気持ちになってしまいます。
    後片付けしてる時のむなしさと言ったらもう何とも言えないです。

勝手に考えながらやってる事なので、頼んでないと言われればそれまでなのですが・・・。
    毎日作っている事を知っているのだから、連絡しろ!!!!と思ってしまいます。

ご飯食べに行ったり、飲みに行ったりするのは全然かまわないんです。
    むしろ、どーぞどーぞ!っていう感じです。
    ただ、早く言ってほしいと思うんですが、毎回謝りはするのですが繰り返し。
    なんだかもう面倒くさくなりました。

皆さんの家もこういう事結構ありますか?

ランキング

レス

ご飯がいる時に連絡してもらう

では
    いらないときは連絡はいらない。
    いる時に連絡くれ、というのはどうでしょうか。
    いる時は連絡出来るんじゃないですか?
    連絡がなければ作らなくて良いし。
    帰ってすぐに食べたかったら、早めに連絡してくるでしょう。
    男ってのは押し付けてきた状況を変えるなんてことはしません。
    こちらが頭を使って段取りをしないとイライラするだけです。

うちの父

ママ
    うちの父が昔は主さんの旦那様タイプで、まぁ連絡しない。何回言っても連絡しなかったので母はよく怒ってました。
    ケータイ持った当時もそういう感じ(ケータイの存在すら忘れてる)だったんですが、母がケータイを持ちはじめてからは帰るコールするようになったみたいです。
    メールならトイレに入ったときでもできるし、長文打つわけじゃあるまいし行く前にサッといくらでもできますよね~。定型文だっていいのになんでできないんでしょうね。

わかりますーーー!!

もも
    ただ一言…
    激しく同意!!!!

遅い時間に連絡して来て、焼肉などの匂いをプンプンさせて帰って来た日には憎ったらしいたらありゃしない…

割り切るしかない。

ゆい
    うちは基本的に連絡してきますが
    残り分は翌日に繰り越して食べさせます。
    全品手作りしてガッカリするのが嫌なので頻繁の時は
    メインは作るけどサブは半調理品とかにします。
    予想が外れて帰って来ても切るだけ盛るだけだし。
    私は22時の時点で食事と入浴は済んでおり
    旦那が帰ってくるタイミングでチンしたり盛ったりです。

連絡くらいするべき

さと
    うちは必ず早めに連絡してきますね。連絡遅くなってもし自分の分が残っても必ず朝、せっかく作ってくれたからと食べます。
    専業主婦で三人の子供がいるのでうちの場合はどっちにしても作るのでいいんですけど、トピ主さんはお仕事もしてるのですし
    自分だけの日くらい夕食もてきとうに済ませてゆっくりしたいですよね。
    週三回とかあるようだったら食事が必要なときだけ連絡してもらうとかどうでしょう?

うーん、緩く考えれば。。

へぼ
    うちもありますよ。
    雰囲気的に電話もメールも出来ないとか。
    私も外回り営業なので、よーくわかります。
    ま、私はトイレに立って電話しますけどね。

私の夫がそうした場合は、その夕飯を次の日のお弁当にします。
    昼代が浮いた~、ラッキーと思っておきます。
    ただ、うちはつい毎回許しますね。
    私が「いいよ♪大丈夫私のお弁当にするからね。」とか言わないと、
    食べて来たのに更に食卓の夕飯を食べようとするし、
    ごめんね、と言いながら自分のお弁当箱に詰めたりします。
    可愛い態度なので許す(笑)。

トピ主さんも何も言わずに帰らないって事をしてみたら。
    帰宅して旦那が怒ったら「だって電話しにくい雰囲気だったから」って。
    人って、自分がその立場にならないと分らないですよね~。

連絡のルールを逆に

ペン
    作った料理が無駄になると本当に腹が立ちますよね!

「夕食が不要な日は連絡」じゃなくて「夕食が必要な日は○時までに要連絡」に
    してみてはいかがでしょうか?時間までに連絡しなければ帰っても食事がない
    ことになるので、きちんと連絡くれるようになるはず。

逆の発想

🐤
    たぬき
    夕食が必要な日に連絡をもらったらどうですか?

連絡しないと夕食がないと思えば、
    連絡してくるのではないでしょうか。

行動しましょう

柴犬
    ストレスだから、もう夕飯は作らないって宣言してみては?

何度言ってもわからないなら、行動で理解してもらうしか無いと思います。

うちもそうですけど、きっと御主人は家事は何もやらない(できない?)人では?

愚痴になって申し訳ありませんが私の場合、自分が無償のハウスキーパーだと思ったのと他にも腹の立つ事ばかりで・・離婚の準備に入りました。

離婚を安易にオススメするつもりはありませんが、トピ主さんもよく考えた方がいいのでは?って思います。

安定した職があり、まだ子供が居ないなら今しか見直せる時期は無いと思いますよ。

激怒

姑根性
    私だったら激怒します。
    一回連絡がないことに3日間位作らない事に
    したらどうですか?
    共働きで作って当たり前って変ですよ。

次の日に回しちゃう。

しなもん
    頭きますよねー!
    うちは次の日に食べてもらいます。
    絶対腐っちゃうものはダメですが風味損なうくらいは我慢していただいて。というか気づいてないですけどね。
    次の日自分はデパ地下のお弁当とか買ったり簡単にして先にたべちゃいます(笑)。

夫が次の日に食べます

うちもよくある
    うちもよくありますが、夫が、次の日に食べます。

なので、うちはそれでOK。

食べたい時、電話してね

😀
    夫は元気で留守がいい
    やっぱり、「欲しい時に電話してもらう」でいいんじゃないでしょうか?

うちは、二人の子供もいますし、適当に4-5人分準備して、余れば翌日に持ち越しますし、
    あるいは子供のおかわりになっちゃうので、気にしてませんが、基本は「食べたいときは電話して!」
    と言っています。
    小一時間かかって帰ってくるので、何もないときは冷凍してあるお肉を焼いたりとかして間に合うので、それでいいかと。
    あと、準備の都合上で迷うときはこちらから「いりますか?」と電話しますね。

時々子供たちと私で食べ尽くした後で、連絡なしで帰ってきて「ごめーん。ないよー」というときもありますが、
    その時はラーメンですよ!そういう事があると、次回からまた連絡してくれます。

トピ主さんは、ご自分がお疲れのところ我慢しているのにー、というお気持ちがあるんでしょう。
    夕食は自分のためと思い、あんまり無理をなさらないことだと思います。
    帰ったら、まずコーヒーでもいいんじゃないですか?

働いていらっしゃるんですから、メニューは適当に手を抜いても、
    トピ主さんとお喋りしながら食べる事が、ゆっくりできるという意味なんだとおもいますよ。

待たない

山椒魚
    我が夫も昔は同じでした。
    そもそも連絡すると言う事が頭に無かったようです。
    それで何度喧嘩した事か。

ご主人の帰りを待つからイライラするんです。

何度言っても変わらなかったので私は作戦を変え、待つのを止めました。
    8時を過ぎても連絡が無い場合は先に食べると決め、残った夫の分は翌日に食べてもらいました。

天ぷらやトンカツなどの時は事前メニューを言っておき、連絡が無い場合は全部揚げてしまい翌日に連絡しなかった罰としてヘニョヘニョになった天ぷらやトンカツを食べてもらいました。

最初は文句も言われましたが、嫌なら連絡してねと突っぱねました。
    お陰で今では必ず連絡をくれるようになりましたよ。

私だったら

🐷
    はと胸
    次の日の夕飯に出します

チンして楽チン♪

文句言われたら「だって連絡無かったから。捨てるの勿体無いでしょ?」とニッコリ

そのうち懲りて連絡するか、無くても次の日楽出来る♪と割りきります

腹が立つなら・・

😭
    だよね!
    翌日の夕食にまわすのはどうでしょう?
    そうしたら、翌日は楽ができるし、自分の分がなかったら
    自分の分は食べたい物を買って来て食べるとか・・

あまり怒っても解決しないと思います。
    その日に作った分は翌日に(朝でも昼でも夜でも)まわせば
    無駄ではありません。
    味がおちようが、かまわないことにする。
    お互いに完璧を求めすぎず、「まぁ、いいか・・」という楽な気持ちで・・

皆様ありがとうございます。

🙂
    もあ
    ではさん>
    それが一番いいかもしれないです。
    いる時の連絡し忘れたら食べるのが遅くなるのは本人ですしね。
    いると言いながら帰り間際に食べに行くの決まって食べてきたとかありそうで怖いです・・・。

ママさん>
    帰るコールって会社出たときしてくれたら助かりますね、
    本当トイレでささっとうってくれればいいです。
    いらない の一言でいいのに・・・。

ももさん>
    先日はにんにくの臭いぷんぷんさせて帰ってきましたよ!
    本当頭にきますよね!

ゆいさん>
    全品手作りはやめて、次の日に持ち越せるものみ作ることにします。
    それか、週末色々作って冷凍しとくかなー。

さとさん>
    連絡してくれるのは羨ましい!
    一人だけだったらお茶漬けくらいでささっと終わらせられるのに。

へぼさん>
    弁当はご飯と同時に用意しちゃってるんです。朝作るの面倒で・・・。
    確かに旦那さんの態度可愛いですね!うちは拗ねるから面倒!

ペンさん>
    そうですね!
    時間決めて要連絡にします!!!!

私なら

🐧
    ごんた
    「せっかく作ったのに、メールすら出来ないなら作らない。外で食べるなり、弁当買うなり、お好きなように(怒)」

と宣言します。

酷いでしょうか?いいえ、メール1本しないご主人が悪い(笑)

妻の気遣い夫知らず1

新婚男子
    愚痴に助言というのも不躾ですが、
    男性の立場から解決策を提示させてください。

どっかで書いてました。
    妻(彼女)の気遣いを夫(彼氏)は出来て7割、ひどい人だと2割しか察してくれない。で、気遣いを労われない妻がそのうち爆発してヒステリーを起こし喧嘩になる。

おそらく『トピ主さんがいろいろ考えて献立練って、ご主人に喜んでもらうように頑張ってる。一生懸命作ったのに捨てなきゃいけない』なんてご主人思ってないな。

僕はこのメカニズムを知っているのでなるべく先回りして毎日妻に言葉をかけます。お弁当ありがとう・美味しいよ・ありがとう・大丈夫?君が好き 等。こんなちっぽけな言葉なのに妻大げさに喜んでくれます(本当はヒステリーを避けたいだけなのですが笑)。が、大半の男性はこのパターンにすら気づいていません。男性の大半は「出された飯を無言で食べて(でも美味しい)旨いっては言葉にしなくてもわかってるだろ?言う必要はない」です。

妻の気遣い夫知らず2

新婚男子
    1からの続きです。
    なのでトピ主さんをはじめ同意している方々には、気遣いをわかってもらうこと=伝えること。それも、『早めに連絡しろ!』じゃなくて、それより大事に思っている(文章も長いし、内容も熱いので判断しました)『一生懸命作ったのにバカみたい!』のほうを。ここで『私毎日一生懸命作ってるのに!ふざけないでよ!』は絶対にダメ。逆効果。女のヒステリーと小言は男の耳をふさぎます。前進するところか、後退してしまう。

例えば
    『私ね実は毎日、仕事中でも献立いっぱい考えて少しでも夫君に喜んでくれる
    ように頑張ってるんだ。だから喜んでくれるかなと思って作ったのに、たまに
    連絡も無くて片付けるなんて無視されてるみたいで悔しいんだよ。我侭なお願
    いなんだけど、作って残念な思いするのは嫌だから、先に連絡欲しいんだ。』
    冷静に気持ちを伝える。できれば笑顔。でも本気で!謙虚だと話が通じやすいことが多い。

・私はあなたのために頑張ってます
    ・たまに連絡なく頑張ったのに食べないのは辛い
    なんていわれた日には男冥利に尽きますよ。ぜひ試してみて!
    うまく行くように願っています。