詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

目の下、体あちこち、ピクピク・・・?

レス9
    (トピ主1
    🙂
    おでん
    ヘルス
    3ヶ月ほど前から、頭・腕・足など右半身ばかりに、冷え、しびれ(麻痺している様な感覚)?があります。
    でも触ってみると感覚もあるし、なんだろうと心配で先日、脳神経外科でMR検査をし、今の所は特に問題なしと言われました。
    その後の内科での血液検査も全く問題無し。
    ですがここ3週間ほど、右目の目袋がピクピク(痙攣か?)しています。最近左目のまぶたも一度だけピクピクしました。
    顔の唇先や頬も時々ですが、ピクつきます。又同じように体のあちこちでは右半身左半身に関わらず、右目と同様、日に何度もピクピクします。

日中は活動中なので、あまり気になりませんが、寝入る時などじっとしているとあちこちでピクピク(っとしてすぐ治まる)しているのがよく分かるんです。
    現在は、しびれた感覚は消えましたが、右手右足だけ冷たくなっています。右耳の下の奥辺りにも腫れてないけど腫れている様な感覚があります。
    病院に行こうと思いますが、何科を受信すればよいでしょうか?

眼瞼痙攣や多発性硬化症など、ネットで調べると色々出てきて、こわくてたまらないです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

私もなりますよ~。

ふのり
    受診されるなら「神経内科」をお勧めします。
    とんかちみたいなのでポンポン叩いて反射を診てもらい、
    何ともなければ安心できると思います。
    医師としては、100%何でもない、とは立場上言い切れないようで
    経過観察という形になるとは思いますが……。

私も全身(顔はもちろん、舌まで)ピクピクしまくる状態が続き、
    胸筋のピクピクが何日も続いたりするようになって不安になり、
    ネット検索してますます不安になり1年前に受診しました。
    とりあえず、ピクピクする人は結構いるみたいです(笑)。
    私も、「左手と左足だけ痺れる、左手だけが震える」と思ってたので
    お気持ちはよくわかりますよ~。
    ネット検索は、不安を煽るのでほどほどに。

目の下ぴくぴく

🐱
    まな
    わたしもします。(しました)
    そんなときは寝る前にレンジで温めたタオルを目に乗せ安静にすると治ります。
    最近はドラッグストアにも目を温める商品がありますので
    試してみてください♪

他の部分は他の方にお任せします~。

心療内科

まき
    20年ほど前軽い鬱になりました。めまい、耳鳴り、瞼痙攣、就寝時には体がピクピク。だんだん酷くなっていき、生活に支障をきたすまでになりました。

最初は鬱とは思わず、体の不調かと思い総合病院を受診しましたが、耳鼻科、脳神経外科、整形外科全て異常なし。結局自分で心療内科を受診したところ、半年ほどの薬服用で鬱が治ると共に上記の症状もほぼ消えました。

ただそれ以来、今でも疲れたり不安が大きくなったりすると耳鳴りや瞼の痙攣、体のピクピクが起きます。自律神経がそういう癖をもったんだろうと、自分で勝手に考えています。

寝入るときのピクは、普通だと思います。

n
    赤ちゃんにも、よくあります。ピクとして、赤ちゃんがせっかく寝付いたのに目が覚めてしまうこともしばしば。私も、今もあります。前は寝つきが良くて気づかなかったのかな。
    目覚めてるときのピクピクはチック症状らしいです。
    まぶたのピクピクは、私はよくありますが、目の疲れ、睡眠不足のとき起こりやすいようです。

眼の下のピクピクは

🐱
    ヒロコ
    とりあえず眼科でご相談されてみると良いと思います。
    私もたまになりますが、眼科で色々調べてもらった結果、老化現象だと言われました(40代です・・トホホ)。

神経内科

じュん
    ピクピクはミオクローヌスか線維束性収縮か、あるいはミオキミアのいづれかだろうと思われます。
    文面の情報だけでは、その中のどれであるかは誰も断言できないと思います。

それぞれ、病気で生ずることもありますし、病気がなくても生ずることもあります。

受診するなら神経内科がよいと思います。
    心療内科とは違いますので、お間違いなく。

目がピクピクならとりあえず「ひじき」をどうぞ

ななも
    目がピクピクするなら、ひじきを食べてみてください。

体のピクピクは素人なのでわかりませんが、一度試してみてくださいね。

栄養が偏っているかもしれませんよ。鉄分だったかマグネシウムだったか

不足するとピクピクするそうです。

まぶた限定なら

🐱
    ねこじゃらし
    眼科で「疲れている」と言われました。カプセルの栄養剤もらいました。栄養剤なら栄養ドリンクの方が安いのではないかと思いましたが、糖分の摂りすぎは防げそうですね。

そういえば私も唇の端とか頬とか、ピクッとなるときありますね。

たぶん疲れです(笑) たぶん、きっと。

ありがとうございます!!

🙂
    おでん(トピ主)
    皆さん、色々ご意見いただいて、本当にありがとうございます。

ネットで昨日色々と検索してから、夜も不安でたまらなかったです。
    就寝中に寝返りを打った時、右手の薬指と小指だけが麻痺して全く感覚がなくて本当にこわいです。
    明日総合病院へ行ってきます。
    皆さんのご意見も色々と参考にしながら実践してみます!

でも結構、ピクピクする方っていらっしゃるんですね。
    こちらで相談させて頂いて、少しホッと致しました~~。
    ありがとうございます☆☆