詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄の結婚式のビデオについて…

レス9
    (トピ主1
    とく子
    話題
    ビデオと言っても、親族控室と対面式が始まる前までです。
    内容的にはこちら側の親族と、新郎だけの内容です。
    こちら側の親族の、二人へのお祝いコメントも少し入っています。
    式が終わり、改めてビデオを見返しましたが…
    こちらの親族と新郎のみのビデオを、兄夫婦に渡していいものか悩んでいます。
    こちら側の人間しか撮らなかったのか?と、義姉に不快に思われるなら渡さない方がいいのではないかと思っています。
    義姉側の親族控室にも伺って、映像を撮るという気遣いが出来ずに後悔しています。

小町の皆様へこのビデオを渡すべきか、渡さないべきか伺いたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

そのままの事情を話す

🐷
    mac
    それは仕方がないのでは…。私だって初対面の相手の親族からコメントをもらうなんて
    きっとできません。
    二人に手渡しするのなら口頭で「これ、対面式までのビデオなんだけど
    面識がないから、お嫁さん側の親族控室に入っていく事が出来なくて自分側の親族だけしか
    映ってないんだけど…それでもよかったら見てみて。○さん(お嫁さん)
    気遣い出来なくてごめんね」と言って渡しては。
    直接渡せないのなら、上記の内容を手紙にしてビデオとともに渡せばいいと思います。
    結婚式のビデオはプロに撮ってもらってるんですよね?トピ主さんが頼まれて
    撮ったわけではないのなら、偏った内容でも問題ないと思いますよ。

え?いやいや

みー
    むしろ新婦の親族控え室に入ってきたらびっくりだとおもいますが…

渡していいと思いますよ。
    兄夫婦に、じゃなくて兄にとか、
    気になるならお正月も近いのでご実家にお兄さん夫婦がいらっしゃったときに
    ご両親に、という名目でビデオを持って行き、鑑賞会をやって
    「持って帰る?」って聞くのはどうですか?

そのままお渡しになってもいいのでは?

たろ
    こちらの親族からのお祝いメッセージも入っていて、今後御親戚が集まる時も「○○ってコメントしてくださった叔父さん」などとご夫婦間でお話ができるのでは?と思います。

向こうは向こうでどなたかがお撮りになっているかもしれませんし、お兄様かお義姉様が多少そういうことに長けていれば、まとめて編集なさるかもしれません。

ちなみにうちは、実家のイベントで私と妹が別々にビデオ撮ることがあります。お互い編集した物を送りあいます。視点が別だと、同じ場面でも見て楽しいですしね。

お兄様とお義姉様、末長くお幸せに。

気まずい

😨
    rina
    兄嫁さんの人柄によると思うのです。観たい観たい と、受け止める人なら
    いいでしょうね。
    仮にトピ主さんが 兄嫁さんの立場だったら どんな気持ちでしょうか。

悪く考えて 外見笑顔で受け取り観て 2度は観ないだろうし、実家へ里帰りして 彼親族紹介時のビデオもらって観たんだけど どうでも良かったんだけど まぁ彼が観るからしょうもなく観たわよ くらい言いそう。

トピ主さんがそのまま家に置き、兄実家帰宅時、兄嫁さんも帰宅していたら聞こえないところで トピ主さんが
    親族紹介のビデオがあるのだけれど、こちらのビデオだけだから
    気遣って~、持って帰る・このまま置いといていい・観てみる くらいが
    いいような気もするし。
    些細なことでも、思い出に残る結婚式のことですから 兄嫁さんは基本
    他人で 難しいですよね。
    私は、挙式披露宴ビデオ 彼親族が撮ったため、私側親族がほとんど撮れてなく 1度観 保管。
    回答になってなくて すみません。深読みなんですが、十分考慮してほしいです。
    トピ主さんも迷ってるから トピ立てたのですよね。

同様のこと、ありました。

ぐん
    従姉弟の結婚式で、素人の私のビデオはひっくり返ったりしながら必死で撮ったもの。
    人に見せられるレベルじゃないねと母と言い合い、伯父夫婦が来た時に余興で見せました。「
    主として家族のところで、伯父夫婦の様子を「ああ、伯父さんとっても緊張してうるね!」とか、「従姉弟、良い顔してるね!」と、素人丸出しでしたが。
    従姉弟が、「もらっておきたい」と言われ、そのままお渡ししました。

渡さない。

秋子
    せっかく撮ったビデオですが、私ならお兄さん夫婦に渡しません。

理由は、兄嫁さんがどういう性格かわからないし、どう受け取るか分からないからです。事情を話して渡すこともアリかもしれませんが、リスクはありますよね。例え兄嫁さんが笑顔でビデオを受け取っても、実際に見て花嫁とその親族のほうは全く写ってなければ面白くはないでしょうね。自覚されていらっしゃいますが、新婦側の映像を撮りに行かなかったのは失敗でしたね。まあ当日忙しくて、うっかりしてしまったのだろうと想像できますが、新婦側にしてみれば’なんで?’って思いますよ。

そのビデオをあげて、兄嫁さんが喜ぶと思いますか? わざわざ夫婦喧嘩になるような種を蒔くことはないです。ただでさえ、結婚当初は喧嘩する率が高いのです。そこに持ってきて、新郎側ばかりのビデオ。まずいと思います。

やめておいたほうが得策だと思います。お兄さんのためにも。

渡していいと思います

35
    こちら側の内幕シーンがみえていいと思うけど。

それにせっかくコメントをいただいた方に失礼よ。
    カメラの前でものを言うのは緊張するのにお祝いの気持ちからのメッセージを握りつぶすのはいかがなものかな。
    しゃべっていただいた時点でその言葉と表情を当人(新郎)に伝えるのは当然のことだと思います。

私も従妹の結婚式でビデオではありませんが、控え室での写真をとりまくりました。
    化粧室での仕上がって行く様子もばっちりと。
    そういう場での新郎や新郎家族は全然なし。
    式披露宴での写真はどなたも撮られるのですが、親族控え室まで入れるのは限られた人ですのであまり写真はなくて喜ばれました。

お嫁さん側にもいるのでは?
    お嫁さんを撮られている彼女の側の親族が。

事情を話しつつ渡されて、お兄さんからコメントをいただいた親族の方に「暖かいお言葉ありがとう」くらいは伝えられるほうがいいと思います。

トピ主です

とく子
    回答下さりありがとうございます。

悩みますね…。
    確かに二人に頼まれた訳では無く、撮れる時に撮った様な感じです。
    披露宴中は下の子が会場に入ると大泣きで、会場には殆どいられない状況でした。
    でも、披露宴中に主人に下の子を任せて義姉側の親族の方に挨拶に回りました。
    後で考えれば…三脚を使って撮影したので、そのタイミングだったら義姉側親族のコメントも頂けました。
    本当に、後悔先に立たずです…。

義姉とはまだ殆ど話をしたことがないので、どんな人か全く分かりません。
    rinaさんの回答にもある様に、モヤモヤするかもしれません。
    義妹とはいえ、小姑になるので本当に難しいですね。

お正月には会うと思うので、兄にだけ先に話してみます。
    その返事次第で決めようと思います。

本当にありがとうございました。

渡したら?

もも
    私も同じような事を兄の結婚式でやりました。
    披露宴で新郎(兄)新婦(義姉)が中座している中、
    新郎側の親族テーブルを回ってそれぞれ写真に収め、新郎友人・新婦友人のテーブルも回って写真に収めました。
    新婦側親族のテーブルは時間がなく撮れなかったですが、
    後日現像して渡したところ、とても喜んでくれて、
    「みんなに写真を渡したいのでデータがほしい」と言われ、データも渡しました。

新婦側の映像を撮っていないとの事なので、
    渡す時にその旨をお話しされながら渡せばいいと思いますよ。
    喜んでもらえるといいですね。