詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

取ってて良かったこの資格!

レス10
    (トピ主0
    🐤
    ピーマン
    仕事
    こんにちは。
    デキル女に憧れるピーマンです。

女性の管理職も珍しくないこのご時世、働く皆さま方が「取ってて良かった」と思う資格等ありましたら教えてください!(勿論男性も可)

苦労話、自慢話もじゃんじゃん募集中です

ランキング

レス

看護師

🙂
    通りすがり
    看護師ですかね。

働いている時は「キツいし忙しいし何でこんな資格取ったんだ~!」と嘆くこともありましたが(苦笑)

とりあいず資格を持ってれば、就職率100%なので(選り好みしなければ)

結婚して、妊娠育児となった時、「まあいつでも再就職出来るからいっかー」と、スパッと仕事を辞めて子育てに専念しました。子どもが大きくなったら復職。

同じ子育てママさんは、「一度辞めたらもう正社員になれないから」と、赤ちゃんを保育園に預けて頑張ってるのを見てると、「資格があって良かった」と思いました。

ありきたり

artichoke
    学士号(国立大卒)
    運転免許

大学名には新卒就職時にお世話になりました。
    私は結婚退職し、育児後再就職しましたが、その時運転免許が条件に入っているところが多く役に立ちました。

大学名はその分野を専攻して身に着けているという能力的な面はもちろん、普通に大学に行って就職するというありきたりな生き方に抵抗を感じない、会社に入って集団で仕事をするだけの社会性を持っているという証明になりました。

看護師

るう
    何故か高校生の時に親が入院でお世話になった看護師さんに憧れて目指しました
    推薦枠があったので、特に試験もなく看護学校に入学
    3年は大変でしたけど、何とか国家試験もパスしました

ただ、実際に仕事は大変で4年半で妊娠したこともあって退職しました

その後10年主婦をやってましたが、色々あって離婚しました

今は再就職して常勤で働いています。大変だけど、このご時世でブランクがあって、35歳できちんと給料がもらえる仕事に就けて良かったと
    思ってます。前の病院ほど激務じゃないのも助かってます

また定年もないので体が動くうちは働きたいって思ってますよ

大型自動車免許

😀
    ゆうたん
    40歳会社員女です。
    大学在学中にバブルが崩壊、何か資格が欲しいと思い、アルバイトで貯めた資金で教習所に通い、三回生の時に大型免許を取得しました。
    しかし無事に現在の勤務先に就職出来て、大型自動車も一生運転しないで終わると思っていました。

昨年4月にそれまでのマイクロバスの運転士さんが定年退職、もう一人免許を持っていた方も昨年7月に転勤が決まり、私に白羽の矢が立ちました。
    20年以上全く運転していないので不安でしたが、夫も子供達も後押ししてくれて、先輩運転士さんの良き指導を得て何とか最寄り駅から会社まで運転出来るようになりました。

昨年10月には待望の新車も買っていただき、社内旅行で往復500km近い運転も経験し、自分以外にほとんど触れられたり、踏まれていないハンドルを握り、ペダルを踏める事が毎日楽しくて仕方がありません。

この歳になってマイクロバスを運転する事になるとは思いませんでしたが、本当に免許を取って良かったと思います。

基本は簿記でしょう。

🐱
    ななめした
    仕事の職種が何であれ、資本主義の基本だからです。

世の中の仕組みは理解しておいた方が良いかと思います。

とりあえず日商簿記3級。

仕事に活かしたかったら、2級以上はとっておいた方が良いです。

資格より経験

みき
    資格より経験だなと痛感しています。

今度、仕事に関係のある某資格を取ろうかと思っています。

色々

🎂
    お政
    看護師
    福祉住環境コーデネーター
    調理師
    普通免許
    華道講師
    これから取りたいもの整体か針灸、アロマ関係
    自分の体が悲鳴あげてるので癒し系で自分も家族も他人も癒してあげたいです。
    ちなみに生活の為看護師してますが、(泣き)
    将来的に癒し系で生活ができればいいですね。
    調理師は働きながら夜間の学校に行きました。
    その時は看護師やめたくて、でも何か手に職をと思い。。近くに学校があったので。
    都会なら働きながらいくらでも資格や専門学校にいけると思います。
    若かったらヨガのインストラク-になりたいよ。
    もう、いやまだ50代。ですが。。

大学の名前?

ピース
    私も似たような感じだけど、大学名を言うと逆に驚かれるので、わざわざ自分から人には言いません
    聞かれても、わざとぼかして言うようにしています
    さすがに履歴書には書きますが、
    会社に入ってしまえば、仕事をするのを基本として、後は
    人間関係をどう築いていくかが大事だと思います
    派閥はありますが、私達の年代くらいからは
    母校による派閥は消えつつあります

母校名で社会性の有無を判断する会社が存在することに驚きました

看護師、保健師、運転免許

マーガレット
    大学で看護師、保健師の資格を取得しました。
    就職氷河期でしたが、大学病院に就職できました。(←よかった)

一年後に大学時代からの彼との結婚で退職しました。横浜市内に居を構えましたが、坂が多いこと…車大活躍(←免許取っておいてよかった)

子どもたちが少し大きくなり、午前中だけバイトを始めました。
    それが、大卒で看護師免許をもっている(論文を書いたことがある)ことが条件の仕事だった。(←大卒でよかった)

一年しか社会経験がなく、子育てでブランクがあったにも関わらず、すぐに見つかりました。しかも楽しいし、自由がきく。(←よかった)

こんなところです。

ちなみに今欲しい資格はアロマセラピストです。

弁理士です

京のこだわり
    現在は子育て中の為、時々在宅で明細書(特許の説明書)を書いたり、翻訳したりしています。

こんな気楽な生活ができるのは資格のおかげ、と言いたいところですが、やはり経験の方が大きいですね。資格があっても経験がないと使ってもらえないんで。

もちろん、いずれ再就職する時になったら、きっとこの資格が役に立ってくれると思っています。

ちなみに今欲しい資格(というかスキル)は中国語です。全然上達しませんけどね(笑)