詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これはわがままですか?

レス578
    (トピ主3
    ひろこ
    仕事
    育休あけ1歳の子どもを育てながら正社員で働いています。
    保育園には18時までに行かなくてはなりません。超えると延長になり30分単位で利用料がかかります。
    会社には、業務終了後、各入口に鍵をかけてまわるという鍵当番があります。週1回くらい回ってきます。15分くらいかかり、これをやっているとお迎えがギリギリになってしまいます。そこで、この当番を免除してほしいのです。子育て中なので配慮してほしいのです。

これを上司に申し入れしようと同僚(既婚、子どもなし)に相談したら、「たぶんOKしてもらえるけど、良くはいわれない、わがままって思われる。忙しいのは子育て中だけじゃないし、みんな事情があるからね。考えたほうがいい。」といわれちゃいました。

そうなんでしょうか。同僚は子どもがいないから大変さがわからないだけではないかと思うのですが、みなさんはどう考えますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  578
    次へ 最後尾へ
    全て表示

はい、わがままです

chacha
    子供が熱発とかで速く帰りたい、とかいうなら別。
    30分の延長保育料が惜しいから、というのでは、私が上司なら認めません。

わがままです

かな
    週一回ですからね。

ちょっとわがまま

らんらん
    会社に時短勤務制度がないなら、週に1回30分くらいの延長保育は仕方ないと思います。
    お子さんの病気で早退や欠勤もあるでしょうし、更に特別扱いを要求すると働きづらくなりませんか?

なかなか理解はされない。

働くママ
    子供がいるから配慮して欲しい気持ち、わからなくはないけど、私なら当番の日は保育園に延長料金払います。

子供がいるのは、トピ主さんの都合であって、他の人には関係も関心もないと思います。

例えるなら、子供のいない方が習い事があるから免除して欲しいと言うのと、同レベルの受け取り方なのではないでしょうか。

私も子供がいて正社員で働く身ですが、子供がいてもいなくても、組織に属する以上は子供を言い訳にしたくないと思って働いています。
    とはいえ、子供の急病などで会社や同僚に迷惑をかけることはあります。
    申し訳ない気持ちでいっぱいになるし、フォローしてくれた方々にはいつも感謝しています。

確かに子供を育てながら働くことは大変ですよね。同僚の方の言う通り、頼めば希望が叶うかもしれません。
    でも私のような考え方の子持ちもいるのだから、周りの方の反応は冷やかになっても仕方ないと思います。

あとはトピ主さんが延長料金を払うか、冷やかな反応を受け入れるか、どちらかではないでしょうか。
    他人の意識を変えることだけは、まず不可能でしょうから。

子育ての先は山がたくさんある

🐤
    先輩主婦
    延長保育代を惜しむがためになくす信頼は大きいです。
    そして信頼の回復は延長保育代くらいでは望めません。

この先、子供さんが病気や怪我等で欠勤、遅刻、早退など考えられるアクシデントはたくさんあります。

そんなときに日頃頑張っていて周りの心証をよくしておけば、

まあしかたがないかなあ

と協力してくれるかもしれません。

毎日ではなく一週間に一度程度です。
    できることはやったほうが絶対今後のためです。

子育てしながら仕事を続けてきた経験から言います。
    どうか聞く耳を持っていることを願っています。

延長保育代を払うと、子供のおむつも買えないというぐらい貧窮していれば別ですが。

仕事を続けるためには必要な出費とかんがえましょう。

それに何年か後にはまた子供を生むかもしれないでしょう?
    そのときにまたまわりに負担をかけるかもしれないじゃない。

ちょっと先を見て賢くなりましょうよ。

いやいや

🙂
    ササロン
    自分で書かれていますが、利用料がかかるんですと金の話ししておいて、大変さがどうこうはおかしいでしょ。

お金の負担が増えるからでしょ?お金払えば遅れてもいいんでしょ?

単純にお金負担増やしたくないから、そんな私の変わりに手間増やしてもいいでしょ?ってことじゃん。

子供で云々ありなら、同僚が親の介護で一週間休むからその分ひろこさんが負担ね、いつも戸締り免除してもらってるんだから。
    がありって事ですよね?

正直、お荷物感増えてきたら、移動や解雇も実際ありえるので気をつけてね。

だめでしょ

モン
    その延長利用料も含めて、保育料と割り切ってください。
    同僚さんが言っていることがすべてです。
    もっと端的に言えば「ダメとは言われないけどハタ迷惑。ヒンシュク買うよ」でしょ?

(その育休自体ですでに皆迷惑したはずで、下手したら陰口三昧だったかも。
    小町の人より社風が見えてるし、周りの空気を怖いほど読んだアドバイスだと思う)

1歳からそれじゃ、正社員を断念する日も遠くないかも。
    逆に、お金で解決できるならラッキーですよ。

個人的にはわがままだと思う

あらやん

週1なら、30分の延長を払っても、鍵当番します。

子どもがいて、正社員で働くなら、それくらいは簡単にクリアしなくてはならないと私は思います。

これから、もっと結果的に迷惑をかけるけど、もっと譲れないことが出てきますから。

これぐらいのことで、大変、と言っているようなら、

子どもを抱えたトピ主様は、正社員で働く技量はないと思います。

同僚さんが正解

とまと
    悪く言えば「子供を産んだのはあなたの都合」なんです。
    回りくどく言ってくれる同僚に感謝すべきです。

それを周りに気遣ってもらおうなんて考えならその職場は自ら辞めるべきです。

曖昧でスイマセンが…

🐤
    おすぎ
    御主人や他の御家族などの協力は得られないのですか?
    また、週1でいくらかの延長料金が掛かると、生活費に大変な影響が掛かる程にトピ主さんの正社員としてお給料に響くのですか?

スイマセン、私も子供が居ないからって言われちゃうかもしれないけど、たった週1、15~20分程度の事で皆がやってる事に協力も出来ないで正社員で普通に給料貰うのかと思ってしまうかもしれないです。
    これがパートの人なら話は違うと思うんですけどね…でもこんな風な考えも「女性が子供を育てながら社会に進出する事にケチをつける」と思われるのかな?って思うと解らなくなります。

今後トピ主さんの希望が受け入れられ、他にもお子さんを持った方の同じような状況の方が増えた場合に戸締り当番に支障が出ますよね?
    そーなると、どうされるんですかね?

それは会社が考える事でトピ主さんには関係ないですか?

わがままだと思います。

🐷
    豚ゴリラ
    子供がいるから、の理由で何でも免除は勘弁してください。
    あなたのその甘えた考え、周りも迷惑します。

あなたが良くて保育園に預けているのですから、
    時間超えたら延長払ってください。
    会社は関係ないでしょ。
    同僚が子供いないから分からない、も関係ないでしょ。

余計な一言

のり
    最後の
    「同僚は子どもがいないから分からないのではないか」
    という一言が余計ですし、あなたの本音ですね

カギの事は免除してもらえたら有り難いとは思えるけれど、最後の一言を聞けば、素直に「トピ主さん、カギはいいわよ」とは言えなくなります

子育ては時間もお金もかかります
    世間の父、母は、どなたも折り合いをつけ頑張っているんです

忙しい、大変なのはトピ主だけじゃないんだよ!ってのが本音かな

子どもを育てる人、親になるんですよ、あなた

恥ずかしいとか、思いやるとか、子育てに大切なものがないと、ダメなんじゃないか?

時短制度が無い会社なら

るい
    わがままと取られるでしょうね…

トピ主さんが鍵当番をしない分、他の同僚にしわ寄せが行くわけですから。
    例えば、半年とか1年間とか先が見える負担ならばお互い様で…となりますが、
    保育園の時間となると、就学するまでの数年間ですよね?
    そうなると同僚の負担はかなりのものになると思います。

その間に2人目が出来たり、他の同僚が妊娠・出産したら、
    その人の分の負担も独身・大きい子供持ちの人がかぶる事になります。

全く間に合わないならまだしも、ギリギリでも間に合い、しかも週1回程度なら
    快く引き受けた方が良いように思います。

今後、子供の病気等でお休みする事は多くなるでしょうから、
    努力でどうにかできる事は甘えない方が良いと思います。

週1回程度であらかじめわかっているのなら、ご主人にお迎えをお願いしてみてはいかがですか?

わがままです

ぱく
    私は子どもがいながら働いています。
    幼稚園のお残りもしょっちゅうでしたが、私なら鍵当番の免除など口が避けても言えません。
    なぜならあなたが子どもを理由に鍵当番の免除を申し出たら、病気の家族を見ている方の気持ちはわかるから免除をさせますか?
    自分のスキルのために習い事をしている人は?
    婚活のためにデートの約束がある人は?
    つまりみんな自己都合なんです。
    あなたが子どもを生んだことも自己都合です。
    たまたま鍵当番の日に子どもの具合が悪くなり、早く帰らなくてはならないなどならわかりますが、子どもを盾にしてわがままを通すのは、あなたのすべてが残念な人だとみんなに思われてしまいますよ。

ありえない

ymym
    それをわがままだと思わないという事に驚きです。
    どう考えてもわがままでしょ。
    育休ももらったんでしょ?
    正社員なんでしょ?
    お迎えがギリギリと言っても、18時過ぎても預かってもらえるんだし。
    それが有料だろうが関係ありません。払うべきです。
    有料にかからない為に、他の人がトピ主さんの分も当番をしなきゃいけない理由なんてありません。
    それはトピ主さんの都合ってだけの事。
    子育て中で忙しいというのなら辞めればいいだけの話。
    子育てしながらも、ちゃんとやってる人は山ほどいます。

お金で解決できるなら

🐤
    専業主婦
    子育てとの両立、大変ですね。

私は専業主婦の立場なので、的外れなアドバイスとなるかもしれませんが、もしお金で解決できるんだったら、あらかじめわかっている当番のようなものは、やっておくといいと思います。

私はOLを経て、今は専業主婦です。
    「結婚している」、「子供がいる」ということで仕事が免除されるという事は当時の私だったら、「同じお給料なのにずるい」ということを感じただろうと思います。

今後、子供の病気や、学校行事など、他の人の手を借りたいときの為に今は周りに甘えない方が、長い目で見れば、良い結果につながると思います。
    頑張ってください。

わがままです

🐱
    りく
    全員子供産んだらどうすんの?

子持ちだから何でも許されるとかありえない

ごもっとも。

🐧
    狸の家族
    とっても正直な同僚ですね。
    いい人だと思います。

配慮はしてもらえると思う。(貴方へのお返事)
    わがままととられるかも。(貴方のことを心配しているよね。)
    忙しいのは子育て中だけじゃない。(ごもっともです。)
    みんな事情がある。(その通り。)
    考えた方がいい。(貴方に、今一度冷静に考えるよう進めてくれた。)

貴方がわがままかどうか聞かれたら、わがままかもしれない。
    読んでいると、延長保育(有料)があるのよね。
    それを利用しないのは、延長料をケチっているからですか?

今一度、考え直した方がいいと思いますけど。

わがまま

😨
    ユカリ
    子どもがいるから免除してって言うのですか?
    わがままです!
    何の為の延長保育ですか。
    料金云々は職場の人に関係ありません。
    仕事続けるなら責任もって働いてください。
    鍵係りが嫌なら時短とって給料と評価を下げて働いてください。

私もワーキングマザーですが、
    中途半端な働き方が一番嫌です。

時短とって育児に重点をおくか、
    延長保育も活用してがんばるかのどちらかです。

個人的に頼む。

🐤
    ジヘ
    同僚の方のおっしゃる通りではないでしょうか?
    子どもがいなくても、色々な事情で早く帰りたい人はたくさんいると思います。
    どうしても免除して欲しいのならば、個人的に親しい人に頼んで、鍵当番以外の当番と替わってもらったらよいと思います。

仕事ならやむを得ません

ナナ
    私も正社員で働きながら3人育てています。

さて、子供がいても、従来からある会社のルールには従うべきだと思います。
    常識外な内容を強いているとも思えないので、週1回なら保育料の負担増もやむを得ないと思います。

私の場合は、母乳でも泊まり掛けの出張もありましたし、残業もありました。

そこは知恵と工夫と、主人の協力で乗り切りました。

子供が熱を出したり、学校へ行くようになるとその行事等で休まなければならない場合が出てくるので、その分は、普段の小さな仕事を頑張ることで、気兼ねなく休めるものです。

大変でしょうけど、頑張ってくださいね。

生きていくのに大変なのは大変なのは子育てだけじゃない

🐤
    市井無頼の通りすがり
    保育園の閉園が18時ならともかく、延長料金をケチるために当番を免れようということと、「育児が大変」なことに何の因果関係が有るのですか?

「大変な育児」を他人に金を払うことで押し付けているんですから、そのアナタが「大変だ」何て言ったら、育児を自分で総てやっている人は怒りますよ。

本当に大変な働く主婦に対して、世間一般の人の偏見を植え付けないためにも、アタマの悪い甘ったれた事を言わないで下さいね。

育児以外にも家庭に諸問題を抱えている人は沢山居るんですから。

それは言っちゃいけない

まぁこ
    子どもがいない人にはわからない、は禁句ですよ。
    それなら、トピ主さんは他の皆の事情や気持ちはわかるのでしょうか?
    それなら私も習い事に行きたいから免除して欲しいという人がいたら?

15分程度早く返して欲しい、言っていいと思います。
    ただ、お給料に反映させるか(普通、時短で働く正社員はお給料が減ったり昇格しなかったりしますよね)若しくは朝早く出勤して朝の仕事を一人でやる等の条件がないと他の人から見たら納得感ないです。

期待にそえなくてごめんなさい。

ぬんぬる

同僚さんの意見に同意です。しかし、OKは出ると思います。

どうしても、鍵当番を免除してもらうなら、そのほかの人に何かしらお礼をした方が良いと思います。
    一回だけでなく、定期的に。

でも、たった週1回の、30分の延長保育をケチった為に、職場のみんなにモヤモヤされるなんてなあ・・。
    他にも、急な子供の発熱とかでも迷惑かけるわけだし。
    私なら潔く延長保育代を払って、職場で「これだから子持ちは」って思われないようにします。

よく考えた方が良いと思いますよ。

保育園が閉まってしまうなら別だけど

😨
    元保育園ママ
    週1回くらいでしょ。みんなと一緒にやったらどうですか?

迎えに行かないと、保育園が閉められないというのなら別ですが、延長保育料を払えばおいてもらえるなら、そのほうがいいと思いますよ。正社員でしょ?

しかも子育て中って、何年間免除してもらうつもりですか?
    延長保育料が惜しいように書いてあるから、まさか6年間も?

それぐらいは我慢するべき

Mia
    週一でたった15分くらいかかる程度のことですから、我慢してすればいいと思います。
    子供を持って仕事をすると、子供が病気などの時に周りに迷惑をかけることも
    あるのですから、その程度のこと、できないわけではないのですから
    やるべきだと思います。
    その程度のことができないのだったら、仕事を続ける資格がないと思います。

やめておいたほうがいいと思う。

yuri
    そのかぎ閉めをすると、18時に間に合わないのですか??
    それとも最大限延長してもらった時間に間に合わないのですか???

後者なら、仕方ないかなと思います。
    保育士さんたちにもご迷惑がかかるので、仕事仲間の方もわかってくれるのではないでしょうか。

でも18時すぎて延長料がかかるから免除してほしい!はあまりにわがままだと思います。

同僚さんの言うとおり、みんなそれぞれ事情があるのです。
    みんなが心から納得できる理由でないと、たとえ免除されても快く思われませんよ。
    はっきり言ってしまえば、あなたが子育てしてるからとかは他の方には関係ないのです。
    子育ては免罪符ではありません。

だけどやっぱり延長保育してもらってもどうしても間に合わない!といわれれば、みなさんわかってくれるのではないかなと思います。

そうですね~

ひさえ
    保育時間を最大に延長しても、最終お迎え時刻に間に合わないわけではないのだから、保育園には30分単位の延長料金で済ませて、会社に鍵当番免除を申し出ないほうが無難ですね。

子供がいると、なにかと融通してもらうことが多いので、あれもこれも子供優先理由で便乗してしまいたくなりますが、最小限であるべきではないでしょうか?

少しお疲れでしょうか

春日局
    育児、家事、仕事と毎日お疲れ様です。

当番を免除して欲しいというお気持ちはわかりますが、トピ文を拝読する限り
    「子育て中なんだから優遇されて当然じゃない?」という傲慢さが見え隠れします。

ギリギリでもお迎えには間に合うんですよね?
    延長料金は確かに勿体ないですが、職場で働きにくくなるくらいならお金を払った方がマシだと私は思うのですが・・・。

残念ながら、働くお母さんに優しくない会社がまだ多いです。
    少しでも働きやすくする為に、もう少し謙虚になられてはいかがでしょうか。

周囲から「ひろこさん、お迎えがあるだろうから当番代わるよ。早く行ってあげなよ」と言ってもらえるようになるかもしれませんよ。

恐らくこれから先、子供の発熱等で仕事を休んだり早退したりすることが多々あると思います。
    (不謹慎ながら、私は仕事中にかかってくる保育園からの電話を【魔の電話】と言っています)

その時「子育て中なんだから仕方ないでしょ」と開き直るようなWMにはならないでくださいね。

お互いに大変ですが頑張りましょうね。

大変さは関係ないと思います

むぅ
    代わりに引き受けられる当番か何かない限り、週一の30分延長保育ありきで就業されるべきだと思います。
    子育ての大変さがわからないから、と仰っていますが、
    他の人は自分よりもラクな生活をしていると決め付けていませんか?
    第一、保育園が延長無料か19時までだったら、免除して欲しいと考えなかったのではありませんか。

同僚の方の「みんな事情がある」が真実だと思います。
    緊急時はともかく、日常のトピ主様の事情は家庭内で解決してください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  578
    次へ 最後尾へ
    全て表示