詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

単身赴任の生活費

レス2
    (トピ主0
    ま-
    話題
    夫が単身赴任していますが、生活費ってみなさんどれくらいですか?

・こづかい5万3000円(昼食、たばこ等含む、昼食は1食700円くらい)
    ・生活費 3万円(夜ごはん代&日用品購入のみ。家賃、光熱費は家計から引き落としなので)
    ・月に平均3~4回帰省(代金は家計から)

です。

22日分をこれで生活するのは厳しいでしょうか?
    もともとこづかいが多いと思うので多いくらいと思うのですが…

会社からも補助はでるのですが、家賃1万3000円ほどと帰省代1万円ほど、光熱費はうちの持ち出しとなりますし、携帯代も家計からでています。きついです(泣)
    飲み会も付き合いはあるでしょうがせめて何回かに1回は断れないかなあと思っています。
    ビール、毎日3缶あけます。
    コーヒーも1日何回か買います。
    このへん節約できるのでは?と思いますがどうでしょうか?
    健康にもよくないのでいうと制限することに対して怒ります。
    そのうち食事を作って冷凍で送る予定です。

子どもが小さいからためどきなのに思うように貯金できません。

ちなみに好きで単身赴任しているわけではなく、こんな世の中のため単身赴任を余儀なくされているといったほうがしっくりきます。
    腹立たしいです。

ランキング

レス

今計算してみました。

🐤
    秋晴れ
    単身赴任歴2年の夫<50歳>の場合。

会社の寮に入っているので、家賃、朝食夕食、光熱費<インターネット、NHK除く>は、
    別居手当と同じくらいなので実際は0。

それ以外の、ガソリン、散髪、日用品、昼食、飲み代で月のはじめに10万を現金で。
    2万くらい残る月もあるようですが、ほとんど使い切るようです。

あとゴルフやネットでの買い物などは、家計の口座からの引き落とし。

帰省は遠いので月1回です。月1回まで会社負担で実費がでます。

夫が家にいない分食費が2万くらい少ないのと、家にいたときの小遣いが8万から10万
    くらいだったので、家計全体としては、あんまり変わらないのかもしれません。

家事は楽でも、寂しいですよね~。単身赴任は・・。
    お互いがんばりましょうね。

大変ですね

🐱
    りんりん
    コーヒー等社内で飲むものは、家から入れて持参する。給湯室があれば、会社で入れる。買ってはダメですよ~。ビールも1日一本!発泡酒で。麦茶等家で飲むものは買ってはダメです。
    昼食は五百円まで。夕食はご飯は自分で炊いて、おかずを買う。
    これでかなり節約になると思います。