詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 自分の人生なのに、どう生きていったらよいか分かりません。
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の人生なのに、どう生きていったらよいか分かりません。

レス7
    (トピ主0
    😢
    らら
    ヘルス
    20代、三十路間近の女子です。タイトル通り、どう生きていったらよいか分かりません。

この歳になって結婚の予定もなく(先日婚約破棄という形で終わりました。)、しかも無職です。

大学を卒業して1年後、現在まで地元に戻ってきて市の非常勤の専門職員として働いておりました。

しかし、ひどいいじめに遭い、今年の夏に辞めてしまってから、現在は無職です。

今は、職業訓練に通っていますが、今年いっぱいで終わってしまうので、そろそろ就活を始めなければ…と焦っています。

元来のネガティブ思考から、もう私はなにをやってもいじめに遭う、弱いから長続きしない→就職できなければ結婚も無理。

と決めつけてしまうところがあります。これが現実化しそうで非常に怖いです。

就職において誰に相談しても曖昧な答えしかもらえません。(キャリアカウンセラーでさえも)

必死になって職を探していますが、この不況のうえ、地方なのでなかなか就職にありつけません。
    毎日が暗く、辛く、終わりの見えないトンネルの中にいるようです。

私は、どのように道を切り開いていけばよいのでしょうか?

ランキング

レス

就職しなくちゃだめなの?

吉井
    トピ主さんと同年代、そして状況も似たような女です。
    (私の場合は、年末で会社を辞めます)

ただ大きく違うのは、

・会社員になろうと思っていない
    (入りたい会社もないのに無理に就活するなら、淡々とこなせるバイトを掛け持ちでも何でもして稼ぎたい)
    ・前職が専門職じゃない
    (これって自信になるんじゃないでしょうか? 私の場合はマスコミ関係で、何の資格も技術もないあやふやな職業なのでホントに潰しが利かないです)

というところでしょうか。
    無理に会社員にならなくてもいいのでは、と思ってしまうんですけどね。
    特に家族を養うわけでもなく、自分一人が生活できればいいわけですよね。

ネガティブ思考の修正からです

🎁
    エクレア
    自分の心というものは本当に大事でネガティブな自分をそのまま放置しておかないで修正していく必要性があります。
    ポジティブになるのが難しいのでしたらまずはゼロ地点に戻れるようにそしてそこから少しずつ前に進めるように就職活動や婚活を進めていってください。
    あきらめるのは努力するより簡単です。
    でも努力して一歩ずつでも前に進んでいかないと自分のためになりません。
    できない自分、どうしようもない自分のために自分で少しでもプラスの方向に人生を進ませてあげるようにコツコツと積み重ねていくしかありません。
    ネガティブの自分を放置してしまうとまたさらにネガティブの自分の言うなりです。
    それでは本当に人生が見えなくなってしまいます。
    なので自分で自分のことを少しでも励まし、ひとつの事柄でも頑張ろうというあきらめない心が大事なのです。
    なにをやってもだめと決めつけないでなにかひとつでもできそうなことからやってみよう、それがだめなら他のことをやってみようと自分に多くの選択肢を与えてあげることは重要です。
    これでなくてはダメではなくて、これがだめならこっちという風に柔軟な思考を養っていって下さい。

腹をくくりましょう

にまめ
    まずは食べていかなくてはなりません。
    自分の人生を切り開くのは自分しかいないと腹をくくりましょう。

漫然と就職活動をしてもだめです。相手にネガティブは見抜かれています。

生きていく強さが感じられなければ、周囲は相手にしてくれませんよ。

このご時勢仕事は見つかりにくいでしょうが、自分の生活の中で
    料理でも、運動でもなんでもいいです。
    なにかきちんとやってみると自信がついてきます。

小さなことでも変化を感じられたら、次のステップが見えてきますよ。

結婚も就職もこだわらなければ、

🙂
    papi
    結婚も就職もこだわらなければ、自分が楽しく感じること、ただし、健康的なことで、人生を充実させてはどうでしょうか。他人の人生を、本当に親身に考えてくれる人などなかなかいません。みんな自分のことで精一杯です。わがままでいいと思います。他人も尊重すれば。毎日探すんですよ、楽しい事。

ネガティブ思考の仕組みと、鍛えかた

きの子
    いじめのような体験は、程度と人によっては耐ストレス度をかなり下げます。多くの人あるいは過去の自分なら「そのくらいで」と思うようなことでもひどく傷つくようなことが増えてしまいます。

元来のネガティブ思考といってもそれまではしっかりお勤めされていたのですから、普通の生活ができないほど特別に劣っていたわけじゃないです。逆に、同じようにいじめ(事故や災難のようなもの)に遭えば日常生活に躓くはずが、運よく遭わずに済んでいるから普通にできている人が大勢います。くれぐれも自分が他人よりひときわ弱い人間だったと責めないでください。

記憶は、良いものも悪いものも、再現されたり思い返したり連想したりするとどうしても強化されます。脳の構造上、何度も通る道が踏み固められて幅広く通りやすくなる地図のようなものです。

仕事で遭ったいじめだから、仕事を考えると連想してしまう。人と関わったからだととらえると、人と関わると考えただけで怖くなる。いじめの記憶からあちこちにアクセスして関連付けをくりかえしてしまい、悪い感情につながる道ばかり多くて太い地図のようになってしまいます。(続きます)

ネガティブ思考の仕組みと、鍛えかた(続き)

きの子
    ストレス耐性が低くなる理由のひとつにこれがあり、行き詰る人とそうでない人の違いもおそらくこれでしょう。

ネガティブ思考というのは、出来事の記憶を優先的に辛くて悲しい方面につなげ、その道ばかりを広く太くしてしまう地図の書き方の癖のことです。

出来事の記憶を意図的に消すのは無理ですし、多くのものと結びついた太くなった道が自然にさびれていくのも時間がかかります。でも地図は更新されるので意識と行動でかなり変えることはできます。

うまくいった経験、楽しい感情、もし苦境に陥っても次は脱出する方法についての考えなどの良いポイントとの道をつなげ、そちらを太く使いやすく書き換える癖をつけていきます。

具体的には認知行動療法について調べてください。自宅でもノート1冊でちょっとした思考の癖の訓練もできます。仕事は今はいじめの記憶でいっぱいでしょうが、あなたのスキルやささやかな幸せ、トラブルに対処する知恵にもしっかりつながっています。あなたはちゃんとがんばってきたんです。

遠回りのようですが、就職についても「こうしてみようかな」と思いつくように変わっていきますよ。あとはおいしいごはんと睡眠です!

私も

🙂
    ゆるる
    今、とても苦しんでいます。
    ストレスやいろいろな事情で、今病院に通ってます。仕事も出来ていないし、当然プライベートは全然充実してません。カレもいないし。。。
    でも、最近ちょっと光が射してきたかも?と思うこともあります。

主さんは苦しいとき、ずっとひとりでしたか?
    私はひとりだ、ひとりだと思っていたけど、実はいろんな人にちょっとずつ背中を押してもらってます。
    あからさまなものでなくても、苦しいときに少しホッとしたり、かけてくれた言葉が嬉しかったり。嫌なことばかりでもありません。
    そういうのをちょっとずつ集めてみるというか、思い返してみると、また頑張れるかも…と思えるときってあります。
    暗いトンネルの中は、こわいです。
    でも、必ずまたいいときはやってくる、と言われました。
    焦らず、少しずつ、自分も何かを返していくつもりで、やっていけたらいいなと思っています。