詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の同僚のおしゃべりに、限界です!

レス17
    (トピ主1
    rei
    仕事
    40代の年上の向かいのデスクの同僚が、ずっと大きな声で早口でおしゃべりしています。
    彼女と同じ部署になって3年目になります。
    もともとは金融の営業だったらしく話術もたくみで、おもしろい話もありますが、とにかくうるさいです。

内容は噂話、お子さんの自慢話、ママ友や姑の悪口や愚痴ばかりです。

私はずっと悩まされていて、あの手この手で距離を置いたり、軽く無視をしたり、忙しそうにしたりとしてきましたが、効果はまったくありません。

上司に相談しても、彼女の反撃が怖いらしく「注意したら一生恨み言言われそうだな・・はは・・(苦笑)」と言うだけで、何もしてくれません。

同僚もわかってくれていて、「気の毒な席だよね・・。」と同情はしてくれますが、彼女とは無難ににこやかに接しています。

性格がきつい人は誰にも何も言われずに、得なんですね・・。

それで、私はまず夜が眠れなくなってきました。
    そしてやっと眠りに入りそうになると、幻聴を聞くようになりました。わんわんと彼女の声が響いたりします。
    やっと眠れても悪い夢をみます。そしてクリニックを受診し眠りを指そう安定剤を飲みながら寝ています。

少し苦しみが軽減されたような気がします。

でもなんでそこまで彼女に惑わさなければいけないのか、無性に腹が立ちます。
    毎日天真爛漫に、今日もですが・・楽しそうのしゃべりまくってお菓子食べて、仕事もほとんどせず、たまに仕事したらとってもえらそうなんです。
    トータルでは私の半分くらいしかしてないはずです。

愚痴になってきましたが・・・今の仕事は辞めたくないのです。
    何とかおしゃべりで気が強い彼女を撃退する方法、または少しでも楽になる方法は無いでしょうか?

わらにもすがる思いです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

真面目なんですね

吉井
    トピ主さんの心中、お察しします。
    眠れないくらいなんですね、お辛そうですね。

そういう人って、気になりだしたらどんどん相手のペースに巻き込まれちゃいますよね。
    トピ主さんは今、彼女が“社会の全部”になっているんだろうなと思います。

でも、ちょっと待って! 彼女が社会の全部なわけないじゃないですか。
    周りを見渡せば、彼女と無難に対応する同僚もいるし、我関せずの頼りない上司もいる。

トピ主さんはきっととても真面目だから、彼女が気になっちゃうんじゃないでしょうか。
    大丈夫ですよー適当にあしらっていいんですよー。
    時にはプライベートな友人に彼女の愚痴を言ったっていいんですよー。
    その愚痴で盛り上がったって、誰も文句は言わないですよ。

揉めたらもっと大変

パン耳すき
    大変ですね。でもあなたに対して悪口を言ってこないだけまだ良いように思います。そういう人の標的にされたら、それこそ上司の言葉どおりずっと言われ続けそう。
    私が今その手の人の標的になってしまい、毎日隣接した席で悪口や文句を言われ続けているので、とても怖くて辛いです。執念深く何かあるとずっと不満や恨み言を言っています。

その同僚とは異動や配置換えなどで離れられるといいですね。

補足です。

パン耳すき
    先日のレス文中の、
    「でもあなたに対して悪口を言ってこないだけ」は、あなたの悪口を言われるよりはマシ、という意味で書きました。分かりづらくてすみません。
    幻聴が聞こえて受診されていることは、上司は知っていますか?

彼女のようなタイプは、なかなか反省することが無いので、敵に回すと職場に居づらくなるでしょうね。私は性格のキツい人に言い返したため、逆切れされ、ほぼ孤立無援状態になってしまいました。

上司と相談して彼女かあなたのどちらかが異動するとか、異動が無理なら何か理由をつけて模様替えのように席の配置を変えるとか出来ればいいですね。

わかります

💢
    さすらい侍
    お気持ち、お察しします。

私も以前同じ状況で、私の仕事は異常に忙しく(他部署の仕事もかぶっていたため)集中力を必要とする業務をしているにもかかわらず、ほかの同僚が仕事を任されず、もうずーっとおしゃべりをして1日過ごしているので、すごくストレスでした。仕事に支障は出るし、本当に地獄…

思い切って、主さんが異動願いを出してみるとか。

おつらいですね…

wa
    1.彼女の直接の上司に話してダメなら
    さらに上の上司に相談する(その旨、直接の上司にも断りを入れる)。

2.(上司に)彼女がうるさいときには耳栓の使用を了承してもらう。

…上記は、私自身が実行して効果がありましたが
    業種や会社の雰囲気にもよって難しいときがありますよね…。

あとは、サービス業であれば外部の人間を名乗って
    クレームを入れます。トピ主さんの業務はそういうのでも
    なさそうですけれど…。

あまりお役にたてなさそうですみません。
    何らかの解決の道がひらかれるようお祈りしています。

すごく気持ちわかります

アラフォー会社員女
    本当にすごく鬱陶しいですよね。すごくわかりますよ。
    鼻からと耳から入ってくるものは遮断しようがないですよね。
    職種は何ですか?
    私はプログラムの開発ですが、集中しないとできない仕事なので
    他人のどうでもいい世間話で集中できないときは音楽プレーヤーを
    つけたりしています。
    (利用可能時間は朝夕だけと決まってるのですが・・・)

本当はもっと露骨に耳栓をしたいのですが・・・。
    1日中ぼそぼそと、どうだっていい話をしてる人は何のために
    会社にきてるのか?まだいっそのこと1日中寝てる人のほうがずっと
    ましですよ。
    あまりにもいらだつときは、相手にわかるように両方の耳をふさいだり
    しますが、そういう人は気づかないので始末におえないです。
    でも、どこの職場に行ってもそういう人はいます・・・。

なるほどですね。

rei
    吉井さま
    ありがとうございます。
    世界の中心というほどではないですが、何しろすぐ向かいなので、愚痴や悪口ばかり聞かされた日は毒をたくさん浴びた感じになり、ぐったり疲れます。
    とにかく彼女は声が大きくて早口なので・・。
    他の同僚は席が離れているので、羨ましいです。
    そうですね・・私自身が彼女の愚痴で悩まされてから、人に自分の愚痴を言えなくなっています。
    聞かされるほうの苦痛がわかるからです・・。
    でも、多少は聞いてもらってもいいのかも知れませんね。
    ありがとうございました。

パンの耳すきさま
    2度もレスを頂き、ありがとうございます。
    そうですね。逆ギレされたときもっと大変ですよね。そう考えれば、今がいくらかいい方なのだと思えますね。

上司は幻聴のことまでは知りません。
    メンタル弱すぎると思われるのも、マイナスな評価になりそうで言えそうにないです。

パンの耳さんは悪口の標的にされているとのことで、心中お察しします。
    執念深いのは、彼女もそうだと思います。気をつけます。
    貴重なアドバイスを、ありがとうございました。
    お互い頑張りましょう。

私の同僚と同じです。

😝
    comomo
    毎日、ブログを更新するために会社に来ていて、おしゃべり好き、わたしもあの手この手で距離を置いたり、軽く無視をしたり、忙しそうにしたりとしてきましたが、全く効果はなく、反対に話を聞かないと理不尽なことを言われ続け、わたしは胃を壊しました。

彼女を変わらせることは、性格になっていますから無理だと思います。言っても数日間は、持つでしょうけれど、又元の彼女になります。我が社の同僚は、そうでした。

良い対処方法が見つかるといいですね。

お身体、お大事にしてください。

私もです。

はし。
    立場は私の方が上なんですが、彼女の方が長く勤めてますから…。学校を卒業してから20年近いのに、未だに早生まれを強調。私より年上です…。課長に、彼女の異動を願いましたが引き取り手がないそうです。
    なので、自分の来年の異動(必ずある)を待っています。標的にされたら一生面倒です。
    耳鳴りしますよね。。話し方の基本は喧嘩腰です。悪口三昧。私の言うことは基本全否定です。顔つきも卑しくキツい不満だらけ。最近では顔見るのもしんどい。

愚痴ですみません

とりあえず席替えをお願いする

🐧
    むっちー
    トピ主さん、大丈夫ですか?
    そういううるさい人には、体ごと大きな段ボール箱でもかぶせてしまいたいですね。

私も前に経験があります。

といってもそばにいたのはお昼休みだけ、とても甲高い声でマシンガントークする同僚が隣の席で昼食を食べていました。
    なんだかうるさいなぁと思いつつ適当に聞き流していたのですが、
    ある日、たまたまその同僚の向かいの席でお昼を食べた時のこと、
    いやぁ、うるさいことうるさいこと(笑)

向かいの席でこちらに向かってしゃべられるのがこんなにきついとは思いませんでした。
    隣の方がましだと思いました。

これ以上トピ主さんの具合が悪くなったら大変ですから、
    せめて上司に席替えをお願いしましょう。

向かいの席よりも横の席のほうがまだましです。

もし上司の方の協力を得られるなら

yama
    あまりにも状況が似ていたのでレスいたします。
    私が実際にやろうと思っていた方法です。

上司の方に「トピ主」さんを叱ってもらう。
    「朝から晩までずっとおしゃべりでうるさい」「仕事はしてるのか」
    などなど、その同僚の方に言うべき言葉でなるべくきつめに上司がトピ主さんを叱る。
    一緒に居る同僚に対しては「君も気をつけてね」
    トピ主さんは涙ぐんだりうつむいたりしてその後しばらくトイレに篭る。
    同僚は目の前で怒られているトピ主さんを見て
    「これは自分のことなんだ」と薄々気付いてくれればいいですが
    気付かないでまたおしゃべりを始めても
    「怒られますから」「すみません」で押し通してあとは無視。

というのはどうでしょう?
    これはトピ主さんと似た状況だった私が当時の上司に「やりましょう!」と持ちかけた案です。
    実際には上司はなるほどと言ってくれたのですが
    「君にそこまでさせるのは悪いからちゃんと注意するよ」と言って
    翌日彼女を別室に呼んで注意というかお話し合いをしてくれました。
    私の場合はそれで状況は収まりました。

その上司も悪いと思う。

🐧
    ペンギン
    うちの会社にもいます。
    話の内容は主に自慢と愚痴。
    ただ私は年下ですが、彼女より勤続年数長いし、適当に相づちうったり反論したりできる性格なので、イラっとはしますが、ストレスが溜まるほどではありません。
    でも、後輩2人は(仕事ができる人たち)彼女のせいで何度もやめようと思ったと言っていました。
    で、それを察した上司が注意したら逆ギレです。
    挙句、その事も愚痴ってきました。
    もう、完全に終わっているかわいそうな人です。
    あ、すみません、私も今愚痴ってますね(笑)。

あの、どなたかもおっしゃってましたけど、直属ではなく、その上の上司に相談してみるのはどうですか。
    それか、同僚の方もみんな困っていらっしゃるようですし、根回しして「会議で会社の新規則が決まった」とか言って、私語禁止・違反者は減給!にしてもらうとうか。
    それがダメなら、せめて耳栓の許可をもらうとか。
    その人が耳栓について何か言ってきたら、「今耳鼻科に通ってて、これは医者の支持。」とか何とか言えば、敵意を向けられずに済みそうじゃないですか?

トピ主さんが何とか現状打破できるよう、祈ってます!

メールでお願いする

静か
    私も後輩の私語がうるさくて、その子を押し入れに入れる夢を見ました。
    私はメールで、申し訳ないんだけど、仕事中の私語は止めてくれる?と頼みました。
    でも地声が大きいんですよね。三年経ったら慣れました。

まずは席替え

事務室のおばさん
    以前努めていた職場で、同様のことがありました。
    1年目は、相手が先輩だし、丁寧にお相手しておりました。すると、私の業務が滞るようになってしまい、ミスも増えました。
    2年目は、適当に流して仕事に集中しようと思いましたが、とにかく大きな声でず~~~~~っと話しているので、うるさくてたまりませんでした。
    3年目の春、人事異動で若干の席替えが必要になったとき、上司に「仕事に支障があるのでどうしても!」とお願いして、席を少しずらしてもらいました。

他の人のレスにもありましたが、正面の席でなくなるだけで、ずいぶん気分が楽になります。相手と目が合う機会が減るからだと思います。

メンタルへのダメージは、重くなると完治に何年もかかるので、がまんもほどほどになさった方が良いかと思います。
    おしゃべり好きを黙らせるのは私には無理でした。「しゃべってないと死んじゃう」と言われました。

腹をくくって戦うか、わりきるか

🐧
    あらた
    そこまで追い詰められてて、上司さえどうにもできないなら、私なら本人にはっきり言いますよ。
    「今、忙しいんです。」
    「ちょっと、声、小さくしてもらえません?」って。
    それで反撃受けたら、ポロっと、みたいな感じで
    「だからみんなに嫌われるのよ」と独り言みたいにつぶやきます。
    それか
    「みんな迷惑してるって言ってました」と真顔で言うか。
    まあ、それでやりあったら、もしかしたら退職に追い込まれるかもしれませんけど、自分の精神のほうが大事ですから。
    それに反撃に慣れてない人って、反撃されると急に小さくなったりするんです。
    状況は違うけど、意を決して反撃したら、急に小さくなった人います。
    退職はしたくない、でも精神的には無理、って言ってもどうしようもないところまで追い詰められていると思います。
    その人に嫌われるのと、自分の精神、どちらが大事か、です。
    ポイントはどれだけその人に嫌われようとも、絶対やめない、くらいの気迫で反撃する事です。
    やめないし、嫌われたくも反撃くらいたくもない、は無理。
    無い物ねだりです。

あくまで明るく

遠雷
    「耳鳴りがするので医者に行ったら、鼓膜が過敏になっているようなので
    日中は耳栓をしなさいと言われました」と上司に言うのもダメですか?

いや、そんな私語が許される職場なら、耳栓の許可なんて要らないのでは。

「どうしたの?」ときかれたら(本人含む)、
    「最近夜耳鳴りがするんですよー。でもコレしてると治るんですよねー」
    だけでいいと思います。

それでもダメなら、席替えを。

給料泥棒

いろは
    どこにもいるんですね。
    たいしてというか、働いているふりして給料もらってる人。
    社会として、能力のない人は、切る風潮できないと、みな怠慢働かない国民になっちゃう。
    老若男女、仕事熱心で有能な人材なのに、年齢や持病を抱えて、育児や介護で、長時間働けない、雇用機会が得られない人がたくさんいます。
    終身雇用は正社員だけ。
    給料泥棒のような派遣、パートは、契約切って、有能な人材が働きやすい会社になる方が、人件費削減になるのにね。
    ワタシずっと働いていると偉そうにしてるけど、???な人をたくさん見てきました。
    真面目にやってると、邪魔してきて、こちらが病みそう。