詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

駐在生活は楽しい?楽しくない?

レス26
    (トピ主2
    🐧
    スポンジトム
    話題
    夫の仕事の都合で非英語圏に帯同しています。

周りの駐在妻の方は、決して安全では無い国だとある程度の覚悟はしている上で、習い事やお買い物にいそしみ、こちらでの生活を楽しんでいるようです。

ですが、来て7年、楽しくないんです。

車が無いと出れない国なのですが、我が家は自家用車が無く、夫に購入する意思もありません。
    会社の車を使用しない時だけ借りて外出するという感じです。
    (そういう家庭は我が家だけではないです。)
    最近まで夫にタクシーも禁止されていたので、上記の時以外は家でジッとしていました。
    金銭的に他の方のように習い事をする事は不可能です。
    また、VISAの関係で働けません。

これまで自分を騙し騙し、何とか引き蘢り生活を乗り切って来ました。
    朝から晩まで小町を見たり。
    (ホント、面白いトピが盛り沢山で助かってます)

でも・・何だか時々「ウォーーーーー!!!!!」と叫びたくなる程苦しくなるんです。

「海外駐在、楽しめるか楽しめないかは自分次第!」だけではないと思っています。
    金銭的な問題や、旦那さんの理解度(これが一番重要)、駐在国の治安など、絶対気の持ちようだけでは解決出来ないって思うようになりました。

周りを見ると、限られた期間と割り切った上で楽しんでる方ばかりで、キラキラ眩しいと同時に羨ましく、自分との温度差を感じます。

そこで本題なのですが、海外帯同で辛かった事、今現在辛い事を聞かせて下さい。
    「あー、皆大変な思いをしてるんだなー、自分だけじゃないんだなー」って思えるような。
    あと、笑えた話も頂戴したく思います。
    笑って乗り切りたいです。

それを聞いて世界中に同志が散らばってると思えたら、心強いです!

ランキング

レス

そうねえ。本当にみんな楽しいのかな?

😀
    駐妻?年
    私も駐妻ですけど、お子さんはいらっしゃいますか?
    お子さんがいるとお友達ができたりするので、違うかもしれないですね。でも、それに伴い、ごたごたもありますよ。それはどこの国でも、ママ友という事には変わりないですからね。具体例は、小町にたくさんありますでしょう?だから、いなければ、ある意味、平和なんですよ。

ウォーと叫びたくなる事は、私は日本でもありました。そういうときは、ヨガがいいですよ。

他の駐在の方の様子はお分かりのようなので、「金銭のかからない事で、何かご一緒できる事ありますか?」などと聞いてみるのはいかがでしょうか?車での移動しか手段がないのであれば、ご主人の出勤時に便乗して、お友達の家に行き(あるいは来てもらう)帰宅時もまた乗せてもらって帰って来るなどの方法は、よく聞きます。まあ、一日べったり一緒と言うのは、それはそれで、つらいんだとは思いますが、DVD、日本の本、雑誌の回し読みはもうなさってらっしゃるとは思いますが。

お菓子作りやパン作りはいかが?材料が手に入りやすいし、本を見ながら制覇してみては?
    習わなくても、十分できますよ。がんばれ!

お気持ちよおくわかります

😀
    駐妻歴長し
    そうそう、夫の理解度、これ大事、本当に。そう思います。

駐在歴長く滞在国も色々ありますが、某超厳しいイスラム国滞在時は苦労しました。まず着るものが限られ(どんなに灼熱の砂漠のような気候でも長袖に髪の毛を覆うスカーフで肌の露出禁止)飲酒厳禁、つまりのんべえには毎日が拷問、ストレス発散で飲んだくれることも許されず。
    そして外国との接触厳禁なので、ネットなどでも規制が激しくTVでもネットでも海外の情報が取りずらい・・・。

日本から丸24時間ほどかけやっとやっと辿り着く遠さなので日本食も皆無。それこそおでんのつみれひとつからすべて手作り。パンもかぴかぴ固いので毎日自分で焼くと唯一ふわふわの美味しいパンが食べられる・・・。

下水処理が上手く行かないのでトイレで用を足しても使用済みのペーパーは流していけない←これが実は一番ストレスでした。ちょっと有り得ないと思えて・・・。

本当に外出も何も制限された生活で、数少ない日本人お互い助け合って暮らしましたが、後から思えば良い思い出です。

どうですか?今の環境と比べ少しは気持ちが和らいだでしょうか?

楽しいです。でも・・・

イカルド
    非英語圏在住者です。
    駐在生活は楽しいですが、だからといって充実した毎日を送っているわけではありません。
    予定がない時は家で小町見たりDSやWiiしたり、DVD見たり・・・全然海外生活とは関係ないことをしてダラダラ過ごしています。
    まぁお気楽な生活という感じです。

ご質問の辛い時ですが、やはり言葉の問題ですね。
    言いたいことがちゃんと伝わらないときのもどかしさ。

それから病気になれない、というプレッシャーも嫌です。
    ちゃんとした病院がありますが言葉の問題もあるし、出来るだけ病院にかからないようにしたいので、健康第一。

あとは狭い世界なので、人間関係に気を使うこと。
    幸い人間関係には恵まれていますが(小町のトピに出てくるようなビックリする人もいませんし)色々気をつけています。
    自然と他人の情報も入ってくるので、比べても仕方ないと分かっていても比べてへこむこともありますね・・・。

日本に帰りたくないというのが今の気持ちですが、それは「駐在生活最高☆」というより「モラトリアムよ、終わらないで!」という大学卒業を控えた学生のような気持ちからだと思います。

荒天が苦手でした

帰国組
    先進国アメリカ、犯罪もそう起こらないのどかなところに駐在していましたが、天気が悪いと怖かったです。

天気に気分が左右されるので、天気予報は念入りにチェックしていましたが、ある日、日にちの上に普段は見ない何かのマークが・・。

それは大変な天気になるのでは、とおびえたのですが、よく見ると大きなハロウインのかぼちゃでした。
    もし、外国人が日本の天気予報で節分の鬼を見たら怖いかな、と考えて自分ひとりで失笑。

そもそも英語が苦手なので、isolated stormの意味もわからずおびえましたが、ところにより雷雨、日本でもよく聞くフレーズでほっとしたり。

外にもあまり出ない生活でしたが、家にいるだけの日でも、とにかく晴れの日がありがたかったです。
    子どもと遊ぶ以外は、お向かいの老夫婦が丁寧に家周りを手入れしていたり、スクールバスの子どもたちを見送ったり迎えたり、そのくらいしか変化がない毎日、楽しかったとは言えないけど、今ではいい思い出です。

任期はあとどれくらいでしょうか、必ず終わりが来ますので、がんばってください!!

アメリカ駐在です

🐧
    coffee
    確かに。主さんの仰る事、お気持ち、良く分かります。
    私も駐在員で、アメリカは5年過ぎましたが、
    時々「ウォーーー!」ってなりますよ(笑)。

車もあり、日本人の友人も沢山いて、習い事して、
    旅行もして、買い物もして・・・それでも、複雑な気持ちになる事が
    あります。
    やはり、「日本ではない」という理由が一番の原因ですから、
    もうどうしようもないですよね。
    誰しも、日本人(アジア人)に優しいわけではないですし。

私は、もうそこは、あきらめの境地です(爆)。
    凹んだ時はお友達を家に呼んでお茶やランチしたり、
    人に会う気分でない時は、家で一人でのんびり読書したり日本のTVや
    DVDを見たり。
    何か気晴らしになるような事を模索していくしかないのかもしれませんね。

一緒に海外駐在生活、頑張りましょう♪

タイムリーです。

🐱
    堪忍袋
    私はもう帰国しているのですが、実は持ち家の修理を夫がなかなか進めないので、それも相まって、駐在時のつらいことがよみがえっていたところです。

前向きに努めていたんですけどね。

とにかく気候が暑いところでした。治安はよい国でしたが、自家用車はなく買い物が全部徒歩か公共交通機関。その上、家庭電化製品を夫が揃えてくれず、つらかったつらかった。
    それでも、まあ食べ物がおいしいし...文化も興味深いし...と自分を慰めていたんですが。

ようやく帰国できて一安心と思ったら、あちこち壊れているところを直してくれない。高額になるので私の一存ではできない。で、しつこく言うと怒るんですよ。あちらは普段ウチにいないし家事しないからたいしたことじゃないと思っているんでしょうね。本当に駐在時にあんなにガンバって我慢していたのにと思います。

子どもたちもよく不満を私にぶつけていたのですが、それもなだめてなだめて生活していたんですけどね。

帰国して、ちょっと気が抜けた感じです。
    トピ主さんは、今駐在中。本当に大変なことだと思います。インターネットがある時代でよかったと思ったらどうでしょう?

ごめんなさい。 トピの趣旨と違いますが。

英語圏経験者
    レスするには、ちょっと足りない、英語圏での駐在経験者です。
    今も、月の半分以上は海外に出ています。
    夜しか時間がありませんが、なるべく外に出るよう心がけています。

7年は長いですよね。
    お金との兼ね合いがあると書かれていますが、やはりご自分で出かけられるようにした方が良いかと・・・。
    何かあったときに日本語(等)の通じるサポートに24時間つながる、などの方法があれば、なんとかなりませんか? (保険会社やクレジットカードのサポートなど)

やっぱり、外へ出ないとストレスはたまると思います。
    これは本来、会社が考えないといけないレベルの問題だと思いますよ。
    その線で何とかならないのでしょうか?

あまりにストレートなレスですみません。

私も引き篭もり生活ですよ~!

🐱
    にゃんこ
    私は英語圏で、治安もここの狭い一帯はましなようですが、
    やはり車にも乗らず、引き篭もっています。

私のまわりも、本当にお稽古事や人付き合いも上手そうで社交も出来、
    とても素敵な生活に見えます。

しかし、私はやっぱりそう言う訳には行かず・・・。

理由は数点あるのですが、

”私が付き合わないほうが、幸せそうだから”遠慮してます。

それに1度、裏表のある人が豹変するのを真近で体感し、
    人付き合いは難しい事だと思いました。

ですので私は、
    数年の我慢!しかも夫の為!と思って割り切って
    家の中で出来るお料理をしたり、休日は美味しい物を食べに行ってます。

私も騙し騙し暮らしてますが、”もう駄目だ”と思う時もあります。

7年もトピ主さんは偉いです!

愚痴ばかりになりましたが、
    それでも毎日が穏やかに過ぎて行き、私は幸せです。

細かな内容も書きたかったのですが、字数制限で書けませんでした、
    ふと気がつくと数百字オーバーでした(笑)

確かに楽しくもない生活ですが、
    本当に、後数年がんばりましょうね!
    がんばって下さいね。

それって、海外にいる意味がないですね

ふくふく
    家に閉じこもっているだけなら、海外でも国内でも同じじゃないかな。
    (きつい言い方でごめんなさい)

私はアメリカで駐在生活を送りましたけど、
    行ったその日から車で動きまわってましたよ。
    アメリカも決して治安のいい国ではないですし、
    人種差別なんかも結構あって気分の悪い事も経験しましたが、
    それでも、楽しかったです。

トピ主様ご自身が車を買えないとか、免許がない、という事は、金銭的な面からどうしようもないのなら、
    友人に頼んで、外へ出る時は同乗させてもらいましょうよ。
    お礼は、その日の夕食は自宅でご馳走する、でいいと思いますよ。

それにしても、
    トピ主様が外出する事を、どうしてご主人は嫌がるのですか?
    トピ主様はご主人の所有物じゃない、一人のちゃんとした大人です。
    いちいち許可をとらないと動けない、というのは、おかしな話だと思います。
    駐在云々よりも、まずは、ご主人との関係を、きちんとなさったほうがいいのかなと思いました。

辛かった事

るる
    主人の上司の奥さんにいじめられたこと。
    姑のような悪気ない系の天然女でした。私の姑はとても良い人なので、鬱になりました。
    日本に帰りたいと言っても、「主人の会社の体裁」があると言われました。ネットで友達発信しても、場所は限定、誰かわかります。この地域に居る日本人は限られているし先住の方には上司妻の息がかかっているし。夫のためには、何を言われても我慢しかありません。

出歩くのは、私は車があったので一人で好きなところに行ってました。でもあまり遠くは行きませんし、いつも行くところは同じになってきますよ。(本屋やイケアやモールやファーマーズとか)

人間関係が良かったら楽しいところになるんだと思います。

本に載っている、ホームパーティでもして暮らせるんじゃないかな。

7年は長すぎる!?

😨
    北米猫
    トピ主さんのお気持ち、よくわかります。
    私は主人の仕事の関係で、駐在2カ国目なのですが、1カ国目は2年間だったので、思い返してみると非常に充実した駐在生活でした。

いまは北米ですが、10年過ぎました。もう、永住覚悟です。
    トピ主さんの場合、ちょっと中途半端な立場ですよね。お仕事もできないし。。。将来設計がしにくいですよね。
    私は仕事もあるので、ちょっと現地化しているような気がします。

お子さんはいらっしゃるのでしょうか?
    もし、いらっしゃらないのでしたら、本当に退屈ですよね。
    失礼ですが、日本に先に帰るという選択肢はないのですか?

あまり慰めにならなくて、ごめんなさい。
    私の場合、日本語放送を観るようにしています。かなりホームシックが解消されます。
    早く日本に帰れるといいですね!

トピずれですが・・・

🙂
    オバチャン駐在員
    状況からして、トピ主さんと同じ国じゃないかと思われる所に駐在していたことがあります。車がないと何処へも行けないので(外国人の徒歩外出は危険、公共交通機関不整備)、駐在員には会社から車が提供されますが、家族用にもう1台提供される会社と家族車なしの会社と両方ありました。

私は自分が駐在員だったので、帯同家族の様子は又聞きでしか知りませんが、家族車がない奥さんは車がある奥さんに便乗させてもらったりしてたようですよ(何らかのお礼とかはするんでしょうが)。あと、お金の掛かる習い事等だけでなく、貧困層向けのボランティア活動(労力掛かるけどお金は余り掛からない)に打ち込んでる奥さんグループ、コーラスや郊外の自然の中をウォーキングするなどお金の掛からない趣味の活動でお友達の輪を広げてる奥さん達もいました。トピ主さんの周りには、こういった活動でトピ主さんの興味を引くようなものはありませんか?

辛い事を聞かせてっていうのは精神衛生上余り良くない気がしたので、お金を掛けなくても興味が持てそうな活動を見つけられたらなと思い、トピずれですがレスさせて頂きました。

どうして群れたがるかなぁ

みやこ
    英語圏、非英語圏を両方経験し、現在4カ国目に駐妻中です。子供はいません。
    国によっては周りに日本人が全くいなかったり、逆に大勢いすぎたり、車の確保ができなかったりしましたが、どこでも思うのは日本の駐妻は群れすぎ、他力本願。まぁ日本でも”ママ友”という自分の意志で決めた友人じゃないのに、大きな悩み事になってもしがみついてますからね。

どこにいてもいつでも、自分の人生を楽しむためには自分次第だと思っています。
    日本にいても、捉え方によっては毎日変わり映えのない日々。習い事の資金もなければ引きこもりますか?それともお金のかからないTVがあるからまだマシですか?
    海外だから日本で味わえない経験が出来るという考え方もありますが、それだと日本に帰ってからの時間は色あせてしまいます。月並みですがその瞬間は人生の中で1度きり。それを自分で無駄にして勿体ない!

どこでもできる読書でも独学のクラフトでも、自分が楽しいことを始められたらいかがですか?窓から定点観察の写真を撮ってみるのだって人によっては楽しいんです。
    海外で楽しく過ごすコツは、たくさんの”ひとり遊び”を持っていることだと思います。

トピ主です

🐧
    スポンジトム
    レスありがとうございます!

ヨガは確かに体にも心にも良さそうですね!

駐妻歴長し様のトイレの件一緒です!
    紙はゴミ箱に捨てるか、紙を使わず水で洗って流すって方法です。
    便器は常にビショビショなので、いつも空気イス状態です。

アメリカに駐在されてる方も色々あるんですね。
    周りのアメリカ駐在経験のある方はみな「良かった!(人種差別はやっぱりあったけれど)」とおっしゃるので、きっと同じ駐在でも全然違うんだろーなーなんて漠然と思ってました。
    アメリカはきっと可愛い物が一杯あるんだろうな~とか、季節のイベントや、果てはホームパーティー?!などキラキラしたイメージが先行してました(笑)
    当たり前ですが、やっぱり何処の国でも色々あるんですね。
    お互い頑張りましょう!

ふくふく様、最初の1行その通りです!(笑)
    ただ違うのは自主的かそうせざるをえないか、でしょうか。
    夫との関係についての指摘も的を得ています。

「がんばれ!」「頑張ってください!!」「頑張りましょう♪」「後数年がんばりましょうね!」
    辛い事を聞かせて下さいと言いながら、この言葉が何だか、一番、すごく嬉しかったです。

わかります。

🐤
    元駐在妻
    突然叫びたくなる気持ち。

駐在生活が楽しくなるかどうかは自分次第って言いますけど、それって場所や人間関係にもよりけりで。

私はアメリカのすごい田舎に住んでました。英語が苦手なうえ 周りは白人しかいないし、とっても気後れして必要以外には外に出ない時期もありました。これではいけないと思い ESLにも通ったし、子供の学校のボランティアも進んで参加して。でも、自分がやりたくてやってる訳じゃないから楽しくなかったです。

トピ主さんは私より自由のきかない生活をしてらっしゃるのですから当然だと思います。駐在さんがみんな楽しい生活をしてる訳ではないのです。

私も最初の頃は色んな所に顔を出して友達をたくさん作りましたが、自分が今まで会った事のない方にも出会い 人間不信になることもありました。
    人間関係が思った以上にめんどくさい事を体感し、最終的にはほんとに気の合う人としかお付き合いをせず、家でお菓子作ったり手芸したりと好きな事をしてるのが一番楽でしたね。

他力本願で暮らしたら 何言われるかわからないので、自分のライフスタイルを貫けばいいんですよ。

私も

maimai
    非英語圏に、夫に帯同して住んでます。

これが初めての駐在で、一年半程過ぎました。あと4年位はこちらで生活する予定です。

私も毎日をやり過ごしている感じです。
    今まで好きで続けていた趣味も、何だか無気力になってしまって止めてしまいました。

こちらに来てすぐに妊娠し、今年の5月に出産、今は育児中ですが、これがなければ退屈さに我慢出来なくて帰国していたと思います。
    言葉は生活に困らない程度に話せるのですが、それにしても煩わしい事が多いです。何もかもがスムーズに行かなくて当たり前、サービスは期待できない、日本ほどお店や物がない、交通事情が悪い、、、挙げればキリがないですね。勿論嫌な事ばかりじゃばかりじゃありませんが。
    でも、最初の頃こそ頑張っていましたが、今や腑抜け状態(笑)です。

しかし、7年は長いですね。
    私はもうすぐ一時帰国しますが、その時に今後別居して日本で生活するか、こちらに戻ってくるか考えようと思ってます。
    無駄に時間が過ぎていくのも寂しいので。。。

日本にいて生き生きと過ごせるのであれば、帰国を考えるのも一案ですよ。

トピ主です

🐧
    スポンジトム
    オバチャン駐在員様、もしかして同じ国かもです!
    わ~!仲間~!そう思っただけでテンション上がりました(笑)
    全然トピずれじゃありませんよ。ありがとうございます!

みやこ様、実は一番好きな”ひとり遊び”は仕事にしていて(対日本)、全く何もやってないわけじゃないんです。
    ただ駐在先ではVISAの関係でその仕事をしてはならないので、「せっかくだから仕事をこの国でももっとやりたい」「でも出来ない」の狭間で余計悶々してしまうのかもしれません。
    「窓から定点観察の写真を撮ってみる」って初めて聞きました。
    それが自分にとって楽しいのかどうか試してみます。

アジア田舎駐在です

🐱
    メオ
    楽しくないです。
    海外へは、旅行で行くもので、生活するところではないと思います。
    私も車がないとどこにも行けない駐在生活を6年しています。
    よくわかります。叫びたくなる気持ち。
    私もそうです。
    毎日、自問自答しています。
    軟禁生活のようで、毎日をやり過ごしています。

主人の会社は規則がないようで、待遇がまちまちなのが、
    やるせないです。
    必要不可欠な車を買う人と社用車を自分の車のように乗る人。
    その不満が駐在生活に影響します。
    いつかいつか本帰国がくるから頑張ろうと思っています。

頑張ってください。
    私も頑張ろうと思います。

私もです

🐶
    チョコチョコ
    こんにちは
    私は今年の3月末に帯同して来ました
    引っ越しの荷物もなく家にはインターネットの繋がらないパソコンと
    テーブルに布団1組、愛犬と主人が帰宅する迄1日が長く・・
    主人は出張もあるので私と愛犬に早く慣れる様にと近所を案内したり
    地下鉄の乗り方コインランドリー、ゴミの出し方等、一生懸命に教えてくれました、厳しく半ば詰め込みです
    一人で出かける寂しさ私は最小限でしか動けませんでした
    些細な事で言い合いになり2週間で離婚を言い出し4ヶ月間ホームシックと鬱で毎日泣いて、主人は大変だったと
    このままではと語学個人授業に行き習い事を初めネットで友達を探し相談窓口を探し街で紳士的な御夫婦に声をかけ友達になり、日本の親戚友達にも支えられ今があります
    友達と家族ぐるみで遊んだり、女会をしたり(日本人夫婦、国際結婚組)
    大学のグループレッスンに通う事に それでも帰りたいです
    私は主人が帰ろうと言う迄は耐えれそうです
    今は主人が仕事で外国人との考えかったや仕事のやり方の違いで苦労してます 眠れない様で本当に心身共に壊れそうで帰国も考えてます
    今出来る事をと思います

な~んも楽しくないです

シチュー
    な~んも楽しくないですよ。
    考えても帰れる訳じゃないので考えないようにしてるだけです。

たまに遊びに来てる頃は楽しかったですけど
    住むのはまた別の事ですね。

3年とか4年とか決まっている方は
    いろいろとプランを練って効率よく旅を楽しんだり
    習い事をされたりしていますが
    私はいつ帰れるのか見通しも立たず
    休みの日はぐったりしているだけ。

小町も毎日の習慣になってます!

日本で運転をされていたなら車がない生活は辛いですね。

私の唯一の楽しみは、高速道路を大音量で音楽をかけ、
    歌いながら突っ走ること。もう40すぎてるんですけどね。
    無謀な若者みたいな行動ですが、中身は思春期のように
    荒れているのかもしれません。

子供達にも日本にいたらしなくて済んだ苦労を
    させているのが一番辛いですかね。

現在も言葉の問題で大もめの渦中です。
    さっきまで泣いてたし。

花の駐在なんて聞いてたけど、どこの国の話しですかね?

健康センターで風呂につかってビール飲むのが夢です。
    我ながら小粒な夢ですね。

楽しい!かな?

コハル
    海外駐在二カ国目、非英語圏もあります。私は負けず嫌いなので、海外にいるから日本のようには生活できない…と思うのがどうしても嫌です。
    なので言葉が通じなくてもなんでも無理やり日本と同じように生活しています。外に出て、人と付き合い、何でも現地人と同じレベルのことがで
    きる。それが常に目標です。なので語学は別に好きではないですが、日本と同じ生活環境を目指すために意地で勉強しました。非英語圏で一年目
    に地元の旅行代理店や病院に行って自分の希望通りのことが伝えられるようになったときには「勝ったな」(誰にだ?)と思いましたね。大変だ
    けど退屈でもつまらなくもないです。

楽しくない・・です。

🐤
    love
    私の国は交通事情が悪く、車の移動がストレスフル(どこでも渋滞&クラクションうるさい&無秩序)、野菜も農薬が酷過ぎるので生サラダも食せないし、牛乳も沸騰させなくては飲めません。衛生面も最悪です・・。

宗教上、お肉の入手も困難です。
    その上空気もスモッグに汚染され、冬でも温かいお湯が10分と持たない・・・。

そんな訳で基本的な生活水準がめちゃくちゃ低い国です。

日本人社会も狭く限定されているので、気の合う友達もできません。

楽しいこと・・?
    私は楽しもうとしないことが、一番楽ちんですかね。

その中でよいことは、夫が優しいこと&お金に余裕がある事です。
    私の想いをよく理解してくれているので、大好きな海外旅行に沢山連れて行ってくれます!

この国で楽しみを追及するのは疲れ果てましたから・・。

私はあと2~3年です。
    非常に1日1日が長く鬱になりそうですが、ここ小町で何とか元気もらっています。

お互い、がんばりましょう!

楽しくはないですね・・・

駐在2年目
    国内だろうと海外だろうと群れる人は過剰に群れるし、
    基本単独行動の人もいますよね。
    人間そうそうスタンスが変わるわけじゃない。
    国内で一人でも大丈夫な人は海外でも言葉覚えて頑張るでしょ。
    一人が好きな人が海外に来て急に宗旨替えして先輩駐在妻にべったり甘えるとは思えません。

で、私はどちらかと言えば単独行動が多いので
    今も一人で買い物して病院に行きます。
    辛いのは国内にいるときよりも頑張らなければならない量が多い事。
    現在3言語学習中です。

あまり駐在生活を楽しいとは思えないのですが、会社の性格もあるような気がします。
    やはり社員の福利厚生に篤い会社とは待遇が違います。
    駐在期間も定かじゃないし、受験期の子供に配慮してくれる気配もない。
    国内では必要のない苦労が多いですね。

サポートしてくれる親族の有無も大きいような気がします。
    郵便物の転送一つでも気を遣うような親しか持ってないと疲れます。
    国内ならポストから手紙を出す、唯それだけなのに・・・。
    帰国の度に空港まで迎えに来てくれ、タダで一ヶ月も泊めてくれるような御実家を持つ家庭が羨ましいです。

自分の仕事を諦めて帯同しましたが、毎日楽しいです。

新嘉嫁
    夫の新嘉坡赴任が決まった時、東京で独立して自分で仕事をして毎日充実していた私が真っ先に考えたのは、夫の元に2ヶ月に1度程会いに行く、遠距離婚でした。

でも早く子供が欲しかった夫に「年齢的にも(当時、夫36歳私33歳)今ここで遠距離婚をしたら、子供が持てないんじゃないか?」と泣かれてしまい、何度も話し合いを重ねた結果、私は自分で納得して仕事を諦めると決め、夫に数ヶ月遅れて赴任地にきました。

赴任地は交通機関が割と便利で、治安が日本並みに良いので安心して出歩けること、
    夫の全面的なバックアップがあること(居住地は私の利便性を最優先で選んでくれました)、
    夫の会社は米国系なので駐在日本人奥様たちとの煩わしいお付き合いが無いこと、
    幸い、私は英語に不自由しないので世界中から駐在家族が来ているこの地で色々な国の人と友達になれるので、今では毎日楽しく過ごしています。

諦めたものは大きかったけど、後悔は無いです。
    今では夫との絆も更に深まり、私が忙しく働いていた日本での生活時には全然できなかった子供が、こちらにきてすぐに妊娠もして今は子供にも恵まれてとても幸せです。

楽しくない

同志です
    欧州在住(もうすぐ3年)ですが、全然楽しくないです。

冬の寒さは厳しいし、プチ人種差別はあるし、
    買い物に行っても、心ときめくアイテムは無いし。
    日本人社会のお付き合いは疲れるし。
    現地語、読み書きはそこそこできるようになったけど、発音が悪くて通じないし、聞き取りはできないし。
    言いたいことが言えない、というのがこんなに辛いとは。
    子どもにも、日本ならしなくてもいい苦労をさせているのが心苦しいです。

周りの方は駐在生活を満喫されているようで‥
    全然楽しいと思えない私は「ダメ人間なのかなあ‥」とへこんでしまうこともありますが、
    最近は開き直って、「家の中でどれだけ楽しめるか」を追求しています。

終わりが見えない、というのも辛いですよね。
    任期は赴任当初に告げられているものの、予定は予定だし。
    でも「いつかは終わる‥」。この言葉を胸に、頑張ろうと思います。

国は違いますけど、頑張りましょうね!

二度経験があります

😢
    アラフォー
    一度目は、出産直後、アメリカでした。
    第二子はアメリカで出産したので、大変でしたが、習い事をしたり、ママ友と仲良くなったり、楽しく過ごしました。
    二度目はヨーロッパの寒い国、英語は通じるけど、外食は不味いし、寒いのが大嫌いな私は鬱になりました。そのため、運転も出来ず、人のお世話になることに。それが負担でした。
    あと、夫の仕事がサービス業のため、駐在員の皆さんは、全て、お客様で、気を遣いました。
    私は二度目の駐在の前、パートですが、働いていて、働いている事が楽しかったので、仕事を辞めなければいけなかったのも、辛かったです。
    7年は長いですね。楽しいとこならいいですが。
    私の楽しみは、ヨーロッパの他の国を旅行する事でした。
    でも、鬱が酷くなり僅か8か月で、子供連れて帰国しました。
    帰国してから7経ちますが、鬱になったのをきっかけに、もっと難しい心の病になり、今なお、通院中です。
    トピ主さんは偉いです。