詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園での事を子供に聞くのはいけない?

レス27
    (トピ主0
    🐤
    みどり
    子供
    二年保育で年長に入園した息子1人をもつ母です。
    幼稚園での出来事を毎日のように聞いてしまいます。
    今日は誰と遊んだの?意地悪されなかった?などなど・・
    子供は全部「忘れちゃった」と言います。
    先生に聞くと楽しく過ごしているとの事ですがいろいろ心配で。
    でもあまり根掘り葉掘り聞くのもどうかな?と最近思います。
    皆さんはどうされていますか?
    そっと子供から話すまで見守るべきなのでしょうか?
    新米なのでいろいろ教えてください。

ランキング

レス

楽しかった? って聞けばいい

ジャクリン
    「今日は誰と遊んだの?」「意地悪されなかった?」 って、
    確かに聞いてはいけないと言われてますよね。

でもそこはやはり親。可愛い子ども。
    質問を変えればいいんですよ。

「今日の給食、なにが一番おいしかった?」
    「今日は、お友達と何したの~?」

等、答えやすいようなものにするといいですよ。

子供は、自分が話したいことはベラベラうるさいくらいに話します。
    うまくそれを引き出せるといいですね。

忘れたっていうのは

😍
    akko
    あなたの聞き方がしつこい、楽しくない風な気がします。

質問攻めはよくないです。

いう気なくなります。自発的に言えるように工夫してみては?

お帳面に何があったかとかわかるんですから、さらっと話題をふってあげる、あいまいな答えでもそれに対してママのときはこんなことがあったんだよー、とか○○ちゃん今日の服かわいかったよね、とか。

言葉のキャッチボールがニガテでも興味わけば聞いてくれると思うので。そこから一つ一つ楽しく聞いてあげるのがいいと思います。

聞く事もありますが…

🐷
    mac
    聞き方もあるのではないでしょうか。
    「今日は楽しかった?」「何して遊んだの?」などとさりげなく聞くのなら
    お子さんも負担にならないと思うのですが、誰とどうしただの、意地悪されなかったか…
    と毎日聞かれては、お子さんも面倒だろうしプレッシャーに感じることも
    あるかもしれません。

本当に嫌な事があったら自分から言うでしょうし、幼稚園に行きたがらないなど
    行動にも出ると思います。
    何かあったら先生からお話があるでしょうし。
    根掘り葉掘りではなく、楽しい会話程度に留めてはどうですか?
    ただ、たいていの男の子は何かあっても「忘れちゃった」「おもしろかったよー」
    などの単純な返答になるようですよ。
    そして自分からあれこれ一日の出来事を話す男の子も稀だと思います。

我が子は女の子なので、こっちから聞かなくても色々話してくれたので
    そんなに毎日こちらから尋ねる事はありませんでした。
    でも私もそれなりに「どうだった?楽しかった?」とは聞いてましたよ。
    もしクラスの事で知りたい事などがある時は女の子ママに聞くと結構
    幼稚園やクラス事情に精通してたりします。

年長女児です

🐴
    ゆうちゃん
    うちは比較的年少の頃から幼稚園での出来事を話してくれましたが
    それでもかなり断片的だったと後になって思います。
    今日何した?という質問に対し「忘れた」や「何もしてない」という
    答えの時は答えるのが面倒な時が多いです。

お友達では特に男の子の場合、何も話してくれないという子も多いようです。
    運動会で何を踊るか、劇の何役をするか、などは女の子の親の方がよく知ってたりします。

年中さんから入られていて、男の子だったらそんなものかと思いますよ。
    でも幼稚園で1日何をして過ごしているのかは気になる所ですよね。
    あまりしつこく聞かず、具体的な質問にしてはどうでしょう?
    私がよく娘に聞くのは「今日はお弁当誰と食べた?」です。
    そうすると今日誰と遊んでいたかがなんとなくわかったりします。

聞き方は考えたよ

下の子は中学生
    根掘り葉掘りは聞かなかったです。
    「忘れた」って言うのはなんとなく分かっていたし(そういう子です)
    子どもって、自分の都合の良い事しか話さない(憶えていない)
    ・・・でも、気になりますよね。
    子どもの通っていた幼稚園は月間の行事予定表(園便りかな)を
    配布していたので、結構、園での基本的な活動は分かっていたので
    「今日は○○したの?」とか「~~の歌うたった?」なんて
    聞き方をしていました。
    あえて、嫌な事は思い出させない(聞かない)。
    直感で「変だな」って感じたら担任の先生に問い合わせていました。
    そういう感じでした。

なんか問い詰めてませんか?

ま~社長
    トピ文みる限りマイナス要素ばかりの会話に見えます。
    心配なのも理解できるんですが、こどもからしたらあまり話したい内容ではないのでは?
    今日は何して遊んだの?どんなお歌歌ったの?オヤツはなにたべたの?美味しかった?などなど、楽しい思い出を聞けばよいのでは?話す癖がつけばなんでも話すようになりますよ

いけなくはないけど…

みみ

割と男の子ってそんな感じじゃないですかね。

うちは上にお姉ちゃんがいますが、聞かなくても一日あったことを話します。

息子は、聞いても『ん~、わかんない』とか『忘れた』とか、あんまり話しません。

でも、どうしても納得いかないこととか、すごく嫌な思いをしたこととかは自分から話してきます。

トピ主さんの息子さんもきっと楽しく過ごしている証拠だと思いますよ。

聞いてもいいけど

ナナ
    尋問のように次々聞くのはどうかな~って思います。

うちの息子も、私があれこれ聞くと「忘れちゃった」って、よく言ってました。

なので、今幼稚園で取り組んでる事をリサーチして話題に出しながら、「今日○○やったの?どうだった?」などと、誉めるネタを探すようにしました。

友達関係も気にはなりますが、目の届かない幼稚園での事は先生にお任せするしかないでしょう。
    何かあれば、先生から報告があるよね~ぐらいにゆったり構えてました。

聞き方を変えてみましょう

🎶
    保育士10年
    毎日、毎日、確認するように質問ぜめにしていては、子供が神経質になりますよ。

>今日は誰と遊んだの?意地悪されなかった?などなど・・
    >子供は全部「忘れちゃった」と言います。

これではまるで お子さんが誰かに意地悪されていたかのようですよね?1人でポツンとしているみたいですよね?
    本当は そうではないのでしょう?

年長さんにとっては 「誰と遊んだか」なんて 沢山いるもんですから、面倒なので そのような質問は「わかんない」「忘れた」「いつもと同じ」と答えてしまう事が多いでしょう。

いつも元気よく、食欲もありニコニコしているのなら、先生のおっしゃるように「楽しい証」です。言葉よりもむしろ、そのような些細な子供の様子に気づくような母親であるほうが良いと思います。

また、話をするときには言い方をこんな風に変えてみましょう。
    「誰と遊んだの?」→「今日は XXちゃんと遊んだりしたの?」「ブランコで遊んだの?」(XXちゃんと遊んでなかったら 違うよ、OOちゃんだよ、というかもしれませんし、そこから思い出すことも。)

「今日は ****の歌 歌ったりした?

続きです 2

🎶
    保育士10年
    「いつもいっぱい遊べていいなあ。ママも遊びたいなあ。」など話しながら、会話を広げていくほうが、「意地悪されたか」より 楽しいことが聞けると思います。

子供は 親がみていないところでは、随分しっかりしているものです。ママがいると甘えてしまう子供も 園ではちゃんと1人でできることも多いです。
    だから、あまり神経質に心配にならずに、楽しい会話に発展できるような会話を考えてみましょう。

すごく分かります

イコ
    トピ主さんの気持ち、手に取るように分かります。もう、痛いほど。

私も静かに見守ることが出来ず、ついつい聞いてしまい、一度息子に叱られましたよ。「毎日毎日同じ事聞かないで!」と。

自分の不安を払拭するために我が子に不快な思いをさせるのは、思えばひどい事です。そして、聞いたところで安心など出来やしないんですよねぇ…。

見守るって本当に重労働で疲れますが、ここはお子さんを信じて、親も頑張りましょう。

お子さんにもよるのかな?

🐶
    ユリ
    私は30代前半、子供は男の子です。
    3年保育園に通い、その後小学校6年、今は多感な中学1年生。
    今年で10年目になります、毎日毎日学校でどんな事をしたか私が聞いて、そして彼が答えてくれるのは。
    泣きながら●君とケンカした!等と話した保育園時代、△先生は面白いよ!等と話した小学校時代。今は主に部活がどうだっただの、筋トレキツイとか、□ちゃんが可愛い(え!)とか(笑)色々話してます。携帯に男女問わず友達からメールや電話が来ているので友人関係は良好みたい。

話している内容までは言いませんが、この良く会話している事実を昔からのママ友に話すともの凄く驚かれます。
    全ての親子が、私と息子の様に会話をしている訳ではないと思います。いくら聞いても答えないお子さんもいれば、何にも聞いてないのに話す子もいるみたいです。

きちんと話してくれるかどうかは個性なのかな…
    ただ、先生が気付かない事って結構あります!注意が必要です!親が子に色々聞くのは悪い事ではないですよ。君の事気にかけているよって事なんですから。聞き方と回数が適度であれば何の問題もありません。しつこくするのはダメです。

意地悪されなかった?

みなこ
    違和感のある問い掛けですね。
    普通、こんな事聞かないよ?

イジメられた事があるの?

時が来るまでがまん

こはる
    年中の子がいます。

育児書に「子どもに関心を示してあげましょう、幼稚園での話を聞いてあげましょう」とあったもので、幼稚園に入った頃は、根掘り葉掘り聞いていましたが「わすれちゃった!(怒)」と言われる日も…。
    楽しかった事は、誰と遊んだの?と聞いても「何もなかった。誰とも遊んでない」と。楽しく無いのか、と悩みました。
    園での事はほとんど言わない子で、仲良いお友達(しっかりした子で、何でもママに報告するタイプの子)のママさんから自分の子どもの情報を教えてもらっていた時期もありました。
    たまに言えば、半分くらい妄想だったり…。

年中さんになった頃から、かなりしっかり話をするようになりましたよ。先生に言われた事や、ほめてもらえた事など細かく言うようになり、今ではうるさいくらい言います。
    今朝も、今日の予定を細かく言いながら登園していきました。

しつこくならない程度に聞いてあげたらいいんじゃないでしょうか。
    時が来れば話すようになると思いますよ。

聞いちゃだめと言われました

らら
    うちは3年保育で年少から入りましたが、
    入園式の最後に先生からお話があり、幼稚園で何をして、だれと遊んで、楽しかったかどうかを、毎日聞かないほうが良いです、と言われました。
    あまりしつこく聞くと精神的に負担になる、というような話でした。
    私はその先生の話を聞いて、それを実践していたのですが、
    夫が仕事から帰るなり毎日子供に質問攻めにしており、傍から見ていてちょっとあまりいい印象は受けませんでした(今は年長でもう聞かないですけどね)。
    やっぱり自分から話して来たら、一生懸命聞いてあげる、という方がいいのかなと私は思ってます。

聞かなくてもそのうち話すようになる

そうさね
    「誰と遊んだの?」「意地悪されなかった?」という聞き方だと、子供が誰かと遊んでいなければいけないと勘違いしたり、意地悪されたことを思い出し嫌な思いを再体験したりって感じになりそうだから、聞き方に問題があると思います。子供を不安にさせる聞き方ってやつかな?

どうしても聞きたいなら「今日楽しかった?」と聞く程度ですかね。「うん、楽しかった」で会話終了のこともありますが、「今日、ロケット作って楽しかったの」「今日は○くんが遊んでくれたんだよ」とかって話すようになりますよ。
    親も子供が幼稚園で嫌なことがあったり、大変だったりしたらすぐわかりますよ。何も言葉で言わなくてもね。そういう日は帰ってきた後大荒れですから。そういう時は、あー本人の中でやなことあったんだな~と思って気持ちだけ受け止めます。

聞き方が悪い。

カエルくん
    多分お子さんは「報告」というものが苦手なのだと思う。

そういうお子さんの場合「報告」より「回答」させることから始めるのがよい。

年少くらいなら「今日の給食はリンゴだったのバナナだったの?」というようにこちらが答えを判っている物から尋ねるのもあり。
    その次の段階として、「他にはどんな物が出たの?」というような聞き方で報告させると良い。

>>誰と遊んだの
    回答が複数ある場合子供はめんどくさくなって「忘れた」と答えることは良くある話。
    この場合は「○○君と(OR)××君とどっちと遊んだの?」というような聞き方が良い。
    それから一つづつ内容等を話せるように誘導していくことをお勧めします。

聞いています

ぱらら
    年長女児の親です。
    友人は誰と何して遊んだのかを毎日聞くと言うのでそうしています。
    最初は全然聞かなかったし何も言わなかったので楽しく遊んでいると
    思い込んでいました。

ところが女の子なのに誰かにされたこと嫌な事を話さない子だと
    分かりました。
    他の子は些細なことでも親に逐一報告しているのに我が子はしないので
    全然分からなかったのです。

こちらが掘り下げて聞くと園でのトラブルや喧嘩色んなことがあると
    分かりました。
    男の子に頻繁に叩かれたり蹴られたりしていることを黙っていて気にし
    てもいないことにも驚きました。
    お友達のママから心配されて初めて知りました。

それ以来、今日は園で何をしたかは聞くようにしています。

他の子の話なら結構しますから

くろ
    「意地悪されなかった?」は無いなあ(笑。

やっぱり答えやすい事を聞いて、楽しかったねーってニコニコしてるのがいいと思いますが。
    私は「お弁当全部食べられた?」とか、
    「何がおいしかった?またそれ入れるから」とか、
    なんか弁当関係の話をよくしてましたね。答えやすそうだったし。

あとは、お迎えの時に先生が「今日は○○をしました」って教えてくれるから、
    「○○をしたの?」って聞いて、「うん!」って答えるその表情を見て、後はつっこまない(笑。
    「どうだった?」なんていうすごく難しい質問はしない。

そうこうしてたら、その内聞かないこともポツリポツリと話すようになると思いますよ。
    でもこっちが聞きたいような事は話しませんね。
    他人の事を話します。
    「○ちゃん鼻血出ちゃったの」とか「×君と△くんが喧嘩してしかられた」とか。
    「自分の事は棚に上げて」状態(笑。

だから、他のお母さんと情報交換すると、お互いに知らなかった我が子の情報が得られやすいです。
    面白いですよ。
    お互い自分の子のできごと知らなくて、相手の子のできごとを知ってて「えー!!」ってなるの。

話してくるまで待てませんか?

Papillon
    幼稚園から帰ると毎日のように母親に尋問される生活を息子さんはもう
    半年も続けているのでしょうか?

大人はつい(親でなくても)「幼稚園楽しかった?」と聞きがちですが、
    そりゃいろいろありますよね。
    子供同士って、けっこう容赦ない世界だと思うのです。

他の方も書かれていますが「意地悪されなかった?」はなし。
    「される側」と決めつけるのもいただけないし、親に先回りされたら
    例え何かあっても言えませんって。
    「忘れちゃった」のは息子さんの自己防衛でしょう。

個人差はあるとしても、本来そのくらいの子供は親に報告したがる
    ものだと思います。
    息子さんの「話したい」気持ちを摘むのはやめましょう。

いきなり待ちの姿勢は、トピ主さんが辛いかもしれません。
    どうしても何か言いたいなら「お母さんの今日」の報告でも。
    終わったら夕食の支度でもしつつ「あのね」と言ってくるのを待ちましょう。

二年保育

ぐら
    二年保育の園で、年長から入園されたんですか?
    他の皆さんは、小さい組さんから入っておられるんですか?
    うちの娘が行ってた園は、二年保育の園で、九割方の子が二年。娘は年長から一年だけ通いました。
    始めは、気になりましたよ。何して遊んだのか、お友だちの名前も娘の口から出てこない。担任に『園のこと何も言わないんですが』と、聞きました。担任は『話すのが苦手な子もいます。そういう子は聞かれるとストレスになりますから、話すまで待ってやって下さい』と言いました。
    娘が友だちの名前を言うのに数ヵ月かかりました。ゆっくりですが園でのことも話してくれるようになりました。小学生になった今は、勉強以外(苦笑)、色々話してくれるようになりました。
    少し時間がかかるかもしれませんが、子どもさんが話してくれるまで待ってみてはいかがでしょう。

言いたくないこともある

mama
    うちにも4歳の幼稚園児がいますが、そのくらいの子の「忘れた」は「言いたくない」でもあるそうですよ。
    もしくは、その時はすっごく楽しんでいるんだけど、必死すぎて本当に覚えてないとも聞きます。

私たちだって、毎日夫に「今日は誰とどこに行ったの?」「何話したの?」「何食べたの?」「嫌味とか言われてない?」と聞かれたら、うんざりしませんか?

お子さんだって、幼稚園に入ってまだ半年やそこら。
    まだまだ自分のことで精いっぱいで周りは見えてません。

楽しそうな顔して帰ってきたら、それでいいのではないでしょうか?

うちも男の子で、あまり幼稚園のことは話しませんが、毎日幼稚園に行くのを楽しみにしていて
    楽しそうに泥だらけになって満足した顔で帰ってくるので、あんまり聞かないことにしています。
    本人も、話したいことがあるときは話しかけてきます。
    その時は、アレコレ色んな話もできますよ。

聞いてます

😑
    海坊主
    うちの子はおしゃべり星人なので、いろいろと自分から話してはくれるのですが、子供が話出すキッカケになれば、と言う感じにいろいろ聞きます。今日も先生は元気だったか、とか、誰か休んでなかったか、とか。
    あまり具体的な事を根掘り葉掘りは聞きません。

聞かない方がいい理由

カボチャ
    母親に聞かれることがわかっていると園生活中も
    「誰が僕に意地悪するだろう」←意地悪されなかった?と聞かれたときのため
    「何かいやなことはないか」
    など報告することを頭におきながら過ごすようになり、楽しむことに没頭できません。
    質問が意地悪やいやなことなどネガティブなものであれば自然にお子さんの考え方もネガティブになります。

おそらく「忘れちゃった」今の状況は、それだけ母の質問を忘れるほど没頭できているわけで、先生がおっしゃる通り楽しめているんだと思います。

自分の気持ちが溢れるほどの感情や出来事があった時には話してくれると思いますよ。個人差もあるけど。
    ただそんな時はいつもと様子が違うものなので
    「嬉しそうね」とか「ずいぶん楽しそうね」とか「悲しそうね」など
    感想とも質問ともとれる投げ掛けで水を向けてみるとよいかもしれませんね。

意地悪されなかった?は、ないな~

たろ
    心配なんですね、わかりました(笑)

年長娘と年少息子、年長娘は年少の頃からよく話しました。
    年少息子は…まあ、言葉も遅く幼いと親の私が思っていて、またかなりの偏食でもあり、お弁当の日は全部食べたか、給食の日は何を食べたか聞いてます。あとはトイレの間隔が長いので、一日トイレに行かないなんてこともあり、それは心配して「幼稚園でトイレに行きなさい」とは言います。

入園式から同じクラスの『ライバル』を見つけ、戦ってましたので
    毎日「今日は○○くんと戦った?」『うん、戦った』
    「勝った?負けた?」『負けた!』「負けたか~」から始まり、お昼の話に繋がります。うちは、参観日、プール参観と1学期中に様子を見る機会も多く、年長の娘もお話し上手な息子のクラスのお友達からバスに乗る前に色々報告されるらしく(苦笑)情報には事欠きませんので、あまり深くは聞きませんが、このごろはだいぶ、自分から話してくれますよ。

毎朝、喜んで登園することを思えば、楽しんでいるんじゃないですかね?
    お子さんはお子さんの世界を持ち始めたのだから、全部を知るのは無理ですよ。

苦痛でした

たーちゃん怖かった
    もう45年も前のことですが、幼稚園から帰る道中、毎日母に「今日は何して遊んだの?」と聞かれていました。いじめられっこだったので、気になって仕方なかったのでしょう。

毎日答えは決まっていました。「今疲れてるから後でね。」

当然後で聞かれます。この時も答えは決まっていました。「忘れちゃった。」

別に親に話したくないことがあったわけではありません。ただただめんどくさかったんです、話すのが。「うるさい黙ってろ」といわれるほどおしゃべりな子でしたが、話したいことがあれば話すけど、聞かれて話すのはめんどうでめんどうで。なんで毎日同じこと聞くんだろう?と思ってました。

幼稚園ではボス的な女の子に標的にされており、かなり辛い思いもしていましたが、仲良しさんもいたし、自分なりに自分の居場所は確保できていて、それほど気にしてはいませんでした。

長じて親から聞きましたが、この子は頭が悪いんじゃないか?と本気で心配したらしいです。幼児脳の発達を研究している大学の研究室に連れて行かれIQ検査までされました(笑)。

お子さんが話したくなるのを待ってあげられませんか?

聞かない方がいい

奈良
    と園長先生が言っていました。 理由は…忘れてしまいましたが。 子供が話してくることを、うんうんと聞くだけでいいらしいです。
    でも、たま~に聞いちゃいますけどね。