詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

31歳の独身女性。どういう印象?

レス35
    (トピ主0
    Dandelion
    恋愛
    まもなく31歳。独身・彼氏なしです。
    英語が堪能なため(帰国子女)、
    現在は法律事務所で英訳などをしています。

と言っても、かなり薄給・・・。
    一人でもなんとか生きていくことは可能ですが、
    結婚したい気持ちに拍車がかかっています。
    ・・・というか焦っています。

「31歳。独身」と聞くと、正直どう思いますか?
    自分にカツを入れるために、厳しい意見もよろしくお願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

特に何の印象もないです

🐷
    moko
    こんにちは。
    私もほぼ同じ年齢です。私自身は今春に結婚しましたが、周りは既婚・独身いろいろです。

質問の件、私は同級生や職場の同世代の人が独身であっても、そのこと自体には、特に何の印象も感想もないです。
    ただ「そうなんだー。」と認識するのみです。

だって、人それぞれですもんね。
    結婚してても悩みが多い人もいますし、もちろん幸せな人も。
    独身で仕事に私生活に充実している人がいれば、辛い人も。
    その人のペースがあるし、もし今マイナス志向になっているのなら、もっと自信を持ってくださいね。

実際、私の周りはまだまだ独身で仕事に趣味に楽しそうな人はたくさんいて、
    もしかしたら悩みもあるのかもしれないけれど、キラキラしてる人には「自分の人生をきちんと生きていてステキだな」って思います。

31歳独身というだけなら

あっきー
    そんな人は他にもたくさんいるので別に何とも思いません。
    でも「薄給だから結婚に焦っている」という点は、相手に経済的依存をする気満々なのかな、と思いますね。

今は男性も経済的依存をされるのが厳しい状況。
    「自立するのはつらいから支えて」というのは、もっと若い世代の女性であってもやっと通用するかどうか、という時代にきていると思います。

お大事に

すごくいいです
    安売りしないでからだを大事にしてください。31歳、とてもいいと思います。お給料で人格が規定されることはありません。芸能界で31歳っていえば、すごく魅力的な人ばかりです。

気にしているのは自分だけ

あき
    年齢も未婚も気になりません。マイナスともプラスとも。

普通

大丈夫
    31才ですよね~。全く何も思いません。

自分が33歳独身なので・・

🐤
    モスバーガー
    自分より2歳若くて羨ましいです。
    私も焦りに焦っています。

婚活では32歳までと条件をつけている男性が多いかも。
    また私は32歳の1年間ですごく顔が老けました。

急ぐのに越した事はないかも・・。
    私も頑張ります。
    この間入会した所なので、もっと早く婚活すればよかったと後悔しています。

ちなみに友人の結婚ラッシュは32歳だったので、主さんも来年には結婚している気がします。

大半がそうだと思う

はる
    別に「普通だな」という印象です。

41歳なら、トピ主さんが内心思っているような印象を感じるかもしれません。

そうですね。

じゃあ辛口つけ麺で
    本気で書かせて貰いますが、31歳独身・・ここまではよくある状況です。でもトピ主さんの駄目な所は
    >英語が堪能なため(帰国子女)←ここ。

これは帰国子女の為でよくない?こういう所に変なプライドが見え隠れしてて、ああ、どおりで彼氏も出来ない訳ねって私は思いました。辛口ごめん。

男性は本当に駄目駄目なのが多いので、女性の方が収入が多いとか学歴が高いとか大学のレベルが高い、会社の有名度が高いとか英語が自分より出来る(トピ主さんはここ)とか、まぁちっちゃい事をきにする人が多いと思うんです。
    だから女性は男性をたてろ、といわれてしまうんです。昔の人は良い事言ったわ、ホント。

トピ主さん、男性から見たら可愛げのなーい女性なんだろうなって感じます。どこが?って?英語が私は出来るの!それで食べてるの!って匂いがぷんすかするのね。

まぁそんな訳で、仕事は一般事務ですよー、えー内容は話すまでもありませんよー。とか言って男性を持ち上げるのも、一つの方法であります。

勿論、それがトピ主さんの英語が堪能だ!っていうプライドを覆す事が出来ないのであればお勧めしませんぜ。

どうもこうも・・・

🎶
    35歳独身男性
    もし単純に、会ったことないとして、友達との話の中とかで31歳独身女性が結婚相手を探しているとかいう話しになったら、

どんな人かなぁ・・・
    紹介してほしいなぁ・・・
    一度お会いしてみたいなぁ・・・
    僕と結婚前提でお付き合いしてくれないかなぁ・・・

って普通に考えてしまいますけどね。

帰国子女で英語が堪能なんて素敵じゃないですか。

まあ、トピ主さんも男性は選びたいのでしょうし、そんなに焦っているようには見えませんけどね。

出会いの無い独身男性より

別に

別に
    別に印象なんか無いですよ。いいかえれば私の眼中に無いってことかな。
    しいて言えば、帰国子女でしたら語学ができて当たり前ですから、それだけしかスキルがないのはお寒いかな。31で未婚で、彼氏なしでもいいのでは。いい人が見つかればお付き合いするだけで、いなければそんな人生でもいいのでは。

余計なお節介です

はらへり
    高年齢の初産は良いとは言えないですよ。4~5年以内を最長目標にされたらどうですか。
    そのお歳で独身は珍しくないです。

落語に登場する年増ってご存知ですか?
    27~8(にじゅうしちぱっち)30でこぼこ。
    違和感を禁じ得ません。
    昔は二十歳前に結婚する女性が多かったのかな。
    姐やは15で嫁に行き・・・なんて歌詞は驚愕にあたいする。

繰返します、平成の時代では珍しくないです。

どうしましょうかね。

しらんぷり。
    32歳女性独身です。だけど、来年の三が日で(正月で)まぁ~た、歳とります。

こればっかりはね。
    苦い水の味も、舌で覚えたかな…。
    知った分だけ、一歩も前に進めないのか?と、思ったり。

まぁ、一歳でも若いにこしたことはないけれど、どこへも逃げることはできず、現実の自分と向き合って、相談しながら生きていけたらな、強くなれたらなと思います…。
    あれ、横にそれました?

焦らずに行動する

ゆたんぽ
    この手の話題になると、シングルの人はまだまだ余裕だよ~と言うと思いますが、アラフォーの既婚者からしてみれば、焦りすぎはよくないけど、時間はあっという間にすぎるから意識して結婚に向けて行動した方がいいですよと言いたいです。35歳を過ぎたら子供がガクッと出来にくくなりますよ。
    周りの雰囲気に流されて、アラフォーになって、男性から見向きもされず、体力その他もろもろ失っていき、泣いている人がどれだけいるか…。みんな表面的には笑顔でいると思いますけど、これから両親の介護や死が待っていて、自分が病気になった時の不安がつきまとっていると思います。
    あなたのことを思うからこそ厳しく言いますが、まだ実感はないと思いますけど、これから自分の体力、両親その他もろもろいろいろ失っていきます。男性目線では32か33歳までなら、まだ女性が優位でいられると思いますから、焦らず、でも意識して行動した方がいいと思いますよ。
    もちろんもろもろ分かっていて、それも含めて自分は一人で生きていくという信念と強さがあれば、それはそれで素晴らしいと思うし、いいと思います。
    幸せをお祈りしています。

・・

🐱
    neko
    人生焦ってもいいこと無いですよ。

自分も31歳で彼女なし。まったく結婚したいとも思わないし焦ってもいない

結婚相手はこれからの人生のパートナーを選ぶということだと思うので慎重に
    将来の事を良く考え価値観等相手を良く見ないと焦って結婚してから後悔しても遅いと思いますよ。

熟女好きも増えてるし40代でモテ出すかもしれないですし

取扱注意

ai
    私自身30歳独身女性なので、31歳独身女性については
    似たもの同士かな、と思います。仕事とか趣味とか
    恋愛以外の楽しいことに力を入れていたら
    気がつくと周りがどんどん結婚していて
    取り残されたような気持ちになってきた、というか。

そして同時に「取扱注意」とも思います。自分自身の
    心情として、気軽に結婚や妊娠の話などふられると
    けしていい気持ちがしませんし、年齢の話とか
    仕事と給与の話なども話の内容によっては
    嫌なこと言われたな、と心の中で静かに憤慨する
    ときがあります。

そういう自分の心の動きがわかるので、自分と同じような
    アラサー独身女性と話をするときは注意しなければ
    ならないな、と思います。

世間の目は厳しい

😀
    通りすがり
    一部の人からは、30代独身女性は、ブスじゃないなら高望みって思われるらしいです。あと、童話の欲張り木こりや、昔話の欲張り婆さんみたいに思えてしまうらしいです

個人的には、いますぐ婚活することをお勧めします

あまりに普通・・・

マロンプードル
    印象にも残らない条件です。31歳・独身。
    アンケートだと恋人がいない人も多いですよね。
    41歳なら、そろそろ子供とか結婚とか難しいお年頃なのかな?とは思うけど
    31歳なんて、どーにでもなりそう。
    今から収入を増やすため勉強して給料の高い転職にチャレンジも出来そうな年齢。
    もちろん同時に婚活しても良いと思うけど。

自意識過剰

ジンジャー
    30代独身なんてゴロゴロいます。誰も何とも思ってないです。さすがに41だったら婚期逃しちゃったね、と思う人もいるでしょうけど。それより転職を考えたらいかがでしょうか。新しい環境で出会いがあるかもしれませんよ。

結婚したかったら行動あるのみ

みか
    年齢だけで言えばまだ焦って悲観するような年齢じゃないです。
    ただ、子供が欲しいと思うのなら多少焦る必要があります。
    35才を過ぎると妊娠、出産のリスクが高まるって言うし…。
    そういう私も33才、上記の理由で焦りますよ。

結婚したいのなら焦ってますって言うだけじゃなくて行動に移しましょう。
    具体的には異性と関わる機会を増やす。
    何かの集まり、パーティーに積極的に参加したり婚活もいいと思います。
    異性の知人、友人のいるお友達がいるのなら紹介を頼むのも手です。
    ゆたんぽさんのおっしゃるように、焦りすぎは良くないけど具体的に行動に移さないとあっという間に手遅れになりますよ。

一番個人差のある時かも

bitter
    女性の31歳独身はピンキリでしょうね。その人の美しさのピークかもしれないし、もう老化が始まって数年経過しているかもしれない。

>自分にカツを入れるために、厳しい意見もよろしくお願いします!

経済的安定の為だけに結婚を狙う人は個人的に大嫌いです。愛をお金で計るような気がします。もっとプライドを持ってください。

同い年ですが…

🐤
    はるか
    トピ主さんと同年です。
    この1年くらいで、自分も含め周囲の大半が結婚しました。
    未婚の友人もいますが……印象はそれぞれです。

仕事をバリバリこなしていたり、あるいは転職・資格取得等スキルアップに意欲を燃やしていたり、きちんと将来設計して頑張っていることが窺える友人に対しては、純粋に素敵だな、と思います。

一方、非正規雇用だったりして収入が不安定なのに転職にも後ろ向き、「結婚したい」と言いつつ具体的に努力もせず愚痴ばかり…という友人に対しては、正直魅力を感じないし、「将来どうするつもりなんだろう?」と他人事ながら考えてしまいます(余計なお世話だし、本人には決して言いませんが)。

結婚にしろ、転職にしろ、30前後の今が頑張り時ではないでしょうか。
    焦る必要はない、という方もいると思いますが、受け身では状況は好転しませんので…。

かういう私も、29歳まではのんびり低収入シングルライフ(笑)に甘んじてました。
    が、ある時ふと強い危機感を抱いて、とりあえず本気で婚活し、相手を見つけましたよ。

別に…。

Papillon
    何かもっとドラマチックな反応を期待しているのかもしれませんが、
    他の方たちと同様「特に何の印象もない」です。
    31歳独身で彼氏なしなんてそこらじゅうにごろごろしているでしょう。

それに加えてトピ文の印象としては…英語がちょっとできるというのが
    よっぽど売りなんだろうな、という感じ。
    就職活動でもない場での自己紹介で「英語が堪能」って普通は最初には
    持ってこないと思います。
    帰国子女なら、環境そのものは自分自身の努力の結果でもないだろうし。

「薄給」が悩みなのであれば、せっかく堪能な英語を活かせる仕事に
    変えるとか、翻訳の技術に磨きをかけるとか、結婚相手への依存では
    ない方向にまず持っていきましょう。

結婚を焦るのは子供のことを考えてのことかもしれませんが、このまま
    何となく結婚して子供ができたとして、子供に何か誇れますか?
    婚活したっていいと思いますが(これにも特に何の印象もないです)、
    何となくなし崩し的に結婚に逃げるのはまずくはないでしょうか。

たいしたことないのにプライドがやたら高い

さな
    頭でっかちで、プライドが高い。

でも、結婚、出産してないコンプレックスが強い。

だから扱いにくい。めんどくさい。素直さに欠ける。

27歳既婚です

😣
    微妙
    確かに30代で未婚の方は多いですが、
    正直、いままでいい人に出会えなかったんだな。
    焦ってそう。売れ残り。マイナス印象ばかりですね。

ズバリ、ズバッと言います

レモンティー

>「31歳。独身」と聞くと、正直どう思いますか?

正直、魅力的です。若さも大人っぽさも同居している時期です。

ちなみに私は34歳既婚です。

でもね、その人次第です。

内面も外見も磨いている人限定ですね↑の魅力は。

努力していない人は「もったいない」と思うだけです。

別に普通ですが

モンキー
    住んでいるところが大都市圏なので、31歳独身は普通です。
    ただ、印象は人によります。

きちんと手堅い仕事やキャリアを持って自立している人ならいいんですが、
    ずっと非正規で一般事務とかしていて、特にスキルもない人の場合、どうするんだろって思います。

私は結婚しているのですが、たまに後者のタイプからそれだけで目の敵にされることがあります。
    まず左手薬指をじろっと見られ結婚しているかチェックされる(目つきがコワイ…)
    聞いてもいないのに「最近彼氏と別れたの~」と身の上話をされる…
    何度か嫌な目にも遭いました(当てこすりや嫌味を言われる)

こんなこと思っているの私だけかな?って思っていたら、仕事で知り合った40代の既婚女性も
    「30代独身で派遣とかしている子は結婚にピリピリしていて怖い子がいる」と言っていました。

仕事で自立する気もなさそうだし、親の脛を齧って実家暮らしをしているので、多分結婚して
    主婦になるしかなさそうなのですが(本人たちもそれが希望らしい)
    結婚出産もタイムリミットが迫っているので切実なのだと思います。

人による

焦れ~!
    「あー…(いき遅れたなぁ~。こりゃもう見合いもキツいわ)」

「あー…(どうして結婚しないんだろう。)」

の2パターン。
    結婚したいなら、後者を目指し、焦りを周りに悟られないように本気で焦ってください。
    スタンスとしては、「もうそろそろ、人生のパートナーを探す時期だと思うの」です。
    あくまで「モテモテなんだけど、間違えたくないから慎重になってます」という感じ。

ちなみに、婚活して成功する方には共通点があります。
    「夫探しすること」に後ろ暗い気持ちをもたないこと、です
    「人生を少しでも長く一緒に過ごしたい。だから未来の夫に早く出会うために努力をしているの。いつかは彼に会えるなら今日会いたいもの」
    どうです?ガツガツした感じはなくて爽やかでしょ?
    こんな感じでいれば、周囲に紹介を頼むのも恥ずかしくなんかないよね。
    「真面目に探しているの」ってすごく誠実な印象になります。

辛口の意見です

仮面の告白
    30代で婚期が遅れるなどは関係ないね。 その人の魅力が問題です。 自分では高望みをしていないのでしょうが、年齢と伴にプライドが高くなり、仕事も出来、収入も騰がる、英語もしゃべれるなら同等以上の男を掴むのは難しい。 女性は現実的だから自分より下はいや。(例えば二人で海外旅行して男性が英語しゃべれないなら尊敬できないでしょう) 30から40歳ぐらいで同等レベルの男がいても既婚者だったり。
    20代のウブな時にレベルの高い男を掴むのがよかった(幸せになるかは別問題です)。 今妥協して結婚しても長くは続かない。 必然的にキャリア女性が一人で生きていく確率は高くなります。 自立できる生活設計を立てましょう。  一つでも尊敬でき貴女に対して優しい男を見つけて好きになりましょう。 最後に、実際31歳はまだ若いですよ、焦るな。

分かれ道

🙂
    ppon
    31歳って若いですよね、20代後半とそんなに容姿もかわらないし、老化も感じない仕事も絶好調で楽しいかぎり。
    男性もそれなりに相手をしてくれるので、30代になっても焦らなくてもいいのでは?って思う年齢かなと思います。
    結婚を考えたら、31歳で出会って結婚したいと思って、プロポーズがあって婚約、結婚式までなんだかんだで1~2年はかかります。そしたら33歳い?それからすぐに子供が出来ても34歳ですよね。
    今あせって家庭を持つか、持たないかの分かれ道の様に思います。
    私は家庭を持ちたかったので伴侶を探しました。結婚は34歳でした。それからすぐに子供を授かりましたが、帝王切開で二人目は40歳で授かりました。
    結婚だけなら31歳はあせらなくてもいいですが、子供を数人は考えてその後の子育てを考えたらあまり余裕はないです。
    子育ては大変ですが、やっぱり大変さ以上の嬉しさの方がとっても大きいです。
    なんといっても生活に変化があって飽きません。

馬鹿のふりは諸刃の剣

イケメンエリート男性
    30代中盤、国公立理工系大卒の独身サラリーマンです。
    私自身は、結婚にそれほど魅力を感じていないので、31歳の女性を紹介される=初対面で結婚相手としての決断を迫られる、という感じで、あまり嬉しくありません。

あと、「じゃあ辛口つけ麺で」さんのコメント、鵜呑みにしない方が良いと思います。
    何も出来ないふりして可愛げ見せて男を持ち上げるのって、簡単じゃありませんよ。下手にやると、飲み屋の営業トークみたいで不快ですし。
    むしろ、人間同士の敬意を払った上で、論理的に会話できる方が、好印象です。

私の周囲を見ると、英語が嫌いで理系に進んだのに、海外工場勤務を強いられるのが結構出てきています。話を聞くと、外国の田舎での生活が苦にならず、英文文書(電気・水道の契約とか、車の保険とか)を読めるパートナーってのは心強いみたいですね。

蛇足ですが、帰国子女ということで、男性からの先入観はあると思います。「海外じゃこうなのに、日本はこれだからダメなんだ」的な、外国かぶれを見せられると、ドン引きです。
    逆に、海外に居たからこそ、日本の伝統文化を大事にして、勉強している方には、一目置きます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示