詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯の詰め物が取れてしまいました!

レス11
    (トピ主0
    😢
    白い歯
    ヘルス
    キャラメルを食べていた所、以前治療した銀の詰め物が
    取れてしまいました。

歯医者さんへ来週行きますが、セラミックにしてもらう予定です。

知人が銀歯をすべてセラミックにしたところ体調が良くなり
    アレルギー疾患が改善された方がいます。

本当にこのような事が改善されるのでしょうか?

もしそうなら、今現在ある全ての銀歯をセラミックにしようと思います。
    長所や短所をご存知の方がいらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願い致します。

ランキング

レス

金属アレルギーなら…

🙂
    おばちゃん
    >銀歯をすべてセラミックにしたところ体調が良くなりアレルギー疾患が改善された方がいます。

その方は、おそらく金属アレルギーなんでしょうね。アレルギーの原因の金属を取り除いたから、アレルギー症状が収まっただけで、アクセサリーなど付ければ又アレルギー症状が出ると思います。

銀歯をセラミックにしても、アレルゲンが金属でない花粉症などは改善されないと思います。

知ってる!!

ニアミス
    ずっと前にテレビでやってましたが銀歯は長年使っていくと微量ですが擦り減って体内に吸収されるそうです。
    その時、人によってアレルギー反応を起こしてアトピーになる、と。
    実験としてアトピーで悩んでいる人の銀歯をすべてセラミックに変えたところ、アトピーが完治した映像が流れていました。

長年、アトピーは「遺伝」だの「原因不明」だの色々聞かされていましたが、銀歯説はあるかもなと信じてしまいました。

奥歯をセラミックに

💍
    トパーズ
    下の奥歯の冠せ物をセラミックに変えました。アレルギーに関してはもともとないのでわからないですが、見た目が全然違います。色も自分の歯の色に調整してくれますし、ほとんど本当の歯と見分けがつきません。
    まぁ短所は値段ですかね。奥歯の冠せ物は一本7万5千円です。私は下の歯左右2本やりましたから15万円。かなり高いよね。

銀ではなく銀色の詰め物

🐱
    麻衣子
    歯の詰め物はインレーと呼びます。トピ主さんの銀色のインレーは保険適用の(銀が含まれる)金銀パラジウム合金またはニッケルクロム合金でしょう。
    (ニッケルクロム合金は金属アレルギーの原因になるので、あまり利用されない)

セラミック(陶器/焼き物)で作られた白色のインレーは、最良と思います。
    とにかく銀色の詰め物の歯が無くなるのは嬉しい。大口開けて笑っても、本物の歯としか見えない。高価ですが、ここにお金を使う価値がありました。
    (ブランド品のバックよりズッと価値がありました)

変えてしまう

中之島
    詰め物で保険の効くもの中には危険なものがあります。
    有名どころでいえば安定水銀ですね。
    安定と言われてますが、実は常に蒸発していることが分かっていて、それを吸い込んで(飲み込んで)中毒症状になります。

原因不明の頭痛が詰め物のせいだったなんてよく聞く話です。

ほんとの銀ではない

助手
    今、歯科で使用している金属はパラジウムがパーセントを占めてるので、余程の事がない限りアレルギーは無いと思いますよ。

セラミックは主に見た目。

保険は利きませんが、見た目重視ならセラミックがいいです。

でも、奥歯のように強度を必要とする場所は、ほんとは金属が一番いいんですけどね…。

今は、パラジウムの価格が高騰してるので、歯科医は本音を言えば、セラミックの方が儲けが多いのでそちらを薦めてきますね。

セラミックに切り替えています

kakaosuki
    始めに、セラミックは高いです。
    諭吉が5人は飛んでいく覚悟はしておいて下さい。

先に書かれている方の仰るとおり金属アレルギーかどうかが作用しますよね。
    私はアトピーなので全く変化はないです、当たり前ですが(笑)

私の経験から
    銀歯
    歯よりか銀のかぶせの方が硬いので接触する部分の歯が欠けやすい。(私は歯軋りの影響も大)
    昔の銀歯にはスズも含まれていて腐食が起きて内部が虫歯になりやすい。
    歯や体にとって悪いと分かっていても銀歯は安くすむので止め難い。
    白い歯
    歯と似た柔らかさなのでかぶせが歯を傷つけることがなくなる。
    なめらかに嵌るので銀のように段差ができてそこから腐食しやすいという現象がない。
    上部のみだと白いのを埋めてもらえて安くすむが横もカバーする場合はセラミックの高額商品を使用(涙)。
    接着剤が強いのだと治療後に米粒以外を噛んだ時、銀歯で銀紙を噛んだような痛みがしばらくする。

私は歯軋りもあるし虫歯になりやすいのでセラミックへ移行しました。
    見た目も白くなり綺麗ですが梅干の種を噛んでセラミックが割れるのが恐くて出来なくなりました。

セラミックでも、万能ではない。

💋
    幸子
    セラミックは、歯の修復物としては、かなり良いモノですが、決してデメリットもない訳ではありません。
    一番は、天然の歯質よりかなり固いということです。
    セラミックは、まず、咬耗(咬むことですり減る)ということがありません、一見良いようですが、相手側の
    歯が天然の歯であれば、天然の歯が負けてしまって、必要以上に、天然の歯は摩耗するということがあります。

審美性以外の面で、最適な詰め物は、ゴ-ルドです。アレルギ-はまず考えられない。
    固さも歯質に近い、延性があり、歯に対して適合が良い。

臼歯部の小さいな詰め物の場合には、セラミックも良いですが、ゴ-ルドも一つの方法です。
    実は、歯科医自身の虫歯治療には、ゴ-ルドを使用してる方が結構多いです。

ありがとうございます!

😢
    トピ主
    セラミックは金額が高いようですが
    やはり見た目は良さそうですね。
    福沢諭吉さん5枚ですね。

金属アレルギーの可能性もあるので
    検査します!

皆さんレスありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

人それぞれ

ra-ra-
    >>アレルギー疾患が改善された方がいます。

その人が金属アレルギーだった場合は十分にありえると思います。

詰め物がとれた部分は再度治療をしなければなりませんが、そうでない場合は
    特別な理由がない限りいじらないほうがいいと思います。
    やぶ蛇になる場合がありますからね。

蛇足ですが、歯の詰め物として最も信頼性が高いのは金です。
    セラミックは見た目は良いですが加工が十分でないと硬すぎるため割れたり、他の歯を
    傷つけたりする場合があります。

よって見た目を気にする部分にはセラミック、奥歯など咀嚼でよく使う部分は金や白金加金
    にするのが良いようです。

変えた人間です

🎁
    でぶでぶん
    詰め物が取れたので、ついでにしました。

長所は「金属アレルギー対策」「体裁が良い」「頑丈」

短所は、、「割高」これに限りますね。
    保険がまったく効かないので、涙ぐましいほどに、、
    炎症とかもあったんですが、その治療費は保険で
    セラミック1本で63000円でした、、
    給料日、直前に辛い出費でしたが、

いきつけの歯医者で、困った時は
    「痛くないように」「急いで」治療してくれるので
    十二分に満足しています。