詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    1才の子のしつけ

    お気に入り追加
    レス17
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    さんご
    子供
    来月1歳になる娘なのですが、人が寝ていると、携帯やリモコンなどで人の頭をたたいたりするのです。寝ているところを狙われたら、もう手加減なしなので、かなり参ってます。

    たたかれたり、たたこうとするそぶりを見せたら、手をつかんで、「だめ!」とか、手をパチってたたいたりしているのですが、1歳くらいの子のしつけって、みなさんどうしていますか??

    また、同じように、物で人をたたいたりしていたのが、直ったりしたというエピソードがあれば教えていただきたいです。

    1歳だと、厳しくしすぎても、理解できないかもしれなし、だからといって、そのままにしておくのもいけない気がして。。。初めての子供なので、ぜひ先輩方の体験をお聞かせください。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数17

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    子供は叩くのが好きですよね~

    しおりをつける
    blank
    りゅう
    「だめ!」とか手をパチンでいいと思いますが、私の場合その後「ママイタイイタイだよ、え~ん」って泣くマネします。それで「ここ痛いよ~、○○ちゃんいいこいいこして」いいこいいこしてくれたら「ありがとう。○○ちゃんがやってくれたから治ったよ、元気元気!」って感じまでやります。

    ここまでやる必要があるかどうかはわかりませんが、ウチの子の場合、叩くと「メッ」っと睨まれる、いいこいいこすると褒められる(ママが笑う)ということは判ったようです。自然と物を振り回したり投げたり叩いたりはなくなりました。

    まだ赤ちゃんだからと何もコミュニケーションとらずにいて、2歳位になったらいきなり怒っても子供は怒られたことにびっくりして泣くだけです。小さい内から語りかけ、教えていけば自然といいこと悪いこと判ってきますよ。厳しくするのは物事がちゃんと判るようになってから(2歳~3歳位でしょうか?)でいいと思います。

    ただ、できれば携帯とか大事なものや危険なものはお子さんの手の届かないところにしまっておきましょうね。子供がいじっていて変な所にかけちゃう事もありますから。(ヤバいサイトにアクセスしてた日には、、、!)

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    叱ってました

    しおりをつける
    blank
    たま
    駄目なことは ちゃんと駄目と叱ってました。

    でも親が気を付けてれば 大丈夫な場合もありますよね。
    なんでも振り回す時期ならば
    危ない物は手の届かない所に置いておく方が
    いいと思いますよ。

    そうすれば叱る回数も減るので。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    そんなもの、そんなもの

    しおりをつける
    blank
    かったん
    このままにしておくと駄目な気がして・・・
    と思うのはよそに置いておきましょう。

    一歳児なんて手が出て当たり前ですよ
    私も2回も眼鏡を壊され、携帯を壊され・・・
    駄目!が効くようになるのは2歳過ぎですかね、
    子供にも寄るのでしょうが。

    手が出たら、抱きしめるのが一番ですよ
    手足が効かないように。
    うりゃ~大好きだ~かわいいぞ~
    とかいいながら。

    違う遊びが始まれば子供も忘れます
    なるべく子供を叱らないようにしていきたいですね
    でも眼鏡や携帯を壊されたときは叱りました
    たまに怒ると効果覿面ですよ

    しばらく私に寄ってきませんでした(涙)

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    それでOKだと思います

    しおりをつける
    blank
    まんな
    かみ癖ののある子を叩いて躾るか、叩かないで躾るか揉めたトピがあったんですが、みつからないなあ。

    基本的にはそのようなそぶりを見せたときに止めて「ダメ」と真剣に言うのが一番いいと思います。

    叩いた後だと、「叩いたら反応してくれる(嬉)」というのを学習してしまう可能性がありますし。(それでも叩かれてしまったら叱るしかないですけどね。)

    泣きまねなどは、うまい人はいいですが、中途半端にやると面白がってまたやられますよね(苦笑)。

    夫がしますが、やっぱり子どもに笑われてます。私はたまに本気で切れて脊髄反射的に「痛い!」と叫んだりしますが、これは子どもを驚かせすぎてしまってるかもしれません(汗)その後は真剣な顔をして落ち着いて叱りますが・・・。

    でも叩いて叱るのは(しないで済んだらいいのですがするとしても)もうちょっと物事がわかってるくる3才以降の方がいいと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    子供はね~

    しおりをつける
    blank
    ニャ-ス
    ウチの娘も叩く?のが好きでした。
    一度きつく叱った事がありましたが、それを聞いていた義母がそれは私が悪いと。何が悪いか?と言うと、
    ”子供の手の届く所に叩かれてまずい者をおく方が悪い”と言うのです。
    正直、腹が立ちましたが、小さな子供を叱ってもそれは自分の満足で、子供には何がどうなったかはわからないのだから、手の届く範囲はキレイにしているか?または柵などで、入ってはいけないゾーンを作れば良いといわれ、早速やりましたよ。
    その後はぬいぐるみなどで叩いてくるから全然痛くありませんでした。
    小さな子供には手を下ろすと言う行動が自分の思い通りになる嬉しさなどから、暫らくは止めれないと思います。
    次はどんな行動に出るのでしょうか?楽しみですね。
    子供の行動は十人十色。
    親からいろんな情報を聞いてそれに当てはまりそうなら(自分も小さい頃やっていたなら)諦めて、上手く接していく事が大切だと思います。いつか終わります。頑張ってくださいね!!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    まだ大丈夫

    しおりをつける
    blank
    ピスカル
    1歳のころはまだまだ赤ちゃんです。育児中は自覚出来なかったのですけどね、だんだんそう思えるようになってきました。

    我が家では離乳食を作っても食べずに残すことにしびれを切らして躾けるというより感情的に怒ったり今思えば随分理不尽な叱り方をしたものです。

    危ないものを子供の身の回りに置かないでも、子供の行動が危険に繋がりそうなときには、「それはイタイイタイよ」「アチチ!(熱い)よ」「あぶないよ、メッ」「こわいよ」「それはやめようね、ちょうだい」等で禁止を伝えていました。危険に関することだけは1歳頃からたびたび言い聞かせ続けました。お陰で「危険!」に関する注意事項についてだけはよく言う事を聞く子たちでした。

    次男は欲求が通らないと機嫌が崩れて大変でしたが、抱っこや別の玩具であやしました。うちの次男同様自分の欲求をコントロールできないのが大抵の赤ちゃんの姿なのではと思います。我慢を覚え始めたのが長男では2歳半頃、次男は3歳半頃からでした。1歳までは躾けの前段階の準備でいいと思います。幼い頃からの言い聞かせは必要と思いますが、長期戦です。焦らずゆっくりでいいと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    すみません、読み違えていました

    しおりをつける
    blank
    ピスカル
    お子さんの、ひとの頭をたたく行動をやめさせたいとのご相談なのでしたね。トピ主さんの文を読み直して回答がズレていたと気付きました。すみません。

    お子さんが頭をたたく。ちょうど昨晩主人と長男に同じようなことをはたらいて、次男が叱られました。現在3歳8ヵ月。私が席を立っていたときのことでした。

    「何したの?」と聞いても答えません。お父さんに尋ねると、左の通りとのこと。「悪いことと知っててやっているのか」と父親に聞かれてもだまってうつ伏せになっています。

    それで、次男を呼び寄せて膝に抱いて言い聞かせました。頭はたたくものじゃないよ、頭は大事だよ? 

    他の人の頭も大事だよ、頭を叩くとばかになっちゃうよ。頭はおりこう、おりこうってしなくちゃね、と言いいながら頭を撫ぜ、「いつも言ってることなのにね」と話して聞かせました。強く叱ると表情も強張り強硬な態度に変わります(主に次男)。

    柔軟に話すとわりと素直に聞けるようです。分かった?と聞くと、「わかった」と小さな声で答えました。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    1歳ならばわかります

    しおりをつける
    blank
    mimi
    1歳になれば話していることのすべてが理解できなくても、ママの表情が優しい顔、怖い顔、の区別が付きます。
    ですから、悪いことをしたときは今のしかり方プラス真剣に目を見て言い聞かせることをしてください。
    ママの表情で普通じゃないことがわかります。
    そうしてごめんなさいも少しずつ教えましょう。
    そうするうちにしていいことと悪いことの区別を段々に覚えます。
    逆を言えばいい時にはだっこしてニコニコしてたくさんほめましょう。
    赤ちゃんだからと思わず、これから一人の人として育っていく人格として、きちんと話しましょう。
    ただし、簡潔な言葉でたたいたら痛いからたたいてはだめだよ、という風に・・。
    物を赤ちゃんの手の届かないところに置くのもいいかもしれませんが、人をたたかないことをおぼえてほしいのでしょうから。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    1歳児にお手手ペンッはどうかと思う

    しおりをつける
    blank
    tanntann
    うちのこは1歳2ヵ月です。
    携帯やリモコンで叩かれたら痛そうですねぇ・・・。
    私だったら、凶器がたいてい決まっているなら、まずはそれを手の届かないところに置くかなぁ。
    うちでは、危険がない場合たいていの事は見逃してますが、どうしても見逃せないことをした時は、ぎゅーっと手を掴んで、恐い顔で「ダメよ!!絶対ダメ!」と大声出します。一喝した後で、なんでダメか適当に短く説明します。泣きべそをかきますが、その位が効果的なのかなぁ、と思ってます。うちでは、この方法で、ガスレンジのツマミをさわるのをやめさせることが出来ました。

    賛否両論でしょうが、しつけのためとは言え叩くのはNGと思います。例え、悪いことをしたから叩かれたんだな、とわかったとしても、親が叩くということは子供に叩くことを肯定するようなものですよね?
    叩いてしつけた子はすぐお友達を叩く、と、まわりからもよく聞きますし。

    まず手始めに、お子さんが凶器にしたものを次々と没収(片付ける)してみるのも手かと思いますよー。
    「これで叩いたらもうこれで遊べなくなるんだよ。」とか言いながら。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    叩かない

    しおりをつける
    blank
    プリンセスは2歳
    きっと一緒に遊んでほしいのだけどまだそれをどう表現していいかわからないので叩くという行為になってるのですね。
    それか叩くこと自体が遊びになっちゃってるのですね。

    たたいてはいけないということを、たたいて(パチンと軽くでも)教えるというのは逆効果だと思います。

    私だったらまず携帯やリモコン(叩かれて痛いもの)を子供の手の届かないところに片付けます。

    何かあったときの対処法を考える前に、まず「だめ!」を連発しなくてもいいように環境を整えることが大切だと思います。(残念ながら完璧にというのは無理ですが。)

    危ないことは目を見て「だめ!」でいいと思います。
    そのうち飽きて次のいたずらに移りますよ(苦笑)

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0