詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻がぐうたらで困ります

レス50
    (トピ主3
    🐱
    ドラ男
    ひと
    最近年金生活に入ったドラ男です

妻は半日パート

妻も数年前まではフルタイム勤めだったのですが
    諸事情で退職、現在夜間勤めのパートタイマーです

元々妻は夜更かしなので深夜の仕事は自給が良いからと出かけます
    自分は朝方人間なので9時就寝朝食は5時
    妻は寝ているので一人で朝食

妻はウォーキングから帰ってくる頃にやっと起床
    掃除洗濯昼食を済ませたら
    夕方まで前夜に撮りためた録画でず~っとテレビ三昧

最近仕事の疲れが溜まって来てシップ薬のお世話になっているらしいですが
    流石にごろ寝しながらテレビを見る姿に

思わず(化け猫か?)と引いてしまいました

またフルタイムで働けとは言いませんし
    昼間に家を空けられるのも嬉しくありません

それでももう少し何とかならないものでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

昼食後、夕方までって

🐱
    みいな
    3~4時間ですよね?

で、あなたはその間、何をしているんですか?

家事は済ませているんだし、
    それくらいの時間、奥さんの好きにさせてあげたらいかがでしょうか?

何をして欲しいのでしょうか?
    構って欲しいの?

何言ってるんですかっ?!

ふうこ
    ぐうたらなのは、あなたのほうでしょう。

年金生活とありますが、毎日何をされているのですか?
    今迄の家事、育児等はいったい誰がされてきたのでしょうか?

おそらく俗に言う「ぬれ落ち葉」を想像してしまいますが、
    >またフルタイムで働けとは言いませんし
    昼間に家を空けられるのも嬉しくありません

こんな上から目線の台詞を夫から言われたら、私ならさっさと家を出ますけど。

奥様はあなたの従属物でも部下でもありませんよ。

放っておいたほうが良い

🐱
    yuki
    引退してずっと家にいるようになって、
    そうしたら妻のアレコレが目につくようになった。
    口を出した。
    家の中が険悪になった。
    よくあるパターンですよ。

奥さん、働いているし家事もしているし、
    生活リズムが合わないくらいは許してあげたらいかがですか。

逆に考えてみてください。
    ご自分の生活の細かい事に口出しされて、
    生活のパターンをがらっと変えなければいけなくなったら
    どう感じますか?苦痛ではないですか?

暇になったからそうやって些細な事が目について
    イライラするのです。
    他のことに目を向けてください。

あれ?

🐧
    匿名
    生活時間帯が違うので、ちょうど休憩してる時間にあなたが家にいるのが原因としか思えませんけど。

夜奥さんは働いていてあなたは夜寝てる。
    昼奥さんはごろごろしていて、あなたは何してるんでしょう?仕事?

レスします

😠
    かな
    奥さんをパートとはいえ働かせておいて、しかも家事をさせ、あげくの果てにはごろ寝でテレビ見てたらグータラ!?
    あなた何様ですか。

ってかもちろんあなたも自分の事と家の事はされてるんですよね?
    まさか家事もしないで、しかも自分の事すら奥さんに丸投げで「妻がパートしかしていないのに、ごろ寝でテレビばかり見ていてグータラなんです。どうにかしてください」なんてふざけた事言っていませんよね?

もし奥さんに今の生活を変えてもらいたいなら、まずあなたがバイトでも探す(年金生活者でも探せば結構ありますよ)、家事をちゃんと手伝う、自分の事は自分でする。これをすべてしてから言ってくださいね。

反対意見ばかりですね・・・

🐱
    ドラ男
    私は毎日健康のため半日程ウオーキングをしています

妻もたまには運動をすれば良いのにと、思ったわけですが
    仕事が運動代わりと言われてしまいました

>今まで家事育児は一体誰がしてきたのですか?
    妻の両親と同居です
    家事の補佐と子供の世話は彼らです
    一人娘なので甘えているのでしょう
    今では通院の足代わりに使われているようですが

家事は収入の少ない方がするのが小町の常識だと思うので
    私の半分しか稼ぎの無い妻が全部するのは当たり前

以前のように手作りおやつも作ってほしい

現在手抜き気味の妻に文句を言う権利はあると思うのですが

レスします

おばさん上等
    あのね~。人のふりより自分のふりを直してください。

奥様は、あなたが寝ている深夜に働いているのですよ。
    それなのに、まさか朝5時の朝食につき合ってもらいたいですか?
    掃除や洗濯をされているのは奥様ですか?
    だったら、あなたは何をしているのでしょうか?

奥様は夕方まで前夜に撮りためた録画でずーっとテレビ三昧だそうですが
    いいじゃないですか。それくらい自由にさせてあげて下さい。

あんまり、やいのやいの言うと、奥様に逃げられますわよ。

もう少し何とかならないのでしょうか?ということですが、
    その上から目線、なんとかなりませんか?
    あなたが今、無職ならば、奥様のほうがえらいんです。
    立場が逆転していることに早く気づいてください。
    昔から言うでしょ。働かざるもの食うべからずって。
    トピ主さんも、家事して働いてください。それで奥様と対等ですよ。

耐えられない

タメイキ
    あなたが夫だったらです
    年齢と共に疲れはとれません!それをグウタラ呼ばわりですから…ストレスまで倍増です

うちの父かと思いました。

やよい
    退職しても尚、家で管理職続行中。
    口は出すが手は出さない。

あなたが寝てる間に働いているわけですから
    同じように生活しろというのが無理ですよ。

逆に今度は家事全般をやってみて下さい。
    毎日家事をすることがどれだけ大変だかわかるのではないでしょうか。
    あなたが毎日お仕事されていた苦労とはまた別の苦労があることを
    わかちあえると思いますよ。

この世の中、まだまだ男性の方が収入も立場も高いですが、
    女性も同じ収入、立場を得られるなら、そして男性も出産できるなら、
    わたし喜んで働きますけど!と言いたい時がしょっちゅうです。

男性に『たまには子どもたちの面倒みてくれよ!』とか言われてみたいです。
    そしてわたしはこういう『いいな~お前たちは家にいて』

完全に私的な愚痴です
    失礼しました。

どこにそんな都合のよい「常識」が…(苦笑)

笹子
    >家事は収入の少ない方がするのが小町の常識だと思うので私の半分しか稼ぎの無い妻が全部するのは当たり前

「収入の少ない方が家事負担を多くする」意見は確かに小町にも多いですけど、「全部」するのが当たり前なんて常識、ありましたっけ?

妻の収入が貴方の半分なら、家事は貴方が3分の1、妻が3分の2でしょ?あとは勤務時間などで適宜調整してください。あ、もうお仕事はしてないんでしたっけ?だったら年金からの生活費負担に応じての分は、きっちり職務遂行できますよね。

健康の為のウォーキングもよいですが、家事も頭の体操にいいですよ。手作りおやつなんていいんじゃないの?男の人ってきっちり計ってレシピ通りに作る人多いらしいし、ちょっと科学実験のような部分もあるから向いてるんじゃないかな。

そろそろ家事を始めてみたらどうですか?

生涯現役
    >家事は収入の少ない方がするのが小町の常識だと思うので

最近は収入が逆転している夫婦も出てきてるようですが…
    トピ主さんが現役だった時代は男女雇用機会均等法施行前でしょう?
    施行後の今ですら均等とは言えない状態もあるというのに、ほとんどの女性が結婚したら専業主婦になっていたであろう時代を生きてきたトピ主さんがこのセリフを言うのはおかしいと思います。
    稼ぎが妻よりも多いというのは、妻が医師や弁護士等相当優秀でない限りは時代的に男性なら誰でも簡単に獲得できた権利だったんじゃないんですか?
    しかもそれを下支えしていたのは家事育児を負担していた奥様だったのでは?

トピ主さんは残念ながら今ぬれ落ち葉になりかかっているように思えます。
    仕事をもうされてないのでしたら、家事を覚えて自立してください。
    いつまでも奥様に頼らないで。奥様が後に残るとは限りませんよ?

手作りのおやつ

まぁ
    また、作って欲しいってあんたいい歳して子供か?

いやいや

小判

でも今はリタイヤして年金の支給だけで、稼いだお金は無いんですよね?
    奥さんはパートでも稼いでいるので、その主張には齟齬がありますよ。
    それに上記主張が通るのは当然ながらコンセンサスありきです。
    片方がかさにかかって自由に裁量なんて出来ません。

歩くくらいの元気があるなら家事労働に費やしてください。

奥さんの親との同居なら トピ主さんに半分同情

🐧
    LIFE
    確かに、奥さんの親と今まで同居されてきたのでしたら、トピ主さんの言い分も奥さんはちょっとは聞いてあげて欲しいような。

これがトピ主さんの親と同居で、とぴ主さんがこういうことを言ってるのであれば、トピ主さんはとんでもない奴だと思いますが
    奥さんは、今まで 自分親と同居で 少々楽をされてるみたいなので、トピ主さんに感謝することがあっても良いと思います。

ただ朝ごはんは晩務めてたら難しいですよ。それに今本当不景気で 年配の女性ってのは働く場所は限られてるんです。
    私もですが、働こうとすると条件のいいところというと、夜(決して水商売ではなく夜勤ってこと)の仕事が多いんです。

時給も高く働きやすい仕事って本当夜ばかりなんです。昼のそういう仕事はだいたい若い女性ばかり採用されるのが現状なんです。

とぴ主さんは昼働いてほしいのかもしれないですが、昼って本当年配者は男女ともに不景気でいいところが少ないんです。条件が悪くてもないかも。
    そこのところは解って欲しいですね。昔と違って仕事少ないんです。

嫌なら出て行けば?

やだやだ
    タイトルがきつい言い方になってしまいましたが、私が奥さんだったらそう言いたいです。妻が妻親に甘えてるというなら、あなたは依存しすぎでしょうね。あなたは一体家の中で何をやってるのでしょうか?あなたがいなくなっても奥さんは困ることないのではないかと思うのですが。

あなたが仕事もなく家にいるなら、自分でおやつを手作りなされば良いかと思いますよ?妻は家政婦ではありませんからね。

熟年離婚って色んなケースがあるんですね

ハルミ
    そもそも、トピ主に夫婦で悠々自適な老後が送れるくらいの貯蓄があれば、夜間パートなんてハードな生活を奥様はしなくて良かったのでは?
    定年後に、夫婦の時間をゆっくり作る事もできなかったご自分の甲斐性は? お金があるなら、二人でいたくない横暴な性格?
    私の両親は、定年後、若い頃の思い出の地めぐり等、二人で第二の新婚を楽しんでいますよ?
    まさか「俺の昼飯くらい作れ」とか言って、昼間の仕事やパートを辞めさせたんじゃないでしょうね?

ともあれ、もう少し奥様の大変さを分かってみては?

定年でリタイアしたって、バイト(パート)を探して再就職して頑張っている方も沢山居ますし、奥様の休息時間(トピ主が寝てる間、奥様は働いてるんだから)に少しでも働いてみては?

奥様だって、若い頃と同じ体力や気力を維持している訳じゃありません。
    お互い、思いやりや気遣いが、より必要になってくる年代だとお分かりになりませんか?

長年連れ添ったパートナーに、労わりと感謝の念が沸かないって…
    厳しい夜間パート(夜は物騒ですし、昼より辛い状況もあるかと思われますが)を頑張り、美味しいおやつを作れるマメで優しい奥様なのにね。

あの…

まさき
    ウォーキングを半日もやるのはいいですけど、その時間を少し家事の手伝いにまわしたら?

結局家じゃなにもしないじゃないですか!
    もしかして、主さまは何もできないから期待されてないんじゃ…。

ちなみに収入の少ないほうが家事をするのではなく、できるほうがやるんです。

奥さんも引退してもいいのでは

😨
    あらら
    トピ主さん、年金生活ということは、奥さんもそこそこのおトシではないですか?
    もういいじゃないですか?奥さんも引退しても。

世の他人のことをとやかく言うおばさんたちは、暇なんです。同類じゃないでしょ?
    自分が暇でなければ、周りが何してたって、気になりません。

トピ主さんの行動にとやかく言うのなら別ですが、楽じゃないですか?

老後は夫婦で一緒に何かする、というタイプのご夫婦じゃないかな?

だったら、登山に行くなり、お菓子作りの講座に行って自分でもっとおいしいお菓子を作るなり、趣味ざんまいの生活をされたらどうですか?

えっ?ウオーキングだけですか?

ふうこ
    年金生活のドラ男さん、あなたの日常のルーティンワークは「ウオーキング」だけですか?

それも「半日程」、ではそれ以外の時間は何をされているのでしょう?

せめて自分の身の回りの事くらいはしましょうよ。人として、大人として、です。

どうも歳取った男はいつまでも奥様がかいがいしくなんでもやって当たり前、と思うようですが、
    だからこそ「熟年離婚」が多い事をお忘れなく。

一度妻が「離婚」を決意したら後戻りはしませんから。

奥様への感謝の気持ちは微塵もないようですね。

うわっ~結婚してどの位?

😨
    ぐれい
    年金生活なら結婚して30年以上でしょうか?
    >以前のように手作りおやつも作ってほしい いい年をしたオジサンが何を甘えてるのか…。

結婚して10年以上の夫婦が離婚する際に年金分割する話って知ってますよね?
    今貰ってるドラ男さんの年金を100%オレ様のモノ!って思う前提で「稼ぎ」って言葉なのですか?

正直言って自分の健康の為にウォーキングしてる消費カロリーの分、掃除くらいすればイイのに…
    お菓子作りなんか「男の料理教室」や本を買って勉強すればイイのに…
    年金=稼ぎってこの先まだ20年以上生きるかもしれないのに、働く(勤め人としてでなくても)意欲の無い
    オジサンの殻を被ったお子さんのお守りされてる奥様には本当に同情してしまいます。
    私の父がこんなだったら「離婚しちゃえば?」って母に言うかもしれないわ。

定年後

😨
    ハム
    >私の半分しか稼ぎの無い妻が全部するのは当たり前

違いますよ~。家事は時間のある方がするんです。
    しかも、年金と働いている人の収入を比較するなんて、筋違いですよ。

うちの父は定年後に料理と洗濯を始めましたよ。
    夫婦で高齢になってくると、どちらに何があるかわからないから家事くらいできなくちゃ・・・と。

トピ主さんは、疲れてシップ薬のお世話になっているパートナーに衣食(洗濯・調理)の面倒を見てもらっているんですか。
    不労所得があるから何もしない、パートナーに優しくできない、自分の衣食の面倒を自分でみないために屁理屈をこねる・・・と。
    すみませんが、ぐうたらなのは、トピ主さんだとしか思えません。

ひえ~嘘でしょ?

🐶
    わんわんこ
    家事は稼ぎの少ない方がするのが当たり前?
    当たり前じゃないでしょ?ヒマな方がすればいいでしょ?
    育児のために就職してからずっと続けて働くことができない女性は、男性より稼ぎが低くても仕方ないでしょ。

半日もウオーキングしてるんですか。
    そんな体力あるなら家事すればいいのに。
    そしたらおやつも作ってくれるんじゃないの?

自分は悠々自適を楽しんでおいて、人には手を抜くな、って、何様でしょう。
    わたしの父は、仕事を引退してから料理をおぼえ、家事もどんどんしてますよ。

平等

yaare
    稼ぎが トピ主 2 奥様 1 ということであれば

家事は トピ主 1 奥様 2 の割合で担当されればいいでしょう。

色々なご意見ありがとうございました

🐱
    ドラ男
    今日妻が
    (これから休日にはスイミングへ行くことにしました)と言出だしました
    友達に誘われたらしく(夕飯は作っておくから勝手に食べてね)と

何だか運動しろと言っていたのが裏目にでてしまったようです

本当なら出かけて欲しくない・・・
    帰宅した時妻の両親に出迎えられるのも気が重いですが
    ここで皆様の批判を受け、承諾することにしました

やだやださん
    >奥様はあなたがいなくなっても困りませんよ

それは無いです、私の年金と妻のパート代で家計はぎりぎり
    貯金も私の方が妻の2倍ありますから

元気で長生きしてくれれば良いと言ってくれています

うちの父かと思いました

父よ
    退職して威張れる所がなくなったら奥さんの粗探しですか?
    うちの父はその挙句パワハラして母の趣味を全部取り上げ
    好きで取ってた新聞まで別の物に変えさせ、
    結局母は癌になってしまい他界しました。
    威張りちらせる母がいなくなった途端矛先がこっちに向いて鬱陶しいです。
    急に娘大好きになってメールとかしてこられて迷惑してます。
    主さんも、奥さんを病気で亡くしたくなかったらぐうたらとか言ってる間に
    ご自分で家事なさったほうがいいですよ。

居場所が無い・・・とか?

もとこ
    トピ主さん、リタイアされて、いよいよ悠々自適に・・・と思っても、
    奥様の両親と同居されているから、お家には居場所がないのでは?
    それで、半日もウォーキングされているのではないですか?

本文だけを読んだ時には、トピ主さんがお料理でもはじめたらいいのにと思いましたが、せっかく頑張ってお料理を覚えても、食べるのは義理両親だけだったりしたら、作る気も起きないかも。

トピ主さんは、奥様にもう少し自分の方を向いてほしいんですよね?
    だからって、あれこれ難癖をつけて、文句を言ってもダメですよ。
    面倒な人だと思われるだけです。

いずれ義理両親は先立たれて、トピ主さんと奥様のふたりだけの時間が来ますよ。
    それまでの間は、何か趣味でも探されて、家から出てはいかがですか?

実は、うちの義父がお婿さんなんです。
    なんとなーく、家の中の空気感と言いますか・・・うまく表現できないのですが・・・ありますよね?

わたしは嫁なので、義父とはなんと言いますか、よそ者同士とでも言いますか・・・。
    なので、なるべく義父には積極的に声かけするようにしています。

よく言うよ

396
    収入が少ない方が家事をするって…。
    専業主婦なら家事全般をするのはわかりますが、フルタイムで働いてたなら家事も半々ですよ!

誰のおかげで奥様がフルタイムで働かなきゃいけなかったんですか?

旦那が妻に対して完璧な家事を求める場合、旦那はそれに見合う分だけ稼いで来ないといけませんよ。
    そもそも夫婦の間でどっちの給料が多いとか、家事がどうのとかってくだらないです。

うちは共働きだけど、旦那の為に部屋はキレイにして美味しいご飯を用意してあげたいと思いながら家事してます。
    私の家事に対して、旦那が感謝の気持ちを持ってくれてるし打算がないから、そういう気持ちに慣れるんです。

これからの暮らしかたは?

斜めから45°
    改めてお考えになってみては?
    夜勤の奥様の健康維持
    (暗い中の出勤も、見守ってあげてくださいね)
    もちろんトピ主さんご自身の健康維持
    義父母さんの送迎の補助
    ウォーキングとまではいかなくとも、お二人で散歩など♪

そして、出勤前やスイミング前の軽食おやつの手作り♪
    もトピ主さんが出来るという可能性が開けると思いますが…。
    奥様が作ってくれた味を思い出しながら作ってみませんか?

若輩者が失礼いたしました。
    奥様も、きっと一息つきたかったのでしょう。
    お二人の第二の人生が健やかで幸多いことをお祈りしております。

手作りおやつって、可愛いこと

n
    「以前のように手作りおやつを作って欲しい」で、うふっ、可愛い!と笑っちゃいました。
    うちの夫も、私が時折作るおやつを、また作って、と言ったりするのです。でも、作りたいときに作るから楽しいし、楽しみながら作るから、おいしくできるので。義務みたいになるとおいしく出来ませんから。心入れて作らないと、味も最初作ったより悪いです。

トピ主さんもお菓子作りしませんか? 義務感でなければ、楽しいものですよ。レシピどおり正確に計って作れば、必ず、最初からおいしく作れますよ。

トピ主さんが趣味として料理を作ってみませんか?

あの
    うちの父も定年後趣味ではじめました。好評ですよ。男の人って結構拘るところは拘るから、意外といい出来になるんですよ。

要は、妻が一緒じゃなくてなんだか寂しいって感じなのでしょ?だから、ウォーキング以外にも趣味作ればいいのかなと考えたのですが…ダメですかね?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示