詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

給料面が、超不安な会社です

レス3
    (トピ主0
    ひな
    仕事
    社員数6人、パート1人の会社で、パート勤務をしています。給料計算・経理等は社長がしており、以前から給料・税金等の額が間違っていることがよくありました。そんな状態なので、雇用保険についても1年半位前にハローワークで調べてもらったところ、8年以上もパート勤務をし、入社当初から雇用保険の名目でお金が天引きされているにもかかわらず、雇用保険に入っていないことが判明しました。しかも、引かれていた金額は通常の倍でした。
    翌日、上司にその旨話し、社長に伝えてもらったところ、私は臨時雇用なので、雇用保険には入っておらず、天引きされているのは労災保険料だという返答が。どう考えてもおかしい返答です。納得がいかないので、ハローワークと労働基準監督所に確認をとったあと、再度、労災は個人では支払わないこと、私は臨時雇用ではないこと、そして速やかに雇用保険に入る手続きをし、多く支払った分を返して欲しいと文章にして伝えました。半年以上たって、入社当時まで遡り雇用保険にはいることが出来ましたが、何度か催促してやっとです。差額については現在も返金してもらっていません。
    ハローワーク等に監査に入って欲しいのですが、誰からの要望で監査に入ったかが伝わるようなので、小さい会社ですし、それは避けたいです。
    社長には、うちの子(当時小3)がインフルエンザになり会社を一日休んだ翌日、母親が働いているなら、風邪ひかないように子供に言っておけ、と理不尽な叱責を受けたことがあります。しかもうちの舅には世話になっておきながら、その孫のことで!しかも社長は五人の子持ちなのに!この他にも色々あり、雇用保険のことは妥協できません。なんとかいい方法はないでしょうか。
    ちなみに今月は通勤手当、つけ忘れられていました。社外活動が忙しくて、が理由らしいです。

ランキング

レス

転職出来ませんか。

🐶
    このは
    小さい会社で、経営者(やその家族)と上手くやっていけないのは、精神的にキツいですよね。
    今後、その会社の規模が大きくなり、経営者と他人な事務員が入る見込みがないなら、もっと働きやすい所へ転職するのは、どうでしょうか。
    雇用保険料については、8年分でどのくらい天引きされていたのか、その内正しい保険料はいくらだったのか差額を出してみて下さい。(雇用保険料率は年度によって変動がありますので、ご確認を)
    その上で、返還や別の天引きする金額と相殺を求めてみてはいかがでしょうか。

転職した方がいいです。

ryoko
    この会社、あまりに適当ですよ。

私は以前
    社長のわざと、の意地悪で給料日に振り込みされないことはありましたが。
    さえない会社でした。

主さんの方がしっかりしていて、精神的にまいってしまいそうです。

ここは辞めて転職された方がいいと思います。

やめたほうがいいですよ!

💢
    かなこ
    私も以前家族経営的な会社にいましたが、そこの社長も給料計算は間違っているし、有給はないし、休みは極端に少ないし、さぼってばかりだし、人としての情みたいなものがまったくない人でした。
    そのくせ、いばりたがりの目立ちたがりで、会社以外の地域活動で自分の存在をアピールしたがっていました。
    今思い出してもいやな思い出ばかりです。

しかもその社長は、実の親がなくなって会社を休んだ人のことを散々けなしたり、やめた人の悪口ばかりをいう人でした。
    いいかげんな会社に勤めていると損をしますよ。
    辞めて、他のところを探しましょう!
    辞めるときに、必ず多く払った分は返してもらいましょう。