詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人に言われたことを気にしない人

レス81
    (トピ主10
    ツチノコ
    ヘルス
    私は人に言われたキツイ言葉や行動をいちいちとても気にして何年も引きずる人です。私とは逆であまり気にしない人に質問です。人にそういう事を言われたり、されたりした時、どう思いますか?そして気にしない、引きずらない心持ちはどんな物なのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  81
    次へ 最後尾へ
    全て表示

人の考えは十人十色

美奈子
    と、思っています。
    だから自分と考え方の違う人がいた所で、「そういう人もいるのね」と思うだけ。
    嫌な事を言われても「こういう事言う人いるのねー。まあいろんな人がいるもんね」と思います。

でも、参考意見として自分を見つめるきっかけにはしますよ。
    私に対していやな感じを持っているのなら、私が他人に不快感を与えているのはどこなのだろう?それはどうやって直したらいいだろう?と。

その人が指摘してくれたおかげで自分を見つめ直せるのだから、半分感謝ですね。

プライドです

猫の手
    私は、自分以外の他者が自分に対してあれこれ言ったことなどほとんど気にしません。
    そういう私も10代20代の頃は気にしていました。でもある時、気が付いたんです。
    他者の言うことをいちいち気にする自分=他者に振り回される自分
    ってことに。
    他者に振り回されるって、バカバカしくないですか?
    私は私。他者が私を批評する資格なんか何も無いのです。
    私を批評できるのは私だけであり、悪いところを直せるのも私だけであり、良いところを心から褒められるのも私だけ。
    他者は他者の思惑で私のことをあれこれ批評する、でもそれは他者の都合の良い様に私を操るため。善意であれ悪意であれ、他者にいちいち操られるのは私のプライドが許しません。
    自分のことを本当に知っているのは自分だけ。私は自分が大好きだし、大好きであろうと努力している。だから他者が何を言おうと、無視していられるのです。
    今40代後半ですが、私の周りには本当の善意で私を受け入れてくれる人だけがいます。
    だって、悪意で私を操るような人の言動などは無視しますので、自然に離れていきます。生きるのがとてもラクですよ。

時間の無駄

サナ
    キツイ言葉や行動を言われたり、されたりした時は、『この人可哀想な人なんだな・・・』と哀れに思います。

そんなくだらない事に傷ついたり、引きずったりする時間が勿体無いので、楽しい事を考える時間に気持ちをすぐに切り替えます。

繰り返し繰り返し

💡
    タケノコ
    主様の仰る「言葉や行動」の頻度はどの程度なのでしょうか。

私は仕事上、キツイ言葉の洗礼を毎日のように受けております。

したがって、どう思うとか気持ちがどうのこうのとか。

主様、もう少し世間を知りましょう。

ふむ

ひさえ
    私だって強く言われりゃ気にします。でも、言われるだけマシなのだと思います。言われなくなったら終いですもん。

私は気にしません

😨
    うさぎ
    私は気にしないようにしています

というか、あまり、話を聞いていないかも

やはり、聞きながすのがいいかも

気にしない人です

🐶
    そら
    人は人。自分は自分。

自分に非があることが明らかなら、謝るし行動を改めますが、それを正したなら萎縮する必要はないし、いつまでも気にしたところで得になることはありませんので・・・。

世の中みんなが穏やかで親切な人なわけではないので、「それもまた人生」くらいに考えてます。

振る舞いか鈍感か

にゃにゃにゃ
    人に言われたことを気にしないタイプでしょ~て言われます。

が、期待に添えなくて申し訳ないです。
    そう振舞ったほうがトラブルが少なそうだからそうしてるだけで
    気になる度合いは高めで、どうしても人の評価を気にしがちです。

だた、心のモヤモヤが晴れないときは、

相手が私を評価するに値するのか?
    この人によく思われる必要あるのか?

なんて考えることにしてます。
    ヤな奴っぽいですね。

自分の落ち度は改善しなきゃいけませんけど。

振舞ってるとかじゃなきゃ、ただの鈍感でしょう。

絶対参考にしてもらえないけど。

🐶
    なつこんこん
    私はその場その場で仕返ししています。
    だから引きずらないだけです。

仕返しされた相手が引きずってるのを内心喜んでるの。
    性格悪いでしょ。

気にしてたら楽しくない

ゆみ
    非はしっかり認めて反省し、今後に活かす。
    非のないことなら、気にしたところでどうにもならない。
    以上。

だって楽しく生きたいんです。
    引きずって暗い気持ちになる時間がもったいない。

と、考えるようになったら、忘れっぽくなりました(笑)

気にしない人は反省しない人では。

あなたはよい
    気にする方がまだよいです。
    気にしない人は、反省をしない人でもありますから。
    反省は人を成長させます。
    気にすることは大事です。

心持ち

lovey518
    言われたことやされた事によっても変わってくるけど・・。自分がどう思ってるか、が最終的に一番大事なことと思っています。

気にしていたらきりがない。

😉
    みんなちがうでしょ
    世の中にいったいどれだけの人がいるのか。いちいち気にしていたらきりがないですよ。

言いたい奴には言わせておけ。

人の言葉や評価が気になる人って言うのは、そういう人に認められたいという気持ちがあるからだそうですよ。その人たちの考えって、そんなに重要?本当のこと言ってる?ある人たちに認められなかったら、違う人たちとつきあえばいいですよ。

例えば、何かコンクールやオーディションに出て、その審査員の言葉だっていうなら意味があるでしょうけど、そうじゃなかったら、ああ、自分とは違う価値観なんだな~。へ~、そういうふうに感じる人もいるのね~。って思っておけばいいですよ。

「みんなちがって、みんないい。」

一応クリスチャンなので、神様に恥ずかしくないことを自分はしてるか言ってるかってことは考えますね。あと、古今東西のいろいろな教えとか。たいてい、似たようなこと言ってます。正直であれとか、人に親切にしろとか。

私はこんな感じです。

引きずるのレベルにもよるのかな?

tokei
    とぴ主さんの’引きずる’のレベルにもよりますけれど、あまり気にしないほうです。そりゃ、2,3日は悩みますけれどもね。

自分が悪いと思ったら、とことん落ち込みます。でも世の中、単なる嫉妬や、自分の思い通りにならないという理由で、キツイ態度をとる人って、いますよね。それは、相手の価値観・人生の問題なので、気にしてもしょうがないと思っています。この人はこういう人なんだね、と。相手が完全に悪い状況でこちらを怒鳴ってきても、時と場合によっては私が謝るということも、出来ます。同じレベルになってもしょうがないし、相手にしないということが却って、相手への復讐になっているという、歪んだ爽快感があります。

まあただ、そういうことをして平気な相手だという事は、何年経とうがしっかり覚えていますよ?学習せずにまた近づいても、ろくなことありませんから、出来る限りは避けて通ります。子供がいるので、そう完璧に避けて通れる相手ばかりじゃありませんが。

基本的な考えは、こうです。
    相手がどう判断しようが、あっちの勝手。私の価値が変わるわけじゃない。

うーん

あみ
    世界中のたった何人かに否定された位で落ち込む方がおかしいと思うから
    あと見ず知らずの人間や友達や職場の人間にも関係ない領域の事で文句を言われても
    全く傷つきません

職場の人間に容姿をどうこう言われても
    整形でもせんかぎり顔なんか変わりゃしないし

友達に例えば貧乏だとか言われても
    じゃあどうすんのって感じじゃないですか

どうしようも無い事に文句言われたって
    どうしようも無いから
    だったら悩むだけ無駄かなって

落ち込んでもしょうがないし
    そんな事で弱い自分をさらけ出す程
    無防備じゃないんで

私も気にしてクヨクヨしていましたが、今は違います

🙂
    min
    気にしても何もいいことがないので、アホらしくなり、意識的に気にするのをやめました。
    今は気にしろと言われても無理です。
    こういうのは、クセの問題かと思います。

まだ気にしてクヨクヨしていたころ、気を紛らわす為に本をよく読みました。

人間て、基本的に自分勝手で、すきなこと言ったり考えたりします。
    こちらがクヨクヨしているあいだも、相手は楽しく生きています。
    自分だけクヨクヨしているなんて、悔しいじゃないですか。

自分に言い聞かせましょう。
    気にしたらソンソン。

引きずっても何も進展はありません

ぷぷ
    言われたりした時、自分を振り返りそうだなと思う部分は反省し自分のものにして、は?って思う部分は(あなたはそうかもしれないけど私はそうは思わない)と、さっさと忘れますよ。
    だって反省も考え改めもしない事をいつまで考えたり引きずってもなにもかわりませんよね?
    なにもかわらない事をぐちぐち引きずって気分悪くなるより、スパっと切り替えて気分よく生きていった方がいいと思うんです。
    無駄な時間を使いたくないというか…引きずって何かかわるんですか?

自ら精神を乱す必要はないと思います。

こうです。

ここす
    引きずるときもありますが比較的すぐにタイプです。
    何かを言われて傷ついたりしたときは
    無理に忘れようとせずにめいいっぱい落ち込む
    落ち込んで考えている間はとにかく分析する、本当に言われた事は的をえているのかと(たまにそうじゃないことがありますから)

こうした過程をくぐりぬけると自然に心の整理がつきますが、簡単ではないですよね。私も人と口を聞きたくないと思うほど沈みますよ。

逆に、どうして気にするのか知りたい

ふくふく
    だって、人が何かを言う時って、
    その人自身自覚しているかいないかは別として、
    100%その人自身に都合よく物事が運ぶように発言してるから。
    これ原則です。

相手を誉める時も、誉められて相手が気持ちよくなればその場の雰囲気がよくなるから自分にプラス。
    相手に助言する時も、助言をきいて相手が変われば相手のレベルが上がって一緒にいる自分にプラス。
    相手をけなす時も、相手をけなす事で自分がスッキリし自分のストレス解消になるから自分にプラス。

結局、誰しも人を、自分の都合のいいように動かしたいが故に、発言するんです。
    究極を言えば、親だってそうです。

それともう1つ。
    すべての人から好かれる事は不可能なので。
    好きと言ってくれる人がいれば、同じ数だけ嫌いと言う人もいる。
    価値感が同じ人もいれば、真逆の人もいるから、仕方ないんです。

だから私は、人から何を言われても、全く気にならないです。
    ああ、この人は、私が自分の思い通りに動かないから怒っているんだな、とか、価値感が違うんだな、と思います。
    人より、自分を信じている、って事かもしれません。

気にしない

喜連瓜破
    言われた時は「うわ、なに言うてるねん、こいつ」と思いますが
    しばらく経つと忘れちゃいます。

心持ちと言われてもわかりません
    忘れちゃうだけなので。

対処法は二パターン

鷹の爪
    わたしは嫌みなどを言われたらそのまま素直に受け止めずに、ちょっと考えてすぐに処理します。

まず、嫌みを言ってきた相手のタイプは二つ(幼稚な人・大人な人)に分かれると思っています。

前者は、本人が幼稚だから単純に嫌みなことを言ったり不快な態度を取りますが、そんな未熟な人と同じ土俵に乗って一喜一憂するのは、こちらも幼稚だと言う現れと考えて、同じレベルにいたくないから、振り回されないようにする、と考えます。

後者は、相手にそんな態度を取られたのは、自分に非があったからかもしれないと考えます。今までの自分を振り返らせてくれ、成長させてくれる人、と考えて、わたしがどうすれば相手にそんな態度を取らせないか?と考えさせられます。ただ気にするのではなく、勉強になったと思うようにする。

こういう風に嫌みを分析すると、感情的にならなくて済むし成長もしますよ。

気にする時間が勿体ない!!

かな
    私も人から言われたり、人から嫌な行動とか言われたりされたら、その日は1日中気にするし、嫌な気持ちになりますが…
    だいたい次の日には忘れます!!
    と言うより忘れるようにしています。
    いつまでも気にしていたら、そんなに気にする時間が勿体なく感じませんか?
    嫌な事をいつまでも気にして引きずるより、前向きに笑顔でいる方が、幸せになれると思います!
    嫌な事を引きずるより、良い事を引きずりましょう♪

わかる、わかるよ

😉
    sodane
    とりあえず、腹が立ったら、いっぺん爆発しちゃおう。
    サンドバッグたたいてもいいし、皿割ってもいい。
    言った本人に、じゃなく八つ当たり。
    ※注 人にあたるのもダメ。
    運動でも酒でもなんでもお好きな方法で。

人間、永遠に怒ってはいられないので必ず覚めます。

そしたら、よーく考えよう。
    それが、業務上の正しい指摘であれば、反省して直そう。

結婚しないのとか、子供いないの、とか、価値観とか人生設計など自分の根源にかかわるものであれば、もう、その人とは距離を置こう。
    次回言われたら「アンタウザイ」「人のことはほっとけ」「オマエモナ」の3センテンスから適宜返答。

性格とか生活習慣への指摘であれば、どっちが正しいかよーく考えよう。こういうとこで質問してもいい。
    で、自分が間違ってたら直そう。
    相手が間違ってたら、次回言われたとき反論しよう。

そういうこという人はしつこいので、何度も言ってくる。
    ディフェンスを強化。
    もし、一回こっきりだったら「許してあげよう」と上から目線。

モヤモヤするから引きずる。間違いない。最初の爆発が肝心。

引きずって何かいいことがあるのなら引きずりますが

コンゴ横断
    そりゃカチンとくることもグサっとくることも人並みにありますけど、
    引きずっていいことなんてありませんものね。
    忠告なら素直に受入れ、誹謗中傷の類ならすぐ忘れるよう努力します。

何年も根に持っててこれまでなにか得したことでもありますか?

どうかなぁ

恐い女
    人の気持ちってわかりませんが 気にしない人って本当にいるんですかねぇ?
    私は気にしないように思われるようですがスッゴい気にしますよ。
    言うと悲しくなるし悔しくて言えないから平気な顔してるけど 一生忘れないと思うしそのうちギャフンといわせてやるって思います。実際仕返しは確実にします。私が悪いとは誰にも思われないように周りをうまく利用して。

内容にもよると思うが。

🐤
    piyopiyo
    例えば、仕事の手際が悪いと言われたなら、手際良く出来るようにがんばるし、接客態度が雑と言われたら丁寧にするように心がけます。

生まれ育ちが悪いとか、出身をばかにされるようなことを言われても、努力しようがないので気にしません。

服のセンスや髪型の趣味を問われたら、それがTPOをわきまえているか検討し、自分の好みと合致するところをみつけます。

偏見や誹謗中傷には、毅然として立ち向かいます。たいてい根拠などないので、堂々としていればそのうち言った方が評価を落とします。

なんていうか、努力して改善すべきところはして、しょうが無いことはあきらめるので、引きずるということはありません。
    何を言われるとそんなに気になるのか・・?逆に聞きたいです。

私は

けい
    その瞬間は腹が立つし、数日はモヤモヤしますが…。

私は…相手が言った事、してきた事、そしてホントに自分自身譲歩する余地がなかったか、色々な角度から考えます。

落ち着いて考えてみたら、私ももっとこうすれば良かった…なんて事も多々ありますしね。

どう考えても明らかに相手がおかしいと思う時は、「こんな風にしか言えないなんて、可愛そうな人だ」と、心の中でちょっと上から目線でいます。
    いつまでも根にはもちませんが(一応、大人ですから)その後のお付き合いは、深くはしませんね。

うちの夫

🐱
    yuki
    まさに気にしない、引きずらない人です。
    その秘訣はなんと!

…言われたことを忘れてしまうのです。(爆)

鈍感力?

じュん
    私は人からキツイことを言われたり、されたりしたことがほとんどありません。
    気付いていないだけなのかもしれません。

気にしません

🐧
    りんらんりんらん
    昔は気にするタイプでした。でもいちいち人のいうことに反応していたら疲れてきたので、考え方を変えてみました。

★ みんなに好かれている人なんて存在しない
    ★ 言われなくても、心の中で思われていることは多数あるだろう。
    ★ 暴力を受けるわけでもないので、言われても痛くもかゆくも無い。

一番、おっ?と思ったのは、最後です。
    何を言われても思われてても、体は痛くもかゆくもないですよね?
    心が・・・といわれるかもしれませんが、よーーーく考えてください。
    本当に痛いですか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  81
    次へ 最後尾へ
    全て表示