詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

偏食対応レシピ・・・

レス5
    (トピ主0
    🍴
    給仕
    ひと
    8割が愚痴ですが、よろしければお付き合い下さい。

我が家で月に1回程度、20人強のうち都合が合う10人前後が集まります。
    以前は午後からだったのですが、数ヶ月前からメンバーの都合でお昼を挟むようになりました。
    当然お昼ご飯をどうするか?という話になったのですが、私はあまり深く考えずに「簡単なものでよければ私が作るよ」と申し出ました。
    (女性ばかりで毎回お菓子が大量だったので、ごく簡単なものでいいと思ったのです。)
    ところが、昼食を作るにあたって「アレルギーや嫌いな食べ物があったら教えてください」と聞いたところ、くるわくるわ、実にバラエティに富んだ嫌いな食材の数々。(アレルギーではないことは確認済。全て好みでした)
    みんな、こんなに食べられないものがあったんだ!?と驚きました。

パスタやカレーで済まそうと思っていた私は困ってしまい、結局、1回目は沢山のおかずを作り、好きなものを取って食べてもらうスタイルにしました。
    全てを満たす料理が思いつかなかったのです。
    しかし、これがかなりの不評。
    わざわざ嫌いなものを教えたのになぜそれが出てくるのか?
    他の人においしいよと勧められて困った など。
    せっかく作ってくれたのに食べれないものがあってごめんねというメールもありましたが、それはそれで気を遣わせてしまって申し訳ない。

2回目は、スパゲティを茹でてレトルトソースを何種類も用意、スープは3種類&サラダバーをセルフサービス。
    楽しいと言ってくれた人もいましたが、手抜き過ぎ~と半数以上に不評でこれも失敗。

挽回の3回目、餃子ならいけると餃子パーティー。
    これはとても好評でしたが、とにかく作るのが大変。焼くのも大変。
    次はない・・・かな。

ということで、次回以降どうするか困り果てています。
    毎回メンバーが微妙に違うので、使えない食材もそのときによって違います。

続きます・・・

ランキング

レス

ポットラック

主婦
    参加者に最低1品ずつ持ち寄って貰えばいいのでは?
    手作りでも購入したお惣菜でも飲み物でも何でもOKにして。

そうすれば好きな物だけを食べるでしょうし。
    何もトピ主さんが気を遣う必要はありません。

私も定期的にホームパーティをしますが、基本はポットラック。

わがまますぎ~!

さくら
    トピ主さん、最初に私が作るよっ、アレルギーやキライなものは何ですかって言ったのが間違いでしたね。

それにしても皆さんわがまますぎです。
    誰も手伝うと言ってくれないの?
    餃子だったらみんなで作るところから始めたらよかったのに。

次は必ず一人一品持ち寄ってもらったらいいですよ。
    それかまた午後に集まることにできませんか。
    いっそのこと地域のセンターで集まるとか。
    利用料がかかってもそのほうがあとくされがないかもしれません。

やだなそんな集まり。

通りすがりマンダリン
    私はかなりの人嫌いです

まず10人前後で集まる事のが信じられません。女なんて、私も女ですが自分は何も仕切りは手伝わないくせに横からぐちゃぐちゃいう人いますからね。
    また好き嫌いもほとんどない人間なので出されたメニューに後で文句つける知り合いは即疎遠かな

…が!!
    とりあえず 第一、三回目で作られた料理

好評だった品
    不評だった品

などを改良して
    再度 メニューにされればよいのでは?

第一回から三回
    メニューを大きく変えすぎという印象を受けました。

あとはチーズホンデュ、しゃぶしゃぶ、たこ焼き、バーベキューなど 本人が食材を選択出来て一つの鍋を囲む風の献立にされては如何ですか?

わがままなメンバーですね!

🐱
    虎子
    大家族で育ちましたが、家族でも全員の要求を満たす食事なんて作れませんでしたよ!年齢で好みが違うしね。
    ・1人一品の持ち寄り。買った物でも良い。
    ・買ったものでもいいからお弁当。スープ類はトピ主さんが作る。
    ・それぞれの好みの天ぷらを揚げる。大皿に盛り、セルフ。うどんでもいいし、ご飯だと天ぷらをのせ、天つゆかけると天丼になります。これは家族に好評で年齢関係なく食べれました。海鮮類は仕込みが面倒なので、魚肉ソーセージやカニかまも美味しいですよ。女性だと小さめの饅頭(こし餡)を天ぷらにすると好評です。醤油をつけて食べます。
    ・ホットプレートで焼きそば、焼きうどん、お好み焼き。皆で焼く。
    ・鍋。これだと好き嫌いがないのでは?
    皆さんから材料費は頂いているのでしょうか?私だったらお弁当持参にするかな?
    個別ではなく、皆の前で次回は何にしましょうか?献立に困ってます!と聞いたらいいと思います。

やめられないのですか?

🍴
    栄養伝道師
    栄養士です。料理を教える仕事もしています。
    全員が満足する料理など無理です。アレルギーを尋ねるのはよいですが嫌いなものまで聞いてしまうと収拾がつかなくなるのは当然です。

お弁当屋さんのメニューを貰っておいて各自のリクエストをとり買いに行って清算する。言いだしっぺの責任としてこれくらいの労力を払い手づくりはやめてはいかがですか?