詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 営業マンが宣伝で個人情報を話すのは・・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

営業マンが宣伝で個人情報を話すのは・・・

レス3
    (トピ主1
    ららら
    話題
    今日、太陽光発電とIH等の工事契約をしました。
    私は今後予定していたリフォームといっしょにやりたく、まったくの計画外の時期の工事と大金の出費になりテンション下がっています。
    (リフォームは時期も未定でしたが、その際に台所のリフォームもする予定でした)
    が、夫が営業さんと話していたら やる気マンマンになってしまい「国の補助金が締め切り間近で…」などの期限があり
    4~5日で決断、契約することになってしまいました。
    夫が乗り気だったので、私の反対意見は通らず契約を阻止することはできませんでした。
    という経緯があり、しぶしぶ私は保証人の印をおしたのです。

契約してしまったし、夫が決めたのだから仕方ないですが その営業さんのトークで気になったことがあります
    過去の契約実績を個人名を挙げて、どんどんしゃべるのです。
    「ご近所の○○さんや、×町の**さんの家もうちの会社でやってもらったんですよ」という感じで。
    なにかあれば、聞いてみてくださいよ。太陽光にして本当に喜んでもらっていますから。と
    何から何まで、客の私たちを安心させようとか宣伝で話すのです。
    我が家の工事が終われば、家のことも当然宣伝トークに使うはず、私はそれが嫌です。
    営業の際にウチの名前をあげないでほしいということはお願いできるのでしょうか?
    また、宣伝に実名をだして話をするなら事前に承諾をとったりするのでしょうか?
    実名出すなら宣伝協力費でももらいたいくらいです(笑)
    このようなとき、皆様は個人名をだして、実績として宣伝トークに使われても気にしませんか?

(今回、あまりにもタイミング悪い契約で私のテンションが下がっているので
    こんな些細なことが気になるのかな・・・とも思います)

ランキング

レス

大丈夫?

よく来る
    気になったのでレスします。
    その営業員、メーカーの身元は確かですか?
    飛び込み営業ではないですよね。 ウチにも太陽光とIHリフォームよく来るのですが、一度夫が応対した時に、
    「ガス代がなくなり、経費が下がり、よいことばかり! 絶対に損はしません」
    の一点張り。延々1時間居座りました。ドア開けた最初から断ってたのに。
    しかもその営業、名刺・チラシ一枚も渡しませんでした。
    トピ主さんが乗り気じゃないのに、大金を支払うことは後々後悔するのでは?

気にします!

鉄仮面
    中学生の頃、在宅教材のセールスマンに模試を受けないかと言われ、
    それくらいなら・・と受けると。
    「お前、あのテスト受けたんだろ?セールスマンが言ってたぞ」と近所の同級生に言われました。
    あちらこちらでセールストークに使っていたみたいです。
    当時は何も言えませんでしたが、今ならクレームつけています。

自分の家の事を、どんなことであれ第三者に言われるのは気持ちが良いものではないです。
    「よそのお宅のお名前をペラペラ言うのを聞いて不安になった、自分は言ってほしくない」と伝えれば良いと思います。

ありがとうございます

ららら
    よく来るさんへ
    名刺はもらいましたが 資料は自分のファイルを広げ説明しパンフレットを最初は置いていかなかったので夫がネットで型番を検索して調べました。
    その会社は太陽光のメーカーから優良販売店?みたいな感じで売上上位店として認められたようで、認定証みたいなものを提示してくれました。
    怪しい会社じゃありませんよ、という事を知ってもらうために過去の実績をペラペラ話しているのだと思いますが。
    今回は夫を説得できなかった自分に腹が立っています。買いたくない買い物ほど高く感じるので。私の力不足でした(涙)

鉄仮面さんへ
    お客を安心させるためとはいえ、ちょっとしゃべりすぎ。
    それが営業さんなのかな~とも思ったんですが、これと同じように
    うちの太陽光が完成したら「○○さんちも工事終わったから是非通ったら屋根見てくださいよ~」なんて、新規のお客さんに言いそうだわ。
    今度、お金払う時に「あまり家のこと他のお客さんに言われるのは…」と言いたいです
    お二人とも、ご意見どうもありがとうございました
    これから、どういう言葉で営業さんに伝えたらいいか考えたいと思います。