詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 海外在住(途上国) 旦那の不在が多い方 
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外在住(途上国) 旦那の不在が多い方 

レス4
    (トピ主2
    ゆきぴー
    恋愛
    今年結婚しました新米主婦です。
    2か月前に主人の仕事の都合で、ある途上国へ引っ越しをしてきました。英語は問題ないレベルなのですが、今滞在している国は英語はあんまり通じず現地語が公用語です。
    日本では普通に英語を使った仕事をしていましたが、今の国では仕事はしていません。

問題は自分の時間があり過ぎるということです。暇な時に主人の仕事の手伝いをしていますが、それを抜きにしても暇すぎます。毎日家事しかすることがないので、わざととってもゆっくり家事をしています。私がいる都市には日本人が数百人いるらしいのですが、私の年代の方々は子供がいる方が多いのであまり会えません。

このような境遇の方いらっしゃいますでしょうか?
    毎日何をしてらっしゃいますか?
    一日、一日を有意義に過ごす方法をご存知の方ご教示ください!

今は現地語の勉強と、現地で手に入る食べもので作る日本食を作ることにはまっています。

ランキング

レス

国際婦人会みたいのないですか?

🙂
    オバチャン駐在員
    平均的な日本人の帯同夫人は英語が不得手のため、どうしても日本人同士だけのお付き合いになってしまうようですが、トピ主さんのように英語に問題ないのであれば、日本人とのお付き合いだけに限定する必要はないですよね。

私が以前駐在していた途上国では、ビザの関係で帯同夫人が現地で働くのが難しい(ほぼ不可能)ので、今のトピ主さんのように暇過ぎるという欧米豪亜各国からの帯同夫人が大勢いて、国際婦人会みたいのを作って活動されてました。各人から不用品集めてバザーして売上金を現地の親を亡くした子供たちのいる施設等に寄付したり、貧困層向けのその他のボランティア活動をするグループ、手芸など趣味で集まるグループ、各人の出身国の文化・習慣・料理などを紹介する勉強会、単に集まってお喋りするだけのお茶会等々。

トピ主さんの国にはこんな婦人会はないですかね?

時間

🛳
    まるも
    現地語勉強されてるなら、現地人又は現地在住外国人と現地語と日本語や英語でのランゲージエクスチェンジでもされてはどうですか?
    お相手が女性なら、旦那さんも安心でしょうし気が合えば友人になれるかもしれませんね。

現地英語圏用掲示板があれば、ボランティア関連や習い事、サークルなど試せる。
    動物お好きなら、ペットを飼われるのもいいですよね。

何か創作の趣味があると、いっきに時間はすぎますよ。
    いろいろ買い物(趣味的に)大変な途上国ならこの際、ご自身の趣味の洋服や編み物・アクセサリーとか試したらおもしろいかもしれませんね

オバチャン駐在員様 ありがとうございます。

🙂
    ゆきぴー
    トピ主のゆきぴーです。

実際に途上国にいらした方からの貴重なアドバイスありがとうございます!大変参考になりました。国際婦人会探してみます。日本や今まで暮らしていた国ではあまりそのようなボランティア活動など経験したことがないので、これを機会に参加してみるのも自分にとっていい経験となりそうです!

治安の関係もあり、あまり1人で出歩くこともできないような環境ですが、まずはお知り合い&お友達を作り少しでも楽しんで生活できるようにしていきたいです。

ありがとうございました!

まるも様 ありがとうございます

🙂
    ゆきぴー
    トピ主 ゆきぴーです。

アドバイスありがとうございます!
    ランゲージエクスチェンジいいですね~
    そして現地人のお友達が出来ればまたさらに世界が広がりそうですしね!

創作活動は本当に時間が一気に過ぎそうですね。
    こちらの国では物が本当に何も手に入らないので、
    次回日本に帰国した際には、色々と買い出ししてこようと思います。

ありがとうございました!