詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

太陽光パネルを設置しますが・・・

レス44
    (トピ主6
    eko
    話題
    トピを開いてくださりありがとうございます。
    8月下旬から着工を始め、2月に新築の家が完成予定です。
    わくわくしている時期のはずなのですが、先日突然主人が「太陽光パネルをつけよう!」と言いだし、予定外の出費になってしまいました。
    補助金の枠に入ることができたものの、補助金の額は大幅に減っているという話。(幾らもらえるのかよくわかりません。)しかもうちはオール電化ではなく都市ガスとの併用です。売電できるといっても、そんなに高額は期待できませんし、冬は雪も積もります。(北陸、日本海側です。)
    夫はどこから聞いてきたのか「太陽光パネルをつけて損はないし、だいたい地球の環境に役立っているじゃないか!子どもたちの教育にも良いぞ。夏はクーラー使ってても罪悪感ないぞ。」などと、良いことばかり並べ立てて後悔はみじんもない様子。
    ですが、200万も払ってつけて、本当にこれで良かったのか?200万あったら、他にもっとできることがあったんじゃないか?などなど、私一人で悶々とする毎日です・・・。

夫は言い出したら聞かない性格ですし、ローンは彼が支払うので文句も言えません。ですが、この不安ともやもやした気持ちが、どうにも収まらないのです。

北陸地方(日本海側の地方)の皆様で、太陽光パネルをつけて良かったよというご意見がありましたら、ぜひ気弱な私にお聞かせください。せっかくの新築一戸建てなので、「つけて良かった」という気持ちで完成を迎えたいのです。

身勝手なトピですみませんが、できるだけ「良かった点」のみ、よろしくお願いいたします。(もう契約してしまったので)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いとをかし

🐷
    とおりすがり
    製造するために使用した電力以上を生み出せないと知っていても、
    「環境に配慮する自分って、ス・テ・キ!」
    という優越感はプライスレスです。

この夏の「節電、大変よね」という話題でも、
    「あの人は(太陽光パネルがあるから)上から目線で言ってる」
    と思われないような話し方をするのに苦慮するのも、またをかし。

新築時なら良い事だらけです

🐱
    発電2年目
    発言小町に太陽光発電のトピがいくつかあります。
    その中で、実際に導入してる人が参加しているトピがあります。
    参考になるので下記をご覧下さい。

太陽光発電しているみなさま、実績教えてください。
    http://okm.yomiuri.co.jp/k/428222
    「余剰購入電力量」は電力会社が買う電力。(私達の売電)

このトピ・レスで判る事は、小町に太陽光発電を導入してる人は少ない。
    北陸、日本海側と言う事ですが、新潟も雪国です。
    新潟の年間の日照時間は首都圏より多いのです。(年間の発電量が勝る)

>子どもたちの教育にも良いぞ。
    その通りです。
    発電と共に消費電力が判るので節電に励みます。
    その分は翌月の電気料金に反映します。
    これは達成感になり教育に良い事です。

>夏はクーラー使ってても罪悪感ないぞ。
    その通りです。
    夏の昼間は発電した電力でエアコンを動かします。
    始めは恐る恐るエアコン冷房を使ってましたが、今年は24時間連続運転していました。
    連続運転は冷房の電気料金が安い(新築の場合)
    8月の電気代は5千円です。

一番は気持ちの問題かも

我が家は中古
    急な予定変更で戸惑っておいでなのでしょうか?

損得で考えたら、確かに北陸地方は元を取るまでに年数が掛かるので他の地域より不利だと思うけど、2倍の期間を要するほどではないから、少し気長にやっていれば良いだけのことだし…。

以前見た資料の記憶です。人生設計の急な変更とかで余程短期間で取り外せば別ですが、そうでもない限り、北陸地方でも製造に使った電力すら取り返せないで終わることはなかった筈です。設置費用の元を取るよりも、製造時の電力を取り戻す方がずっと簡単なので、エコに反する危険性はほぼ心配しなくて良いです。

数年前に聞いたときは、太平洋側では20年後に元を取る計算でした。これは北側の屋根にも設置するという、少し不利な条件です。と言うことは北陸で南側だけ設置なら20年程度かと思います。
    耐用年数を10年で計算して「発電単価が高い」と言われたりするのですが、実績から言うと30年以上は保つことが分かっているので、そうだとすると、年月を掛けて元をとったら、その後は儲かる計算かと思います。

[幸せ]さんが来てくれるのを待ちましょう

あらら
    「オール電化と太陽光発電で幸せ」の「幸せ」さんがレスくれると良いですね。

メーカーのH.P.を見ましたら、北陸でもそれほど悪くない数値が載ってましたから、
    まあまあ悩まずに、各夏を楽しみましょう。

だって買っちゃったのですから、オプティミズムで行きましょう。

太陽光発電を買える幸せ家族です

🐱
    太陽光発電所長
    男の夢と目標は、一戸建てに住み幸せな家庭で過ごす。
    トピ主さんの家庭は新築一戸建に住む目標を御主人が達成。
    太陽光発電を導入するとさらに幸せが倍増します。
    これができない人生の人が多い。太陽光発電は設備投資を回収できない。元を取れないと考える人。製造により消費した電力を回収できないと考える人など。(ねたみ)
    トピ主さんは、そんなこと、どうでも良いと思うようになります。自宅を新築して、その投資を回収できるかを考えないでしょう?。家電製品を買って元を取る事を考えないでしょう。家族が幸せなら良いのです。
    太陽光発電投資の回収は意外に早い。元を取れます。新築前の電気代を一年間さかのぼって知ってください。年間幾らですか?。新築してからの一年間の電気代は幾らか。投資により得られた利益をキチンと知りましょう。いつまでに元を取るか、計画しましょう。
    我家はオール電化 21/9~22/8までは
    ・買電 92,522円/年 24時間冷暖房
    ・売電177,144円/年
    改築前の「光熱費」268,154円- 92,522円= 175,632円の年間節約
    一年で352,776円儲けた。

楽しい~♪

しまうま
    太陽光春からつけました。
    オンラインで発電量、売電量が見れるし、楽しいです。
    以前は節電なんて無関心だった小3の娘&夫も節電に積極的に協力してくれるようになり、子供の教育にとってもよかったなと思っています。

確かに「幸せ」です

🐱
    けいこ
    「幸せ」の言葉が多い訳がわかります。ほんとうに幸せです。

こども達が電気の節約をすすんでしてくれます。毎日ノートに書いています。

こども達のために発電モニタの前にふみ台を置きました。

先月の光熱費は毎日入浴して4,659円。
    売電は15,312円(これは少ない)

オール電化なら分かりやすいけれど「eko」さんはガス併用なのですね。

ガスを使わない生活をしていると知人宅のキッチンがガス臭いとおもうようになりました。これは「想定外」でした。

メリットしか見たくなくても、デメリットも理解しておきましょう

永久的なモノはない
    ウチの夫は大手メーカーですが、正直言いますと
    まだ改良途中の商品で、まだまだ軽量化もされていくそうです。

耐用期間をだいたいどのメーカーでも20年位としますが、
    一般住宅の屋根へ普及し出しての歴史が浅いので、
    実際20~以上持ったという統計もありませんから
    “あくまでも目安”にしかなりません。

メンテナンス費も必要になってきます。
    作業中の作業員がパネルで感電するケースもあるそうです。

大きめな地震が起きた場合が一番怖いそうです。
    重みで落ちてきたり家が潰れたりの事故は、屋根瓦とは比べられない被害になると想定されてます。

減価償却されるにも30年位かかるそうで、そこまで持たなかったら
    買い換えとなり…

うちは売る側のメーカーですが、だからこそ、デメッリトも解っているので
    自宅に付ける予定は今のところないです。
    今購入は、ペイできない、採算がとれないと知っているので。

設置することを悪いとは言いません。
    ただ、メリットしか知りたくないようですが、
    奥様なら、ちゃんと理解しておきましょう。
    今後かかってくる維持費や、デメリットも。

メリットあると思います。

ふわりん
    我が家は義両親が建てた家なので
    当分、新築・改築の予定はなく
    太陽光も考えていません。

しかし、機会があれば設置してみたいと思っています。
    地球の環境に貢献できることと
    停電に強いことです。

私は 東日本大震災で 一週間ほどの停電を経験しました。
    そんな中、太陽光パネルを上げているお宅では
    通常通りの生活ができたそうです。

料理も出来るし携帯の充電もできる。
    この違いは大きいと思いました。

小さい子供や高齢の方、
    身体の弱い方には もっと違いを感じることだと思います。

皆様、ありがとうございました!

eko
    トピ主です。
    「前向きな気持ちになりたいので、あえて良かったというご意見を!」なんていうわがままなトピに、温かいレスをありがとうございました。(厳しいお言葉のレスもありましたが、そういうトピばかり見てきたので不安になったのです。ここはあえて、前向きなご意見の方々にのみ、お礼を申し上げます。)

特に「新潟県の日照時間」には正直、驚きです。
    でも確かに、「新潟のお米が美味しいのは寒暖の差が激しいから」というのをどこかで聞きましたし、雪国なのに意外と暑いとかお天気が多いとか・・・。隣の我が県も似ていると良いのですが。

でも、とにかくつけてマイナスはない!と信じ、節電に取り組みます。

皆様、励ましてくださって本当にありがとうございました。
    揺らいでいた心が、スッキリしました。(夫にも感謝です。)

メリットの裏にはデメリットがあることを認識しましょう

永久的なモノはない
    東日本大震災の被害はほとんどが津波被害です。
    また、料理は携帯用カセットボンベもあり、携帯充電なら携帯用ソーラー充電で出来ます。
    太陽光パネル落下等の被害がなかったケースなら家も無事だと思うので、震災を受けたとしても場所により程度は違う。
    屋根が潰れるケースで怖いのは、むしろ直下型地震、過去で言えば阪神淡路、中越のケース。直下型の場合や台風でも被害は想定されています。
    業界では地震によりパネルが落下し、それを触れば感電する可能性があると注意通達もありました。

汚れが付きにくい加工はされていますが、屋根に設置する以上、雨や砂汚れは否めず、それにより太陽光を取り入れる効率も落ちますが、掃除を簡単にできる場所でもありません。
    できることなら屋根に付けず、庭に設置できるのがベストと思うのですがスペース上難しいですし。

性能やスペース、薄型化の問題は今後もっと改良されていくでしょうから、急いでの設置はお勧めしません。

それも理解された上でご主人が購入されたかどうかは知りませんが、メリットの裏にはデメリットがあるという事を認識しておいた方がいいです。

決めたことなら

🐤
    CoCo
    地球環境にも教育にも良いと思います。
    ただし、償却が心配で我が家では導入しておりません。
    200万円の電気代は我が家の場合は、25年分に当たります。今後、電気料金が上がると思いますが、20年間も災害、故障がなく過ごす自信もないし、転勤の可能性もあるので・・・・
    トピさんは、旦那様とよく話して、納得することが大切だと思います。

勘違いが多いので・・・

🐱
    余剰2万円売電
    >200万円の電気代は我が家の場合は、25年分に当たります。
    これは勘違いですよ。そういう計算ではありません。
    太陽光発電所長さんのレスを読むと、勘違いに気付くと思います。

他の太陽光発電トピと同様に「デメッリト」を書く人に共通してるのは、そもそも買わない人。
    >実際20~以上持ったという統計もありませんから
    現在の製品が20年持たない統計も無い。あるんですか?
    そもそも10年前には今のような家庭用太陽光発電装置は無かった。

>作業中の作業員がパネルで感電するケースもあるそうです。
    発電パネルで感電はしません。樹脂で覆われてゴルフボール大の鉄球を投げつけても割れません。
    電線で感電するなら当然の事、太陽光パネルが原因ではない。

>屋根に設置する以上、雨や砂汚れは否めず
    砂汚れは大雨が降るとピカピカになります。雷雨歓迎。

>業界では地震によりパネルが落下
    新築時に設置なら不安無し。後付けなら取付け技術に心配有り。

>性能やスペース、薄型化の問題は今後もっと改良されていくでしょう
    何にでも言える事。「いつまでも待つわ」ですか。

勘違いではありません。むしろ勘違いされてますよ。

永久的なモノはない
    >20年持たない統計…あるんですか?どちらも統計はない、20年は“あくまでも目安”と書いた。

地震によりパネルが落下破損等でそれを触れば感電する可能性があるとメーカー業界内では注意通達があった。私が断言した様に言われますが前回も“可能性がある”と書いた。落下した場合。新築だろうが後付けだろうが落下する可能性はある。

つまり落下パネルの裏面に触ると感電する可能性がある。システム(配線、蓄電池等)パッシベーションが破壊された時、内部が出てきて、そこに触れると感電する恐れがある。直流から交流への変換機部分や蓄電池へ繋がってる部分は特に危険。
    特に薄膜は壊れる可能性もあると思う。

>割れません。と断言されてますが、鉄球を投げつけるのと地震によるエネルギーは全然違う。

>雷雨歓迎。確かに高いモノにはおそらく性能装備されているが、安価なモノはそれなりの性能。

>デメッリト書く人そもそも買わない人。いつまでも待つわと決め付けられても困ります。
    現在の段階で1kwh当りのコストは2倍以上かかると言われている事からも、他の方が客観的に参考にされたらと思い書いてます。

これからは、トータルコストを納得してから購入しましょう

永久的なモノはない
    追記すると、メーカー業界での注意通達は東日本大震災後の通達です。
    新築だろうが後付けだろうが、直下型地震や台風で落下や屋根が潰れる可能性はあるのです。

>冬は雪も積もります。北陸日本海側です。
    積雪により太陽光を取り入れれず、性能を生かせない日数もあるでしょう。
    積雪があればその重量もおそらく負担になってくると思います。

それと、ランニングコストを解っているのでしょうか。

購入を埋没費用と捉えるなら構わないです。高級乗用車を買う様なステータスですから。

トータルコストで安い、得するという事は、ほぼないです。
    知識があれば解るレベルの事です。

果たしてトータルコストを納得しての購入だったのでしょうか。
    おそらく単純に新築のついでだから。だったのではないのでしょうか?

メリットしか知りたくない気持ちも解らなくもないですが
    リスクや知識を研究することは大事です。

今後、人生の大きな買い物は基本、ご夫婦でよく研究・相談され、
    十分その性能・装備・性質・トータルコスト、
    メリット・デメリットを理解してから契約された方がいいと思います。

さすがに、停電時は「幸せ」とは

あらら
    いかないと思いますが。
    買っちゃったのですから自立運転用コンセントの使い方を覚えて置いてくださいね。
    扇風機や小型TVくらいならなんとかなると。
    これだけでも幸せかも。
    ただし、天気によっては突然遮断されるので、突然の電圧変化に弱い物はつながない事。

「永久的なモノはない」様は作っている方だそうですが、
    東京直下型地震を恐れる地域に住んでいる私としては、地上に落ちてもセルが発電し続けるのは恐いですね。狭い東京庭には無理です(泣)

「処分」を研究している方にもお話うかがってみたいな~
    たしか現時点では「方法については次世代の叡智を望む」だったと思います。

トピ主様、メンテと根性で20年以上持たせましょう。ど根性で30年持たせれば処分費用と相殺できるかも。オプティミストで行きましょう。

横ですが、周辺機器

tosi
    パワーコンディショナーの耐用年数は10年~15年位。
    周辺機器の寿命はそんなに長く無くて、10年位で交換。
    周辺機器の交換も考えれば、20年より前に維持管理費が発生する可能性は高いだろう。
    パワーコンディショナーの交換など周辺機器の交換だけでも、20~30万位かかるけど。

94年に住宅向けの太陽光発電の補助金が創設されているので、
    >そもそも10年前には今のような家庭用太陽光発電装置は無かった。
    このレスは誤り。

トピ主には申し訳無いですが

hide
    私の家では、太陽光発電の導入は止めました。

私が住んでいる所も降雪地ですが、
    太陽光発電の設置を行っている設備屋さんに、費用対効果を聞いた事がありますが、
    「設置に200万から300万で、10年位で周辺機器の交換があって20万~30万位かかるので、(住んでいる地域で)元を取ろうなんて考えない方が良い。逆に持ち出しになる。地球に優しいって自己満足だけ。」と言われました。(設備屋さんは友人だったので、教えてくれたんですけどね。)

夏場クーラーも昼の1時~3時位までしかつけない、
    冬は(山林を所有しているので薪は充分確保できます)薪ストーブだし、、、
    元々電気はそんなに使っていないし、
    夏は陽があたるとは言え、盆地の為夕方3時4時過ぎには陽が陰るし、
    秋・冬はまず朝は霧で11時位までは陽が当らないし、
    盆地の関係で雪が降らない日でも2時位までしか陽が当らないし、、、、
    200万~300万もかけて付けるまでも無いな、と。

処分については、材質のほとんどがシリコンですが

永久的なモノはない
    中にリンやボロンといった不純物が含まれています。
    ひょっとしたらヒ素も入ってるかな?
    そういった意味では半導体製品と同じ処分になると思いますが、
    半導体製品と比べると規模は大きいですね。

元来、LOHAS(ロハス)思考の方へお勧めしている商品。
    それを勘違いして、得する、儲ける目的とか
    リスクやライフサイクルコスト、トータルコストも勉強せず、
    結局、自己満足的な価値にしかならなかったとか、
    勘違いしたまま購入をする人が増えない様にと思ってます。

偉そうに書きましたが、私が電機メーカーに勤めているわけではなく、
    ある程度は、夫がどのような仕事を専門にしているかくらいは勉強してます。

ちゃんと知識を得て、納得した上で購入してほしいです。

気のもちよう

💡
    マンション住まい
    車に例えると、ポルシェを買ったようなものだと思いますよ。

無駄と見る人もいるし、美しいと見る人もいる。楽しく生きましょうよ。

新築、おめでとうございます!

LOHAS思考の方へ

永久的なモノはない
    周辺機器…蓄電池は劣化しますから、交換が必要な時期は来ますね。
    車で言えば、車検とかでバッテリー交換するようなもの。
    いわゆる消耗品。
    モノを動かすためには仕方がないランニングコストなんです。

トータルコストで損はしても、クリーンエネルギーをと考える、
    環境へ配慮する意識が高いLOHAS思考の方には向いている商品なんです。

余剰電力の売電はその結果の副産物、相乗効果と捉えてください。

永久的なモノはない さんへ

hide
    私の場合は、太陽光発電はあまり期待出来ないからと言う理由です。

太陽光発電よりは、まだまだ課題がありますが、小水力発電の方が設置する余地があるかな、なんですけどね。
    確か、私が住んでいる県は包蔵水量全国1位で、小水力発電事業が期待される…ってニュースでやっていましたよ。
    発電効率の悪さとか、まだまだ先になりそうですが。

永久的なモノはない さんへ  追加です

hide
    住んでいる地域によって、特性がそれぞれ違います。
    海に近い所なら、安定的に風が吹くので、風力発電も可能でしょう。
    逆にそんなに風が吹かない所に風力発電をつけても効果が期待出来ますか?

何が何でも「太陽光発電」では無くて、地域の特性に合わせて、
    風力発電の期待出来る所では風力発電、
    小水力発電・地熱発電… 等色々な方法で次世代エネルギーは考えていけば良いのでは無いでしょうか。
    (小水力発電とか地熱発電等はまだまだ実用化には課題が有りますが。)

そういう意味で私が住んでいる所では、太陽光発電では無く、なんですけどね。

太陽光パネルについてのトピですから

永久的なモノはない
    何が何でも「太陽光発電」とは言ってませんよ。
    今までの私の意見を見てもらえば解ると思いますが、私は特に環境意識の高いLOHAS思考の人間でもありません。

太陽光パネルについてのトピなので意見はしてますが。

風力発電等…それもLOHASですね。それぞれの地域性に合った選択をどうぞ。

間違いが多いです

🐱
    本日17kwh発電
    >自立運転用コンセントの使い方を覚えて置いてくださいね。
    >扇風機や小型TVくらいならなんとかなると。
    正しく無い認識です。
    太陽光発電の自立運転用のコンセントは
    AC100V、最大1,500Wまで使えます。(最大値が規定されてるようです)

晴れていれば1,500W以上を普通に発電しています。

扇風機を何台動かせるか計算してください。

なんで、否定的な事を書き上げる人が多いんだろう。
    買わない自由、買う喜びの自由は個人の自由です。買える人が買う。
    損得なんて、買わない人の話しを読まされても関係ない事。私が自由に使うお金。
    家の設備投資に何年で元を取るかを考えてない。日々喜びがあれば良い。
    買わない人は、黙って買わなければ良いだけのことです。
    他トピを見ると、太陽光発電所を持つ人はとても少ない。

太陽光の業務をしています

はなこ
    電力会社で太陽光業務を担当しています。北陸電力さんではないので、参考にならないかもしれませんが。

既設7000件ほど、新設申込を月200件ほど処理をしています。
    正直に思うことを書きますが、設置・メンテナンス費用に対し、月々契約者に入る金額は微々たるものです。
    雪の少ない地域ですが、年間10万円いけば上等。設備の発電最大容量にもよりますが、月平均5000円では?と感じます。
    金銭的メリットは低いでしょう。

また夏場は、確かに日照時間が長く発電に適しているように思えますが、気温が高いと発電量が抑えられるとメーカーのかたから聞いています。
    またご主人の仰る通り、クーラー等の自家消費により、余剰分は減るでしょう。必然的に、買取額は下がります。

また、住宅密集地や、電力会社の送配電設備との距離など、色々な要素から、抑制がかかり機器によって50~100%発電が停止してしまう家庭が多々見られます。こればかりは設置してみないことには分からないリスクです。

たしかに、エコロジー心を満たすには良いと思います。お子さまの教育にも、よい面があるかもしれません。
    ただ、我が家は絶対に設置しません。

皆様、ありがとうございます。

eko
    活発なご意見をありがとうございます。
    知人で、後付で太陽光パネルを設置し、屋根から雨漏り等のトラブルがあった話を聞いたので(悪い業者さんだったようです・・・)なおさら不安だったのですが、新築時ならその心配はないとのこと。勇気の出るご意見をくださった方々、ありがとうございました。

ひとつ質問なのですが、太陽光パネル設置に反対意見をくださる方々は、ご自分の家にパネルを設置していて、その実体験からご意見くださっているのでしょうか?
    それならば、とても参考になるのですが・・・。
    太陽光パネルを実際につけている方々に感想等をお聞きしたかったので、素朴な疑問です。(今更、すみません・・・)

便乗して質問していいですか?

🐴
    人力車
    私も太陽光発電に興味があります。
    こちらには詳しい方がいらっしゃるようなので、質問していいでしょうか?

もしも、太陽光発電でメリットがあれば、
    工場、学校、病院、ホテルなどの大型施設のほうが、さらにメリットが大きくなると思います。
    でも、私の周辺ではこれらの施設での太陽光発電はあまり進んでいません。
    これはなぜなんでしょう?

個人より、企業での導入がもっと進んでくれればいいのになぁって思います。

我が家は今日も発電中

うーたん
    私たち夫婦の希望は太陽光発電が出来、日当たりの良い快適な家でした。太陽光にお金がかかる分、家は小さくなりましたが全く問題ありません。大満足です。要は個人の考え、価値観の問題かと。

そもそも個人が家を建てることが、自己満足そのものだと思うんですが。それがなぜ太陽光の話になると、環境汚染だの、元が取れないだの、結構は電力を無駄に消費するだけだ、だの目の敵にされるのですかね。家を建てるのは元を取るためなんですか?
    全く理解出来ません。

トピ主さんが納得出来るまで、色々調べたり、実際取り付けてる方のお家に訪問したりしてみたら如何ですか?ハウスメーカーに聞けば紹介してもらえますよ。

またお住まいの市等から補助金が出る地域もありますから調べてみてください。地域の普及率の参考にもなるかも。

満足出来るマイホームが出来るといいですね!

反対はしていませんよ。あくまでも参考までに。の意見です。

永久的なモノはない
    >設置に反対意見、自分の家にパネルを設置して、その実体験からのご意見でしょうか?

片方だけの都合いい意見しか取り入れたくない方なんだなとは理解していましたが、
    やぱっり極端な問いかけなんですね。

反対派とは、つまりここのレスの付けない派の人を指しているのですよね。
    付けない派があえて自宅に設置実験・体験などするのでしょうか?
    付ける予定がない一般家庭にとって、その体験から何か得る事でもあるのでしょうか?
    子供っぽい質問手法ですよ。

改めて質問されるのなら、
    知人のケースで不安があったため、
    現在設置している方々の中で後悔・失敗したケースなど、注意点を募ります。
    それならわかりますけどね。

今までの私の意見を読んでもらえば解ると思うのですが、反対はしていません。

もう少し物事を多面的に理解されたらどうでしょうか。と思い書かせてもらいました。

ご夫婦で、
    クリーンエネルギーをと、
    環境意識の高い生活を目指しての買い物をしたと
    ご満足されているのなら、素敵な買い物ですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示