詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • シャッター時に常に変顔する次女(三姉妹)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シャッター時に常に変顔する次女(三姉妹)

レス9
    (トピ主2
    😨
    ごご
    話題
    トピックを立てて頂いて有難うございます。ふと疑問を思いつきましたので、質問します。

題名通り、撮影時に常に変顔をする次女について質問があります。6,4,2歳の真ん中の娘なのですが、本当に2歳頃からの写真は常に変な顔をわざと作っています。お姉ちゃん、母親、祖母、近所の人たちと、保育園の全体撮影の時でさえです。変顔をしていない写真は、本人がレンズに気付いていない時のみです。それについて今まで注意はしたことが無かったのです。思えば、ユーモアも人一倍あるし、一方、機嫌を損ねると底無しで拗ねたままですし。

近所にこういった子供はいませんし、知り合いにも話しましたが、ちょっと変わっているようです。将来、このような性質の子供はどういった人間になるのでしょうか?また、進むべき道は?女芸人ですかね?

ありきたりの話かも知れませんが、私は三人娘の中でも有望株と考えているのですが。

ランキング

レス

たぶん

あい
    注目してほしいからだと思います。もっと私に目を向けて、もっと私を愛して、という気持ちの表れではないでしょうか。産まれた時からお姉ちゃんがいていつも2番目、今度は妹が産まれて私は3番目、と危機感を持っているのだと思います。(無意識に)

ご両親からすれば3人とも同じ様に接しているつもりでも、本人にはまだ足りないのでしょう。だから、わざと変な顔をして注目を浴びたがるんですよ。3人兄弟の真ん中の子にはありがちな傾向だと思います。

シャイ?

ラボロバ
    お澄ましして写真に収まるのが恥ずかしいのかな?

私結構そうでしたよ。

母親に「またそんな顔して~」とか言われてました。

理由は照れてたのと、澄まして写っても大して可愛くないからいっそのこと変顔しちゃう、という感じ。

自意識過剰ですね(笑)

でも主さんの次女ちゃんよりもうちょっと歳がいってからでした。

まさに「自意識」が芽生え始めた頃から。

単純にママの注意を引きたいだけかもしれませんけどね。

それがキメ顔なのかも

パピコ
    それはいつも同じ変な顔ですか?
    それとも,毎回違う変な顔ですか?
    同じ変な顔なら,私の弟もそうでしたよ。
    2歳くらいから5歳くらいまでだったかなあ・・・。
    (ちなみに弟は三人兄弟の末っ子です。)

写真とるからいい顔して~というと,いつも変な顔をしてました。
    おどけていたわけでも,撮られたくないというわけではありません。

自分が良いと思っている表情が,大人から見ると
    変な顔だったというだけです。
    まだ,美醜の基準が曖昧+客観視ができてなかった
    からではないかと思います。
    推測ですが,表情を思いっきり変えるほうが,良い表情になる
    と思ってたんじゃないかなあ。

自分で気づいたのか,小学校にあがるころには,普通の顔で
    写真に映るようになりました。

芸能人タイプには育ちませんでしたねえ。

自分で「変な顔」「面白い顔」と思っているかどうかで
    だいぶ答えは違うと思いますよ。

照れ屋で写真が苦手なせいで,てれ隠しに変な顔やポーズを
    する人なんかもいますしねえ。

真ん中っ子の必死のアピール

🐤
    平和
    最近よくテレビでやってますけど、男女を問わず、兄姉と弟妹に挟まれた「真ん中っ子」は目立とうとする意識が人一倍強いようです。

親の愛を100%受ける期間があった長子はのんびりと育ち、
    家族全員が年上となる末子は甘えん坊に育つ、
    そして、長子でも末子でもない子は、存在を注目されるされることがないので、自らアピールする習性があるようです。

トピ主さんの次女さんの変顔は、典型的な行動のように思えます。

他にもアピールする行動はありませんか。

「パパ!ママ!私も注目して!」と必死にアピールしているのだと思います。

うちの下の子も

🎶
    ムギコ
    ヘン顔します。
    家の中ではお調子者でおしゃべりですが幼稚園では恥ずかしがり屋のおしゃまさんだそうです。
    可愛い顔してジッと撮られるのを待っている事が恥ずかしいみたいでヘン顔してみたり手で顔を隠してみたりでろくな写真がありません(涙

でも、思い出してみると上の子も小さい頃はよく変顔してたわ、小学生になったらいつの間にかしなくなったような・・・。

三姉妹真ん中です!

🐤
    ふぼママ
    私も三姉妹の真ん中だったので、次女さんの気持ちわかります。
    注目されたいんですよ。
    私も変顔はしませんでしたが、愛されたくて変わった行動をしたり冗談をよくいうユニークと言われる子供でした。

次女さんと二人きりで遊びにいったり、何気ない行動を褒めてあげたりして、冗談など特に言わなくても素の自分でもきちんと愛されていると感じさせてあげれば、そのうち変顔やめると思いますよ。

すでに上記の事をされていたならごめんなさい。

皆様有難うございます

😨
    ごご
    返信有難うございます。

こんなトビを読んで下さり、感謝いたします。

実は私は、子供三人を残して北米単身赴任中です。真ん中が二歳三ヶ月ぐらいから離れて生活しています。嫁さんから送られてくる写真は全て変顔(違った)なので疑問を持った次第です。もしかして偏った教育をしているとか・・・

スカイプしても、長女は知らんぷりなのに、変顔の次女はこちらの生活をきにしてくれるんですね。それは、よくも三歳で気がつくなあと思うことばかりなのです。

変顔の行動は、皆様の言うとおり、注目してアピールですかね。

年末年始に一時帰国しますので、二人で遊びに行こうとも考えています。

SOS

🐤
    平和
    追加レス拝見しました。

単身赴任ですか…ご苦労お察しします。

本文に書かれた祖母さんは、ご同居でしょうか。
    もしそうでないなら、奥様お一人で幼い3人のお嬢さんの育児は並大抵のことではないように思えます。

ですので、奥様を責める意図は全く無いのですけど、多分奥様の関心がほぼ100%三女さんに向かっていて、ほとんど構ってもらっていないように思えます。
    そして、トピ主さんが同居していたときには、トピ主さんだけが構っていたのではないでしょうか。
    そのトピ主さんが居なくなって、家庭内で独りぼっちになってしまった次女さんからのSOSのような気がします。
    トピ主さんの生活を気にしているのもそういうことでしょうし、一緒に暮らせないのか探りを入れているのかもしれません。

なお、長女さんからは既に見限られているように見えます。
    安心してはいけないように思えます。

レス有難うございます。

💡
    ごご
    平和さん

レス拝見しました。祖母は同居していませんが、300mぐらい離れた所に住んでおり、毎日、手伝いに来てくれています。確かに嫁さんは三女に掛かりきりですね。長女も来年から小学校で、ランドセル買ってもらったり、机をどうしようかと考えたり・・・次女だけは何も予定は無いですね。

来年の12月より育児休暇が終了し、職場復帰予定です。その後が心配です。

長女には見限られていますか。日本で接する期間が短かったから、恥ずかしいからじゃないかなとも思っていたんですけど。