詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

押すやんちゃな幼児

レス18
    (トピ主6
    いる
    子供
    1歳9ヵ月の娘を育てる母です。

よく地域の広場に行くのですが、そこで月齢がちょっと上の男の子が押してきます。最初は1人に集中的に押してたのですが、最近は誰かれ構わず物を奪い、胸を強く押します。1歳ぐらいの小さな子は頭を打ったりしてます。

うちの子は、大人しいので、やり返したりはしないし、押されぱなしです。引っ張り合いはしてましたが。私は内心、ややこしい親子だな。この子らが来ると周りが疲れて楽しめないなと思っています。

でも、周りのママの対応を見てると、例えば、仲良しの人等は子供が取り合いして泣くと
    「泣いたら負け」とか「泣くのはズルイ」とか言うてます。
    泣いたら負けって意味が解りません・・・。

後は、あんまり仲良くない人は、全然悪くないのに「今のは○○が悪いわ。○○君は泣いてないで」とか言うてます。
    後は、押されぱなしなのに、鍛えられ強くしないととか。

どの反応も私は??と納得できません。どう考えても押してる子が悪いからです。物を取ったりして押し合いになってるんだから「かして」「どうぞ」「押したら駄目」とかを教えるべきじゃないんですか?

どの親も「なんだそれ?」と言う反応をして全然納得出来ません。
    皆さんはこーいう場合はどういった対応を子供と相手の親にしてますか?

ランキング

レス

今は変な親が多い。

💡
    どらやき
    押した子が明らかに悪いですよね。
    親は「押すな」と注意せず
    「子供のやることだから」
    「大きくなったらいつかわかる、だから放置」
    なんですよね。圧倒的に男児親に多いですよね。

女児だと乱暴な子は「女らしくない」と、叱る理由が
    男児より多いので、注意されやすい環境にあるのですが
    男児は「元気なくらいが良い」で済まされがちで
    泣くと弱い、という流れになってしまいます。

大きくなって周りから外れないように行為が改善したとしても
    小さい頃から躾けられていないので、根本的に我慢弱い子になり
    何かでキレたら暴力に訴えるんです。

注意しない親が一番勘違いしているのは
    行動を改善させるのが目的なんじゃなくて
    「子供に我慢をさせる練習をさせる事」
    も、注意をする目的の一つなのに理解していない。

あと、ママ同士の顔色ばかり気にする。
    ママ友関係で、正しいことが有耶無耶にされがち。
    ママ友のボスが非常識で皆が右に倣えだと
    一発で非常識な集団の出来上がりです。
    関わりたくないですよね。
    関わらないほうが良いです。

押されっぱなしなの?

42才だよん
    相手のお母さんが、おおらかな人なら、自分の息子に押し返せと教えてあげればいいんでないの?
    押すのはともかく、対応方法を息子さんに教えようよ。
    「やめて」と大声でいいなさい、とか、押される前に逃げなさいとか。
    せっかく見守っているなら、いろんな体験をさせて、お子さんを強くしようよ。
    よその子が悪いと、批判してるばっかりだと、自分のお子さんが成長しないよ。
    みんなで、見守ってるところなんでしょう?
    子供同士の遊びのなかで押すの押されるのお互いやって伸びていくこともあります。
    限度を過ぎて危なそうだったら、よその子でも、「そこは危ないからやめようね」と制止してあげればいいんじゃないの?

わたしの周りでは

ララ
    そういう子がいてその年齢なら「今○○がつかってるから取らないでね」とか「今は使っているから待っていてね」と言い相手の子がおもちゃを取ろうとしたら親が押さえて「やめてね」(押されたりした時も同様に)「
    押したら危ないからやめてね」とはっきり言います。

私も最初はそういう乱暴な子がいたらすごくイヤでどう対応したら良いのかも分からずにいましたが周囲にそういうお母さんが多くいたのでなるほど~と真似させてもらうようにしています。

またお子さんに嫌なことをされたらやめてと言えるように練習しておくのもおすすめです。

2歳くらいの時は年上の子で乱暴な子に押される、蹴られる、ツバを吐かれる、首を絞められるなどされたことがあります(怒)同じ子です。
    園に入園すると伸び伸び園が失敗で子供の園では乱暴な子が多く女の子でも噛む、靴で蹴る、顔面をグーで叩く、男の子は砂を投げる、こぶしでお腹を叩く蹴る靴で蹴る・・・など。

大人しいお子さんなら入園される園も慎重に選んであげてくださいね。

直接言う

🐧
    りんらんりんらん
    押されてこけて頭でも打って打ち所が悪かったら、きっとその親は
    「こけかたが悪かった」と言うのでしょうね。

親は無視して子どもに直接言いましょう。怒るのではなくて

「押したらだめよ」と優しく。 押すたびに毎回言いましょう。
    動物と同じでやった時に言わないとわかりません。

もし相手の親が逆切れしてきても無視しておきましょう。

自衛

ボール
    他人の子供の教育なんてできませんから、ひたすら自衛です。
    1~3歳くらいの子供が入り乱れて遊ぶような場所ではすぐに手を出せる場所で見守ります。自分の子供が意図せず他の子供に危害加えるのを防ぐ意味もあります。
    あまりに乱暴な子供がいる時には自分たちが撤退します。怪我させられてからでは遅いですから。
    あまりに非常識な親子とは公園などは時間ずらしたり行く場所変えます。子供が突き飛ばされるかヒヤヒヤ、非常識っぷりにイライラしながらではつまらないですから。
    怪我しない程度なら(おもちゃを奪われる、順番守らない)、世の中にはそういう理不尽なこともあるから、気にしないよう仕向けるか、子供がそのことに執着するなら、直接その子に言うように促します。

ああっ。うちの子がそうです

warai-neko
    うちの子がそうです。他の子を押したり倒してしまったり
    本人は遊んでいるつもりなのかもしれませんが
    気をつけてみていても泣かすこともあり
    本当に申し訳なく、平謝りです。

「大丈夫よ~」って言ってくださる方もいますが
    本心はそうじゃないと思うので

中には、そういうのに慣れて欲しい、やりかえして欲しいと思う人もいるかもしれませんが
    それと怪我するのは別問題だと思うので
    こちらはやりかえされるのは大歓迎です。痛いめにあって欲しい。

でも明らかに年齢さがあって叩かれ返されたり、つぶされた場合は
    1回怒りました・・

私のやり方だとゆるいので怒ってしまうお母さんもいると思うので
    難しいな~と思います。

色んなケースがあると思うので怒っていいと思います。

トピ主です

いる
    私もあれから、色々な方にお話しして、ちょっと気の強いママがいるのですが、その人は全然気にせず、全然知らない人にも「ちゃんと見ろ」と言いにいくそうです。一番共感出来ました。

私のところは、やんちゃ男の子の集団のママグループの1人がややこしい子です。親もかなり、豪快・下品な感じです。
    周りの温和に返してる人も、もし兄弟間でその様な押し合いをしてたら、私なら注意しますので、気を使ってああいう答えを言うてはるんだなぁと思ってきました。そういうママは女の子ママで初めての子が多いです。

私も、これからは、その親に言うのはまだ早いと思うので、その子には押されたら「急に押したらビックリするでしょう。押したらあかんよ」と注意する事にします。物を奪いそうになった場合も、どなたかのアドバイス通り言うてみます。
    ちょっと過保護かな?と思いますが、まだ、そんなに喋れない子らでは、言えないですもんね。

トピ主です

いる
    後、押し返すの意見には賛同できません。
    そんな事、全然覚えて欲しくないです。下の子に物を触られたりして押す
    2歳ぐらいの子はよくいますが我が子に、そんな風になって欲しくないし
    オチオチ遊ばせれません。

「やめて」と大声で言える程の年齢でもありません。皆無言で押し合いしてます。それが言えるのはもっと上の年齢ではありませんか?
    私の言ってるのは1度ぐらいの押し合い程度なら何も思いません。
    度が過ぎてる誰にでも押して喧嘩が始まるような子がいると言う話をしてるのです。そんな子も、伸びていく範囲に入るのでしょうか?

お子様が押すお母様からのご意見、平謝りぐらいされるお母さんなら
    全然いいんです。そのお母さんは、相手のお母さんが許してると
    何回押しても全然謝りもしてないし、見てないんです。
    相手がゆるしてたらいいの??
    むしろ「押したら帰るで」ぐらいの勢いで子供に
    接しないと絶対やめないと思います。

今日は公園で、乱暴な子がいまして、うちの子に意地悪をするので親が全然見てないのをいい事に思いっきり注意したらビックリしてました。スッキリしました。

永遠に理解しあえません

🐧
    yuyu
    お子さんがおとなしい子なら、おとなしい子とだけ遊ばせなさい。
    ヤンチャな子はヤンチャな子同士遊べばいい。
    どうやったって、子供も親もかみ合わないんだから、離れるしかないじゃない?
    トピ主さんがヤンチャなお子さんと下品なその親を嫌がるのと同様
    下品な親御さんは「押されたくらいでギャーギャー言うなよ」って思ってるでしょうね。

ところで「押す」行為の意味が何か考えたことあります?
    幼児は言葉がままならないので、気持ちをすべて行動で表します。
    どいて、あっち行って、貸したくない、近くに来ないで、誰だお前?
    言葉は悪いですがこういう感じでしょうか?
    つまり、いずれにしても一緒に遊びたくないってことでしょう。
    そう思ってる子供に「みんなで仲良く楽しく遊ぼうね~!」は通用しないし
    押したら駄目よって言っても、遊びたくない!って思ってるうちはまたやるでしょう。

娘さんを守りたいなら誰もいない公園で遊ばせなさい。
    ヤンチャな子もその親も、トピ主さんの思う様にはなりません。

yuyuさま

いる
    yuyuさんのお子様はやんちゃさんなのでしょうね。
    こういう意見が出ると言う事は・・・。

押す行動については、書かれてる事はほぼ理解出来てます。
    ここに書かれてる以上の行動をされてます。
    自ら来る子に寄っていき押してます。近くに来る子も全て押します。
    これは、どういう考えたらいいですか?yuyuさんのご意見教えて下さい。

楽しく遊ぼうね~なんて、出来る子ではないので思ってません。
    乱暴しないでね~でしょうか。私の思いは。
    うちの子は、相手を選んで寄っていきますので、その子には全く寄って
    行きませんが、相手から近寄り後ろから抱きついてきたり、押したり
    とまぁ凄いです。コミュニケーション能力がかなり低いです。

やんちゃなお子さんが全て悪いとかではなくて、むしろ元気で活発な
    子は好きです。我が子にもそうなってほしいぐらいです。
    でも「乱暴」する子は好きじゃないです。
    やんちゃな子でも「乱暴」しない子はいっぱいいますし、普通に仲良く
    してますよ。「乱暴」な子は50人知ってたとして3人ぐらいしか見た事ないです。

トピ主です

いる
    いろいろなご意見アドバイスから、私なりに考えて段々答えが出てきました。

娘さんを守りたいなら誰もいない公園で遊ばせなさい。
    ヤンチャな子もその親も、トピ主さんの思う様にはなりません。
    と言うご意見、その通りですが、それを言ってしまえば元も子もありません
    と言う、乱暴な子は私の知る限りでは、そんなにいないので
    そんな稀に来る子の為に、こっちが合わせる必要もありません。

それにうちの子は、その子の事は嫌いで寄っていきません。
    が15畳ぐらいの狭い部屋なので、勝手に近づいてきます。
    うちの子はお姉ちゃんらと大人には寄って行き遊んで貰ってます。
    距離感やコミュニケーションをとれる人にしか寄っていきませんし
    同じ歳ぐらいの子でしたら「はい。どーぞ」って渡してコニュケーション
    が取れてます。

でも、あまりにも酷いとこちらから、退散しようと思います。
    私も楽しくないですから・・・。
    乱暴なお子さんでも、別に連れてきて遊んでも全然いいと思いますが
    それにはやはり親の強い監視が必要でしょう。大怪我をした後に謝っても遅いです。

トピ主です

いる
    頭を打って脳に障害でも出た後で責任がどう取れると言うのでしょうか?
    まして、しょっちゅう押す子で親も解っているはず。

私の知ってるお母さんで、やんちゃな子を持つ人が2名程いますが、
    「一緒に広場にいこうよ」と誘っても「周りに子供がいると泣かせてばかりで、怒ってばかりで疲れるからいかない」と気を使ってらっしゃるお母さんがいます。やんちゃ過ぎる子を持つとお母さんは外に連れて行くのも
    気を使うんだなぁと思って聞いてました。

でも、その反対に迷惑をかけても
    私もここで遊ばせてママ友とお話したり本を読んだりしたいのよ~って
    お母さんもいるのも事実です。それが今ここに書いてるお母さんですが。

要するに、やんちゃな子を持つお母さんだからと言って、一くくりにも出来ないし、上記の様に凄く周りにも気を使う常識的な方もいる訳です。
    自分が家で見るのが大変だから、周りに迷惑をかけてもここで休みたいと思ってるお母さんがいるもの事実。常識外れなママに、腹をたてても仕方ないかも知れません。言葉がちゃんと話せるまでは私が我が子を守り、酷い場合はさけて帰ろうと思います。

トピ主です

いる
    ハッキリした性格の私と大人しい娘の構図の親子なので、余計にイラとするのかも知れません。いくらでも言い返そうと思えば言える性格です。
    レスの内容で解るかと思いますが・・・。

でも、全ての皆様のご意見、アドバイスを頂きこうしたらいいのかと段々解ってきて有難く感謝致します。反対意見のママもとても参考になりました。
    ありがとうございます。皆、言いたい事は隠す世の中ですので本音を言うお母様は現実にはなかなか少ないです。とても参考になりスッキリしました。
    ほんとうにありがとうございました。

また、何かあれば、教えてください。

うーん

ララ
    トピ主さんの考え方が我が子に寄りすぎていると感じました。
    色んな親御さんがいて子供の自主性に任せるという放任主義のお家も
    あり子供同士が遊ぶところではここで息抜きとばかりにママ友との話
    に夢中で我が子を見ない人もいます。

自己防衛するしかないように思います。

2歳でやめてと言えないとのことですが、我が子は1歳になると
    「かして」「どーぞ」「あーとー」と言えていましたし1歳半には
    自分で嫌な事は嫌と言うように教えていたので「やめて」「いや」
    「だめ」くらいは自分で相手に言っていました。
    2歳には「取らないで」と言っていました。

あと誰にでも乱暴する子も伸びてゆくのかですがそれは分かりません。
    ただ親御さんの教育に大きく左右されると思います。
    年長には非常に優しい思いやりのある子になった子もいましたし、反対
    に大人しかった子が年中で乱暴になったケースも多く見ています。

相手の親がいると注意しない、親がいないと思いっきり注意するという
    のはあまり良くない気がします。

yuyuです

🐧
    yuyu
    トピ主さんはどのようなレスを期待されてるのでしょうか?

我が子はトピ主さんがおっしゃる通りヤンチャな悪ガキが一人います。
    けれど息子は3人いて、それはそれは兄弟とは思えないくらい女の子のようにおとなしい子もおります。
    押すこともあるし押されっぱなしなこともありますが
    私は基本どちらの場合も何も言いません。
    押し合いになって収拾がつかなくなる、あるいは相手が倒れるくらいになれば初めて注意です。

質問にありました「わざわざ押しに来る幼児」ですが
    これはストレス発散と解釈しています。
    子供が被害にあっても平気なら私はどうも思いませんし
    嫌そうなら家に帰るかその子から離れるようにします。
    発散したい何かがある場合、注意したとて原因を解決しなければ言っても無駄です。
    そしてその原因はたいてい第3者には解決できるものではありません。
    被害者は我慢するか、離れるか、文句を言うか、やり返すか・・・
    3つ目4つ目はトピ主さんには出来そうにないでしょうから
    結局離れるしか方法はないと思うんです。

私の考え方は間違ってますかね?

注意してよ、ってことですよね?

😉
    くりぼう
    やんちゃな子の親にきちんと注意して欲しい、というのがトピ主さんの気持ちなのでは?
    なんで子供のほかの子に対する暴言や暴力については「コミュニケーションの練習」だとか「人間関係を学ぶ」だとか「やったりやられたりで経験するから」とかって言い訳するんでしょうね。
    いけないことはいけないって注意するべきですよね。
    子供も教えられていていけないとわかってきているけれど、それでも感情からつい暴言が出てしまう、手が出てしまう、っていうところからいろいろ学んでいくものであって、最初から教えもしないで注意もしないで経験から学べっていう前提が変だと思います。
    でも、もともとそういうこと注意する気がない親とは価値観が違うということで距離置いた方がいいですよ。

まわりが全部そんな変な親なら相手にしないほうが

なんなんだろうね
    トピ主さんが経験したとおり、そういうバカ親は言っても理解できませんよ。

それに、トピ主さんも「やんちゃ」なんてあいまいな変な言葉を使わず、「しつけの出来ていない」子供と言えばいいんです。

余談ですが、いい大人で「昔はやんちゃだった」などと言う人がいますが、要するに「しつけられていないバカ」だったというバカ自慢をしているのです。

ストレス発散?

42才だよん
    直接迷惑かける人に対応せずに、小町でストレス発散ですか。
    八つ当たりされたよ。しくしく。