詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場で「おかあさん」って・・・

レス27
    (トピ主0
    サマンサ
    仕事
    トピを開いてくださってありがとうございます。

現在パートで事務の仕事をしています。
    2年目になります。
    その職場は、部署に6人おり、既婚者は私だけです。
    正社員2人、パート4人という内訳です。
    その正社員の2人(男性と女性二人とも40歳)が、たまに私のことを「おかあさん」と言うのです。

一番初めは採用されて仕事を初めた頃に話の中で呼ばれました。
    今まで職場でおかあさんと言われたことはなかったのでかなり驚きましたが「はい、おかあさんですよ~」と、咄嗟に言いました。

それからは何かの拍子でたまにそう呼ばれるのです。
    先日は職場の合同飲み会のような場所で、たまたま私が座った席が真ん中だったので料理を取り分けていると
    「おかあさん、おかあさん!」
    と、まるで私が母なのでそういうことをやっているように言うのです。
    別に私は母だからやっているわけではなく、社会人として自然にそうしていただけです。
    そう発言したのは、40歳の女性の方で、料理の取分けなどはしないし、やりたくないようで、その免罪符のようにそういう発言をしたようでした。

また、ある時はその男女の正社員二人がお喋りをしていてわからない事があったらしく「おかあさんに聞いてみよう。」と言った後に私に聞く、という感じです。

あまり気にしないようにしていたのですが、度重なるとかなり不愉快です。
    ただ、その発言をする方たちが全く常識がないかというと、そういうわけでもないのです。

「おかあさん」と言われるのが不快である、ということをわかってもらいたのですが、どういう言い方をしたらいいのかわからず今に至っています。
    ちなみに、私の前に働いていた方にも同じような言い方をしていたようで、
    「その人もおかあさんだったんですよ~」
    と言ったのを聞いたことがあります。

ランキング

レス

で、トピ主様の御年齢は?

sansan
    相手の方々の年齢は書いてるけど、ご自分の年齢は書いてませんよね。
    何故ですか?

「おかあさん」と呼びかけられる理由は、あなたのお名前を知らない、ど忘れした、ぐらいでしょう。
    なにも文字通りの「おかあさん」と言う意味で使ってませんよ。
    「おばさん」と呼びかけるのは悪いかな、と言う事で「おかあさん」と呼んでるのですよ。

そんなに「おかあさん」と呼ばれるのが嫌ならば、「お母さんじゃなくて、OOです!」とキツく言えば良いと思います。
    ただ、個人的にはそんなに目くじらを立てるほどのことかな、と思うのですが、トピ主はそう言うところにこだわらずにいられない人なのでしょ?

不愉快ですよね

🎂
    ゆず
    主様はおいくつですか?
    その二人よりいくつくらい年上ですか?
    いずれにしても不愉快極まりないですね!

私(48歳)なら
    「あなたを産んだ覚えはありません。
    赤の他人に対して『お母さん』だなんて、歳だけは食ってるけど、ホントお子チャマねっ!」

と、怒りが伝わるように、キツく言います。

とにかく、不快であることをハッキリ言いましょう。

ありがとうございます

サマンサ
    私の年齢が抜けており、申し訳ありませんでした。
    私は49歳です。
    その部署の社員6人のうち、正社員は40歳の2人。
    パート社員は男性36歳・34歳・28歳の3人と私です。

sansanさん、私の名前を知らない・忘れたということはあり得ませんし、あなたに二人がどういうつもりで私を「おかあさん」と呼んでいるのかはわからないのではないかな。
    それに、キツく言えないから悩んでいるのです。

ゆずさん、ありがとうございます。
    その二人は他の部署の方のことも、「おばあさん」、「おばさん」などと呼んだりすることもあります。

恐らく何も考えずに言っているのだと思いますが。

職場には簡単なキッチンセットがあり、ゴミを捨てたり、タオルを洗ったりという仕事は私がやることになっています。
    私が一番新人なので、それについては不満はありませんが、「おかあさん」だからやっていると思われるのはちょっと違うかなと思います。

何かソフトな言い方でわかってもらえる方法はないでしょうか。

冗談めかして言うのはどうでしょう?

🎂
    ゆず
    お返事ありがとうございます!

「おばさん」や「おばあさん」と言うのとは違って、嫌いな人に「おかあさん」とは言わないでしょうから、きっとその二人はサマンサさんに親しみを持って言ってるのだと思います。

サマンサさんの最初の対応から、不快に感じているとは思っていないのでしょう。

でも、同年代の人に「おかあさん」なんて大変不愉快だし失礼なことです。

「私が産んだ子ども以外の人に「おかあさん」て呼ばれたくないんです。
    私、昔から「サマンサ」って呼ばれてたので、今度から「サマンサさん」って呼んでもらえないかしら?」

って言ってみてはいかがでしょう?

それでも「おかあさん」と言われたら
    「おかあさんじゃなくてサマンサですってば!」
    と冗談めかしつつも、何度も根気強く言い返したら、相手も気付くのでは?

サマンサさんの想いがうまく伝わると良いですね!

「おかあさん」と呼ばれやすい人

miya
    私は転職をし数社経験しましたが、それらの職場で「お母さん」と呼ばれている人が2人いました。
    どちらも面倒見のよい人で、周りからの信頼感も厚く、一目置かれていました。そういう人を男女問わず親近感と一種の尊敬の念を持って「お母さん」という愛称で呼んでいました。他の女性にない安定感と安心感(=頼りになる)がありましたね。ですので、私はどちらかというと羨ましく思っていました。
    ただ「年輩の女性」というだけだと、既婚の女性でも「おばさん」と呼ばれてしまい、「お母さん」とは呼ばれません。

悪気があるわけではないでしょうけれど、トピ主様が嫌なら言うしかないですね。あっさりニコニコしながら「おかあさんと呼ばないでよ。サマンサさんでしょ。」と言ってみれば伝わるのではないですか。(笑顔でいうのがコツです。)
    それでも続くのなら「おかあさん。」と呼ばれても「誰?」という顔をして名前を呼ばれるまで返事をしないでおく、というのも手です。

おじさん・おばさんと呼んでみては?

敦子
    職場でそういう呼び方をされるのは不愉快ですよね。
    いくら「親しみを表す」と言われても、
    「いやいや、ここは職場であって、お友達広場じゃないから」と思います。
    トピ主様のお気持ちはよくわかります。

私の職場でも、以前似たケースがありましたよ。
    私(30代)は職場のチーフで、大勢のスタッフ(20~50代)の総括をしていましたが、
    そのせいか他部署の60代のアルバイト女性から、
    「お母さん」と連呼されていました。

やんわりと「職場ですから、名字で呼んでくださいね」と、
    何回か注意しましたが、全く効き目が無いので、
    ある時から「お母さん」と呼ばれたら、
    「なんですか、お婆ちゃん?」と言いました。

相手はとても驚いた顔をなさいましたが、
    「私が母なら、あなたは祖母か、下手したら曾祖母ですからね」と言いました。
    それを何回か繰り返したら、さすがに反省したのか、
    「今度から名字で呼びます」と言われ、私も名字で呼ぶように戻しました。

今まで、60代の方は多く居ましたが、そういう方はその人お1人でした。
    荒療治してもいいのではないでしょうか?

きちんと言ってみたら?

🐶
    うし
    普通は、こんなの新入社員の頃に上司とか先輩に教育されるのですがね。。。
    よほど、ぬるい職場なのでしょうか??

一度、真顔で「職場では、そんなことを言ってはダメですよ」と教えてはいかがですか?

まあ、40才にもなって、こんな事もわからないとは、ちょっと手強いかもしれませんが。

親しみを込めて

たいこ
    早く仲良くなるように親しみを込めて言ってるんじゃないかな?

私も入社1年とか浅くても20代の頃は姉さん、30代になったらたまにお母さんって言われてました。(50代上司にまで)
    姉御肌で面倒見がいいからみたいです。
    仲良かったので嫌ではなかったです。

トピ主さんは嫌なのであればあまり気の効いた事をしなければいいかもしれませんね。

程度の低い職場

姑根性
    どんなに年上でも子供がいても名前以外で呼ぶのは
    変です。
    40歳の結婚していない女性があえて職場でお母さん、おばさん、おばあちゃんという
    ことは悪気ではなく悪意です。
    きっとお姑さんに近い感覚ですね。
    また40歳前後の結婚していない女子の
    評価が下がりますね。

もう2年もたってるのに

くろとら
    今更やめさせるなんて無理じゃないですか?

せいぜい、普段の会話で
    「私の子供はこんなに老けてないけど」
    とか、独身40女がサービスを押し付けてくるようなときには
    「おねえちゃんも手伝いなさい」って
    母親になりきって威張って命令しちゃえば?

それで「こども扱いされちゃたまらん」と
    思わせられればいいんですけどね。

おとうさん

lei
    似たようなケースです。

女性ばかりの部署で、男性は30代後半の上司1人だけ。
    仕事ができて頼りになる上司だったので、みんな親しみをこめて
    「おとうさん」とたまに冗談っぽく呼んでいました。

でもある日にっこりと
    「自分の子供だってまだ小学生なのに老けた気がするわ。
    『おとうさん』は勘弁してくれ」
    と言われて、デリカシーがなかったと反省。

なまじ親しみをこめて呼ばれていたら、切り出しにくいかもしれませんが
    「もうおかあさんって呼ばないでください」
    と笑顔できっぱり伝えないと、トピ主さんが嫌がっていることに気づかないかもしれません。

別の友人で「趣味の集まりで同年代なのに『おかあさん』って呼ばれるの~」と
    楽しそうに世話係をやっている人もいます。
    世話焼き、頼りになる、あねご肌みたいな意味でそう呼ばれるのが好きな人もいるので
    嫌だと思っていることを一度伝えた方がいいですよ。

職場では名前で呼ぶもの

🐶
    みみ
    基本職場ってあだ名禁止だと思うのですが…。
    休み時間などはタメ口やあだ名も使いますが、
    一度仕事モードにはいったら、××さん、と呼びませんか?

会社の方針もあるのかもしれないので、
    上司に相談されて、出来ればその方から
    「仕事中は名前で呼ぶように」と注意してもらってはどうでしょうか。

それと、自分で嫌なことは嫌だと相手に伝える能力が低いと、今後も色々周りに振り回されますよ。にっこりわらって自分の意見を言えないと社会でやっていけないのでは?

私はうれしいけど・・・

お母さん
    私は38歳ですが、私の部署は25歳前後の人ばかりです。
    職場は若いけれど気遣いのできる方ばかりで、とても仕事がしやすいです。
    その中でも先輩に当たる人たちが、私のことをお母さんと呼びます。私は○○ちゃんと下の名前で呼びます。
    お母さんと呼ばれることで、私は、若い人たちに近づけた感じで、とても嬉しいです。
    仕事上のミスもお互いにカバーし合って、未然に防ぐことができたりと、人間関係は良好だし、ランチも誘ってもらえるし、お母さんって呼ばれても嬉しい人間もいます。
    49歳だったらおばあちゃんって言われてもいい年齢に入ってきますから、お母さんって言われるだけいいのではないでしょうか?
    気にする人もいるのですね・・・

はじめが肝心なんだけど

🐶
    チロ
    トピ主さんの違和感わかります。

うちの職場でも、他部署に新しくきた男性部長が、私の上司(女性部長)のことを、「ママ」と呼んでいたことがありました。

部長は「ママ」と呼ばれるつどに「ご自身が行きつけの銀座のママみたいに言わないでくださいよ」とか「私と同じ年の息子を産んだ覚えはないですよ」とか冗談ぽく訂正されてました。

それでも1年以上直らなかったので「職場でママって呼ばれるのに違和感を感じます。」「本当の息子は大学生でもっとイケメンなんです」って嫌がってるのを前面に出して抗議されるようになって、今では苗字で呼ばれてます。

最初のうちにしつこく訂正したほうがよかったですね。
    今からでもいちいち「苗字で呼んで下さい」って言うしかないのでは?

「名前で呼んでください」

ぽこた
    別に怒る必要もないし、
    普通に、「私、○○ですよ、名前で呼んでくださいね。」と、
    穏やかに言えば良いのでは。

普通は、数回繰り返したら気づきます。
    それでも、「おかあさん」と言われるのなら、
    きつめに「おかあさんじゃありません!」と言えばいいのです。

親しみを込めて…のつもりでも、
    言われる側が嫌なら意味ないです。
    それに「おかあさんだから」という理由つけて、
    周りの面倒見る仕事押し付けられるのも困りますね。

気にしないで

🐱
    みみ
    おかあさんっぽいオーラがでているんじゃないですか?
    あまりきにしないほうがいいと思います。

信頼と安心感と尊敬の証

🐧
    ぺんたん
    他の方も書かれておりますが「おかあさん」と呼ばれる人って、仕事はデキるし、頼りがいがあるし、肝の据わった感じが一緒にいてホッとするような、辛いことがあっても頑張ろうって思えるような、周囲から一目おかれている方が呼ばれていると思います。

でも、トピ主さんが嫌だったら正直にお伝えした方がいいかもしれません。

「私、みんなのお母さんになりたくないよ!」
    と冗談ぽく返していれば、じきに収まりそうです。

言えば気まずくなるのでは?

他人からの「おばさん」は侮辱した意味合いもあるでしょうが、
    「おかあさん」なら、人生経験が豊富で何でも出来る、困ったことを解決してくれる、頼りになる人では。
    年上の部下って、やりづらいんだと思いますよ。

「私をおかあさんと呼ぶなら、覚悟しなさい!今日から皆さんをビシビシ躾けますよ~。先ずは、言葉遣い!名字様とお呼びなさい!(笑)」
    ふざけながらもsansanさんへのレスのように、ズバッと言えばいいのでは。
    少人数の職場では、黙っておかあさんキャラを受け入れる方が、賢いと思いますけど…。

本当にお母さんって呼ばれてるんですか?驚きました

💢
    ふざけるな
    私はトピ主と全く同じ気持ちです。
    「お母さん」 だなんて呼ばれるの、私は絶対に嫌です。

だいたい、40歳女から 「お母さん」 だなんて
    オマエから言われたくないよ と思います。
    自分は、まだ若いとでも思っているのでしょうか?

また「お母さん」 と呼ばれたら

ハイ、おばさま、なんでしょうか?

と、私なら真顔で言います。

だって、ホントにおばちゃんだから。

大人げないかな?

とにかく、トピ主の周りの職場の人たち、マナーがなってない人たちばかりだなと、大変驚きました。

失礼ですね

😀
    みみ
    トピ主さん、もっと年齢が離れているのかとおもいきや、呼んでいる人と十歳も変わらないじゃないですか。40代の人たちが呼ぶのは違和感があるなあ。
    私の母は60過ぎてパートを始めました。見た目は若いのですが、二十も年の離れた人も居ていつの間にか「お母さん」と呼ばれるようになったそうです。でも50代近い人に言われるとあんまりいい気がしないと言っていました。しばらくすると「慣れたし、慕ってくれているのが分かるので喜ぶべきだね」と納得していましたが、何歳になっても子供でもない人に「おかあさん」とは言われたくないですね。私なら。
    母も納得はしたものの「名前で呼んでほしいですー」と言ったそうで、
    それからは名前で呼ばれることが多くなったみたいです。
    呼んでいる側は親しみを込めて言っているんだから相手も嬉しいはずと思い込んでいるんでしょう。鈍感だなと思いますが。
    ただ40歳の方は、女性なのにその気持ちが分からないのがとても違和感があります。気づいてて自分の方が若いことを主張したいがために呼んでいるんじゃないかとかんぐってしまいますね。
    すみません。こういう考えはひねくれてますね。

40歳の方にも

かな
    その40の方にも お互いお母さんとよばれる年になっちゃったね~と嫌味を言えばいいかも

なんとなく呼びたくなるんだろうなあ

みい
    おかあさんと言われるのがいやなら、そう言われるのがいやだと眉間にしわをよせて言えば、
    確実に言われなくなるとは思います。セクハラもいっしょで、
    触られたり不快な発言をされたときに、あからさまにいやな顔をすれば誰もやらなくなります。
    まー、人間関係は少し悪くなるかもしれませんが、
    それで不快な思いをしなくてすむならかえって心穏やかに働けるかもしれません。

あと、今度飲み会があったら、料理のとりわけとか、いっさいしないでまわりを観察してみてはどうでしょう。
    40歳の女性が料理のとりわけをしないのが不思議みたいですが、別に不思議なこともないです。
    かいがいしく誰かがみんなの世話を焼かない方が気を遣わず楽しく飲める場合だってあるし、
    男性がお母さん役になることもある。

既婚者ならではの「女性はこうあるべき」的な感覚がなんとなくトピ主さんをおかあさんと呼ばせてるのかもしれません。

leiさんのケースに似ています

マッハ15
    私が前にいた会社には「おとうさん」と呼ばれる定年間近の男性がいました。
    かなり遅くなってからの中途入社で役職者でもなく、
    たしか主任あたりだったように記憶しています。

仕事が終わればステテコ姿で野球を見ながらビールかな、という
    いかにも昭和のお父さんという風情。
    そしてまた、他の社員を率いるようなタイプでもありませんでした。

ただ仕事においては真面目そのもので、
    誰かが相談事を持ちかければ真摯に的確なアドバイスをし
    時にはぼそりと呟く一言で皆を笑わせてくれました。

「おとうさん」
    別に嫌がるわけでもなく、皆がそう呼ぶに任せて返事もしていましたが、
    私がいた2年ほどの間に本姓を聞いたのは何回あるでしょう。
    そういう慕われ方をしている人もいたのです。

女性なら気持ち悪いと感じるのも理解できないではないですが、
    「おかあさん」と呼ばれるような包容力をお持ちなのではないかなと
    私なりに推察する次第です。

そのままで・・・

びぃちゃん
    すでに、2年も何も言えなかったから、イヤだと言っていない。
    最初に「はい、おかあさんですよ~」と認めてしまった。

今更、厳しくでも、やんわりでも「やめてください。」と言ったら、メンツを潰されて嫌な思いをする相手と、言って嫌な思いをするこちら、どっちも気持ちが良くない。

あなたにも、上記の非が有るので波風立てたくないのと(職場の空気が変わると思う)既に事遅しかと・・・思われます。

いい人

aiko
    主まさ、いい人なんですね。
    やさしくて、頼りに出来て、あったかい

そんな感じがしました。大変、勝手ですが。
    読んでる人には、悪意は無いと思いますが、

いやなら、やめてくださいっていってもいいかもしれませんね。

そういう方っていますね

ほげほげ
    雰囲気なんでしょうかね。
    親しみやすい方などで、そういった名前で呼ばれない方は確かにいらっしゃいますね。
    ただ、馬鹿にされてるわけでもなく、間違いなく社員の方々には愛されている(書き方変かもしれませんが)ので、なんともこの手の問題は難しいですね。

会社の内部での雰囲気などもあるので、一概に氏名+役職名で呼ばないのが程度が低いとは思いませんが、なんとも難しい問題だと思います。

一度定着してしまうと中々・・・
    どうしても我慢できないのであれば、皆様が書かれているように、言ってみるのもいいかもしれませんが、結果雰囲気が悪くなり居辛くなる可能性もあります。

その辺のリスク考えて、ご自身で判断されるしかないと思います。

言わせないだけであれば、いくらでも強く言えば止められますし。
    もしそこまでして止める事はないと考えておられるのであれば、そんなに働きにくい環境でもないようですし、嫌な上司に絡まれるよりましと思って、我慢してみてもいいと思います。

どんな職場行っても、人間関係で悩むことは結構あります。

信頼されていて人間関係で悩むより呼ばれ方でちょっと悩むくらいなら我慢した方が良いかと

親しみはあるだろうけど尊敬はされていない

🐱
    sosweet
    40歳でそれはかなり痛々しいかなと思います。
    他の部の人をおばさん、おばあさん呼ばわりもかなり失礼ですよね。
    それが社風だとしたら、トピ主さんは他部からおばさん呼ばわりされているんじゃないかと・・。

やんわりは、無理でしょう~。
    「私、40歳の(老けた)子どもはいないから。」
    「私と夫は40歳の時、子どもが高校生だったのよね~。」とか
    「あなたたちの親御さん70代?私そこまで年寄りに見えるのかしら。」
    チクチク年齢を実感するようなことを言い続ければ、嫌われるだろうけど言わなくなると思います。

「○○さん。」と呼ぶまで、返事もしないで答えないとか「おかあさんじゃないけど・・?」とだけつぶやくとか?
    2年もおかあさんを容認してきて、いきなり態度が変化したら私はその方が変だと思いますけど。
    ちゃんと実は最初から不快だったと話すべきでしょう、社会人として。
    素直に訊く確率は低いと思うので、嫌われたくなかったら我慢する方がそこで働くにはいいかも知れません。