詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

険悪な夫婦仲を改善したい!

レス2
    (トピ主0
    あるきる
    恋愛
    夫婦とも四十代、結婚11年目、小学生の娘が一人います。
    どうしたら夫婦関係が再構築できるのか、お知恵をお貸し下さい。

夫の収入は、暮らせないこともないが居住地域ではかなりかつかつ、という額で、
    結婚当初より共働きでしたが、夫は最初から殆ど家事をしませんでした。
    少々やっても、中途半端、いい加減、余計な後始末が必要と、子供のお手伝いレベルです。
    褒めても、お願いしても、何度優しく訴えても、同じでした。
    加えて、脱いだ洋服、食べた飴の紙等、すべて放りっ放し。
    もう気が狂いそうでした。

家は散らかり、私の言葉は年々きつくなり、夫婦関係はどんどん悪化しました。
    夫は私に何か言われると、口先だけで謝るか、気違いのように暴れ回って暴言を吐くかします。
    不況で収入は右肩下がり、もはや共働き必須にも関わらず「お前が道楽で働いているのに、
    主婦としてするべきこともしない!」というのが定番の台詞で、それに対して私も、
    「月○○円で、どうやって子供を育てるの!」と言ってはならない言葉を返してしまいます。

こんなひどい状況でと思われるでしょうが、やはり一度はこの人と決めて選んだ夫、
    できれば再構築したいと願っています。
    もともとは穏やかで人のよい夫です。
    自分の攻撃が夫をこんなふうにしてしまったという後悔があります。

この1年ほど、トラブル嫌さに極力何も言わないようにしていました(事実喧嘩は減りました)が、
    家の中はカオスで、私自身の生活(体力)が限界であることも事実ですし、夫は人が良くても子供っぽく、
    骨の髄まで「家事はお母さんの仕事」が染みついている人なのも事実だと思います。

このような状況を踏まえて、少しでも状況を好転させるには、どのような方法が考えられるか
    アドバイスいただけないでしょうか?
    (ちなみに喧嘩は、私が理詰めで夫は感情的、お互いに相手に苛立つ感じになります)

ランキング

レス

先ずは

💤
    ひるあんどん
    お互いに冷静且つ機嫌の良い時に、家の外に出て話をしませんか。家の中にいると、どうしても声を大きくなり、相手に対する批難も強くなる気がします。受ける相手も、売り言葉に買い言葉、徐々に冷静では居られなくなるでしょう。

そして、トピ文をそのまま伝えては如何でしょう?

個人的に思うのですが、絶対的な稼ぎの金額だけで家事の分担を考えると無理があるように思います。逆に労働時間だけで家事を分担しても、稼ぎが多い方に不満が溜まります。

トピ主が働いているのは道楽のためですか?違うのでしょう?家計の状況や、今後のことも踏まえ、先ずは自分の想いを相手に伝えること、そして相手の考えを聞き出すことから始められては如何でしょう。

自分は○○だからこう考える!みたいな一方通行ではダメですよ。相手の考えを聞き、どうしてそう思うのかも含めて考えないと。

あと家事は、女・妻・母親だけの仕事ではないと言うことを、昨今の事情も含めて納得して貰うしかないですね。

レスを見ていただいたり、他の家事分担に関するトピを印刷して見て貰うのも方法ではないでしょうか。でもあまりにも一方的なトピはダメですよ。

答えになってないかもしれませんけど

🐱
    mika
    私の最初の夫に似てます。

温和で大人しく真面目でしたが、片付け、家事分担の意識は著しく欠如。結婚1周年の時に決心し、以後きっちり2年間、私からは一切文句を言わず、毎日ニコニコ喧嘩もせず、徹夜してでも家事をこなし、夫からもらうお金は家計簿で1円たりとも不明を出さず、自分の収入はひたすら貯金、結婚3周年のその日に婚家を出ました。
    驚愕の夫と大慌ての義理の両親は、土下座こそしませんでしたが、追いかけてきて、謝罪の勢いはすごかった。

が、時すでに遅し・・・私の場合ですけどね

「夫婦は主従の関係ではない。配偶者の一方の我慢の上でなければ成立しない関係はもはや夫婦ではない」と伝えました。

夫に従わなくていい、我慢しなくていい、トピさんの努力が足りない、と言っている訳ではありません。自分の意思に目をつぶり、「夫婦関係再構築」に無理やり意識を向けようという不自然さはありませんか?ってことです。

家事分担が平等と到底言えない状態でも、それを妻に不公平だと思わせない男性は存在します。妻の仕事は道楽って感じさせない妻も、これまたしかり。